ブログ記者によるオンライン新聞 グッチーポスト

The Gucci Post [ぐっちー編集長の金融・経済を中心としたオピニオンブログ News Paper]

気になる現象

FRBは予想通りなので、何も気にすることはなく、内容的にもほぼエコノミストの予想通り。景気は順調で、ただし利上げにはかなり慎重というこれまでのスタンスは崩れないので、当面驚くことはないですな。

気になるのはまずルーブル。1ドル42ルーブルを超えても、大方が予測した利上げはしてこない。
メール配信ではこの所注意して毎週ロシアレポートを加えていますが、この動きも予想の範囲。

つまりこのままルーブルの暴落を放置し、金融自爆テロ的な動きになるいもしれないという話。これはよたよたしている欧州経済を直撃するので、かなりたまらない展開。

更にノルウェークローネがなぜか急落し始めた。ノルウェー経済の減速は既に織り込み済みの話で、今になって崩れてきたのはちょっと気味が悪い。何か(不良債権問題など)隠されているものがあるとすると大きな動きを引き起こすきっかけには十分なります。

ユーロにおけるストレステストも、いわゆる移行期に使っている過渡的基準によるもので、完全なバーゼルIIIを適用すると不合格はもっと増えてしまいます・・・と言う話がありますが、本当ですね。

参考記事

http://jp.r

続きを読む

ボジョレー・ヌーヴォー
やりますぞ、今年は!! 11月20日木曜日、21日水曜日金曜日、23日日曜日の3日間、オガール紫波のシュガーズカフェにてヌーヴォー祭り開催致します。 ヌーヴォーと言うとなんだか薄い、まずいワインという事になるのですが、今回はブルゴー
続きを読む
今週のぐっちー@紫波町
正確に言うとシンガポールから戻り、今新幹線で東北に向かっているのですが、ふと半袖・短パン姿の自分に気が付いて大変な違和感を感じているところです。 盛岡でユニクロに駆け込まねばなりません・・・・・ なにせ気温差20度ですから、先程から
続きを読む
呆れた税調会長発言
まあ、これは予想通りとはいえ、酷い開き直りと言っていいだろう。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS17H33_X11C14A0MM8000/?dg=1 純粋なる企業の決定事項である賃金を政府
続きを読む
ゆる~いシンガポールから いくつかのコメント
こちらにおりますと、マーケットがどうなっていてもあまり本気になれない訳です。 そのくらい、天気はいいし、ゆったりと時間が流れています。 こうやってシンガポールにいる間に市場には激震が走っているようですが、繰り返しますが、今回はレバレッ
続きを読む
乱高下
世界的景気後退とかいってるあほが巷にいるが一体何を見ているんだろう。 ついこの前までFRBは早期利上げに動く、とか書いておいてどういうつもりだろうか。クビ・・・ですぜ。 アメリカの実体経済は間違いなく強い。しかし、一本調子ではいかない
続きを読む
ぐっちー@羽田空港 to Singapore
今からシンガポールに向かうため、羽田空港のラウンジにおります。 ANAのラウンジはまだ新しくとてもきれい。 国際線の便数でもJALは完全に抜かれたようです。政府専用機もANA担当なのでナショナルフラッグは完全に取られましたな。それでも
続きを読む

メルマガのご購読、有料ページの閲覧には会員登録(無料)をして有料コンテンツをお申込み頂く必要があります。
既にご購読手続きがお済の方はログインしてください。

  • ぐっちー編集長の有料メルマガ「経済ZAP」
  • 前橋伸哉の有料ブログ「クロコダイル通信」