ブログ記者によるオンライン新聞 グッチーポスト

The Gucci Post [ぐっちー編集長の金融・経済を中心としたオピニオンブログ News Paper]

アメリカ キューバ関係修復へ

たまたま目にしたいくつかの日本のメディアが、今頃こんなことをしでかして、議会との対立を深めるだけだ、とオバマ大統領の指導力のなさぶりを糾弾していたので、こいつら、あほか、と思い書き込みます。

良いブレーンがいないからこういう頓珍漢なことをする、という記事でしたが、トンチンカンなのは日本のメディアの方。

こういう記事位は目を通しておいてほしいと思います。

http://www.usatoday.com/story/news/world/2014/12/17/pope-key-role-in-us-cuba-deal/20533525/

中南米初の法王として注目されていましたが、やはり、こういうことが起こり得るわけです。
アメリカはカトリックの信者は元来それほど多くありませんが(なにせカトリックに反対する宗教改革者が移民してできた国ですからね~)、昨今では中南米からの移民が増加し、彼らはみなカトリックでまさにマイノリティーの中核をなす人たちですから(いわゆるラティーノ)、この勢力を味方につけるのは非常に重要な戦略なのです。

まったく、何を見ているんだか・・・・・

続きを読む

名古屋・・・・
ついているのか、ついていないのか・・・・・ 名古屋で大雪に見舞われてしまい、新幹線がぼろぼろ運行。 これから京都に移動するのですが、どうなる事やら・・・・ まあ動いているだけ、よしと致しましょう。 長期戦に備え、ビールを買い込みこれ
続きを読む
地方再生の旅
年末ですが、これから講演会の旅となります。 折角なので地方再生に関し、あれこれお話をしつつも地元の皆様と交流を深めたいと思っております。 妙な地方再生の方向に行かないように、しっかりブレーキを踏まねばならないぞ、と決意を新たにしている
続きを読む
雪の紫波町
今週は紫波町にこもっております。 この時期、あまり雪は降らない筈なのですが、よくふりますね~・・・ 気温はほぼ0度。 でも半袖で頑張ってます! いよいよ、最後の町役場建設もかなり完成に近づいております。 もう一息、頑張りましょう。
続きを読む
いくつか宣伝をば・・・
前回記事にはたくさんのコメント頂きましてありがとうございます。 不完全な部分もあるのですが、読者の皆様に補って頂いているので助かります。 改めて御礼申し上げます。 さて、12月22日 東洋経済本社にて、かんべえ先生、やまげんさんとのト
続きを読む
円の実力40年で最低・・・・
円高の何が悪い、と言い続けた5年間。 通貨高で倒れた国は皆無だが、通貨安で破滅した国は数多ある・・・・・ 1ドル80円を超えた時、円高で本当に困っている奴がいたら出てこい!! とモーサテで絶叫したら、番組を降ろされた。今はテレ東は
続きを読む
日経CNBC FXぐろ~ばる ナイト
さて、月初の金曜日、アメリカ雇用統計の夜はわたくしの出演です。 夜8時半から。 またまた失業率予測をやりますぞ。 来週月曜日のメール発信とあわせ、ぜひご覧ください。 HPや番組内での書き込みもお待ちしております! 詳しくはバナ
続きを読む

メルマガのご購読、有料ページの閲覧には会員登録(無料)をして有料コンテンツをお申込み頂く必要があります。
既にご購読手続きがお済の方はログインしてください。

  • ぐっちー編集長の有料メルマガ「経済ZAP」
  • 前橋伸哉の有料ブログ「クロコダイル通信」