ブログ記者によるオンライン新聞 グッチーポスト

The Gucci Post [ぐっちー編集長の金融・経済を中心としたオピニオンブログ News Paper]

  • ぐっちー編集長の有料メルマガ「経済ZAP」
  • 前橋伸哉の有料ブログ「クロコダイル通信」
  • JDの有料メルマガ「世界情勢ブリーフィング」

当サイトの表示特性について

当サイトではwebブラウザの表示サイズによってモバイル端末用表示とPC用表示に切り替えております。
ウインドウを縮小させることにより表示が切り替わりますが、ブラウザのページズームでも表示が切り替わってしまうことがあります。
表示が切り替わってしまった場合はウインドウのサイズやページズームの設定を御調整頂けますようお願い申し上げます。

米中貿易戦争といったやつは・・・・

ますます過熱して経済成長の重しになる、と特集していた経済新聞はどこだ!?

そこのニューヨークからのニュースでは・・・

NQNニューヨーク=横内理恵】20日の米株式市場ではダウ工業株30種平均が3日続伸した。前日比251ドル22セント(1.0%)高の2万6656ドル98セントで終え、1月下旬以来およそ8カ月ぶりに過去最高値を更新した。米中貿易問題への過度の警戒感が後退し、投資家心理が強気に傾いた。

 中国での売上高比率が高く、貿易摩擦が逆風になるとされる資本財関連の一角に買いが続いた。建機のキャタピラーはアナリストが投資判断を引き上げたことも買いを誘った。航空機のボーイングや航空機・機械のユナイテッド・テクノロジーズなども上げて終えた。

・・・・・・・のだそうだ。トランプはさらに関税強化を打ち出しているのに、ナスダックはともかく、ダウまで上がる。史上最高値。何か読み違った、という反省はないのだろうか。

中略

 経済指標の改善を好感した買いも入った。9月のフィラデルフィア連銀の製造業景況指数が大幅に上昇し、市場予想を上回った。週間の新規失業保険申請件数もほぼ49年ぶりの低水

続きを読む

今週のぐっちー@広島
トランプ以外にかく乱要因はアメリカ経済にはありません。 引き続き快調です。 それがバブルとか、世界金融危機前夜とか2週間連続で書きまくっている日本経済新聞てのはなんなんだろう、と本当に思うわ。 先週個人信用調査というFRBのデータが
続きを読む
大坂なおみ選手のインタビューに見る日本の報道レベルの低さ
大坂選手が日本人から一番遠いと言われていた全米オープンを制した。まあ、彼女は自分自身でもハイチ人の誇りを持っている、と常日頃から言っているので、その点を日本のメディアがちゃんと伝えないのにはすごく違和感がある。 そして、いつも指摘して
続きを読む
今週のぐっちー@東京
今週は東京です。 メルマガはいつもの雇用統計分析の順番ですが、今のリスクに対応する方法を公開致しました。 私のメルマガは結構出入りが激しいのですが、今、あまりリスクがなさそうに見えるうちに読んで頂いて、危ない時の警鐘を鳴らす、ある意
続きを読む
嶽きみ販売終了のお知らせ
グッチーポスト編集部でございます。 3日(月)に販売をスタートした嶽きみですが、台風21号の通過に伴う強風と大雨により、嶽きみが倒れてしまい全滅してしまいました。 誠に残念ながらこの先の商品確保が非常に困難になり、販売を終了させて頂く
続きを読む
今週のぐっちー WZ 嶽きみ
東京は暑いな~、とぼやきつつも東京はいろいろあって楽しい、というのもまた事実でありまして、久々に帰ってくると行きたい所がたくさんあります。やっぱり東京は東京でしたね。 涼しくなった、という声も聞きますが暑いです。もうランチからcham
続きを読む
いよいよ、自分たちの地域へ
真っ当かつ当然のリアクションだと思う。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00000039-asahi-bus_all 一部引用 鳥取県日南町(増原聡町長)が、地元の地銀・鳥取銀
続きを読む

メルマガのご購読、有料ページの閲覧には会員登録(無料)をして有料コンテンツをお申込み頂く必要があります。
既にご購読手続きがお済の方はログインしてください。

全文をご覧いただくには有料版のご購読申込みが必要です