ブログ記者によるオンライン新聞 グッチーポスト

The Gucci Post [ぐっちー編集長の金融・経済を中心としたオピニオンブログ News Paper]

  • ぐっちー編集長の有料メルマガ「経済ZAP」
  • 前橋伸哉の有料ブログ「クロコダイル通信」

通貨安 追記付き

本稿は適宜アップデートして参ります。

イギリスの国民投票が開票中。市場はまさに振り回されているが、ここで良く見ておいてほしい。

ここは一応経済がメインのブログなので、通貨安がどういう事を意味するか、ということを実際に確かめてほしいのだ。

イングランド銀行のカーニー総裁は

もし離脱となれば ポンドが急落し、イギリスは破たんの道をたどる。

と明言した。ポンドが急上昇して、ではない。 ポンドが急落して、である。

つまり自国の通貨安は破たんへの道であると明確に述べている。

しかも輸出依存度は日本よりはるかに高いにもかかわらずだ。

輸出依存度が10%程度しかない日本で、通貨安が景気を回復させる、というのだどれだけ性質の悪い嘘か、ということをイングランド銀行総裁が明言している。

にもかかわらず、通貨安=破滅への道 を喜んでいるメディア、政治家は一体何者だろう。

歴史上、通貨安で破たんした国は数多あるが、通貨高で破たんした国は一つもないことを付け加えておこう。

12時30分
後場寄りから一気に売られ日経平均は売り殺到。

遂にBBCが離脱確実との報道。 こりゃ決まりだな。

続きを読む

ソフトバンク ニケシュ・アローラ副社長退任
えー、本件については微妙な立場にいるものでちょっとこちらでは書けませんでした。 多くの方から 「本当はどうなっているんですか?」 とご質問を頂いたのですが、無視していてすみません(笑)。 まあ、出るべくして出た、ということで、多く
続きを読む
ドナルド・トランプとBrexit
前にも書きましたが、現象的には良く似ているのですが、方や大統領になるのはどう見てもあり得ないし、ただBrexit はひょっとするとひょっとする、という事態になっています。まさかイギリスの離脱が真面目に議論されるとも思っていなかった私には
続きを読む
カープ、6連勝!
いや~、感動しました。鈴木誠也君はなかなかメガでなかった選手だったのですが、ついに才能が開花した、という感じです。3日連続逆転ホームランが出るなんて滅多にあるもんじゃありません。 昨日の試合を見てから福岡に移ってきましたが、朝一番の新
続きを読む
Brexit
すごいことになっていますね。 英議員銃撃、国民投票に影響か EU離脱めぐり世論過熱 これに関しては公開謝罪が必要ですね。 イギリスがEUを離脱することなんて絶対にありえない! と講演会などでも言い続けてきたワタクシとしてはこ
続きを読む
名古屋城天守閣の木造復元、補正予算案を提出 河村市長
またまた、おいおい、ってニュースですわな。 名古屋城天守閣の木造復元、補正予算案を提出 河村市長 ワタクシ、こう見えても名古屋ローカルの番組などにも出演が多い、隠れた「名古屋エコノミスト」なのですが、これは頂けない。 減税して
続きを読む
今週のぐっちー@広島
今週のメール配信で懸念したとおり、今日はひどい東証であった。 PKOは球切れ間近、とみられており、更なる対策(追加緩和など)を市場関係者が当然視する、というようなトンデモナイ言動も散見される。株式市場まで政府まかせ、というのでは資本主義
続きを読む

メルマガのご購読、有料ページの閲覧には会員登録(無料)をして有料コンテンツをお申込み頂く必要があります。
既にご購読手続きがお済の方はログインしてください。

全文をご覧いただくには有料版のご購読申込みが必要です