ブログ記者によるオンライン新聞 グッチーポスト

The Gucci Post [ぐっちー編集長の金融・経済を中心としたオピニオンブログ News Paper]

  • ぐっちー編集長の有料メルマガ「経済ZAP」
  • 前橋伸哉の有料ブログ「クロコダイル通信」

地方再生 その2

多くのフィードバック、ありがとうございます。
お陰様で当時の事を思い出しました。

でもあのころの志のまま、わずか1年で形にした彼らの努力は素晴らしいと思っています。

おっしゃるとおり、オガールにしても今後の持続が大事なのです。

ですから地方ビジネスにおいてははっきり申し上げていることがあります。

みなさん、起きてください! もう眠っていてはいけません。
皆さんが起きてしっかり地元にコミットしなければ天から降ってるお金はないのです!

困ると議員に頼んで、駆け込んで、日本は圧倒的に豊かなので、いろいろな形ですぐ補助金が付いてしまう・・・つまり天から本当にお金が降ってくる、という経験を一度してしまうと脱却するのは難しいようです。しかし、それでは持続できない。

北海道新幹線は絶対に赤字になるし、その分JR北海道の採算を圧迫し、ただでさえ、採算が取れていない過疎地鉄道の廃線を助長するだけだ、という話で札幌の市議会議員と議論した時も、こんなひどい気候条件の所に住んでいるだから、それは公共投資として日本政府が面倒を見るのが当たり前であり、北海道新幹線はまさに公共投資なので、JR北海道

続きを読む

これが地方創生!
岩手県花巻の若者たちが、我々がオガールでやってきた事を間近で見て学び、北九州まで足を運び嶋田の所でそのノウハウを得て、上町家守舎として立ち上がり、自分達の力で再生事業を完成させた、マルカンビル大食堂がいよいよ本日オープンします。 マル
続きを読む
東洋経済オンライン
今週はワタクシです。 リニューアルしましたのでぜひご覧ください!
続きを読む
待機児童問題
今日も国会で山尾議員が眉間にしわを寄せて質問していたが・・・・ この問題、正直解決策は見えている。 民間企業に保育所設置させて、保育士も雇用させ(今の安い給料ではなく、適正水準を企業に任せる)、その分は税率を優遇する、とすれば一発で
続きを読む
物には値段ちゅうものがあるんですわ
こちらの読者の皆様はさすがにご理解頂いていました。あの野菜ジュース、そうなんですよ、結局その値段に見合ったものしかない訳で、ちゃんとしたものは高くなる。野菜ジュース、フルーツジュースなど、自分で作ってみればその辺で売っているのはおかしい
続きを読む
俺のボス ヤフーでググれと無理を言う
これ、受けるよね~。 でも一緒に仕事していていまだにヤフーで検索してるおっさん見るとまじ萎えるわ。契約解除したいぜ、まじで・・・・ さて・・・・ 野菜、大事ですよね、多分。 ぐっちーは野菜が苦手です。鉄板焼きで焼いた奴はなんとか食べ
続きを読む
だれの指示? 数分前のあなたです! 今週のぐっちー
第一生命の名物企画、サラリーマン川柳投票が始まりました。 毎年傑作が集まります。 いつも思うんですけど、みんなよく思いつきますよね、これ。すごい才能だと思います。感心しますわ・・・ 今日は朝からアメリカ、インド、シンガポールと親しい
続きを読む

メルマガのご購読、有料ページの閲覧には会員登録(無料)をして有料コンテンツをお申込み頂く必要があります。
既にご購読手続きがお済の方はログインしてください。

全文をご覧いただくには有料版のご購読申込みが必要です