ブログ記者によるオンライン新聞 グッチーポスト

The Gucci Post [ぐっちー編集長の金融・経済を中心としたオピニオンブログ News Paper]

  • ぐっちー編集長の有料メルマガ「経済ZAP」
  • 前橋伸哉の有料ブログ「クロコダイル通信」

当サイトの表示特性について

当サイトではwebブラウザの表示サイズによってモバイル端末用表示とPC用表示に切り替えております。
ウインドウを縮小させることにより表示が切り替わりますが、ブラウザのページズームでも表示が切り替わってしまうことがあります。
表示が切り替わってしまった場合はウインドウのサイズやページズームの設定を御調整頂けますようお願い申し上げます。

今週のぐっちー

今週のメルマガは、先週新しい統計が出て来たセンサスの人口統計分析を中心に、妙に低かったGDP速報値、失業保険申請者数の分析、今週発表の雇用統計に関するテーマ、などを取り上げております。

アメリカの人口統計は、今後のアメリカ経済発展において、極めて重要な要素の一つで、これだけ若年人口層がダイナミックに増える先進国はないのです。にも関わらず、日本ではほとんど取り上げらず、ほぼ唯一ワタクシだけが詳細にレポートをしてきている分野です。

経済学といういい加減な学問において(経済学は現状の分析をすることはできても将来を予測するとはほとんどできない)、この人口論だけがほぼ唯一頼りになるコンパスなのに、これをばかにして、きちんと見ない経済学者が多い日本は本当におかしな国ですね。今の日本の低成長も他の理論では全く予測不可、でしたが1980年代の人口論だけは的確に予測していた、という事実があります。

世間は連休のようで、来るメールの数などもめっきり減って、ちょうどいい感じになっています(笑)。

しかし、働き方改革とかいいながら、未だに連休になると一斉に休む、というライフスタイルから抜け出してい

続きを読む

大瀬良、724日ぶりの先発勝利!!
このブログは基本的に自由に発言して頂いていて、私も言いたいことをいいますし、反論も載せてます。 ただ、読者同士のいざこざは嫌なので、私以外の人に対する非難はそれなりに・・・お願い致します。私への批判はいくらでも受けて立ちます。ちゃんと
続きを読む
今の発言は取り消します・・・・・
って、いって取り消せるわけねーだろ、ばーか。 今回だけは言っておく。こんなばかやろーを選んだ佐賀県民はまじで恥ずかしいと思わんといけん。佐賀県民はこんな程度なのか。 一度言ったことは何度反省しようとも二度と帰ってこない。 こいつは幼
続きを読む
ぐっちー in アメリカ
いや、かんべえ先生スミマセンでした。 助かりましたわ。 http://tameike.net/comments.htm#new いやね、当たらずと言えども遠からず、でありまして、安全保障局ならぬ、移民局からの呼び出しでして、私のもっ
続きを読む
シアトル スターバックス ROASTERY and TASTING ROOM
アメリカでも売り上げがスタックしていたスターバックスが反撃を開始している。その名も Starbucks Reserve ROASTERY & TASTING ROOM だ。 実は2014年にオープンしたのだが、なかなか行く
続きを読む
フランス大統領選の行方
当地シアトルは白人比率が70%という土地柄で、フランス系移民も大変多く、当然話題になる訳です。 どうやら、こちらのメディアは既にメランション VS ルペン というシナリオに傾いており、そういう報道が非常に多い。 こうなると、当初から
続きを読む
イギリス
この記事についての分析を有料FBに上げておきました。 http://www.bbc.com/news/uk-politics-39629603?SThisFB だからいわんこっちゃない。 同じような経験を我々は2000年欧州統合の時
続きを読む

メルマガのご購読、有料ページの閲覧には会員登録(無料)をして有料コンテンツをお申込み頂く必要があります。
既にご購読手続きがお済の方はログインしてください。

全文をご覧いただくには有料版のご購読申込みが必要です