ブログ記者によるオンライン新聞 グッチーポスト

The Gucci Post [ぐっちー編集長の金融・経済を中心としたオピニオンブログ News Paper]

  • ぐっちー編集長の有料メルマガ「経済ZAP」
  • 前橋伸哉の有料ブログ「クロコダイル通信」
  • JDの有料メルマガ「世界情勢ブリーフィング」

当サイトの表示特性について

当サイトではwebブラウザの表示サイズによってモバイル端末用表示とPC用表示に切り替えております。
ウインドウを縮小させることにより表示が切り替わりますが、ブラウザのページズームでも表示が切り替わってしまうことがあります。
表示が切り替わってしまった場合はウインドウのサイズやページズームの設定を御調整頂けますようお願い申し上げます。

動く! アメリカ

アメリカ ZAP!!

〇不法移民親子分離停止、トランプ大統領が署名

https://jp.wsj.com/articles/SB11033611684822434362804584298660803730256

日本にいるとわからないが、あれだけ朝から晩までテレビで流され、悲惨な状況を伝えられれば、これはもう持ちきれない、と判断したんでしょう。今回はメラニア夫人もかなり影響力を行使した模様。

〇GE、ダウ指数から脱落

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-06-20/PALJI86TTDS001

ダウ創設以来最古の銘柄となっていたGE.
80年代にダイバーシフィケーションに成功し単なる電気会社から脱皮、世界最高の時価総額を達成、20世紀最高の経営者としてフォーチュン誌にジャック・ウェルチが表彰されたのが1999年です。

あれから20年も経っていない・・・・・
ということは真剣に考えた方がいいですね。

いつまでもパナソニック、東芝、ましてトヨタでもキャノンでもない。

「カイゼン」がいくら得意でも、「誰もやったこ

続きを読む

今週のぐっちー@東京
しばらくぶりに週末は東京にいる感じですが、カープ3連勝とか浮かれた直後からの5連敗で、いやはや、参りました(笑)。 メルマガは今日朝、配信しておりますが、今回は先週のFOMC分析が中心。メディアはほとんど報じていませんが、かなり悩みが
続きを読む
これが世紀の会談とは・・・・怪談であろう
こうなると怪談、いや会談の中身はどうにもならんね。 むしろこのワーキングランチメニューがおもしろい。 もし、俺がこれを払っているとすると、まあ、お前はこの程度でいいや、という扱いをしていることになる。 酢豚に揚州チャーハン、XO醤
続きを読む
今週のぐっちー@東京 祝カープ3連勝!
今週は変則にならず、定期便でお届けすることができました。 レギュラーのアメリカ経済統計分析では・・・ 求人者数 失業保険申請者数 住宅ローン金利 貿易収支 第2四半期GDP ホテル稼働率 など、メジャーからマイナーまで程よく網羅、
続きを読む
お久しぶりであります
なかなか更新できずにすみませんでした。 前回もそうだったのですが、この位間があくと、いろいろうわさが駆け巡り、私の耳に入ったものだけで・・・ 1)死亡説 2)入院説(これも90%、意識不明、という注釈が付くんだよな) 3)逮捕説(メ
続きを読む
東洋経済オンライン 更新しました!!
今週はわたくしの出番で、なんと日本ダービーの予想担当となりました。 経済記事はいつも通りの感じですが、特に気になることを書いておきましたのでぜひご覧ください。競馬は賞味期限が短いのでお早めに!
続きを読む
WWF 劇場弾炸裂!!
お見事、というのか予想通りというのか・・・ https://www.nytimes.com/ これはWWF手法の最たるもので、さすがトランプ。 この人はどこまで行ってもプロレスなのだ。 今回はリング上のマイクパーフォーマンスで相手
続きを読む

メルマガのご購読、有料ページの閲覧には会員登録(無料)をして有料コンテンツをお申込み頂く必要があります。
既にご購読手続きがお済の方はログインしてください。

全文をご覧いただくには有料版のご購読申込みが必要です