プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/05/16 00:00  | 今週の動き |  コメント(4)

今週の動き(5/16~22)


先週の動きです。

5/9(月)
フィリピン大統領選挙
 →ドゥテルテ・ダバオ市長が勝利
「パナマ文書」の詳細版が公開

5/10(火)
・米大統領予備選挙・ウェストバージニア(民主党)
 →サンダースが勝利

5/12(木)
・ブラジル・ルセフ大統領が職務停止、テメル副大統領が大統領代行に就任
・EU外相理事会(~13日、ブリュッセル)

●米大統領予備選

民主党の大統領候補はヒラリー・クリントンで事実上決まったというのに、予備選ではインディアナに続いてウェストバージニアでバーニー・サンダースが連勝。

ヒラリーはどうしてもイヤだという民主党有権者が多いことの現れといえます。この状況が続けば、本選に臨むヒラリーのクレディビリティに傷がつき、民主党有権者が自らの代表の足を引っ張る結果になることが懸念されます。

●ブラジル・ルセフ大統領の職務停止

オリンピックを前にして正式な大統領が職務から離れるという異例の事態に。迷走が続いています。

今週の動きです。

5/17(火)
・米大統領予備選挙・オレゴン、ケンタッキー(民主党)

5/19(木)
・ロシア・ASEAN首脳会議(ソチ、〜20日)

5/20(金)
・台湾・蔡英文新総統就任
・G7財務相・中銀総裁会議(仙台市、〜21日)

●米大統領予備選

オレゴンとケンタッキーの予備選は、世論調査ではヒラリーがリードしていますが、サンダースにはモメンタムがあります。これらの州でもサンダースが善戦するようであれば上記の懸念がますます深刻になるでしょう。

この他にもいくつか細かいイベントがありますが、全体としては静かな週になりそうです。

●欧州

少し先をみると、6月には英国のEU離脱(BREXIT)の是非を問う国民投票、スペイン再選挙、7月にはギリシャの債務支払と、欧州が注目を集める季節になりそうです。

今週からは待望の(?)米大統領選本選について解説を始めたいと思います。パードゥンさんらのリクエストにも応えて、副大統領候補の展望にも触れる予定です。

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

4 comments on “今週の動き(5/16~22)
  1. ペルドン より
    トランプの個人攻撃

    増々激しくなる様子・・

    ヒラリー無視作戦・・
    しかし・・
    殴られぱなしだと・・ボディブロー・・
    ヒラリーの支持率に影響・・これをヒラリー陣営憂慮・・
    ビルの友人・ファンドに財団投資とか・?

    サンダースも・・候補者目指すと・・意気軒昂・・
    ヒラリー右からも左もからも・・頬をひっぱたかれる・・・(笑

  2. パードゥン より
    政治家もメディアも大統領選に関心薄すぎ

     アメリカ大統領は日本の運命を決めてきたのに、戦後は暢気すぎ
    まして、副大統領なんて全く、関心なしの問題外だった(笑)
    妥協して反対者を選ぶと、交代を狙われるなんて恐ろしい場合があるなんて
    ケネディーはどういう経緯でジョンソン選びましたか? 
    カソリックとしての選挙対策でしたか?  今の副大統領は誰?(笑)
    歴史的な選考基準もご存知でしたら、よろしく

     今回は、大統領候補も副大統領候補も決定前から両建どこらか、4名建くらいで政策ヒアリングといい訳をしつづけないと日本外交は駄目では?
    誰がなるかわからんし、選挙後も黙ってはいない人ばかりだから
    早めに継続的な対応をしましょう(笑)

     

  3. カマキリマン より
    パナマ文書

    パナマ文書。
    キャメロンはAIIB参加への報復、ターンブルは親中姿勢を警戒されての攻撃、と考えると、黒幕はCIAで、安倍政権を不安定化させるような暴露情報は含まれてないんじゃないかな?って思っちゃいます。
    「アメリカはやろうと思えばこれぐらいはできるんだぞ」っていうことを示すための軽いジャブぐらいはあるかもしれませんけども。

  4. パードゥン より
    トランプついてる

     つきも実力の内といいますが

    ”フェイスブックのニュース操作疑惑: 保守系政治家の記事をトレンドから
    意図的にはずしていたと元社員”

    これで、パナマ文書と関係ありそうなアマゾンの子会社の
    ワシントンポストや、 
    記事を操作するフェースブックが何言っても、
    ネット連中は情報操作屋だから、俺の納税額が少ないとか言ってくる
    かもしれんが、あいつら嘘つきとか反撃してきそう

     世の中、何がおきるかわからんのですから、中国好きのトランプになった時に
    日本が割りをくわないように、準備をしておきましょう

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。