プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2007/09/08 09:02  | Weblog |  コメント(9)

南米か!


台風が東京を襲っている間、大阪で楽しい夜を過ごしていた悪い奴・・・であります(笑)。


木曜日、夜急いで東京にもどったチームは全員新幹線で缶詰に。京都を過ぎてたあたりで止まってしまい、車内販売の飲み物も全部売り切れ。4時間缶詰になったあとようやく名古屋で下ろされたのも束の間、今度はホテルがない。大阪に戻ってきたら??とへらへら電話したらえらい勢いで怒られました(笑)。ふん、日頃の行いがいいとね、こうやって苦労しなくて済むんだよね、などとはいっていませんって!


大阪は久々に泊まったのですね。そして、ちょっとびっくりするような光景を見てしまいました。連れて行っていただいた店は新地にあるこじゃれた割烹料理屋さん。大阪によくあるカウンター割烹ですね。料理はすばらしくおいしい。しかも、東京ではこういう店にテレビは置かないんですが、これが堂々と置いてある。


もちろん、甲子園球場での阪神戦をやっているのですが・・・・たまたま横浜の三浦がいつになく力投しており、ゼロ対ゼロのまま9回に。熱戦であることは間違いありませんが、阪神のチャンスになると・・・・・


なんと、店中のお客さんがそのテレビの前に集まってくるではありませんか。力道山の試合を街頭テレビで集まってみている・・・そんな感じですね。東京では絶対に見られない光景です。で、もちろん大声で阪神を応援し、一応高級割烹なんですが、うるさい、とか避難する人は皆無。


ぐっちーは広島ファンですからシーツ、金本とか出てくると「誰のおかげじゃ!!」と、心底腹が立つのですが、そんなこととっても・・・・言えませんて、これじゃ(笑)。


そういえば1985年、阪神が何十年ぶりに(失礼!)優勝した夜、なぜか私は大阪におりました。あの、梅田の駅前のすさまじい人の波、見ず知らずの人々が抱き合い、見知らぬ若い女の子に飛びつかれてキスをされたあの夜・・・・


あの光景をまざまざと思い出すわけです。
そして、よくよく似た光景を目にするのは、あのブラジルがワールドカップで優勝した日のリオの光景とか、ジャマイカのレゲエライブで夜中の3時にらりってみんなで抱き合っている状況とか・・・そう、大阪は南米なんです。少なくとも日本じゃありませんぜ、この乗りは(笑)。


個人的にはもちろん嫌いじゃありませんよ。よっぽど住み心地がいい、と私は思います。東京に比べるとまだまだ景気が悪い大阪ですが、ここが元気にならんと日本は元気にならないなー、とつくづく思った夜でした。この南米的なのりが日本を救うかもしれませんね。


もうひとつ大阪だな?、と思ったエピソード。


私は大学を出て最初に某「黒いピーナッツを取り扱った商社」に就職した訳です。(最近の若い奴には通じないらしいけどね・・・笑)
同期が本社にいて、女性の多い職場なので、気を利かせて、目の前にあった私の大好きなポールでパンを買い込んでおやつにでもしてもらおうとお土産にもって訪れたのが午前11時位。もちろん大歓迎を受けた訳ですが、東京のOLだと、こういうとき


「わー、うれしい。おやつに頂きます。ぐっちーさんありがとう!」


ってなリアクションになるのですが、そこは大阪、船場のOL。


「○○さんの同期のぐっちーはん、きいきくわ?、お昼代がうきましたわ?、あはは」


と来る訳です。だいぶ違いますね、いや、好きですよ、そういうの。でも大阪らしいな?、と思う訳ですね。


ということで阪神は優勝しそうだね?・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

9 comments on “南米か!
  1. 丸玉食堂 より
    タイトル再び

    カウンター割烹??そんなの老舗かな?
    私の知る限りは割烹にはテレビはおかないしね。
    新地でも庶民的なところはあるだろうしね。
    街はさすがに阪神一色ですな今も昔もね。
    85年に大阪居たとはそりゃラッキーなことですね。
    大阪駅前の阪神デパート前の歩道橋の上はすごい
    ことになっていてそこの群集にまぎれた暴走族を
    逮捕に来た刑事達が市民に囲まれて「こんなめでたい
    日になにすんねん!」と怒られて退散するという
    ブラジルっぽいエピソードもありやんした。
    当時の私は東京の下町のたこ焼き屋さんのオジさんと
    抱き合って泣いてました。
    85年までは地獄のような時代でしたからね。
    私は何せ学生時代に阪神デパートで3年間バイト
    してましたから、お客さんが「兄ちゃん阪神弱いな!
    何とかせいよ」と文句言われて「すんません」と謝ることはよくありましたからね(笑)。でも大阪には南海ファン、近鉄ファン、阪急ファンもすごいの居たのでね。でも野球少年は実は巨人ファンが多かったのは知られざる事実であります。

  2. ペルドン より
    南米です

    アリバイ話が長いなぁ、余程隠さねばならない楽しい夜であったのでありましょう。腰痛は出なかったか?!

    パンの手みやげも、若いのに所帯じみた発想にOLが感動した、というよりも、こないな銭を使う男は、人気は出るが、結婚相手としては選ばない、なる女性本能があります。
    反面、OLを掌握した人物は、お偉方になる確立が非常に高い・・・との経験則であります。

  3. アラーキー より
    大阪の女です。

    大阪のこと書いてくれてうれしぃわぁ。
    歳も同じくらいやし、なんか話が合いそうやわ。
    急に親近感いっぱいになったでぇ。
    阪神タイガースは優勝しそう、やなんて
    ええことゆうなぁ!

    タメ口、申し訳ございませんでした。
    お許しください。
    ご活躍、陰ながら応援いたしております。

  4. durian より
    ああ大阪

    仕事が変わり、毎週東京から大阪に出張がありそうです。
    今週の月曜日早速新地に連れて行かれ、「六甲おろし」を散々聞かされましたよ。とにかく大阪は暑かった。

  5. こってり より
    阪神は頑張ってますが・・・

    確か野球は9対8の試合がもっとも面白いとか言われていますが、昨晩の巨人?阪神戦はその通りでしたね。
    もっとも、負けた巨人ファンは悔しさ一杯でしょうが・・・。

    ただ、アメリカの景気減速や円高が更に進めば、製造業に頼る関西経済に悪影響が出て、阪神が優勝したくらいでは「焼け石に水」になってしまいそうです。

    私も大阪人(現住所は兵庫県)ですが、自身はいつまでも貿易赤字を続ける米ドルが1日も早く基軸通貨の座から滑り落ちてくれた方が良いと思っています。

    しかし、日本政府は円高ドル安を望みませんから、更に円高が進めばマイナス金利になるのでしょうか?

  6. とおりすがり より
    Unknown

    その好きって言わせるパワーが東京には無いですね。東京って所属感が著しく低い。地元民としては、そーゆー田舎もんは迷惑だよね、という話になります。言っても数で負けちゃうので静かにしているのですが。

  7. K より
    日本のお祭りは南米か!

    タイトルから地球温暖化の話かと思いました。

    お祭りの時期は、日本中何処でも南米か!してると思います。
    阪神ファンは、毎日がお祭りでよろしいですな。

  8. ニンニン より
    Unknown

    なんとなく嫌味っぽいのが東京(人)らしいな?(笑)

  9. けんちゃん より
    中央集権体制が悪い

    なんか嫌味な記事だ。

    東京一極集中には、訳がある。
    そもそも、昭和13年の国家総動員法が悪い。
    これで、全てが中央集権体制になった。
    許認可、情報流通など。
    それまでは、大して中央集権ではなかったのだ。
    一極集中もしていなかった。

    この事実を知っている国民は、少ない。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。