プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2019/02/28 13:24  | 物申す! |  コメント(14)

読者からの質問


よくご質問を頂きます。
酷いので無視するものもたくさんありますが、よくあるやつを一例出しておきますので、こういうのはもうやめてください(笑)。無視します。

正直、メルマガ代の月800円の購読料でここまで手取り足取り要求してくるのは常識外れ、でしょう。
私があなたのファイナンシャルアドバイザーなら別ですが、年間最低3千万円は払って頂きます(なので、実際は個人は受け付けていません。払う、って人がいたら考えますけど・・・・笑)。

こういう方はもう少し、ご自分で努力する、失敗してもやってみる、ということを身に着けられたら如何でしょうか?? ここまで人に聞こうとするのは人間、大人として恥すべき行為、と思うべきでしょう。

質問

毎週楽しみに拝読させていただいております。

貴殿オススメのJNJなどを地道に買い進めておりますが、まだまだ「金持ちまっ
しぐら」には程遠い状況ですが、
日本円で現金が1000万円。
ドルが10000ドル
JNJは3年で地味に買い進め70株ほど。
JNJの分割を待ち望んでいますが、以前オススメ頂いた通り、ここはじっくり分
散投資を続けて今日に至ります。

先週のメルマガで首記米国国債のチャンスとあり。これらとは別で実弾を300万
円程準備しておりますが、はじめてのしかも米国国債購入という事で分からない
ことだらけでメールさせて頂きました。

SBI証券なども調べましたが、自分が購入できる最長のものは現段階では21年後
のゼロスプリット債(カブドットコム証券)になります。

前置きが長くなりましたがここからが質問になります。

質問1. 「30年ものを買う」という事は、この様な発行済み債権ではなく、30年
モノのスプリット債が発行されるのを待って、発売された時に、しかるべき(オ
ススメのSBIなど)証券会社で購入すると言う意味なのでしょうか?

質問2. 実際の購入時に金利が、例えばですが株価のように変動して売りに出
て、グッチーさんのお知らせ下さるタイミングで投資するものなのでしょうか?

質問3. (現段階でSBI証券さんでもネットでは30年債は販売されていないようで
すが)自分の様な素人は、窓口で文字通り「下さいな」と言った方が良いので
しょうか? その他オススメの購入方法などありましたら伝授いただければと存じ
ます。

以上、素人なのでバカな質問とは思いますが「まっしぐら」に金持ちになりたい
のでどうかよろしくお願いします。

お答え
誰でも買えるので、宝くじでも買ったらどうでしょうか・・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “読者からの質問
  1. dowahaha より
    www

    前ネタも笑えたがナ
    メルマガやってりゃいろいろあるわ

    株のブログやってて有料配信なんぞやってるヤツよくいるが
    推奨と称して出来高の少ない新興株挙げておいてナ
    みんな買いに来たあたりで仕込んでおいた株を売り抜ける
    こんなん詐欺同然ヨ
    それに正式に投資顧問の登録するには結構ゼニがかかるモン

    だいたいヘッジファンドが軒並みやられてるのに個人が儲かってるはずがネエ
    まあ、コンラッドでシャンパン飲んでるなら余裕かもだが(笑)

    日本市場に言えるこったがガイジンが7割、国内機関投資家は追従するだけ
    個人は逆バリだけ、金利はゼロで固定
    日銀がなんぼ買っても上がらん
    だから先物に好きなようにされる
    その先物やってる連中も儲かってネエと睨んでるがナ

    さて
    ジャイアン同士の米朝会談だが全く成果なしの笑える幕引き
    これで米中貿易協議も怪しくなってきたわナ
    いよいよ阿鼻叫喚の地獄がやってくるんか

    どうするクロダと安倍!

    どうよこれでロハだぜ(爆)

  2. sasadango より
    投資は自己責任でお願いします。

    を理解して頂きたいですね。

    しかし悲しいかな、こういう人が大多数なんですよね…

  3. anonymous より
    親切な

    メルマガだと思いますけどね。

    日○新聞に騙されず、自分で投資判断出来るよう、
    ぐっちースタイルを勉強して下さいね、というのが基本的なスタンスだと思いますが、ヒントも多々提供してくれてますよね。
    多彩な読者がいると思うけど、色々な層への目配りを絶やさない。
    右も左も分からん!、という(私のような)人へのヒントがJNJなのかと。

    でも最近一番御世話になっているのは、あとがきのグルメ特集です。
    これは即効性が高い(笑)

  4. ぽよんぽよん より
    JNJよりいいものは?

    840円で教えられるものもあり…
    本命は、本業の顧客に3000万円以上で教えている

    メルマガ読者がやるべきことは?

    ちょっといい気分にさせるか?イラっとさせるかして、筆を滑らせて、おいしい情報が吐き出されるのを期待するのがいいかと (笑)

    いい気分の時と、イラっとしたときのどっちがいい情報を吐き出すかも、やってみないとわからないかも?

  5. ぐっちー本人 より
    うーん

    個人相手にやるとすれば・・・・・と書いていて、やっていない、とも書いてありますので、

    本命は本業の顧客に3000万円以上で教えている・・・

    という部分は間違いです。よく読んでください。

    私は企業相手に商売をやっており、その場合の手数料は成功報酬込みで、ゼロが1つ以上違います。

  6. ペルドン より
    やはりやっぱり絶対・・・

    タダで教えて貰う・・
    万馬券がいい・・・
    ( ^ω^)

  7. oda_susi より
    私の場合

    初めて米国債・米国ETFをやってみた時の感想ですが、個人の初心者向けに参考になる本は殆どないというか、日系証券会社の特定口座の米国対応が始まったのも最近なので、個人にとっては現在進行形の新分野でとっつき難いですね。

    最低限の基本知識は、証券会社の説明ページを見て覚えて、あとはgoogleで個人ブログを探して理解を深めつつ、やってみてPDCAを回し(広げていく)て、気付きを増やして行くんですかね。20万円もあれば十分お試し取引できます(それなりに、自身で理解しながらやれるようにならないと、結局訳の分からない行動をとってしまうので、やるだけ無駄)

    ぐっちーポストは言うまでもなく、個人ブログでも様々な材料を提供して下さっている方々がおり、本当に頭が下がります。

  8. ぐっちー本人 より
    いいこと言ってもらえました!

    oda さんはいいこと言われますね。
    ほんと、ぐちゃぐちゃ聞くだけ聞いて、何も自分でやってみようとしない、という輩が多すぎると思います。

    ご指摘の通り、20万円もあればいくらでも試せるんだから、とにかくやってみる、という姿勢が大事で、やりもしないくせに、ただとか月800円とかで人の労力を無駄にするのはまじやめてほしい。

    本当は無料のこのブログは辞めたいくらいなんだけど、ボランティアで行っている老人ホームのご老人がみんな楽しみにしていてくれるのでやめてないだけで、完全にサービス。

    こうやって文字打ってる時間もコストかかってる・・・・ってのがわからないのかね。

    今日はコーヒーただ!! っていうマックに1時間並んでいるばか、とマッタク同じ。自分の時間の単価を何だと思ってるんだ。まして人の時間なんだからもう少し気を使ってほしい。

    oda さん、ありがとうございました。

  9. z-hage より
    米国債

    その質問メール書いてる機械で調べればいくらでも・・・

  10. dowahaha より
    これもロハw

    人の行く裏に道あり花の山

    まさかの踏み上げかい
    ドル円といい
    日中の動きも妙だったがナ
    こりゃウリ方眠れネェわな
    まさにSQ前は何が起こるかわからん
    雇用統計もある

    米ジャイアンはチャイとまとめて、今回ミソ付けた挽回に行くと見たか?

    明日のランチ
    マンダリンだがクリスタルはよしとこう(笑)

  11. 通りがかり より
    殺伐としてまいりました。

    いいですね〜、掲示板は煽りあってナンボです。
    世の中、計画的な人と知覚的な人に大別できて、計画的な人はトライアンドエラーのやり方には向いてないと思うわ。

  12. ちゃま より
    バランスシート

    私は公認会計士です。複式簿記のすばらしさに取りつかれて、経理の道に進みました。
    仕訳、という考え方に一目ぼれでした。
    借方と貸方、同額でないと、帳簿が作れない、逆に、それさえ合えば、帳簿が作れます。

    そんな私が思うこと。
    世の中って、すべて、そういうものでは、ないのでしょうか。

    自分が何かを得ようと思えば、相応の対価を払わないといけない。
    こんな単純なこと、今の日本の中で、わかってない人、多すぎると思っています。

    医療は充実させろ、年金はきっちり払え、介護に金かけろ、教育は充実させろ、学費はタダにしろ、水道代を下げろ、・・・

    そのカネ、誰かが払わないといけないんですよ。
    そんだけしてほしいなら、税金をたくさん払わないといけないんですよ。
    わがままだと、思いませんか?
    てか、国民は、客じゃないんだから。みんなで、一つのコミュニティを、構成しているんだから。要求するなら、相応の対価は必要でしょ。

    ちょっと、ずれてしまいましたが、

    何かを要求するなら、それ相応の対価を払うべきなのです。
    高いと思うなら、払わなければよい。

    勿論私は、ぐっちーさんのメルマガが、安いと思って読んでます。
    この内容をこの金額で送ってくれてるだけ、ありがたいと思っています

    この話題の契機となった質問をされるような方は、「お客様は神様です」という気持ちで、万事進めようと思っている気がするのです。
    でも、払う対価によって、受けられるサービスが変わることくらい、わからないのかなあ、って思いました。

    3000万か3億かはさておき、個人授業を受けたいなら、相応の対価が必要です。
    学生の家庭教師ですら、1時間に3000円とか、必要なんですから。

    取り留めない文章ですみません。
    でも、ぐっちーさんなら、あるいは、賢明な読者様なら、相応の読解力で、わかっていただけるかと・・・

  13. エンゾ より
    OTM 投資

    ぐっちーさんのアドバイスでオプションで大儲けされた方がいらっしゃったと思います。
    ストラングルの買いか、資産のヘッジか、単純にギャンブルか分かりませんが最低でも億単位の資産が必要だと思いますよ。

  14. 健太 より
    気が付いた庶民

     <ただより高いものはない>これに尽きる。教育が表ではタダになり、劣化したが裏では金をかけられる人のみが有効な教育を受けている。教科書問題もタダだから生じているにすぎない、あれ親が買うとなったら、皆売れのこりになる、教科書会社はハイさようならでしょう。

    戦後、義務と権利をセットで教えなくなった。我々は習った。

    先日総合病の赤字をどうするかと議論になったとき、あたしは個人病院がもうかっているから、総合病院も儲けることができるから、儲ける方法があるなら、そのままにというと、公立病院の赤字は仕方がないという。赤字ではいずれな存在できなくなるから、赤字の少ないうちに手を打つことだ。いやそれでは福祉ができないという。それなら、あなたはいくらまでの赤字を認めるのかと聞くと、返事がない。そこでいくらでもいいから、出まかせでもいいから、その金額をと言っても、返事がない。私の言ったことが理解できなかったようです。
     
     近代経済は複式簿記を家庭の家計簿にまで及ぼす必要があるから、中学卒業までに、必修にすることだ。口だけで、何ら、努力も必要でない、人権教育などする必要はないと思うけどなあ。

     アメリカ株に投資してよかった。ネットで調べて、配当がある程度あって、何をしているかを見て、ここ10年の株価の推移を見て、一番下落している株を、買える金額でした。アメリカ株を買うという判断、これに尽きる。

    わが国と我々自身と多くの子供たちの未来はいかなるや?

     現在の65歳から80歳までの責任ではないかと私は思っている。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。