プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2018/11/23 13:24  | マーケット |  コメント(27)

ぐっちー@新幹線


ゴーン解任についてはたくさんの書き込み有難うございました。
皆様の意見がいろいろ出て、さらにそれに反応があり、それぞれに的確な指摘で大変勉強になりました。

私自身は来週月曜発売のアエラに記事を掲載しておりますので、よろしければご覧ください。
もちろん月曜発信のメルマガにももう少し突っ込んだコメントを書かせてもらいます。
いずれにせよ、みなさま、すばらしい書き込みを有難うございました。
ブログのコメント欄はこうあって欲しい、常々思っているのです。

さて、ワタクシは今やっと新幹線に乗ることができました。
昨日、広島に行くべく、夕方17時くらいに東京駅に行ったのですが、すでに終電まで満杯。自由席しかない、というすさまじい状況にびっくりして、まあ、明日の朝なら(つまり今日ですな)乗れるだろう、ということで高を括っておった訳です。所が・・・

朝9時に品川駅に行って見ると午前中の便はやはりすべて満席。グリーン車もアウト。
結局取れたのがこの時間の新幹線という結末であります。

こうなると帰り(25日日曜日)に東京に戻れるのか、というのがにわかに心配になりまして、帰りのチケットを調べた所、案の定午後から夕方は全滅。仕方なく朝10時台の奴を予約して東京に戻って来ることとなりました。いやー、長らく新幹線を利用していますが、こんなのはいくら連休と言えども初めてであります。日本はそんなに景気がいいのか!?

実際に周りを見回してみるとやはり外国人(中国人)の方が大量に乗っているのが一目でわかります。やはりインバウンド、未だに凄い勢いですね。ただ、数年前に比べると中国人の方のマナーがすごくよくなっているのが、わかります。やはり80年代の日本人と同じで、あと数年もすれば中国人と言えども傍若無人な人もだんだん少なくなるような気がします。

隣に座ったおにいさんがおもむろにちらし寿司と崎陽軒のシューマイ20個入を開けて同時に食べ始めたのには驚きました。どういう味覚をしているのか・・・・さすがに合わないと思うよ、君。

まあ、余計なお世話ですが、私は赤ワインを開けてチーズをつまみに一杯。
向こうもいきなりソムリエナイフでワイン開け始めたので多分びっくりしているんでしょうね(笑)。

広島まで4時間なので、ボトル1本がぴったりな訳ですね。
ということで、行ってきます!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

27 comments on “ぐっちー@新幹線
  1. 健太 より
    新幹線

     乗りますが自由席です。真ん中の席や隣の席に荷物を置いている人がが多くなったと感じた。日本人もいるが外国人のほうが多いと感じた。
     いい事困ることが増えるね

  2. MK より
    ソムリエナイフ

    今度電車内で刃物の使用は禁止になるそうですので、スクリューキャップのワインかあらかじめ開栓してコルクを挿した状態で持ち込んだ方がいいですよ。
    かくいう私も以前、友人宅でワインを飲もうとソムリエナイフもバッグに入れ持ち歩いていたら、職質で注意を受けました。「今回は見逃すが場合によっては軽犯罪法違反でしょっ引くよ」とのことです。(怖)

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181118/k10011714801000.html

  3. OnsidekickRecover より
    飛行機

    こんにちは

    日本を旅行する外国人がほぼ全員持っているJapan Railway Passは
    「のぞみ」には乗れないので、「のぞみ」車内に中国人を
    多数見かけるということは、在住者か、別料金を払って乗っているのか
    お金ありますね。
    西洋人はほとんど「ひかり」に乗っています。

    飛行機なら岩国発でも広島発でも空席はありますが
    新幹線にこだわる理由がおありなのでしょうか。

    カープが日本シリーズで敗退したので
    来年1月の講演会はないですね?
    触れられたくない話かもしれませんが確認のため。

  4. グッチー軍団の末席 より
    連休ということで

     新幹線がそこまで混んでいるとはJR東海はウハウハでしょうかね。10月に京都へ行きましたが、紅葉前で観光客も少なく、新幹線の席もあっさり予約できました。この時期は連休もあって観光客が多かったのでしょうかね。
     ちらし寿司とシュウマイって・・私は悪くない組み合わせと思いますが(笑)
     むしろソムリエナイフのグッチーさんに遭遇したら、シュウマイで命乞いさせていただきます。
     では、メルマガ楽しみにしております。

    追伸 1月の講演会は中止?なのですか??

  5. 空の財布 より
    ちょっと気になりました…

    この日曜から火曜まで花のお江戸に居りましたが、地下鉄、山手線、乗客の皆さんが疲れているというか、笑顔が無いというか、なんだか以前からこんな感じだったかな?とちょっとした違和感を感じましたね…。
    大丈夫なのか?
    あまり良い方向に進んでいる感じがしないですね…。
    どうなるニッポン?

  6. volcano より
    お偉いさんは絶対逮捕されない仏文化

    仏紙や仏当局はゴンさん逮捕に批判的だが、フランス庶民の間ではゴーン逮捕に賞賛の声
    「フランスだったらお偉いさんが逮捕されることはない。日本アリガトウ」

    グッチさんの見立て、ゴーンに知恵を付けていた奴がいるのではないか。
    ゴーンにマネロンのアドバイスをしていたのはフランス大手銀ソシエテ・ジェネラルだったのかどうか。以下news

    かつて同銀行はロンドン銀行間取引金利(LIBOR)の不正操作に関わった疑惑(指標金利操作)と、リビアのカダフィ政権(当時)側に賄賂を渡したなどの疑惑で有罪、米当局に計約13億4000万ドル(1500億円)の罰金を支払うことで合意した。さらに同銀行はマネーロンダリング(資金洗浄)規制法違反でニューヨーク州当局に9500万ドルを支払うことにも合意した。アメリカの経済制裁に違反して行った国際送金は2600件以上で、キューバとの取引がほとんどだが、このほかにスーダン、リビア、ミャンマー、北朝鮮も含まれていた。
    ソシエテ・ジェネラルは「後悔し、問題解決のため制裁や資金洗浄に関する法令を順守するため、体制強化など必要な手立てを講じる」と強調した。

    「提携」の範囲を超えて日産からルノーに送金が行われていたのではないかが気になります。

  7. croix より
    2019年1月の講演会

    おはようございますー

    OnsidekickRecover先生;
    私とっくに、1/25は休診にしちゃいましたけど早かった?(笑)。
    大井町きゅりあんホールですよね。

    毎回、地方・学生割引ありってなんて良心的なんでしょう。。。
    ぐっちーさんもJDさんも、学生さんたちにもぜひ聞いて欲しいようなお話が含まれてて私は客席からもどかしく感じることがあります。
    まだたった3回しか出席してないんですけどね(笑)。

    飛行機か新幹線か?(…内容くどいです笑)
    今年わたしは台風の影響で羽田リバース食らいましたよ、もー
    ぐっちーさんの博多講演会に行こうとしてた時。
    2区間目を福岡着にしてたんですけど、1区間目が着陸出来ずにまさかの羽田引き返しになってしまったのです。
    これは何が何でもゴネて羽田福岡を発券してもらわないと!とグローバルカウンターに行ったのだけど、全くもめずにあっさりと発券してもらえました。
    区間的にはルール内で、航空会社のほうが得する状況だったのかも知れません。
    それにしてもリバースって無駄に体力使っちゃった感がすごくて、
    こんなことなら最初から素直に羽田福岡で発券すべきだったとか
    台風リスクを考えるなら全区間を新幹線にすべきだったとか
    いろいろ反省したのでした。。。

  8. 健太 より
    サラリーマン

     再投稿失礼します。以前ある会社の工場長と親しくなり、その会社の内情を聞いた。子会社だった、その人はほかの従業員に聞くと事業をしていたが倒産してしまったようです。ただその住所と資産の位置を聞いたので、グーグルアースで調べたら、一致していたので、いわゆる不動産が相当にある資産家の人のようだった。
     その子会社の社長たちは聞くと親会社に利益と言う上納金を出せば後はどうにでもいいようで、彼は経理がわかるから、何をしているかがわかったようです。
     それを聞いいた事から判断するとゴーン氏がしていることはたぶんほかの日本の会社でもされていることだと思う。
     確か住宅会社が中共のドイツ子会社を購入して、すぐにつぶれて確か500億くらいの損失を出したが、あれとても似たようなものではないか。
     それよりもゴーン氏は生粋のフランス人ではない事の要素が大きいなあと思った。つまり日本でもフランスでも外国人だったということです。

     移民問題のある面の恐ろしさではないか。ヨーロッパとアメリカとは違う。
    我が国の多文化共生と言う幻想はいつまでつづくのか?
     個人的みかただが、我が国も国内移民国家と言う視点は必要で、地方の優秀な人材を大学を通じて、選別して、こき使い、ゴーン氏より低い給料で遣い捨てる文化がある。

     そのメカニズムを学校で教えることではないか?

     衰退産業の親父が学歴が事業でものをいったのはホリエモンまでで、それ以後は関係ない世界が来たと言っていた。非常な努力をして会社を維持している。
     支那人と日本人のちがいは、日本人は製品自体のよしあしを言うが支那人は売売れた商品が良いと言う、それはクレームのつけ方からわかったという。
     外交でもおなじでしょう。

     世俗的にいえばゴーン氏が稼いだ(?)金に比べれば50億100億は知れているのが世界経済の実情ではないか。するとこれは経済問題ではないとなる。
     

  9. エンゾ より
    この時期の京都

    月曜日に「勅封般若心経戊戌開封法会」を見に行きました。大覚寺はさほど混んでませんでしたが、他は大混雑┐(‘~`;)┌
    特に永観堂のライトアップは、チケット買うにも大行列、中に入れば大混雑❗なかでも中国人の多いこと、多いこと( ̄▽ ̄;)
    「月曜なのに何故⁉」と思ったら、旅行者には月曜なんて関係ないですよね┐(‘~`;)┌

  10. より
    ラジオで言ってました。新幹線の混み具合

    金曜日東京駅始発大阪行くを乗りに行ったらその時点で11時まで満席、仕方なく11時のチケット取って宿にもどった。とあります。これを見てる人は、京都には、いてないと思うけど、四人チームで観光地へは、タクシーで行き、終わったら、次のタクシーに乗るという、乗り捨てつながりがよいと思います。おススメは、妙心寺の狩野探幽の天井龍をみて、龍安寺まで歩くでしょうか。

  11. 空の財布 より
    飛行機ネタ…

    ある人から聞いた話…。
    ある国内線利用で、田舎者の彼は飲み物を何にするか聞かれて、熱いお茶!とリクエストした→しばらくして届けてくれたが、紙コップで熱くてのめやしない…→そのうち着陸準備体制に…→数日後、無作為抽出?アンケートがメールで届いた→該当する記入欄は無かったが、思うことを書き入れた→ヤケドしたらどーするんだ…→返事は無かった、こんな意見する輩に返事はこんわな…(来ないわな…)→数ヶ月後、行き帰り逆でまた乗ったが、機内アナウンスを聞いてビックリ!→安全の為(だったと思う)熱い飲み物は出せません(ので〜)→彼は自分の意見が通ったのかなんだか分からないが、なんだかほっこり?少し感じたそうな…感動感激は大袈裟過ぎるが…教訓?クレーマーに認定されない程度に物申すことは物申そう…ですかね…。

  12. 空の財布 より
    バレエ

    (連続投稿失礼します…)
    過日、白鳥の湖を初めて鑑賞した。
    予め劇団は違うが、DVDで予習?笑、してから見に行きましたが。
    で、またDVDでドンキホーテ観たんだが…これって単純に凄い文化ですよね…。
    国の経済力云々とは別の次元…。
    この表現力がかの国のフィギュアスケートにも受け継がれているんでしょうが…。
    そう思うと日本女子の紀平選手とか、これまたそれを超えて凄い…。
    話が拡散してますが…。
    日本って持ち家がとんでもなく高くって、遊びに回すカネを食い潰してるんでは…それ以前に遊ぶ時間がねーよっ!って言われそうだが…長生き考えるよりもこの先の時間の減ってきた中高年こそ遊べる時にどんどん遊ぶべきで、そうすりゃストレスも吹っ飛ぶ、かな?

  13. 牧神の午後 より
    スマホ持ってないのですか?

    誰も突っ込まないので、私が。
    ーーー
    朝9時に品川駅に行って見ると午前中の便はやはりすべて満席。グリーン車もアウト。

    スマホから東京->広島の予約ができます。

    何回変更しても、追加料金が発生しません。

    発車の直前まで、改札を通らない限り、変更可能です。

    若干ですが、安いです。

    最後に: 私はJRの株は持っていません(笑)。

  14. dowahaha より
    馬w

    もうジャパンカップかい
    日産分析でコロッと忘れてたワ

    牝馬が1本被りになってるが
    そんなに甘くネエんじゃないか?
    外国馬が出るんで買わんが
    池江のとこの複勝でエエと思うが、外国馬に持っていかれるかもナ

  15. ぐっちー本人 より
    みなさま、暖かいコメントありがとうございます。

    えー、スマホは持ってないんです。
    東北新幹線はガラケーでモバイルスイカが使えるので問題ないんですが、東海の方はなんだか面倒くさい。EXの会員であることは間違いないんですが、どっか行っちゃいました・・・

    dowahaha さん
    いや~、終わってみれば、ですね。まさかレコードまで付いてくるか。この馬は本当に強いですね。ルメールが拘ったのがわかりますね。もう、アーモンドアイが勝つかどうかのレースでしたので、素直に頭から流し、3連単が入りましたが、残念ながら全然儲からない結果となりました。3着でいいから、ちょっと不人気が入ってくれれば、と思いますが、ジャパンカップでそういうことを考えてはいけない訳ですな。今週のチャンピオンカップで取り返してやろうと思います! 

    因みに今週の東洋経済オンラインは私の順番ですな・・・

  16. 空の財布 より
    分かんないけど…

    みどりの窓口に楽しい思い出が一杯詰まってて、楽しい旅行=みどりの窓口、なのでは?笑

    なんでもパソコン、スマホで出来る本当に便利な時代になりましたよね…。

  17. dowahaha より
    ルメールw

    うまく乗ったワ
    展開にも恵まれたが、千メートルをあのペースでレコードは
    たいしたモン
    凱旋門賞までいけるがどうかだナ

  18. 下北のねこ より
    ゴーンショック(´;ω;`)

    今日、午後9時からのNHKスペシャル「体操男子」だったのに・・・・。(T_T)

  19. 下北のねこ より
    実力だけの世界

    今日のジャパンカップ、いっそ清々しい結果でしたね。
    たった一頭の牝馬に、残り全部の雄馬みんな敵わない。
    メスのお尻をオスみんなが追っかける情けなさ。
    実力だけだったら、こんなことありゆるんですよね。

    人間の世界も女性がトップに立つようになってきたけど、孤独なケース多いです。政治の世界なんかわかりやすいですね。メルケルさんみたいに実力も突出してるとまだしも、朴槿恵さん、アウンサンスーチーさんみたいに力が伴わないと惨めです。メイ首相はよく頑張ってるなあ。
    男は良くも悪くも徒党を組むからなあ。

    それはさておき、フランス人のルメールくんに毎度牛耳られる中央競馬も日産自動車並にちょっと情けなくないかい。(^o^)
    騎乗馬って、騎手さん選べるんですね。初めて知りました。

  20. oda_susi より
    子会社である自覚が足りない

    国内外に関係なく、子会社が親会社の言うことを聞かないのは何度も見てきましたが、その上で。

    NHKフィルターを通して見ていると、日産は子会社であることの認識が足りない。

    かつてルノーに金を出して貰い助けられた時点で、株式を握られている日産はルノーの子会社に過ぎない。親会社(HD)に貢献するために子会社はあるし、親の利益の為に処分されるのも子会社。そんな光景は、2000年代のリストラ全盛期には全く珍しく無かったはず(そういえば、最近の東芝はどうだっけ?)

    自動車産業は様々な影響を受けるので、合理性だけでは話が決まらないのは承知していますが、日産は可愛そうだ、フランスの陰謀だ、的な話ばかりがTVに出てくると(もしも、多くの人々がその通りだと受け止めているならば)、印象だけで物事が受け入れられてしまうこの国が怖いです。

  21. ペルドン より
    下北のねこさん

    >>メスのお尻をオスみんなが追っかける情けなさ。

    どうしてですか・?
    馬の世界も・人間の世界も・ねこの世界も同じではありませんか・?
    それとも・・
    下北のねこさんは・・オスのおしりを・ひたすら追っかけた口ですか・?
    上手く捕まえられた口ですか・?
    それとも・・
    捕まえてガックリした口ですか・?・・・
    ( ^ω^)

  22. 下北のねこ より
    ペルドン様、レスありがとうございます。だけど・・・。

    はあ( ´Д`)=3これじゃ、フランス人にやられるわけですね。
    ペルドンさん、グローバルというか、それを超えてるユニバーサルな思考を持たれ、そこまで、本質を理解してながら、あのレースで情けなさを感じられないとは・・・。
    ため息( ´Д`)=3が出ます。

    エマニエル夫人の国、フランス人にとって、男は女の尻を追っかけるもんだということは常識として頭に入っているのでしょう。だから、ルメールくんは雄馬ばかりのこの顔ぶれだったら、たった一頭の牝馬に騎乗さえできれば、みんな抜くことなく、お尻についてくるに違いないと確信を持って、アーモンドアイを強行指名したのです。なんという高等かつ下劣な戦術でしょう。さすが、フランス人です。そこまで、事前から考えて手を打つところに強さがあるのでしょう。
    男は女の尻に敷かれるものという極東の小国民には、思いもつかないものですね。

    真面目なだけで、古くさい官僚主義・系列取引・労使協調といったザ・日本といっていい日産自動車は合理主義的ビジネスの本質を捉えていたフランス人のゴーンさんからは、甘い存在にしか見えなかったんだろうなあ。
    だけど「男子三日会わざれば刮目してみよ」っていうけど、見ようとしなかったから、変化にも気づかなかった。自分がやってることが常識的にはどんなバカなことかも気づけなかった。最後は革命で王様も終わりというのもフランス流なのかな。・・・・そして、今度は反動体制へってか。

  23. ペルドン より
    下北のねこさん

    まず以前コラムに書い大将ように・・
    個人的な理由・・牝馬のみに賭けて稼いで・・オスに賭けて大損した・・
    経緯があって以来・競馬とは固くエンを切っております。
    なおそれが如何に正しい決断だったか・・数学者によるファンドの競馬投機もコラムに書き・競馬好きに披露しております。。
    でありますから・・
    ねこさんの「女の尻をおいかける」という言葉に・・素朴な反応したにすぎません。男が女を追いかけ・女も男を追いかける。恐らく洞窟時代から・多分樹上生活者時代から・・飽きず繰り返してきた延長で・・果てしなく続く
    sex&love as eternityかと思われます。

    ねこさんと異なり・・株とかは興味ありません。親父が株と国債には手を出すなという戒めを守っていますから。
    で・・今度の日産騒動の事・皆目わかりません。国沢さんがコラムで・・マカロンが株を2年以上持つと議決権を2倍行使できるという・摩訶不思議な法律を制定したと聞いて・・フランスらしいと感じた程度です。

    ゴーンに関しては・・フランス人として捉えるよりも・・レバノン人・フェニキア人として捉えた方が判り易いのかなと。
    フェニキア人はカナン人・・砂漠の民ベドウィンと聞いています。
    ゴーン事件は・・日本単独で仕掛けたのではないだろう。どかかでトランプの意向が働いているだろうなとは・・感じます。
    「男子三日合わざれば早漏になる」
    男女の世界の裏技なのでしよう。

    当方のコラム・・女と男の話で姦しくなって恐縮至極ですが・・是非old as eternityにねこ博士の含蓄を拝聴したいものです・・・

  24. 下北のねこ より
    常識の違い

    常識といっても、住んでいる社会やその仕組み、階層によって常識って、全然違うのは確か。日本というか、あたしのような一般貧乏階層からみれば、会社のカネを私用に使うのは私物化、横領じゃんとしかならないけど、エリートのみなさんから見れば、同族企業みたいに、経営者がある程度、私的な部分に経費として使うのも普通に見えるんだろうなあ。住居は公邸ってなるんだろうし、高額報酬は経営者は別物というのが欧米の常識らしいし、国際理解得られるのであれば、法に触れる誤魔化ししなければいいのに。
    ただ、ルノーの株主総会では、高額報酬が批判され減らされたそうだから、そうなることを警戒したのかな?

    ただ、羨ましいなあ、特に、その仕事をするためだけで、日産自動車代表取締役になれた外人さん。執事みたいなもんなのかな?

  25. ペルドン より
    下北のねこさん

    その常識が問題なんだ。
    日本人でも常識が共有されているかと言えば・・そうでもない。
    階級によって異なる。
    と言えども・・「英国の階級社会」だったか読むと・・

    上流社会と下級社会は・・離れているようで・最も似ている。
    何が似ているかと言うと・・まず他人の事は全く気にしない。
    礼儀作法も気にしない。性道徳もシッチャカメッチャカ等等。
    中流階級だけが異質で・・異常に周囲を気にしてモラル的に生きている。

    圭君のラブロマンスも該当するのでは・?!
    とすると下層階級だから貧乏階級だから・・判らないという・ねこ主張は・・
    猫かぶりの主張で・・そんなの当然だと嘯いている気配が濃厚だ。窺える。

    そして歴史学者や考古学者が一番頭を悩ましているのは・・その当時の常識だ。
    常識だから誰も書き残さない。当然時間とともに常識が喪失する。常識が判らないと判らない者ばかりになる・・・

    ( ^ω^)

  26. volcano より
    中流だけがモラル的?

    盗難アジアを旅すれば直ぐ分かる。運賃を誤魔化そうとする。

    渡し舟に乗ったが、料金を誤魔化されることはなかった
    人々は貧しそうであるが幸せである
    貧乏は存在するが、貧困は存在しない
    貧困に付き物の不潔というものがない
    欧米では貧困は惨めな生活と道徳的堕落という絶望を意味するが、日本ではそうではなかった
    https://youtu.be/RK0T7xtWYpU

    150年前の日本を見た西洋人の感想である

    出るわ出るわゴーンのクズぶり。こちらのblogには「投資は自己責任で」とある。が、ゴンさん、自分のデリバティブ投資17億円の損を日産に付け替えた。日産にとってゴーン、ルノー、マクロンは寄生虫やん。
    産経省No2が久し振りにに日産取締役に天下ったと。シンゾー、トランプの思惑を感ずる。車の急速充電技術は軍事技術。仏から中国に流れることを恐れたと高橋洋一氏は解説する。

  27. ペルドン より
    valcanoさん

    幕末前後の事例をもって・・
    今日を当てはめられては・・時代錯誤だ。
    当時は・・
    逃げる泥棒・スリも・「御用だ」との捕り方の一言で足を止めたとある。
    それ程・・お上の意向はあった。

    成功した騒動の後は・・武士が道で百姓と出会っても道を譲らず・叱責したら・
    「お前こそ道を譲れ」と啖呵切られた。余りにも酷いではないかと・牢に入れたとの記録が残っている。幕末の話だ。

    これは対武士での話で・・民のモラルは当時の世界の中で抜群に・そして今の日本よりも遥かに高かった。
    これが明治でも日本が生き残れた理由だが・・150年前にタイムスリップをしない様に・・・
    ( ^ω^)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。