プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2018/04/09 10:34  | マーケット |  コメント(16)

まるで漫画だよ・・・・・今週のぐっちー@広島


早朝から大谷君を観戦。
もう、これは普通じゃありません。
6回までパーフェクトで相手バッターはかすりもしないし、これ、まじでやっちゃうんじゃないかと思いましたが、7回に1安打打たれ、結局7回1安打無失点、毎回の12奪三振で終了。

これでバッターではホームラン3試合連続、なんですからもう、漫画ですわ。漫画の主人公がそのままメジャーのマウンドに立っている。

ナ・リーグとの交流戦になったら、まじで「4番・ピッチャー大谷」が見られるかもしれません。そうなったらこれはもう事件ですよ・・・

ということで、すっかり魂を抜かれた感じですが、今週のぐっちー@広島

メルマガは雇用統計の分析。
労働参加率の見方など、まあ、かなりプロっぽいところまで立ち入りましたが、長く読んでおられる方は興味も広がっているでしょうし、ちょっとやってみました。お試しです。

パウエル議長のスピーチも細かく説明。
本当に「教科書が読めない新聞記者」たちがたくさんいて、彼が言っていないことがたくさん記事になっています。

先日も新井先生と、読解力のない新聞記者に自分たちの書いたものが理解されぬまま記事にされるのは頭にくる、という話をしていたのですが、今回はまさにその典型例で、読めないのか、読解力がないのか、うそをついているのか、の3択にしかみえません。

さて、新井先生。
今週のアエラは満を持して新井先生との対談が登場です!
大分端折られてしまいましたが、まあ、ぎりぎり伝わる範囲かしら。
しかし、本当に一大事が起きていますよ。新井先生とはいろいろな意味で今後も一緒にお仕事をしていくつもりです。

東洋経済オンラインは今週は私ですかね!?
また爆弾投げて炎上させてやろうと思います(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

16 comments on “まるで漫画だよ・・・・・今週のぐっちー@広島
  1. ぺルドン より
    今週のメルマガ

    この辺りが・・
    プロの分析テクニックだな・・
    感心する内容でありました・・
    実にメルマガ料・・デフレでもインフレでも安い・・
    それと・・
    人間は自分が分かる範囲でしか分からない・・
    視力に応じた視界しか見えない・・・
    ( ^ω^)・(笑

  2. エンソ より

    会社の後輩で今は広島市内の小学校の教頭にプレゼントしました。「俺だったら志ある教員を集めて「RST研究会」を立ち上げる」というメッセージ付きで(笑)
    あとは地元の市教育委員会の部長とTBS系列の放送局の常務に教えてやりました(笑)

  3. けむけむ より
    言語がだめなんですよ

    言語に伝える力がないだけだと思いますよ。
    書き方が下手と言ってるわけではないです。下手な場合もあると思いますが。

    野球とか新聞、ラジオとテレビでは同じ結果なのに伝わる量はテレビの方が多いですよね。

  4. dowahaha より
    ルースw

    あらためてルースに注目が集まってるわナ
    同年に20勝3割なんて事やってる
    ホームラン数ばかりかと思ってたが、とんでもネエ男だったンだと

    大谷も自分で言ってたが、対戦側もまだデータ不足なんだろう
    田中もデビュー年はスプリット投げまくって勝ち星稼いだが、後半あたりからは読まれてたからナ
    スライダーが良くなれば15勝いけるかもナ
    ただボールに馴れないと無理

    さてグッチー氏
    7日出しのアエラのコラムだがナ
    チャイが大豆にでも関税かけない限り云々ってあるが
    小生ハテと思ったが
    4日のロイター発に載ってるわナ

    まあ原稿出しのタイミングはもちっと早いかも
    だからヨ(笑)
    まあ主旨自体は変わらんし
    米国債の話、地銀がかなり損切ったらしいナ、円安にならん原因とも言われてるが
    チャイが売るとなると日本もタダじゃあスマンわ

    桜花賞
    マイナス6kgじゃあケンよ
    牝馬はこの時期たださえ肥える
    他の二頭はデビューから減らしてんのに
    シュウもうまく乗ったとは言えんかった

  5. 只野主任 より
    確かに漫画

    江本孟紀、張本は昔から二刀流では両方で中途半端な成績だと言っている。でもそれで記録に残るより記憶に残ればいいというのが本人の意志なんだろう。観客もそれでいいんだろうし、ぐっちーと同じく、魂を抜かれて喜んでいる。修道士のように記録を狙うと思われているイチローとは対極的だ。マンガの世界を味合わせてくれるのだから。なるべく長持ちしてくれることを祈るばかり。

    そりゃ両方で不調になりマイナー落ちもあるだろう。メジャーは甘くない。でもその才能で必ず進化して上がって来ると思う。しかも全て自分で楽しんでやっているのだという。ここまでも無理せず自分のペースでできる環境を自分で選んできた。利口な男だ。未完成のまま一足早くメジャーに来て先は長いから、まだまだマンガの続きを見させてくれそうだ。破格の才能だ。笑

  6. より
    元メジャーリーガーが

    大谷くん
    元メジャーリーガーが、
    「メジャーが高校野球レベルに見える」。
    アメリカ人のhigh schoolレベルの捉え方は、どう理解すれば良いのか
    正確には判りませんが(どなたか教えて下さい)、日本人としては
    気持ちよかったです。

    でも、野球というチームスポーツに期待するのは、所詮一人のスーパースター、
    (大谷くんが四、五人集まった様なチームには、同様の人選が必要ですが)
    9人のタレントがいる意味を魅せてくれると、更に楽しい!
    大谷くんの活躍を当然期待しながら、相手チームの戦略にも期待して観戦いたします!

  7. MI-6 より
    オオタニさん

    いや、脱帽です。
    最低1年間は二刀流でやってほしいし、米国人をびっくり・ひっくりかえし続けてほしいですね。
    只野主任さんが上でおっしゃっているようにイチローとは対照的ですね。
    大谷には、おおらかさと明るさがあると思う。

    私が子供の頃は長嶋茂雄一択で、彼はイチローと違い、打率でしたね(イチローは安打数)

    オオタニさんには、ぜひ、英語でインタビューの受け答えをできるようになってほしいですね。
    あれだけ、メジャーリーグって言っていたのに、英語の勉強していなかったのかな?

    それから、テレビアナの表現でひとつ気になったこと。
    「野球の神様と言われたベーブ・ルース・・・」
    ベーブはホームラン王で「打撃王」と戦前の日本では言われていたけど、「打撃の神様」なら分かるけど(これも聞いたことないけど)「野球の神様」は無いと思うよ。

    日本では、ペレを「サッカーの王様」、ジーコを「サッカーの神様」と言われていたけど、これも時々、アナがごちゃ混ぜに使っていて、「ああ、この人、サッカー、知らないな」とバレてしまう。

    細かい事が気になる悪い癖で失礼しました。

  8. volcano より
    偏向報道のサンモニ

    張本勲「大谷の3連続HRはマグレ、しかも米国のピッチャーのレベルが落ちただけ、喝!!!」
    TBSのサンデーモーニングでの発言らしい。
    NHKもTBSも北京電視台かピョンヤン放送に改名したらよかろう。

  9. yagozaemon より
    落合元監督

    大谷君入団時、落合さんが二刀流について
    自分はバッターしかやっていないのでバッターの心理しかわからない。
    二刀流で両方の心理がわかるというのは自分では想像できないし、興味津々だというような発言をされていた。
    大谷君は相当頭も良さそうだし、心理戦では絶対的優位ということになる。

    ますますの活躍を期待したい

  10. daihougen より
    オオタニさん

    ぐっちーもマスコミも大はしゃぎですな。
    まあこれだけ活躍すれば誰しも騒ぎますわな。近視眼的に見れば。
    しかし、相手だってこれから研究して来ますよ。
    >大谷も自分で言ってたが、対戦側もまだデータ不足なんだろう(dowaさん)
    これが正しい見方のような気がしますな。
    オオタニさんは、頭がよさそうでよく分かっていますわ。誰かと違って謙虚さがよろしい。次の東洋経済OLが楽しみだわ。

  11. 那須の山奥の兄ちゃん より
    不思議だね

    アメリカ株の方針変更を先週から
    メルマガで言っているのに

    内容を理解しました
    とか言う輩が
    方針変更だと真っ先に騒ぐ人なのにね
    いい加減インターネットで調べて
    知っているふりとか
    理解しているふりとか
    やめたらいかがですか?

    理解、本当にしているんですかね、メルマガの
    ほとんどの読者がしていないと思いますよ

    しかし、最近、私の書いているものと
    グッチーの書いているものが酷似していると感じる

    私の理解していないところ、知識不足を
    ぐっちーが書き足しているような気がするのは
    気のせいか

    FBに関しては
    覆面ライターをしているので
    書けないんだよね
    報酬が安いからやめようと思うけど、(笑)

  12. watch man より
    エダノン

    今、衆議院予算委員会を見ているのだが、13:15頃の東電社長へのエダノンの高圧的な質問態度にびっくりしている。国民が見ている前での偉そうな発言で国会議員として恥ずかしいと思わないのか。ヤクザもびっくりだろう。
    原発事故当時の官房長官としてアンタは右往左往で適切な対応が出来ていなかったと思うがな。

  13. みんみん より
    対談読みました

    dマガジンで読みました。2ページではもったいない。8ページ分くらいしゃべったんでしょう? まとめる記者に、どの部分が重要か感じ取るセンスがなかったんじゃないか・・と想像しました。

  14. 下北のねこ より
    弱い者たちが夕暮れ、さらに弱いものを叩く♪

    昔、大ヒットしたTHE BLUE HEARTSのTRAIN-TRAINの一節です。
    プロ野球の巨人対広島そのものですね。
    アライさんと鈴木誠也選手がいないだけで、こうも弱くなるものなのか。
    それとも元々鯉はやっぱり水面下の存在なのか。
    最下位のうさぎさんより弱いなんて。
    いずれにせよ、下にはさらに下があるということだけはわかりました。

    AERA、ちょっとお金が無くて、食べ物優先で、まだ買いそびれているんですが、新井先生って、スタイルとってもいいんだなあっていうのが立ち読みだけの印象です。
    頭のいい女の人って、いま頭脳だけが魅力じゃないんだよね。
    ブラビの新しい彼女もMITの教授だし。ジョージ・クルーニーの奥さんも人権派弁護士なのに美人でスタイル超抜群だし。いいなあ。羨ましいなあ。どれか一つくらい分けてほしいなあ。神様いるとしたら、絶対不公平で、かなり仕事サボってると思う。

    記事をしっかり読んでないので、全くわからないけど、どうせ人口減で仕事が大変なんだからAIに任せられる部分はどんどん任せて仕事や判断の自動化をしてしまった方がいいと思います。巧く使えばかなり楽になると思います。

    大谷くんは毎試合の大活躍とその内容にも関わらず、岩手日報の表紙に占める割合は順調に縮小中。どうせなら、毎試合一面に大きく載せて駅売りでスポーツ新聞と勘違いさせて部数稼げばいいのに。

    岩手日報久しぶりにきちんと見るとJR総連の組合員スト権行使にからんで大規模脱退(今のJR組合員、相当恵まれてると思うんだけど、まだ昔と変わらないのかな、この連中は)とか、日本郵政の同一労働同一賃金について正社員の待遇を非正規に合わせ各種手当の廃止することで労働組合と合意した(非正規が巨大なので、会社側の理屈としてはわかるけど、労働組合それでいいのか?)とか、昔の印象からすれば、どっちも強力な組合なはずだけど、今の労働組合って、どうなってるんだろうって、不思議に思ってしまいました。
    あと、銀行が今の数で残れない県の記事とか、岩手もだけど、青森なんなんだ。
    だんだん、世知辛い世の中が始まりつつあるような気がします。

  15. oda_susi より
    私はAI以下なことを実感したよ

    AI本のメモ書きを残しておくために、最初に読んで本にマークした所をメモにまとめていったら、AI本を読んだ直後に疑問を持ったことが、そのまま本の中に筆者の意見として書いてありました。自分でもマークしてたのに、読書直後から完全に忘れてた。

    私はAI以下でした。悲しいね。

    ちなみに疑問だったことは、戦後の石油エネルギー革命と違い、何故AIは新規雇用を産み出さないか。

    身をもって納得しました。8割もの仕事をAIが奪えるなら、その代わりの雇用を創造する新規産業なんぞ、大きすぎて作れるわけがない。

  16. 楽譜 より
    いろいろと

    FB、そりゃそうでしょう。
    一定以上のネットリテラシーがあれば、FBは旧友とのやりとりと仕事仲間への挨拶程度のイイネ以外にはしないでしょう。何を好んで私的企業に自分の情報をダダ漏れさせるのか理解に苦しみます。ラインも同様。本当はGメールもそうなんですが、どうせandroid使っていれば全部抜かれているのでまだマシです。皆様はアンドロイドのアプリをインストールする際、ちゃんと権限を御覧になってますか?自分も趣味でgoogle playに自作アプリを置いてますが、権限を増やせばインカメラアウトカメラで勝手に撮影して位置情報と一緒に電話帳の全員に送信するような仕様にすることだって可能です。
    一方で、自分の個人情報はその気になれば誰でもアクセス出来ているだろうとも思っています。ピンポイントで勧誘の電話が来ても驚きません。組織に雇われている事務方さんは平気で個人情報売ってます不況ですし。

    次にAERAの教育の話、少し引っ掛かりますね。まず、昔と比べてどうですかということ。読解力がないのは今の子供だけ?昔の教育者たちが気づいてないふりをしていただけでは?昔は皆がスコップ振り回していましたが、今はその皆が優秀?M木とかK島とか全く科学的な事言ってないのによくまあしゃあしゃあと…。
    つまり、新しいことを言っているようで昔ながらのパターナリズムの臭いがプンプンするんですよ、いまの教育論議には。自分の孫を1ヶ月自分で引き取って仕事も炊事も洗濯もしてから同じことを言って下さいという感じ。一方で良かったのは「人には人の…」の記事、所々に出てくる「正解のないことの重要性」それと当然ぐっちー様のコミュニティ教育です。

    最後に政治。「この重要なと時に国会を止めていいのか」と、かなりの知識人たちも仰っておりますが、じゃあいつならして良いのでしょう?トランプ当選直後なら良かった?ブレグジットの時なら良かった?別に国会止めて良い時期があるわけではない、そしてその種を撒いた主犯は政府です。加計の時に自分は散々申し上げましたが、本来は問い詰められるべき事案と言うことですね。最初に文科省が政府にノーと言った。財務省は最初必死に政府を守ったが、切り捨てられるのを見て袂を別った。そして農水…、そもそも官僚は現政府が嫌いなのでは?もう、この流れは止まらないでしょう。
    朝日がけしからん?いや、自分はこの件で朝日見直しました。政府に尻尾をふった戦前や人気取りで捏造した慰安婦と異なり、今回は政府も国民も味方についていません。孤立無援で信念とやらを貫き通そうとしています。正直今でも嫌い新聞ですが、「骨のある嫌いな新聞」に自分の中では格上げしました。ちなみにこれも繰り返しになりますが、マスコミ内部では、「政府による言論統制」は現政権が戦後最強という認識で、ほぼ全てのマスコミが現政権は嫌いです。

    お友達政策、言論統制、日経平均の無茶買いなどのアホノミクス…
    この政権続けさせる意味、あります?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。