プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/05/08 08:06  | マーケット |  コメント(5)

今週のぐっちー@広島


ぐっちーがアメリカに行ってる間に2カード連続で負け越し、帰ってきたら怒涛の3連勝・・・・で浮かれていたら虎に3連敗・・・9点差をひっくり返されるわけだからね~、もうみんな坊主だな。もちろん俺もだ!

さて、今週のメルマガは雇用統計の分析が主な内容。
最近うるさい貿易収支の話も書いていますが、どこのメディアも事の本質を伝えてません。だって、GDPの3%もないようなものを本気で大騒ぎする・・・わけねーってよ。狙いは別。その証拠に中国に対しては突然何も言わなくなったでしょ? じゃ、日本は? 答えはメルマガを見て!(笑)

アエラでは最近おもしろがって吼えまくっていますが、今週も地方自治体を叩きまくり! またすごい反響がでますな。でもね、シアトルとかにいるとほんと日本の地方都市のだめさ加減が良くわかるんです。

何が一番だめか・・・地方に住んでいる方にはっきり言いますが、当事者意識がなさすぎる、という一言に尽きます。自分たちの町、市などに自分で責任を取る気ありますか? ないんです。それは国がやることだ。と思い込んでいるから、ああいう無責任は墓標ばかりが日本全国に増えていく。現在進行形でどんどん増えてます。人口が減少しているに震災前の規模より大きなものを建てている市が東北にはたくさんあります。もう言葉も出ません。

ということで、今日から本格的にお仕事と言う方も多いでしょうが、連休なんてまじやめたほうがいい・・・・と言ったら賛同のコメントも結構頂いていて、やっぱりな、と言う感じがする訳ですね。来週のアエラはこのあたりを行って見ようかと思います。

広島は今日は27度になるそうです。うーむ、相当相当暑いぞ、これは!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

5 comments on “今週のぐっちー@広島
  1. tigers より
    スッキリ

    いやあ、広島に3連勝で首位ですか。わっはは、これはスッキリですなあ。
    9点差をひっくり返されたぐっちーの歯ぎしりが聞こえてくるようである。
    広島は菊池がいないと、これだけ戦力ダウンするのかよく分かったわ。
    タイガースはそれ程いいとは思えないのだが、梅野が結構頑張ってるね。
    まあ、このまま突っ走るとは思えんが、五月の夜の夢ですかなあ。乾杯!

  2. dowahaha より
    悲しいかなw

    広島ネタでもカキコがなあ
    グッチー氏のキレように恐れをなしたかいナ(笑)

    さて相場
    なんかミョーな気がするのは小生だけかい
    フランス選挙にしても想定通りの結果でこんだけ上げるんか
    ドル円はたいして動いてねえわナ
    まあ踏み上げ狙いが一応功を奏したってトコじゃあねえのかな

  3. さいぱんだ より
    メルマガ

    ぜひ1本ごとに購読できるようにしてください!
    タイトルで選んで、記事1本をポチっと購読。
    メルマガの定期講読は、結局読まずにデッドストック化してしまいます。

  4. 下北のねこ より
    野球場の神様

    広島戦はちょこっとしか見なかったのですが、試合結果見ても、単純にあれだけフォアボール出してれば負けますよね。また、リリーフ投手も疲れ溜まってたでしょうし、私が見たのは阪神の鳥ちゃんがバント二回も失敗した後、何事もなくフォアボールで出塁したとこです。

    マツダZoomZoomスタジアム広島や阪神甲子園球場には「お客さま」と言う名の神様がおります。この神様、球場を一色に染めるレベルで初めて猛烈な力を発揮します。ナゴヤドームのように埋まらなかったり、東京ドームや神宮球場のように相手応援団の声も同じように響き渡るようでは、全くオーラが出ません。
    神様に若者が圧倒されるのは仕方ないことかと思いまする。
    球場が逆だったら、勝負も逆だったかもしれませんよ。

    そう言えば、5月5日は「こどもの日」端午の節句、鯉幟が空に舞う日でしたね。
    プロ野球のセ界では「鯉登りの季節」として、そこまではカープが大暴れする時期とされていたはずです。
    広島鯉軍団が最も恩恵を受けていたにも関わらず、ファンの極一部がゴールデンウィークを廃止を唱えてるのが野球の神様の耳に入り、「けしからん( ̄∩ ̄#眼にものを見せてやれ!」ってなったのでは?
    考えてもごらんなさい。仮に5月5日、こどもの日が廃止になれば、鯉のぼりはどうなるでしょう。鯉こくで食べられるものならまだしも、燃える球団の象徴は化学繊維で真っ赤に燃えるゴミが関の山ですぜ。
    鯉のぼりという言葉も消え、広島カープという名前も消え・・・ああ、そんなこと考えたくもない(楽しい)。

    私個人は、大型連休にはそれなりのありがたみがあると思ってます。
    堂々と休んで、遠くに行くには大型連休ですぜ。特に就学児を持っているお父さん、お母さん、子どもと一緒に旅行するには、公休日が必要です。)
    ただ昭和の日や海の日、山の日(あったっけか?)の類はいらないと思います。
    逆にメーデーは世界共通の意味合いを持つ休日でいいと思います。ただ勤労感謝の日(名称は好き、休みの中ではこどもの日と並んで好きです。あとは体育の日がいいなあ。)があるので5月1日に移してゴールデンウィーク継続でいいです。

  5. volcano より
    こんな文章を読んでますた

    加瀬俊一 クーリッジというのは非常に警句のうまい人で「ビシネス・オブ・アメリカ・イズ・ビシネス」と言った人です。アメリカの性格をよく現わしてるんです。要するにビシネス・アメリカということですよね。アメリカは帝国という記録もなければ、王様もいないし、カトリック教会のような組織もないし、けっきょく金持ってるやつが社会で重きをなす

    トランプは民主党に投票した期間の方が長いようです。理由は「ニューヨーク市長が民主党なら民主党に入れるだけだ。商売上有利だから」。他方サンダースも民主党に入ったのは選挙1年前。

    北朝鮮のミサイル発射で電車を止めたのは運転手の独断だったようです。その時国家としてどうするのか何も決まっていない。あまりにも御花畑すぎやしませんか?左翼の影響が強すぎて、独立とか自主防衛について議論することさえ憚られる空気がありました。左翼の空想とか妄想、何とかなりませんか。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。