プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/05/09 18:40  | Dear friends |  コメント(24)

今週のぐっちー@広島


今週のメール配信は雇用統計中心ですが・・・・

雇用統計分析
自動車販売台数
連銀貸出態度調査
ISM 製造業・非製造業インデックス
アメリカ予想生存率

今週の地方創生・・・やっても仕方がない工場誘致

あとがき・・トランプ現象の裏側

と言った感じです。

雇用統計は最早恒例ですが、私の分析だけ、メディアの伝える内容とは程遠いことになっています。もう慣れましたよね、みなさまは(笑)。どっちが正しいかはご存知の通り。

今回注目したのは連銀の貸出態度調査。ビジネス分野、家計分野で若干の差異が出つつありますが、バブルにはほど遠い状況が続いています。

アエラは 集客数を目標にする地方創生の間違い  です。

地方創生加速化交付金などでこれまで失敗したようなものばかりをメニューにあげ、1000億円もの予算がついています。目標数値を明らかに、という指導があったので、数字を出してはいるのですが、そのほとんどが集客数。

何度もいいますが、集客数で測っても何の意味もありません。
一人上がりの消費額、小売りなら単位面積当たりの売り上げを問うべきで、結局電通に高い宣伝費を払い、キャンペーンをやり、20万人集客した、と言ってみても、地元に落ちたのは一人当たり500円の拝観料だけで、結局儲かったのは都会資本のホテルとJR、JALにANAだった・・・という事例には枚挙にいとまがありません。

地方にはこういういい加減な事をやっている余最早裕はない筈。

納税者としてここは大いに「怒る」べきでしょう。

幾ら人が集まっても儲からなければそれは何の意味もありません。

大体、公共施設=タダ、と思っている人が多すぎます。

もし公共施設が稼いで黒字にならないとするなら、それは タダ、ではなく、納税者によって負担されているだけ。おれは対して税金払っていないからいい、なんて言ってるとそのうち公共サービスを受けられない時代が来てしまいますよ。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

24 comments on “今週のぐっちー@広島
  1. ペルドン より
    公共サービスを受けられない時代

    来ないと・・
    分からないのでは・・
    反省出来ないのでは・・・(笑

  2. 空の財布 より
    地方…

    追っかけ(笑)で何年前でしたか?鹿児島でそこの公共施設について話されてましたよね。
    ワインを最後に振る舞われた講演会です。
    結局、地方の公共施設って、極論すれば首都圏の納税者が建ててるんですよね。
    だから造る事そのものに対する自分達の負担感がない。
    将来の維持管理で苦しむことも理解出来ていない。
    大いなる注意喚起が必要ですね。

  3. パードゥン より
    内需国のアメリカが何故ドル高を嫌う?

     オバさんに又、馬鹿と言われそうですが、かってアメリカは
    ドル高は国益と言ってたのに、今はいやだと騒いでます。  
    ドルペッグの中国支援くらいしか思いつきませ~~~んが、

     いつもご都合主義の理屈をいってくるようで不審 
    金ピカ・トランプは極端なだけで、ジャパンバッシングは同じこと

     The customer is always right.

    って、日本の”お客様は神様”の表現とニュアンスが違って、
    無茶を言うのが当たり前、何でもいう事聞けと
    訳したくなる。  ”いやな客の事か?”(笑)

     庶民は額面で幾らの給料がもらえるかが大切で、物価がどうだ
    実効なんだらかんだらとか言われても、給料を減らされると借金の返済は
    円額面で下がらないから大変、困るんです

     
     お利口さんぶられてもプラザ合意から大バブル崩壊について、自ら
    ノウ・パン・シャブ・シャブしてた1%

  4. ぺルドン より
    メルマガ

    うちの関白様見ていたら・・
    何が来ても・・起きても怖くない・・

    色物・・ヒラリーのことですか・?
    お年だけど・・トランプに女性カード使うと嫌味・・
    ヒラリー褒められたと信じてるでしょう・・・(笑

  5. motcy より
    単価

    1杯700円のラーメンを1000杯売っても70万。
    高級フレンチでヴィンテージワイン開けたら2人で・・・。ぐっちーなら50万くらいですかね。(青天井かなwwww)

    単純に頭数揃えてもしょうがないのにそこを無視するからおかしなことになるんですよ。ラーメンでも毎日1000杯売り続けたら大繁盛。フレンチは予約数組で売り上げ達成。数で競うなら安売りだけどそれで大手小売りに勝てますか??? 次元が違うのに同じ基準で図ろうとして住民も誰も疑わないから立ち悪いですね

    とにかくもらえるなら取りあえず貰って作ったも面倒見てねではやる気が萎えます。

  6. volcano より
    ローマ帝国

    だいぶ昔、ローマ帝国について…NHKだったか、本で読んだか忘れてしまった。認知症か(笑)。

    ローマ帝国は、なぜ滅んだか?
    社会資本の維持費に耐えられなくなったからだと。
    財務省の増税一点張り。税の使い方再考が必要。
    田中角栄~国土の均衡ある発展~地方から若者の姿が消え、どこも同じ風景になってしまった。要らない箱物が作られ~スローガンでなく、物事、基本から考えないといけませんね。「日中友好」とか言うスローガンもヒデーもんだった。

  7. 人力 より
    ノーパンは高く付いた?

    ノーパン.シャブシャブで罠に掛かった旧大蔵省幹部。以来アメリカに頭が上がらない?ウソ?ホント?

  8. 牧神の午後 より
    何故、円高を嫌うの?

    エネルギーも食料も輸入に圧倒的に依存しているのに、何故、円高を嫌う人がこんなに多いのだろう?

    これは、私の長年の疑問でした。

    先日、長くN経に勤めた旧友にこの疑問をぶつけてみました。

    彼はニヤリと笑って、自動車産業の広告出稿を見れば?と教えてくれました。

    東芝の粉飾決算を「不適切な会計処理」と報じるジャーナリズムですから、こういう事もあるのか、と納得してしまいました。

  9. パードゥン より
    アメリカがドル高を嫌う理由がわからんです

     日本は、エネルギーも食料も輸入が多いので、円高でこれ以上、製造業基盤がなくなってしまうと反転して円安になった時に稼ぐ力がありません
    かってアメリカは日本への小麦輸出を停止したことがありますが、同じ要領で
    シェールを止めて石油価格が暴騰した場合、日本は前回の石油ショック以上の
    大ダメージを受けます   

     アメリカは、こうした日本と違ってリスク無しにドル高を享受できるはず
    なのに財務長官が日本を名ざしで新たな通貨安誘導監視国にして、ドル安誘導を
    している理由がわからんのです  日中間の輸出競争で中国に有利に働くだけしか思いつきません

     プラザ合意から大バブル崩壊で日本の中産階級は壊滅的ダメージを受けたので、上海合意や伊勢志摩サミットでイジメにあうのはかなわんです   
    第2次大戦前のABCD包囲網は本当にきびしかった
    今はそこまできらわれてはいないでしょうが

  10. 那須の山奥の兄ちゃん より
    今度は?

    平田オリザの読者になっているようで?ぐっちー。

  11. パードゥン より
    広島謝罪はいらない、真珠湾訪問を

     オバマの広島行きが決まったようですね
    グッチーも書いていたように、謝罪はいらないし、むしりしないでほしいですね
    日本人の戦中隔離政策の謝罪に動いた2世は、同じ論理で従軍慰安婦の謝罪運動をする事になり、謝罪と不満の連鎖になった   戦争は不合理なのだから

    グッチーが書いたように訪問には訪問、安部さんのパールハーバー答礼は
    いい考えですね  

  12. みんみん より
    やっても仕方がない工場誘致

    まさにその通りです。その最たる事例がシャープ亀山工場でした。
    地元に残ったのは空きまくりのアパート群と借金でした。

  13. volcano より
    財務省のトンデモ理論

    「これほど長期に渡って景気が悪化しているのは、消費税が無関係な証拠だ。消費増税から2年経ったのに景気は悪化し続けている。だから景気悪化と増税は無関係だった。
    本当に消費税が原因で不況になったなら、時間の経過と共に回復している筈で、これほど長く不景気が続くのは無関係な証拠。
    個人消費が伸びないのは、円高のせいだ。
    さらに、これほど長期に渡って成長率が低いのは、日本の潜在成長率がこの程度だからだ。この程度の国だからこの程度の成長率なので、消費増税によって将来の準備をするべきだ」と。

    やはり、アホでも分かるように解説してもらわんと(笑)。

    経団連会長 「消費増税、地震後も計画通りに」
    同友会代表幹事 「消費税を上げないと、日本は不幸な国になる」
    小泉に中国への土下座外交を進言したのは、経団連。「そんなことをしたら、もっと中国との関係は悪くなるよ」と外務省関係者が諭しても聞き入れず。
    経済界のリーダーも劣化してるように見えます。

  14. ヒロピー より
    何でも金ですか?

    どうも最近のぐっちーさんは「金」がすべてで儲からないものはいらない。
    無駄だというふうに言っているように思えますが。
    まぁ職業柄採算を度外視に物事をするはずもないのですが。
    いくら赤字になろうとこれだけは国民に伝えなければならないと、自腹を切って講演会を開くなんて考えられないでしょうが。
    北海道新幹線は道民の悲願であったんでしょう。
    戦時中の洞爺湖事件で多くの犠牲者が出て、誰もが安心して快適な乗り物で本土と行き来が出来るようになりたい。そう思う道民の気持ち、遺族の気持ち。
    とてもわかります。そのために必死になって、命を懸けてトンネルを掘って列車を通して、やっと新幹線開業にこぎつけたんではないでしょうか。
    それを儲からないからやめろ。って簡単に言えますね。儲からなかったらその一部でもぐっちーブログや講演料の一部で補てんします。ぐらいのことが出来れいいのですが。
    赤字だっていいじゃないですか。儲かっている(ちゃんと税金を払っている)人が負担すれば。
    赤字の事業はすべて廃止、すべて民間会社の理論でやれば、国は滅びます。

  15. 二宮 より
    戦後教育

    小中学校あたりの教育では公害・環境問題を筆頭に、
    お金儲けの弊害を何度も刷り込まれた記憶があります。
    水俣やイタイイタイ病を題材にプレゼン、読書論文の課題本は「清貧の思想」。
    汚職が多発した時代背景もあったのでしょう、お金で計れない価値ばかりを強調されて
    清く正しければお金なんていいじゃないか。
    じゃあお金のメリットは?人に喜ばれる稼ぎ方は?全く教えてもらったことありません。

    自分の場合は拝金の弊害ばかり語っているうちに、気づけばお金を蔑んでいた。
    お金も人と同様に、リスペクトしないとうまく付き合えないのだと思います。

    ぐっちーさんのお陰でそういうお金へのアレルギーが克服できた気がしています。
    ありがとうございます。

  16. 空の財布 より

    相当情緒的な記述と思いましたので…。

    >北海道新幹線は道民の悲願であったんでしょう。

    確かに、一人でも切望する北海道県民がいれば、間違いとは言えませんが…。

    >戦時中の洞爺湖事件で多くの犠牲者が出て、誰もが安心して快適な乗り物で本土と行き来が出来るようになりたい。そう思う道民の気持ち、遺族の気持ち。

    あまり鉄道には興味もなく詳しくないですが、<「スーパー白鳥」「白鳥」、寝台特急「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」、急行「はまなす」>というのがあったそうですが、これらは「安心」出来ず、「快適な乗り物」ではなく、「本土と行き来」出来ないものだったのでしょうか?

    >とてもわかります。そのために必死になって、命を懸けてトンネルを掘って列車を通して、やっと新幹線開業にこぎつけたんではないでしょうか。

    そうなのかどうか、これではよく分かりませんよね。そうなんですかね?

  17. 空の財布 より
    閃きましたよ…

    日本の政治は社会主義だと。
    補助金は富める者からの再分配。
    自民党は公明党の票を当てにする、真の独立政党ではない。
    民進党は、私にすれば社会党へ先祖返り。
    ぐっちーさんの主張を国民が受け入れるには、一度壊滅的状況に陥る必要がありますよね。
    で、これって、随分前から言われてきたことだと思うが、いかんせん、日本の底力で、しぶとく生き延びてるんですよね…。
    ただ、政治の劣化、為替の仕掛けで、1米ドル150円、あ~~~、っていう時期が到来し、慌てふためいてようやく改革では。
    2020年東京オリンピックが終わってからですかね?

    (北海道民でしたね、訂正…。)

  18. volcano より
    トランプ

    ヒラリー…好戦派のネオコン(軍産複合体)が支持
    トランプ…陣営にイスラエルロビーAipacが加わった。しかも、トランプは昔から親イスラエルで、彼の娘はユダヤ人実業家と結婚してユダヤ教徒に改宗。

    米支配層0.1%のユダヤとネオコンは一枚岩と思ってますたが、割れてますね。オバマのイラン制裁解除でユダヤが戦略を変えたか。
    トランプは、共和党史上最多の支持を集めることが予測されています。
    According to the Washington Post, Donald Trump is poised to receive more votes than anyone in Republican primary history.
    米軍が日本を守ってくれることを前提とした日本の保守も左翼も作戦を練り直さなければならないんじゃないでせうか。

  19. パードゥン より
    2015年度貿易収支統計の発表

     やはり黒字といっても半分近くは石油価格の下落寄与ですし、
    爆買いや観光収支が寄与しているといっても数年すればあきられるでしょう。 テロでもあれば一気に下がって不安定で、これを持って、アメリカから黒字や
    通貨政策にイチャモン言われる筋はありませんね

     日本は、半導体ロジック、飛行機、ソフトウェアなどアメリカが得意とする
    分野は遠慮して暗黙の住み分けをしてたのに、ここを中国に許すとは全く想定外でした   膨大な累積留学生ですからね
    この観点からはTPPはまずいですね。  日本が行くべき先進部分の
    情報技術でアメリカ優位にする一方で、製造業はドル安ペッグの中国との競争で
    比較優位はありませんから  

     アメリカの石油価格の調整と、機軸通貨の金利政策を持って、戦略的に攻められる事のないよう国際政治を考えないといけませんね
    王者は、2位ー3位を競合させて地位を保つといっても、現在は3位が
    劣勢ですからね。  なにせ若き働き手の増加は、今からベルドン媚薬を
    無償で配布しても20年かかる(笑)

  20. Why? より
    MMC

    三菱自工が日産の傘下に下るらしいですね。根本的な問題の解決には程遠いのに日産はなんで…… そんなにPHVの技術が欲しいのか?

    お役所が裏でアレコレやってるんですかね。東芝・シャープに続いて今年の「ゲスい」大賞トップ3でしょ。

  21. 空の財布 より
    新タイトル記事…

    私から見ればガチバトルの大塚家具を、出来レース?と見立てるぐっちーさん、私から見れば出来レース?の三菱自動車・日産自動車、どう見立てるのか興味あり…。

  22. エンゾ より
    熊本now

    熊本市内はぐっちーさんが仰る通り金を落とせばいいですね。 
    今日益城に入り、明日も益城に入りすが、ここはちよっと違いますね。行政も遅れてますし、これから梅雨から夏に向かうのにどうすんの⁉って状態です。

  23. 牧神の午後 より
    米国のドル安政策?

    米国がドル安を嫌う理由はありませんし、実際、そういう政策を打ち出している、という話も聞きませんが。

    シェールガスのおかげで貿易収支が改善され、更に、利上げをしようとしているのですからドル高の傾向が続くのでは?

    もっとも、利上げのペースが市場が期待していたより遅い事が判然としてきたので、一時的にドル安になっているようですが。

    最近の円高は、この一時的なドル安に加えて、日銀の政策の失敗が明白になり、円の供給量が伸びそうもないからでしょう。米国の政策とは関係無いと思います。

  24. パードゥン より
    オリンピック廃止してパラリンピックへの統合を

     ”東京五輪招致で裏金疑惑 2億円超の振り込み?仏で捜査対象に”

     日本オリンピックでは”グッチーの競技場指摘”いらい良いことない(笑)
    これがなければ枡添さんも、真面目に仕事してたでしょうし、都民も彼がお立ち台にたって不快感を想像しないですみました (元)鈴木都知事が部屋にシャワー室をつくって外人面接に失礼がないようにするとか言ってた時代に逆戻り

     ギリシャの経済危機もブラジルの大統領問題も軽減されていた?
    と考えると、もうオリンピックの役割は終わって、パラリンピックに統合して
    その中で健常者部門をつくり、健常者が正規のパラリンピック部門に出場するときは手足を固定するとか擬似的にハンデ状況をつくって参加すればいいですね

     世界中、どこもオリンピックに無駄金を使ってる余裕はないから、
    ハンデキャップや老人対策の新規事業としてパラリンピックに頑張ってもらえば充分かも

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。