プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/10/31 14:12  | マーケット |  コメント(20)

動く!!


ぐっちーを含め、まわりにはだいたいスキャンダラスな奴が集まっているので、報道に載るときは、やれ痴漢だの、セクハラだのが多いわけだが、これは違う。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC30H1C_Q5A031C1EE8000/

日下君は1985年に始まった日本国債先物市場の取引高でおそらく日本記録を持っているはず。
モルガンスタンレーの時から仲良くしてもらって、そもそもカープの年間指定席は彼に言われて買っているのですよ。

金融庁もたまにはやりますな・

これぞ ライト・パーソン と言えましょう。
地方金融機関の変貌が始まることを期待致します。

・・・・・って、あんた、年間指定券どうするんよ??

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

20 comments on “動く!!
  1. パードゥン より
    日本は外交より足元を固めるべき時だから

     有能な方は了解として、どこの国の、どの階層の為に
    有益かですね。 地銀の海外進出とか、国債の不安定化とか
    大バブルの2の舞なんていやですからね

     オバマの例でいうと彼は大統領になる為の戦略を考えただけで
    民主党でも共和党でもよかったのでしょう。
    黒人も中産階級も良いことはなかったようですが、彼の目標は?

     給与差から考えてお友達が、お金の為でないことはあきらかですが
    国の力は中産階級の厚みによる事を理解してくれてる方だと良いのですが
    日本企業の苦戦は、最新商品を売る国内市場の厚みを失ったのも一因

     大企業の大バブル崩壊の傷は癒えても、庶民は癒えてません
    地銀がその役に立つようにしてくれそうですか?
    地銀の利益率が上がるだけだと、結局、日本はだめになりますよ

     

     

  2. 未来予言者 より
    FRBの「利上げやるやる詐欺」

    FRBの「利上げやるやる詐欺」もそろそろマーケット参加者にバレるんじゃないかと思います。

    もうそろそろ、マーケット参加者も「利上げやるやる詐欺」に飽きるんじゃないかな(苦笑)。

    本当にFRBが利上げしたら株式市場は大暴落する筈です。

  3. パードゥン より
    官民とも異常事態ですからね

    民間は事業部長クラスから担当まで、高収益の為に
    パワハラに苦しむ
     ・東芝、幹部会議で無理な目標を下達
     ・ぐるぐる巻き保育、元従業員「逆らえなかった」
     ・手足がもげるまで働け」残業87時間で残業代ゼロ…1日22時間労働、
      24歳社員疲労で交通事故死亡
    取り締まる警察自身も目標指示に虚偽
     交通死、「意図的に少なく」常態化…千葉県警

     地銀の利益率が悪いのは、地方を支えている部分もあるのだとしたら
    利益率を上げる為に、都市で起きている惨状を地方で再現する事に
    ならないようにお願いします。 お金の裏にある、人をみないと
    いけないから、扱い高のトップ競争とは違うような気もします
     
     

  4. ささらい より
    なんだかんだで

    なんだかんだ言いながら日経新聞電子版を有料購読しているぐっちーさんなのであった。

  5. volcano より
    前提

    確かに地銀も国債のディーリングをしてる。
    地銀の役割とは、…
    何か色々GUCCIさんの説明が必要な記事ですな。色々勉強させられるblog。
    アメリカのドルを発給してるのはアメリカ政府ではない。FRB。公的な銀行ではない。100%民間銀行。故にオバマはFRB総裁のクビを自由に出来ない。
    アメリカの恐慌=FRBがドルの配給をストップしたから。日本も同じ状況だった(白川総裁)。日銀は45%が民間、55%が政府。だから、安倍総理が総裁を代えられた。
    日銀のHPに「政府機関ではありません」
    アメリカ政府は、FRBのドル発給(国債を買う)に利子を払ってる。
    投資銀行…会社の設備投資に投資する銀行じゃない。株・債券を売買する銀行。バンクの概念が日本と違う。
    気になること…アメリカのfund manager同士、月に1回ポーカーをやる。fund自体、嘘つきポーカーという人も。ポーカーより競馬のゲーム展開を読むというのが、fundにどう活かされるのか。

  6. パードゥン より
    敵を知らずして、何とする!

     相手の情報を集めるのは当然
    鬼畜米英と言って情報をさけ、英語の勉強を禁止した愚は
    犯さないように。  原爆開発をつかんでれば、その段階で
    ギブアップできたはず。 原理はノーベル賞物理に強い日本は
    戦前も理解していた。 
    それは続き、オリンピック柔道を解析して対応して
    金メダルを取った石井君を排斥した、日本の悪癖はなくしましょう
    スパイと正規の情報収集は違いますし

     中・韓の例で言えば、メディアはだめだの記事をたれながすが
    日本より高成長をしているのだから、その中身を
    解析して、せめてその半分を奪う為に日本に対策を立てさせるべき。
    中国の半分の3.5%成長すれば日本は第3矢成功といえる

      インタネット侵入を含めて、中・韓がどんだけ、大嫌いな
    日本の経済・技術情報を集めているか。   
    今中国は日本の大バブル崩壊とその処理情報を
    ガンガン集めて失われた20年にならんように学んでるでしょう

     グッチーのいい所は、酒を飲んでも、女性とベットでも
    定点観測を続けているところ(笑)
     

  7. 極楽トンビ より
    実は

    ぐっちーが日経新聞電子版購入しているのは驚きですが、考えてみれば当たり前だす。批判するネタ(裏付け)がなければ批判が出来ませんから読まないとどうにもなりません。
    それにしても最近の日本は感情論が蔓延してどうにもなりませんなあ。市民運動や小泉純一郎などがその最たるものです。また共産党が躍進しているような報道がありますが、共産党の猫なで声には注意しないと日本はとんでもないことになりますぜ。

  8. 競馬好き より
    天皇賞・秋

    どんぐりの背比べのようにどの馬が来るか混沌としています。(グッチー氏は当たらないから本欄の予想はやめたようですね。)
    さて、混沌する中でどの馬を買ったらよいのだろうか?オッズ的に見ればエイシンヒカリとラブリーデイなのでしょうが、中穴狙いで外人騎手コンビでアンビシャスとサトノクラウンあたりが面白いのではないか。馬券王さんはディサイファ持ちで、オバゼキ先生はディサイファですか、難しいですなあ。

  9. ぐっちー本人 より
    お言葉ですが・・・

    ちゃんと当たってますから!
    こちらのブログにはあまり競馬ファンがおられないので、まあ、ご興味もないようなので、書くのをやめたのです。あと、書いてからあと、実際に買いに行ったその場で馬券を変える、という行為が良くあるので、あまりフェアじゃないな、とも思ったりします。

    今回はサトノクラウン、ショウナンパンドラから3連複で流してやろうか、と考えておりますぞ。さて、結果は如何に!? とはいえ、本当は場体重を見てから決めるんですけど(笑)。

    ぐっちー拝

  10. 競馬好き2 より
    PS

    かんべえ師匠はショウナンパンドラですか。5年周期で牝馬が来るという根拠も捨てがたい。これも押さえておこうかな。

  11. 競馬好き3 より
    訂正

    オバゼキ先生はアンビシャスでしたね(寝ぼけていてすみません)。

  12. パードゥン より
    日本が”動く”には、まだ早い、臥薪嘗胆

    ”振り回された日本、日程めぐり外交戦 きょう日中韓会談”
    校長先生のアメリカが、口先だけ生徒に仲良くったって、イジメは止まらん

     グッチーとその仲間達が、自称”変な集団”でも自立心が旺盛で
    懐があたたく好きな道を選択できる点が良いですね。   
    中国も懐が暖かいから、イギリス先生も尻尾を振ってよって来る。

     日本もとりあえず、外交から撤退して自立のための足元固め10年ですね。 
    稼いで流民化した庶民をもとの厚い中流層へ戻さないと、世界でなんの
    意見も通らない

     自国民が拉致され、非正規流民40%なのに、海外戦争支援だ、
    国連常任理事国だは、10年いや20年早い
    地銀の話しが地方の経済活性化策なら、それはそれでいいですが、
    金融立国とか言って、地元おきざりの銀行活性化なら
    百害あって一利なし! 

     ”頑張れ、グッチーとその変な仲間達”(笑)

  13. 競馬好き4 より
    おや、

    そうですか、それは失礼しやした。取ったときは大威張りで叫んでください。そうでないとわかりませんから。
    ここの読者は競馬と言うギャンブル経済にはあまり興味ないんですね。連投失礼しやした。

  14. 空の財布 より
    英単語講座

    英語を使いこなす氏、それと同等レベルの読者の方はよいが、ライトパーソンにしても、今回の訳はスグ分かっても、意味は色々。
    まあ、無料のブログだから、君達、これから英語は必須だよという氏からのメッセージとして受け止めましょう…(笑)

  15. なまはげ より
    地銀の役割って、

    預かった預金を地元に貸して、地元金融という役割も認識しながら、調達と運用の金利差で稼ぐ。つまり「ストック」の商売。
    だから、金利の感覚ってすごく大事だと思うんです。
    が、何だか最近、やれ投信だ、生保だ、そして難しいことは業務委託だ、と「フロー」の手数料で稼ぐイメージになって、
    いわゆる「銀行員」が少なくなってしまったんじゃないかと思ってます。
    で、本業で稼げなければ、手数料収入や少数精鋭の有価証券運用で帳尻合わせればいいや、みたいな。
    地銀って、プロジェクトに金利で返事をする大事な役割があると思うんですが、
    いろんなプレッシャーやら、そもそも金利の付け方が無意味だったり。
    全国の地銀で、地方創生に直接関わる部署を立ち上げて、気合いを入れてるようですが、
    さて、どんなことができるのか。そして、地方創生案件をまともに審査できるのか。
    私も3月まで在籍してましたが、地銀の役割って何でしょうね。
    フロー商売をやってる場合じゃなく、まずは、金利や融資に強い銀行員の育成から、だと思います。

  16. ぐっちー本人 より
    やられました・・・

    競馬好きさん

    やられました・・・・・
    ラブリーデイを買っていないのです・・・・
    2着。3着は当たっているので実にもったいない。

    なぜ、買わなかったのか・・・・へたくそ、ですな(笑)・

    大変失礼致しました!

  17. 競馬好き5 より
    あらま

    2着と3着を当てたなら立派なところですが、せめてラブリーデイくらい押さえて欲しかったですな。まあこれが競馬の面白さでしょうか。当方も取ったのは単のみですからトホホですが。エイシンヒカリはどうしちゃったんでしょうね?ラブリーデイはどうやら本物のようで有馬記念が楽しみです。

  18. 人力 より
    地銀のお金、まさか海外で運用したりしないですよね・・GPIFみたいに

    どなたか書かれていましたがGPIFのジャンク債の運用を開始すいるというニュース・・気になります。

    アメリカでは原油安でシェール関連企業の倒産が始まっていますが、エネルギー関連企業がジャンク債に占める割合が16%だとも・・。そしてこのジャンク債を元に怪しげなCDOがばら撒かれている様ですが、何やらデジャブを覚えます。シェール関連企業の負債の規模はサブプライムの1/5程度かと思われますが、そろそろジャンク債市場から投資家が逃げ出し始めている所にGPIFはのこのことカモられに行くのでしょうか?

    地銀も長期国債リスクを抱えているだけに長期国債を日銀に売却して、手っ取り早く金利を稼ごうとして火傷しそうで怖いです。

    地方で運用出来ない資金をメガバンクと共同で海外投資する動きも有る様ですが、本来地方で使われるべき資金が金利に釣られて国外で運用されるのは如何なものかと・・・。金利が底にへばり付いてしまった時点で、リスクとと金利のバランスが崩れてしまった訳で、この問題を無視して地銀改革なんてやっても地方再生は無理なのでは?

  19. dowahaha より
    変貌?

    お上主導の地方銀行再編に備えてでしょうな
    あまりエエ役回りじゃなさそうですな

    小生の田舎にも地方銀行が2社でしのぎを削っておりましたわ
    たいした人口もないとこで、交差点ごとに支社作って張り合っておりましたが、今頃、どうしてますかな
    行員なんぞほとんど縁故採用で、地方創生やらベンチャーに投資するアタマもありませんや

    さすがに地方とはいえ銀行ですから、潰れる事はないでしょうが、いずれメガバンに吸収合併の形で淘汰されるのでしょうな。

    それにしても癪に障る
    鉄面皮クロダ

    郵政IPO
    まさかの公募割れ
    なんて事になるんじゃないですかのう(笑)

  20. 海王 より
    レセプト債

    週末にレセプト債の会社が破産したようですね!

    グッチーさんが前に警告していた商品でしたよね!
    ここの話を聞いていれば・・・

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。