プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/09/22 11:50  | 物申す! |  コメント(23)

ラグビー ワールドカップ


皆様、日本の快挙に沸いておられるようであります。
まさに沸く価値は十二分にある訳でして、いや、すばら強いの一言です。
私の友人ジョージ(イギリス人)も 「日本が100点取られるか取られないか賭けようぜ!」などと憎たらしいことを散々言っていたのですが、最後は「泣けてきたよ・・・」と言ってくれました。当然、イングランド人ですからスコットランドの応援に回ることはなく、次戦は日本の応援に回るそうです。頼むよ、ジョージ!

さて、そのスコットランド。

南アより弱いんだから、勝てる・・・・とか言っている某局のばかスポーツキャスターがいましたが、あんたね~、とマジでテレビ蹴りました。

分かってないにもほどがあります!

南ア戦は千歳一隅のチャンスをものにした。その実力が日本にあったのは確かですが、南アにはまさか日本には負けるまい、という慢心もあったのです。そこを見事についた。
しかし、スコットランドは日本を倒さねば話にならないので、そのあたりの準備は南アの比ではないでしょう。

では、一体どういうチームなのか??

以下、「超」が付くラグビー通で(奥様と結婚したご縁もラグビー、と伺いました)、私の師匠でもある副会長さんの解説を引用させてもらいます。
観戦ガイドとして、ぜひ覚えて知ったかぶりしてみんなに薀蓄を垂れてください(笑)。

スコットランド。
協会設立は1873年。明治6年ですよ。世界で2番目に古いラグビー協会です。世界最初のテストマッチをイングランドと戦った国で、「老舗国」の一つです。100年以上、体格も才能もイングランドにちょっと劣るスコットランド。それ故、ボールを動かしたランニングラグビーが伝統的なスタイルです。

ジャパンとは古い因縁がありまして、1989年、秩父宮にやってきたスコットランド選抜を日本代表は28-24で撃破しました。歴史的な「老舗国」からの一勝。ラグビー人気がピークを迎える時期です。いかに主力をブリティッシュ・アイリッシュライオンズ(英国諸島代表)に出していて欠けている布陣とは言え、老舗を怒らせちゃいました。1991年のワールドカップでは9-47で返り討ちに遭いました。本気でしたね。慢心ゼロでした。
2003年もワールドカップで対戦して、やはり大敗。日本相手にはセットプレーで圧力をかけて日本の攻撃を無力化させていくのが常道です。弱い相手には強者の戦略をとって容赦なく戦うのがスコットランドのやり方です。これが一つ大切な所。

前回のワールドカップでスコットランドはジョージア、ルーマニアに際どく勝つものの、アルゼンチンに一点差で惜敗。イングランドにも僅差で敗れ出場7回目にして初めて決勝トーナメント進出を逃します。そして、今回。組み合わせにも恵まれて、日本を寄せ付けず、サモアに勝って復活を遂げたい。これが基本戦略でした。

2011年のワールドカップ後もスコットランドは苦戦続き。ホームで行われたテストマッチではワラビーズに勝つ力もあるのに、6Nations(欧州6カ国対抗戦)ではここ4年でたった3勝。うち2勝がイタリア相手で、あと一つは確かホームでフランスでしたかね。マレーフィールド(ホームグラウンド)では強くてイングランドなんかも苦しめるんですが、とにかく勝てない四年間を過ごしてきました。曰く「スコットランドは多くの人が見ていると勝てない」。

チームは改革の真っ只中。1年半前にニュージーランド人のヴァーン・コッターヘッドコーチを迎えて伝統のランニングラグビーへ回帰中。20代前半の10ラッセル、15ホッグがチームの中心。キャプテンの9レイドローは経験豊富で、大御所的存在の11ラモントはとても危険なランナーです。FWは北半球らしく大きく重い。特に8デントンの突破はどのチームも苦しめられます。代表主力のいるグラスゴー・ウォーリャーズは昨年のPro12(スコットランド、アイルランド、ウェールズ、イタリアのクラブによる対抗戦)を制しました。

本当は強いはずだけど、とにかく結果が出ない。そんな四年間を経て、何故かボクスに勝った日本とワールドカップ初戦を迎える。哀れスコットランド。向こうも動揺しないわけ無いですよ。

1991年のワールドカップではベスト4に進出したスコットランド。長期低迷という意味では日本とにた境遇にあります。かつての栄光を知る人々には今の状態は悲しいでしょうが、そう悲しんでいるようにも思えないのがスコットランドの国民性なのかもしれません。まぁ、最近は独立の住民投票やったりして、イングランドの風下でのほほんとしている国民性にも変化が生じているのかも。

とにかく決戦は明日22:30キックオフであります。

如何ですか?

みなさま、ぜひ観戦致しましょう。
日本の若者の頑張りが如何なるものか、ぜひご自分の目でで見てください!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

23 comments on “ラグビー ワールドカップ
  1. ペルドン より
    マジでテレビ蹴りました

    壊れているからね・・
    50Kあるし・・動かせん・・腰痛だから・・

    歴史振り返ると・・
    大英帝国植民地国家を・・支えたのはスコットランド人・・
    インド・アフリカ等など・・軍人・・役人・・

    相手が少々運がわるかったとしても・・
    これで・・ジャパンに・・遅れを取れば・・末代までイングランド人に・・
    鼻先で笑われる・・アイルランド人には卑猥な指つきされる・・

    ジャパンが敗れれば・・やっぱりな・・と南アにせせら笑われる・・

    おぅぅ神様・・
    テレビを・・もう一度・・蹴飛ばそう・・・(笑

  2. 只野主任 より
    ラグビーとアメフト

    米国人はどのようにして似ているアメフトを発明しまったのだろう。アングロサクソンの国々では皆ラグビーが盛んなのに、米国のラグビーチームもありそうなのですが、見たことありません。誰か教えて。トリッキーでセコそうなサッカーは確かに彼らには似合いませんが、スローフォワードも性格上耐えられないのでしょうか。

  3. いちファン  より
    残念でしかたない

    利上げの予想を、はずされたのはしょうがないけど、声明文しか読んでないっぽいのには、ガッカリしました。
    イエレン議長が、中国経済がうんぬんには、20回近く言及されてました。インフレ率のところでですね。FRBの管轄外のことに、これほどにも、、、。 
    おいそがしくて、どこにいるか?わからないのであれば、カープとかラグビー観戦を控えて、もう一度FOMC後の記者会見をみられたらいかがですか。
    慢心?体力気力の衰え?ワインの飲み過ぎ?料金の安いメルマガはどうでもいい?
    せめて。日経以上の内容を期待しています。

  4. いちファン  より
    追伸

    それとメルマガの定点観測は日本株はどうでもよいのです。アメリカ株の定点観測を毎週欠かさずに、やるべきなのです。

  5. 健太 より
    目を覚ましては

    水をさすようだが、ラグビーなどに目もくれずに、ほかのことをすればいい。それによって生きることが難しくなるわけではない。
    国内において、似たような現象がほかにもある。このストラクチャーを解明して、わが国の問題点を明らかにすることです。
     現在、スポーツにおける国籍は忠誠を示しているものではないと私は見ている。ヨーロッパにおける文化の仕組みに、それとまったく関係ない極東の異文化をもったわれわれは何故それに食いついていくのか?
     何も私は国粋主義を主張しているのではない。
    金融においても似たようなものがあるでしょう。
     私はラグビーについてはまったく知らないが、見て必要条件は体格がいい事と、早く走る能力の二つだと思った。
     それより見ると体格を考えると無理に過ぎず、いくらしても勝てないとおもうから、逆にこれは金星ですが、まあ運がよかったに過ぎない。
     いずれにしてもラグビーについてmわが国は目もくれずに生きていく、算段をしたほうがいい。これからはその世界でしょう。
     みかたのよっては、ラグビーに感激するのはうその感激(文化の性質から見ると)だと見ることができる。

  6. ギネス より
    スコットランド戦

    よく蹴っていただきました。あっ、テレビか(笑)。もう完全に舞い上がっていますね。南アフリカ戦で体力は相当消耗しているはずです。強豪チームですら1試合で相当消耗するのに体力差でどうしても劣る日本チームがどの程度疲弊しているのか気にかかります。ここアイルランドでも南アフリカ戦の余韻は続いており、出社するなり皆から良くやったねといわれまくっています。

  7. パードゥン より
    安部さんゴルフで、グッチーはラグビー

     親分はそういうもんでしょ。 自衛隊部隊は、もう海外かけつけ警護
    開始だそうですよ。  
    グッチーもFRB後はラグビーで生き抜きしてるんでしょ。
    紫波では子分が出版補助金集めに奔走?(冗談)

     でも実は密かに年末に起きる何か一大事を”掴んでいる”気もする
    ベルドンさんの特大トウモロコシではないとは思うが(笑)

     崩壊3兄弟の新たな噂か? ヨーロッパも中国もシブトイので、日本
    つぶしの金融ラグビー株チームが来訪するのか(笑)
    長男はアメリカ事業で失敗、次男は中国事業で苦しみ、海外展開しすぎで
    日本での爆買が止まり、3男は上場廃止の危機なんだから、
    何か郵政上場前に展開があるはず(笑) 

  8. mecha より
    諸々

    休みの間に、ラグビーで盛り上がったと思えば、知らぬ間に自力Vが残っているのは、ヤクルトと巨人だけになりました。
    もっとも、巨人には雰囲気が無く、私の初夢も風前の灯火。
    と言う事以上に、VW。
    何なんだ一体。
    東芝といい、ここにきてこういう悪材料が出るというのは、なんだかなぁ・・・

  9. ぐっちー本人 より
    お言葉ですが・・・

    プレスカンファレンスはあくまでもプレスカンファレンスでしかありませんよ。では、なぜFOMCの正式な議事録にその20回(数えてませんが)言及した中国に触れていないのですか??

    その意味まで考えてます??
    プレスカンファレンスと議事録の差はどうして出てくるのかをよくお考えいただきたい。あたかも何も見ていないかのような批判をするなら名前を明らかにしてから批判して下さい。

  10. ペルドン より
    珍しく・・ぐっちー

    怒った・!

    きっとさ・・多分さ・・
    「いちファン」さん・・
    四股名・・「パードゥン」さんだな・・・(笑

  11. 空の財布 より
    スポーツ

    単に楽しむだけでなく、弱者が強者を倒すにはどうすればよいかという視点は、ビジネスと共通しており、…(以下省略)。

    ぐっちーさん、代弁料ちょうだい…(笑)。

  12. yazaki より
    イライラ

    テレビは蹴るし、一ファンには噛みつくし、相当イライラが募っているご様子、ご同情申し上げます。原因の一つが自力優勝のなくなったカープの不甲斐なさのせいでないといいのですが・・・。外は澄み切ったいい天気が続いてますよ、大きく深呼吸しましょう。・・・何のこっちゃ(苦笑)。
    ラグビーは超ラグビー通が言われるように、スコットランドに勝てないでしょう(あまりガッカリさせるなよな)。南アに勝っただけでも儲けものとしましょう。

  13. レイ より
    とはいえ、

    日本ラグビーには、
    様々な問題があると監督は提言していますね。

    インディペンデント誌9/23(UK)

    here are a lot of issues in Japanese rugby at the moment and I don’t feel things are moving forward in the right way.

    詳細は記事にされていませんでしたが、
    この大会後には明らかになるでしょう。

    もしかしたら、
    プロ野球をはじめ、
    全てのスポーツに言える理由かも知れませんね。

  14. dowahaha より
    婆さん撹乱

    まあなんだかんだ(笑)

    利上げとりあえず、見送ってやるが来月はわからないと…
    なんじゃあそれ!
    1ヶ月で変わるんか!って市場はまたしても疑心暗鬼で大揺れですわ
    休み明けの日本市場はどうなる事やら
    小生なぞ、ラグビーどころじゃありませんわ
    VWなんぞの話は付け足し、本筋はこっち
    婆さんが正式には言ってネエとかは問題じゃあなく、なぜ今回利上げしなかったかはチャイナリスクしか考えられない訳で、リスクの本質がどうはこの際関係ありませんわ

    利上げしても恐らく大荒れだったはずで、怖いのは自在に相場を操作できる、もはや制御不能のマネーパワーですな
    婆さんも認めたくはなかったでしょうが、意地で10月の話を出したおかげで、かえってマズイ事になりましたわ

    まあ、ロイターの署名記事ですが

    James Saft

    [17日 ロイター] – 米連邦準備理事会(FRB)が利上げ見送りを正当化する理由として「グローバルな経済・金融動向」を語る時、それは中国を指している。

    だとすれば、利上げはまだずっと先だということになる。中国は過剰投資から消費中心経済への数年にわたる移行過程にあり、それは険しい道のりだからだ。しかもFRBの政策が中国の政策決定に縛られることも意味する。中国の政策担当者といえば、真っ当な対策を打ち出せないばかりか、時に乱暴なやり方で市場に介入するギャング集団だというのに。

    連邦公開市場委員会(FOMC)声明で変化した重要な点は次の箇所だけだった。

    「最近の世界経済や金融の動向が経済活動をいくらか抑制する恐れがあり、短期的にインフレ率にさらなる下振れ圧力を与える可能性がある」

    イエレン議長は記者会見でこの部分を敷衍(ふえん)し、政策決定が中国の動向と直結していることを明らかにした。

    後略

  15. 中島 文寛 より
    devil's advocate

    ぐっちー氏に申し上げます。

    >プレスカンファレンスと議事録の差はどうして出てくるのかをよくお考えいただきたい.

    逆に、それを説明しなければならないのは質問者ではなく、ぐっちー氏自身だと思うのですが。

  16. いちファンより より
    残念でしたね

    いちファンと言いながら、匿名をいい事に嫌味たらしい言い回しは、読んでる方も気分を害します。ここは偉そうーな人がたまに出没しますね!

  17. namenna より
    お節介なアメリカ

    【全米屈指の観光都市サンフランシスコに慰安婦像設置へ】

    まったくアメリカと言う国はお節介で嫌らしい国だなあ。自分達の軍隊がベトナムやイラクその他でやったことはどうするのだ。勉強不足で何も分かっていない市議会議員の質も大いに問題である。自分達のことは棚に上げて正義面するのはやめろ。大阪市は即刻姉妹都市を解消し、カリフォルニアには旅行に行かないよう国民運動を起こそう。ワインや農産物もカリフォルニア産はボイコットしようぜ。

  18. パードゥン より
    ベルドンさん、大きいの恥ずかしがらずに

     大きい事はいい事ですよ。   
    時にラグビー田中のように166センチを利して宙を飛ぶスーパータックル、
    器用なパス回しで、ここの投稿でも日本人にはラグビー無理、傭兵必要とか
    書かれる中でも、30歳でも絶対必要な日本人の小柄の良さを生かす小さいスターもいますけど

     さて、グッチーは肝心の部分でFRBはずしてないと思いますよ。
    肝は、”FRBは他国のことは実行において気にしない”です。
    記者会見でリップサービスはするけど。 
    中国を気にしているのではなくて、利上げに伴い中国が取る
    政策がアメリカの不利益になる事を気にしている。
    あくまで、自国の問題としての中国。 それがなければ中国が
    日本と同じ失われた20年になるの、むしろ大歓迎でしょう。

     アメリカも面子があるから、法的にできても、そう簡単に米国債売りを
    禁止できないせいと見てます。  素人なので、理由ははずれてるかも
    とにかく、何か利上げがアメリカに不都合な事があるのでしょう。
    泳がしておいたフォルクスワーゲンから2兆円もらうくらいでは
    駄目な理由が。

     

     

  19. 空の財布 より
    スコットランド戦

    日本チームは全員日本人に見えたが…。

    大相撲の横綱よりもよっぽど…。

    (註:白鵬はモンゴル国籍)

  20. プチ農(脳) より
    これが真実でしょうね

    ロイター配信のこの記事でしょうかね
    引用
    [コロンバス(米ジョージア州) 23日 ロイター] – 米アトランタ地区連銀のロックハート総裁は23日、市場は世界経済が減速するとの可能性の低いリスクよりも、米経済の底堅さに注目すべきとの認識を示した。

    「市場はまず、米経済の堅調さに関する先週の連邦公開市場委員会(FOMC)声明の記述と、各当局者の講演に目を向けるべき」とした。

    総裁は先週のFOMCで事実上のゼロ金利据え置きの決定を支持したが、年内の会合で利上げに賛成票を投じる見込みだと語った。

    ↑中国の影響についてはこれが本音でしょう。

    ラグビーの疲労度って他のスポーツの比じゃないですよね。
    スコットランドは疲れてないから・・厳しい条件だったと思います。

  21. パードゥン より
    野村、英国子会社が伊銀行と和解 今期最終損益345億円下押し

    何度、海外進出で失敗してもこりませんね。  
    日本人に外人会社を制御するのは無理なんではないでしょうか?
    金融立国なって夢の又、夢。 
     地道に物をつくって販売が向いています。 トヨタもフォルクスワーゲンに
    世界一の座を奪われたけど、地道にハイブリッと技術なんてやってるの
    生きてくるかもしれない。  今回の事で。

  22. ペルドン より
    もう一度

    テレビ・・
    蹴っ飛ばしてやったぜ・・・!!!(笑

  23. パードゥン より
    安部さん、お墓参りで先祖帰りしてきちゃいましたね

     月月火水木金金で、庶民は土日なしの戦時中

     女性の社会浸出も企業女子戦士育成の感じがありましたが、その分だけ
    男子が家事を手伝い始めたので大目にみてましたが

     今度の
    首相<1億総活躍社会めざす> は 国家、企業のためであって
    日本にいる庶民の為には思えない思想ですね

     思い出すのは、 <1億 総火の玉、鬼畜米兵を殺せ >ですね
    生活を豊かにする方向の号令をかけてほしいあ~~~
    叔父さんの、沖縄返還実現の佐藤栄作首相の影響は少ないですね

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。