プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/01/07 02:08  | マーケット |  コメント(14)

今週のぐっちー@ホテルオークラ


えー、正月なので、テレ東さんとの打ち合わせついでにオークラのバーに寄ってみました。
ここはいつでも平穏に、ゆったりと昼から飲んでるおじさんが多いので私にとってもとても居心地がよろしいのです。時々アントニオ猪木も飲んでます、関係ないけど・・・・

ということでホテルオークラからお届けする今週のぐっちー。

まずメルマガは、持ちネタというかメルマガの核心であるアメリカ経済一年の見通し。
例年項目別に予想を立てており、今回はまずは成長率(GDP)、雇用者数、失業率(雇用者数と失業率は全く違います)、ダウンサイドリスク、と4つの項目を取り上げております。それぞれありますが、アメリカにとっては近年まれにみるダウンサイドリスクの少ない年なのではないかと思っております。

まあ、ここ数年中国なんていくならアメリカへ!! と強調していたわけでようやくその声も聞いていただけるようになった感じですね。もちろんこちらの読者の皆様はとっくにご存じだった訳でこのタイムラグこそ情報の価値であります。

今年も頑張ってお届けしていきたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アエラは年末から年越し号となっていたため、やはりアメリカ経済がいいですよ、という何やらアメリカの観光大使みたいな記事になってしまいましたが本当だから仕方ないですな(笑)。

今年はマー君も渡米するでしょうし、そうなると日本の二大エースが海を越えて激突するというファンにとってはたまらないシーンとなります。思えば野茂英雄があれだけ成功していなければ全く違った展開になったはずですので、野茂の偉大さを改めて認識しております。

NFLも佳境に達しており、わがシーホークスは果たしてチャンピオンになれるのか、今年は大変期待しております。

ただ、第一シードは意外とコロッと負けたりするので、調子を上げてきた49ERsや、元々強いブロンコスあたりは侮れないっす。これから先はずっと一発勝負の甲子園方式なので盛り上がりも半端なく、こっちまで興奮しておりますよ。アメリカはこういうショー的要素の作り方が大変うまいのではまりますね。

さて、メルマガではお伝えいたしましたが、今年最初の講演会を2月28日金曜日19時15分から大井町のきゅりあんにて開催させて頂きます。

平日の夜になってしまったのですが、今年一年の見通しというお話になりますので、どうぞふるってご参加ください。詳細はまた別途ご連絡申し上げますが、取り急ぎご連絡まで。

では本年も一年間、よろしくお付き合いの程をお願い申し上げます。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “今週のぐっちー@ホテルオークラ
  1. ペルドン より
    初メルマガ・・初演奏

    アルタミラ他・・
    洞窟壁画名高い・・
    クロマニオン人達・・
    洞窟の凹凸利用・・呪絵・・描いただけではない・・

    岩の襞や凹凸・・鍾乳石・・利用・・打楽器として使い・・音楽演奏・・
    音楽・・あるなら・・
    当然・・踊りもある・・

    旧石器時代も・・カレンダーあるから・・
    きっと・・
    新年の演奏・舞踏・・薪火の中・・奉納したのだろう・・

    今日・・FRBバーナンキ議長の一月声明・・それに値する・・
    バーナンキ議長・・
    経済学者出身としては・・例外・・抜群の世間話上手・・名高い・・
    とすると・・
    世話話の手法・・声明に・・ちらばめていても・・可笑しくない・・

    通俗小説に・・純文学愛好家・・目を顰めるが・・
    市場は通俗小説・・ポルノ小説・・大歓迎で・・いきり立つ・・

    その点・・
    イエレン女史・・今まで・・聞いたこと無い・・澄んだ・・理知的な声・・
    きっと・・洞窟の鍾乳石・・骨や角ではなく・・木で叩くような・・声・・

    洞窟には・・
    手が届かない高い窪地に・・神聖さを感じる場所が・・必ずあるそうだから・・
    そこに・・女神が・・祀ってあったのだろう・・

    我々は・・明日から・・彼女の声を聞き・・
    石の太鼓を打ち鳴らし・・踊るわけだ・・

    >>本質的な解決になっていないのに失業率だけが下がる・・

    ぐっちー神官・・眉を顰める・・
    先進諸国の慢性病・・
    にしても・・
    マリファナ解禁・・吹かして・・しばし・・忘れるにしても・・
    まだ・・合法は値段・・高い・・すぐに・・自由競争の風・・吹くにしても・・

    和蘭・・アル中人・・道のゴミ清掃の代価として・・ビール+10ユーロ・・受け取る映像・・
    目下・・BBC放映中・・
    日本も・・本石町・・三越前・・で行われている・・
    ぐっちー申される・・

    死ぬ程・・忙しい・・可愛いタレント・・嘆きなら・・可愛いが・・
    角松は・・目出度くもあり・・目出度くも無し・・故・・

    バーベル担いで走るのだけ・・
    止めましょう・・・(笑)

    今日・・藤巻議員の財産も・・公開・・六億数千万・・
    ぐっちー・・青ざめるか・・鼻を鳴らすか・・
    これは・・大衆小説の問題・・・(笑)

  2. 三光 より
    新興国

    タイの大規模デモやインドネシアの通貨危機の影に隠れてましたが、最近賃上げデモが活発化していたカンボジアでとうとう非武装デモ相手でも軍隊が出動し殺傷開始。
    ついこの間までこの世の春を謳歌していたのに僅かな期間でこれですから、新興国が如何に脆い存在かを思い知らされました。

  3. カラオケ好き より
    韓国ウォン売り

     ネットのあるお気に入りサイトを見ていると、「韓国の銀行にIMFのストレステストが入り、結果が惨憺たるもののため、結果公表が遅れている。」とあった。
     為替チャートを見ると、昨日から、どんどんウォンが急降下気味。
     
     この前の「落とし前」というつもりで、早速、投資信託のウォン売りを、買いに入れた。

     どうなることやら。

     いきなり、北朝が南進したりして。

  4. たか より
    あけましておめでとうございます

     日本は世界諸国に先じて高齢化社会に入っているのであって、いずれ他国も追随せざる得ない状況ですね。

     もしかしたら、グッチーさんが平素おっしゃるとおり、
    日本で鍛えられたサービス、製品は、こういう分野で世界を凌駕するかも知れません。

     私は、若いため、投資資金は少なく、そっち方面ではあまり活用できていませんが、その考え方は、勉強になった1年でした。

  5. 五平餅好き より
    素朴な疑問

    ぐっちーさんが時折ふれていた円売り、日本破たんの急先鋒の藤巻氏が資産公開で、中野に9階建ての一棟マンションを持っていることが分かったそうです。

    円安、日本破たんを見越しても、日本の資産を持つ選択をするのって不思議だなぁと思う年始でした。

    情報ソース
    http://mainichi.jp/select/news/20140106k0000e010171000c.html

  6. ミスター より
    笑)ペルドン師さすが

    藤巻議員の資産・・・ぐっちーさんコメントおまちしています。

  7. 真実はどっちー より
    韓国ウォン売りさんへ

    「韓国の銀行にIMFのストレステストが入り、結果が惨憺たるもののため、結果公表が遅れている。」というのがあくまでウワサであるのなら、
    割と間逆の結果が出るという可能性もありますよ。投資は慎重に・・・

  8. みんみん より
    ウォン売りの時期

    カラオケ好きさん、真実はどっちーさん、こんにちわ。
    私は昨年11月にウォン売りを15万円ほど買いました。
    ちょっと早まったようで少々含み損になっております。

    まぁしかし今の水準からさらに大きく下がるとも思えないので買い増そうと時期を伺っております。

    あんまり性急に利益を求めると損をします。余裕のある資金でゆっくり待つ気持ちが肝心と思います。

  9. レイ より
    Fさんは、

    前にテレビで、借入金も多額にあるっていってましたよ。

    なので、公表している数字は、純資産ではなく、総資産なのはないでしょうか?

  10. 都民 より
    ブラックジョーク

    金銭問題で職場放棄した都知事の後任が、同じく金銭問題であっさり職場放棄した細川元首相になる可能性が出て来たようである。これはブラックジョークとしか思えない。
    殿ご乱心!75歳にもなって、まだまだ権力欲は枯れていないようでまことに情けない。オリンピックに目が眩んだかな。

  11. レイ より
    こういう

    話は、冗談半分で聞いていただきたいが、

    国会議員に立候補したときは、

    返済スキームの一環なのかと、思ってしまったのです。

    比例でしたっけ?

    政策が見えないので。

  12. st より
    「継続は力なり」「継続は破滅なり」

    去年から始めた水彩画の先生の年賀に「継続は力なり」と言う格言が書かれていた、この言葉に感情移入を覚え色紙に書いて部屋に飾ったくらいだ、ふと寝ていて夢ではなく思ったことは明治憲法の下前の戦争で日本滅亡の淵まで追いやったにも拘らず未だ明治憲法の残滓の天皇制官僚制を続けていることだ、又原発はまだ50年ほどしかやってないにも拘らずチェルノブイリ原発事故を横目で見ながら「日本ではあんな事故は考えられない」と言って続けていたら地震津波による未曾有の原発事故を起こし原発リスク残余が全く解決されていないのにそれでも尚原発を稼働しようとしていることだ、「継続は破滅なり」だ、「日本の保守」に言いたいのは「美しい国・日本」なんて言う神話を作ってまた同じ失敗を繰り返すのじゃなく大統領制共和制国家元首は大統領にして真の近代国家を作る努力をした方がいい、日本の抱えている問題はほとんど解決するのじゃないか、同じ努力なら意味のある努力の方がいいじゃないか、政府に言いたいのはメタンハイドレートを早く実用化させろよ、アメリカだってシェール革命で復活出来たじゃないか、中国に先に実用化されたら恥だぞ。

  13. パードゥン より
    アメリカは自国のルールを航空券発券時に説明しないと

     インドの女性はそうでなくても自国でヒドイ目にあってるのに、頼りになりそうな米国で査証違反程度の文書違反で、これだと世の中やになっちゃうでしょうね。
     <裸で身体検査されたインド女性外交官、米を出国>
    不必要な敵を作らなくてもいいのに。

     日本の皆さんもアメリカで逮捕されると外交官でも上記だそうですから、注意しましょうね。 ヴィザや写真は確かなものを使用しましょう。
    ウブな日本人は、国内にいたほうがいやなこと少なくていいですね。

     

  14. パードゥン より
    次期副議長にスタンレー・フィッシャー前イスラエル中央銀行総裁

     凄い事になってきましたね。 クリントン時代に日本は辛酸をなめましたから、厳しい事になるのでしょうか? アメリカは、環境保護もどこへやら、とっておきの地下資源のシェールに手をつけ、金融人材も最高の人を投入して、経済再生へ万全の体制ですね。   

      グッチーの解説を期待しています。  政治家の方も読者におられるようですから参考にしてもらわないと。

     

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。