プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/11/26 20:32  | マーケット |  コメント(7)

稼ぐインフラ


昨日のシンポジウム、「稼ぐインフラ」も鹿児島に続きまして多数のご参加を頂きましてここにて感謝申し上げたいと存じます。

清水さん、岡ちゃん、木下君、いずれも紫波で一緒に仕事をさせてもらったメンバーではありますが、要するに口だけじゃなくて、ちゃんと実行が伴っているみなさんだ、という所が肝心であります。

実際に現地に足を何度も運び、紫波にとって何が一番必要か、あるいは住民の皆さんは何を望んでいるのか、を徹底的に洗い出し、それをあらゆるファイナンス手法を繰り出してのせる、というのが私の仕事であります。

採算を度外視したいわゆる「ハコモノプロジェクト」はまさに「墓石」なのです。

その採算を必ずミートできる綿密な計算とそれをヒットするパッションが必要なのは民間企業も同じことです。

日本中がそういうことをせずに地方インフラ整備と称して日本の国家予算にぶら下がり、自分の金でもないくせに、それの分配の権限を強化してふんぞりかえっているばかばっか、というのが日本の不幸な所です。

しかし、これをひっくり返そうと思えば要するに稼いで納税してやればいいことでありまして、地方税収が十分回りだせば国に頼る必要性もどんどんなくなりますね。

ということで、これ以上日本に墓石を作るのはやめましょう、と言っている矢先に国立競技場が日本最悪の墓石になりそうで、全く頭痛いです。

槇先生には最後まで頑張って頂きたいと思っております。私も微力ながら応援しております。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

7 comments on “稼ぐインフラ
  1. レイ より
    新国立競技場

    の建築費は、日本スポーツ振興センターの本日の発表によると、1785億円(床面積22万㎡)とされている。

    バブル期に作ったガウディの未完の建築物のような東京都庁は、

    当時の建築費が1600億円(床面積38万㎡:第一・第二本庁舎・議会庁舎共)で、年間維持管理費が現状40億円だそうだ。
    (維持管理費は今後老朽化に伴い加速度的に増加していくだろう)

    両者を比較してみると、仮に床面積25%削減後で1785億円であっても、

    新国立競技場の建築費のばかばかしさがよく分かる。
    (㎡あたり建築単価が都庁舎の倍)

    東京都は複式簿記を採用しているので、

    文科省やJSCの役人は、一度都から財務資料を見せてもらい、

    都庁舎(そして国際フォーラムも)のPLプロジェクションを理解すべきと思う。

    ちなみに、国際フォーラムは、建築費1647億円、床面積14万5千㎡だそうで、これの有効活用のために、石原都知事は大変な苦労をされた。

    時代や建築物が異なるため一概に比較はできないが、ちょっと計算してみました。

    ㎡あたり建築単価の比較:

    新国立競技場(修正前):3000億/29万㎡=103万円/㎡

    新国立競技場(修正後):1785億/22万㎡=81万円/㎡

    東京都庁:1600億/38万㎡=42万円/㎡(維持費年40億)

    東京国際フォーラム:1647億/14.5万㎡=113万円/㎡(運営は別ヴィークル)

    ※東京国際フォーラムは、決算書から推測するに、都が51%を出資する半官半民企業で運営し、賃料をオーナー(都)に支払っているようだが、減価償却後のアセット単体のPLがプラスになっていないことが推測される。(違っていれば教えていただきたいです)

  2. 無名 より
    墓石

    新国立競技場は、規模を縮小したとしても神宮の森では墓石でしかないでしょう。誰が選んだのか知りませんが、周囲とマッチしない競技場は相応しくありません。選んだメンバーのセンスを疑います。オリンピックが終わった後の管理費はどうするつもりなのか。それだって税金を投入することになるのである。グランドゼロのタワーを設計した槇先生には激しく同意します。墓石競技場なんていらない。

  3. なまはげ より
    インフラの目的

    前著「日本経済ここだけの話」第6章ですね。
    地方税収をしっかり稼げるくらいのインフラ…。
    たくさんの苦労や工夫が必要だと思いますが、
    その目的が「住民目線にあるか」という、基本的なことなんですよね。
    全国各地で地方色溢れる第2、第3のオガールができていけばいいですね。
    ぐっちーさんの「稼ぐインフラ」活動、応援しております。

  4. どむ より
    公費投入にはクレバーな情熱を

    こんばんは。シンポジウムは熱くてリアルで勇気づけられる活きた語りの場でした。参加できたことに感謝です。

    私は調剤薬局の薬剤師として医療業界の末席に連ねている者です。
    話の本筋からは離れるのですが、エクストリーム金融のぐっちーさんをして、医療や介護は採算性について緩和して考えるべき部分であるとの見解が述べられたとき、うれしく思うと同時に自身の内にある危機感を強めさせられました。

    そのとき私は医療や介護、社会福祉の現状とは、セーフティネットとしての基本部分もろとも「墓標」になりかねない状況であると直感したのです。

    もちろん社会福祉はその性質上、市場経済に完全に委ねるべきものではありません。
    しかし、福祉なりの成果目的を基準とした健全なインセンティブ設定とファイナンスがなされなければ、イノベーションどころか持続可能性すら危ぶまれる状況にあることは、皆がうすうす感づいている通りだと思います。

    特に強調された以下のような重要事項は、むしろ医療や福祉において箱モノインフラ以上に省みられていない部分であるような気がします。
    ・(特にまとまった支出の際には)逆算方式で見通しを精査すること
    ・効果実績を追跡して変化対応すること
    ・ヒトの持つ欲望ときちんと向き合うこと

    逆にこれらを基準にマネジメントできるシステム設計と実現することで、社会不安や景況感は一気に改善可能であるように思えるのです。
    まあ、まだ今のところただ個人で考えているだけの状態ではあるのですが、
    ・前例のないことには価値が隠れていること
    ・コネや権力よりも情熱がなにより重要であること
    ・実行には数を頼みにするのではなく、強いリーダーシップと少数精鋭こそが重要であること
    これらの貴重な教えを糧にして、微力ながら周囲を動かすという覚悟が自らに生まれたことを実感しました。
    本当にありがとうございました。

  5. 日本国民 より
    そのとおり

    ハコノモノプロジェクトは、墓石とはいい表現ですね。
    まさにそのとおりだと思います。
    最近話題の、京都の私のしごと館なんて、581億円で作って
    7年で閉館ですよ、使った税金を返して欲しいですね。
    グリーンピアとか、・・・自分の金じゃないと
    湯水のごとく使ってしまう役人たち、それに群がる
    土木関係者・・・。
    あと、言いたいのは、何か問題が起こるとすぐに
    「行政の責任」とか言うの止めませんか?
    日本のみなさん、
    あれって、言えば言うほど役所を大きくするだけですから。
    役人からすれば、それなら監督のために○○庁作りましょう。
    と言う事になって天下り先が増えてラッキーとしか
    思ってませんよ!
    それで税金が足りなくなって消費税増税ですからね。

  6. min より
    NHKの偏向

    最近のNHKは偏向報道が酷すぎる。秘密保護法の報道では反対派の映像だけを流しまくっている。朝日新聞と同列ではないか。これで不偏不党の公共放送と云えるのか。賛成する人の意見も取り上げるべきだし、中立の立場の人だっている。NHKはスパイ天国を容認するということなのか。これでは視聴料なんか払えない。

  7. ペルドン より
    今週のメルマガ&AERA

    パソコン・クリーニング・・
    戻ってきたら・・別人・・

    キイ叩く度・・唸ることも・・太く長い溜息も・・亡くなった・・
    別人が存在した・・
    能力も・・上がった・・錯覚か・・

    ただ・・
    生きているのか・・死んでいるのか・・
    不明で・・静かな存在になった・・却って・・気になる・・
    唸り声・・聴けないパソコンなんて・・不気味だが・・

    そんな存在に・・思えてくる・・米経済・・
    ぐっちー曰く・・
    唸り声・・聴いてごらんよ・・
    自社株買い・・これが・・唸り声の原因でごわす・・
    納得した・・(新興宗教ではない)・・(笑)

    埃払い・・
    マイケル・ルイス「マネーカルチャ」LBO・・Lは楽々・Bはぼろい・Oは大儲け・・読み直した・・
    これも・・今も・・唸り声の一つに・・合唱しているだろうな・・

    BBCインタビュー・・
    スティルゲッツ・・米国経済・・二番底・・
             欧州経済・・二番底・・
             英国経済・・酷い・・

    貧富の差・・大きい・・
    世界恐慌でも・・貧しき人々・・収入の百十%使った・・
            豊かな人々・・使っていない・・
    この差を・・埋めない限り・・経済再生ない・・
    事実上の失業者多い・・

    クルーグマン・・
           米国の経済悪い・・欧州の経済も悪い・・
           英国の経済・・最悪・・国家予算・・削り過ぎ・・
           今は見えていないが・・とんでもない事・・起きているかも・・
           日本・・消費税アップ・・正しい進路・・曲げる・・
           イエレン・・しっかり・・下支えするだろう・・

    東京オリンピック・・
    新国立競技場・・墓石・・とぐっちー呼ぶ・・
    棺桶の間違いでは・?

    カリグラ・・ローマに大競技場・・再建・・
    観客席・・三十五万五千とも・・二十五万五千とも・・伝説・・
    それに比べ・・
    実にチャチ・・
    チャチだが・・明治人が造った・・明治神宮環境・・著しく・・損なう・・
    あそこを散歩するのは・・大好きだった・・

    設計者・・歴史環境・・文化とも呼ぶ・・何よりも・・重視すべきだが・・
    お構いなく・・自分のイメージ・・何よりも重視した・・
    一人で逝ってしまった・・

    八万の観客席なら・・
    常に・・音楽イベント等で・・埋まる・・
    と関係者豪語・・
    だとしても・・
    毎日・・そんなイベント・・日本で・・催行可能か・?
    冷静に考えると・・
    やはり・・
    棺桶・・と呼ぶのが・・相応しい・・

    霊廟なら・・
    世界七不思議の一つ・・
    マウソロスある・・

    ギリシャの建築や彫刻・美術等に・・多大な影響与え・・
    最後には・・大理石は燃やされ・・石灰になって・・消えてしまったが・・

    マウソロスに負けない・・霊廟・・
    都や国は・・建てる魂胆だろうか・??

    少なくとも・・
    五千万円の寄付金で・・狼狽えている・・都総督では・・
    難儀で・・過重な注文に思えてくる・・・(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。