プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/12/25 17:18  | マーケット |  コメント(42)

文章読解力


日銀が国債を直接引き受けをするなんて、どこに書いてあるのか、証拠をだせ、とか

あなた自身がマスコミに洗脳されている・・・とか、書かれているので

ふーん、と思って自分の文章をよく見てみたよ。

メルマガにはこう書いてある。

引用

ということで、自民党の経済政策はあまり奇抜なものは実はありません。

せいぜい 物価指数目標を掲げる、と言うことくらいでしょうか。しかし、これもすでに日銀は数字目標を掲げているので、あまり目新しいともいえないですね。

問題があるとすると、本当に国債の日銀引き受け(直接引き受け)をやらせるべく日銀法を改正するのかどうか・・・過半数をもっているのでその気になれば法案は通せます)という点に尽きるでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この文章でどこに日銀引き受けを前提としていると私が断言している、と読めるファクターがあるのか・・・

日銀法の改正自体は自民党の政策要綱でも触れられています。
しかし何をどう変えるかは書いていない。

ただ、安倍総裁の言動を総合して勘案する中で、もし日銀法の改正で国債の直接引き受けをしたら大変なことになるよ、と書いている。

もし、本当に・・・・と相当な仮定条件を置いているのだ・・・・

これがわからないのか・・・・
事実前提と読めるのか・・・

もう一回大地震が起きたら福島第一は大変なことになりますよ、と書いているのとまったく同じ文脈である。

なぜ、証拠を出せになるのか・・・・・・

正直、読者の方に本当に意味が伝わっているのか、心配になってきたクリスマスであります。

まじ、深刻ですよね、これ・

書いた趣旨がここまで曲解されるというのは、僕にはちょっと限界を超えてますわ。

相当理解に苦しみます。

来年からちょっとブログ、メルマガ共に運営を考える時期に来ているようです。

年末考えます。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

42 comments on “文章読解力
  1. ペルドン より
    リブレ

    出足の頃なら・・
    とにもかくにも・・
    今では・・
    一角・・占める・・影響力・・

    当然・・
    投稿も・・玉石混合・・

    読解力・・
    知恵・・
    浅深・・度合ある・・

    悪意・・
    あるなし・・

    軽薄・・
    それに・・礼儀作法の心得・・
    あるなし・・

    それに・・
    ぐっちーさんのポリシー・・もある・・
    あるが・・
    この時代じゃじゃ・・
    いずれ・・
    苦しくなるな・・
    と憶測・・
    が・・
    ぐっちーさんのブログ・・
    とかく・・口出しする・・事ではない・・

    常識のライン・・
    越す・・投稿の間引き・・当然・・
    その方が・・
    読者も・・すっきり・・
    ポリシーの変更・・大歓迎・・・

  2. まっち=e より
    匿名の功罪

    コメント欄に匿名で書き込むことができるのが喧々囂々の空気を生み出していると思います。
    ぐっちーさんも真剣すぎて、顔を出さない方相手では疲れるだけでしょう。

    メルマガ読者ナンバーとか考えてみたらどうでしょう。
    侃々諤々な雰囲気を楽しみにしています。

  3. 佳太郎 より
    ぐっちーさんの趣旨は以前からの読者には正確に伝わっています

    現在のぐっちーさんが、東北の被災者目線であること。
    (消費税増税等が、すべてを失った方々が最も負担することになること。)
    (インフレ率が大きくなり物価が上昇すれば、すべてを失った東北の方々が、新規の購入をする際に負担が大きくなること。)

    ぐっちーさんの書かれた趣旨については、以前からの読者には正確に伝わっています。
    書かれた趣旨は、日銀は緩和しているということです。
    マスコミや政治家の言う、日銀がまるで「何もしていない」との報道は誤りであるということです。
    (日銀の緩和姿勢は、前々回5兆円・前回11兆円・今回10兆円と巨額緩和を連続して続行中。前回には無限緩和貸出も決定)
    (白川氏は、(バブルの)80年代後半の年平均のインフレ率が1%だったことから、そのことを念頭に1%インフレに向けて緩和をしている。)

    橋下信者・安倍信者などがおりまして、彼らは信奉するものの問題点を指摘されれば見境なく激怒します。
    (例えば橋下知事時代の大阪府は年間経済成長がマイナス5.1%、その後大阪府は起債許可団体に転落など目覆うような失敗を書けば、信者はいいがかりをつけてきます)
    「教えて下さい」「ソースをお願いします」などと言ってくる場合もありますが、教えてもらうことが目的ではありません。
    彼らは、結論ありきで中傷してきますので、議論が目的ではなく揚げ足を取るのが目的です。

    コメント欄が無くなってしまうのは、惜しいです。
    違う考え方の材料を与えてくれるぐっちーさんのブログが無くなってしまうのは辛いです。

    コメント欄については、ぐっちーさん本人以外の方に管理していただくと言うのはいかがでしょうか?
    管理者が別の方であれば、ぐっちーさんが精神的に苦痛を受けることも攻撃を受けることも少なくなるでしょうから。

  4. ボケ老人 より
    まあそのう

    うーん、困ったことですが、どうやったって曲解する人は出てきますよ。特に紙に書いたものより、PCの画面上のものは、読み間違います。

    書いた方としては、どうして伝わらないのだろうということなのでしょうが、皆がみな理解力がある訳ではありません。そんなことは分かっている筈でしょう。元総理大臣だって漢字が読めない人がいた訳ですから(違うか、笑)

    ネットでいちいち気にしていたらやっていられませんぜ。それでも、このサイトの投稿者は比較的良心的でレベルが高いと思いますよ。

  5. 特に名を秘す より
    学がなく読みにくいでしょうがご勘弁

    初めまして。
    単刀直入に言います。やめないでください。
    当方、こちらのブログから著作であるところの世界最強を読みました。
    こんなモノの見方があったのかと驚いております。
    先日、某国営放送で国債についての番組がありました。以前の自分なら大変だで終わっていたところですが、番組の最後に、10~20年債を海外に売り込む場面があり、あきれ返ってしまいました。
    こんなことが理解できなかったのかと自分に驚いています。
    コメント欄の皆さんのモノの見方、考え方にも勉強させてもらってます。
    まだまだ勉強したいです。
    よろしくお願いします。
    乱文と自身が匿名であることを謝りつつ
    皆さんの末席に加われんことを願いつつ
    失礼いたしました

  6. やまさん より
    あまり神経質にならなくていいと思います。

    ぐっちーさん
    ブログ更新お疲れ様です。今回の件についてですが、個人的にはあまり気にしないで良いように思います。私もブログを持っています。そしてこんなことしょっちゅうあります。人間の理解力は所詮そういうもんだと思います。厳しい言い方かもしれませんが、個人的にはあまり気にしなくてもいいようなことを必要以上に気にしているように思えてなりません。

  7. すず より
    そもそも日銀による国債の直接引き受けが目的じゃないので

    あーそれ、読解力が足りないのではなくて、「日銀法の改正」の目的を国債直接引き受けだと読み違えているマスコミの影響を受けているんじゃないですか?って事じゃないですかね。
    まあ、私は多少マスコミの中を知っているので断言しますけど、記者って自分で分析する事はとことん出来ない人種なんですよね。
    誰かが分析した内容をさも自分たちが考えたみたいに記事にする人たちなので、マスコミが情報源にしている評論家連中が、安倍さんが日銀法を改正したがっているのは直接引き受けさせたいからだと読み違えているんじゃないかなと思いますね。あの人たち、いろんな人の考えをキメラみたいにくっ付けて記事にするから論理がぐちゃぐちゃなんですよ。
    ともあれ、マスコミと同じような読み違えをするのは、ぐっちーさんの情報源とマスコミの情報源が被っている所為じゃないかなと。
    それとも自分ひとりで論理構築して、安倍晋三の真意が「日銀の国債直接引き受け」の可能性が高いと読みましたか?
    だとしたら以前も書きましたが、自分でじかに取材された方がよろしいかと。

    再度書きますが、日銀法の改正は直接引き受けをさせることが目的ではありません。
    そもそも直接引き受けは「手段」であって「目的」ではない。
    はっきり言って「手段」なんてどうでもいいんですよ。
    そんなこと日銀が自分で考えればいいんです。それが日銀に担保された独立性というものです。
    大体政治家(特に自民の)がそんな親切に方法まで考えてくれるわけがないでしょう。
    「お前これやれ。方法?そんなもの自分で考えろ」ですよ。
    これが民主なら「僕は専門家なんだ」とか言いだして原発事故の復旧作業を邪魔したりしますけれど、自民のやり方は指示だけしてあとは専門家に丸投げです。

  8. m.y より
    一部の人のせいで

    あ、我らがぐっちーさんが天の岩戸にかくれてしまふ

  9. マンドラン より
    著書以来…

    グッチーさんの本が良く売れて、特にF氏との論争も広く知られて、
    グッチーさんが目障りな方も増えているのですよ。
    特に、日銀を攻撃したい勢力や、円高容認論の広がりを無視できない
    人たちは…
    そんな人たちが、手駒を使っている可能性も大いにあるのではないでしょうか。
    妙な連中への対応は、どうぞ我々にお任せください。

    堂々と、経済理論や、反証となる統計などを示しての議論だけ、グッチーさんが対応すれば良いのではないでしょうか。

  10. あしゅ より
    まぁねぇ…

    ぐっちーさんの書きぶりや受信者の読解力の話は別として、
    先ず、ことの発端はコレで、判り易くまとまってると思います。(例がアレだと言うご批判は要りませんw)
    http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51827590.html
    …日本中が踊らされたんでしょう。
    私もニュースで聞いて耳を疑りました。
    まあ、それもプロパガンダで、実行はせずとも円安・株高に導けるなら大したモノだし。
    選挙に勝つための大ブラフかな。とも思いました。

    で、メルマガですが。
    仮定の話と断ってるんだから、証拠を出せというのは当たらないですよね。

    メルマガは是非、今の方向でお願いいたします。
    アルジの書きぶりがイヤな人は、メルマガならば自分で購読を解除すれば良く、ブログなら読まなければ(読んでも放置すれば)いいんであって、
    アルジの方針をねじ曲げて、他のほとんどの人の権利まで害する権利は無いと思います。
    例え発信者に勇み足があったとしても、それは自分のフィルターに掛け、必要なところだけ自分のモノとすれば良いと思うのです。

  11. st より
    自公は一心同体になってしまった。

    創価学会以外の宗教団体はこんな自民党をどう思ってるのだろうか、選挙のたび毎に自民党総裁は池田大作宅にお礼伺いするだろうから、神道の関係者は複雑だろうなあ、公明党が野党でいる間は問題なかったが、与党として創価学会に国を任せるなんてとんでもない事だ、こんな自民党は徹底的に叩き潰さないと駄目だ。
    宗教団体に対しても、こう言った財政状況だから二重課税であろうが無かろうが全ての収入に課税できる様に法律を変えた方がいい、宗教に遠慮なんかする必要が何処にある、この際宗教改革を断行してもらおう。

  12. andy より
    現代国語

    という大学受験の科目がありました。小学校の国語にはじまり、口語文を理解しようとするもの。これを学んでいない外国人のような輩はこのブログやメルマガを読む前にキチンといちから勉強しなおしてください。ぐっちーの情報発信が影響を受けることは、愛読者としては耐えがたい。論戦するならきちんと相手の主張・論点を理解してから臨むのが礼儀。それができない輩は即刻退場ずべし!ぐっちーさんもいちいち相手にしないで!

  13. ms より
    9割ゴミ

    情報そのものを扱う情報論の中では
    自分が得られる情報というのは9割がゴミであるという理論がありまして
    情報論的にはそこから如何にしてS/N比を上げゴミをそぎ落とすかという
    方法論が展開されていくわけであります。

    そういう意味ではここの読者コメントはむしろ質が良い方だと思うのですが
    それでも1割ぐらいは絶対にゴミが混じるはずです。

    真剣にすべての読者コメントに対応する態度はご立派とは思いますが
    どうでもよいゴミコメントにまで反応するのは時間の無駄です。
    1割は何があっても反応しないぐらいの「ノイズカット」を意識して
    行われるのが良いかと思います。

  14. pipipee より
    安倍時代を忘れたのか?

    ネット上で安倍サン擁護の言説をよく見かけます.
    忘れたのでしょうか.
    それともその頃おこちゃまでショックを受けなかったのでしょうか.
    彼は,「ホワイトカラー・イグゼプション」を言って,これにより,労働者の裁量労働で家庭で過ごす時間が増やすことができると言った人ですよ.
    この国に生まれて,目と耳を持って何年生きているんでしょう.
    良い所はあるんでしょうけど,「騙されやすい」「学習できない」のは間違えないです.

  15. 健太 より
    理解

     書かれているように読むのはなかなかむずかしい。読んで理解できたなと思った時は読み手の能力ではなく、書き手の能力であることが多い。
    ただわれわれが受けた学校教育は上記のような認識に基づく、文章理解の教育はしていない。
     では読み手の能力は何によるか。それは小学生が、大人の文章読むことをかんがえればいい。
     知識を持つこととその知識をひとにおしえるのはまた別の能力が必要です。演習が必要ですね。経済の演習は何を意味するでしょうか?

  16. 陸ダイバー より
    ○○は死ななきゃなおらない

    ○○は相手にすると疲れます、
    論理はありません、知識も浅い、
    読み飛ばしましょう。
    それにつけても多いこと。
    有益な情報がつぶされませんように。

  17. ペルドン より
    修行時代

    スペイン文学碩学・高橋正武先生・・
    弟子ではない・・
    が・・
    可愛がられた・・
    『百枚の原稿・・十枚にする・・その十枚を・・一枚に・・』

    インターネット・・ブログ・・コメント・・
    予知されていたか・?

    『喧嘩状・・候文で書け』
    我親分・・

    今も・・昔も・・修行・・大切なのです・・
    叱咤激励する師・・輝いていた・・
    言葉を・・砥石で磨き・・刃を・・歯を・・付ける・・・(笑)

  18. たか より
    あまりお気になさらず

    できれば・・、メルマガ、ブログ共に、このまま続けてください。

     いろいろ攻撃している人がいらっしゃいますが、正直、
    それを真面目に読んでいて、それに感化される人って
    すっごく少ないとおもいます。
     それに、なんといいますか、”普通”の人は書き込みなんて、
    書かないですよ。
     ※私も普通じゃないのです。

    さて、ぐっちーさんが攻撃された一因は、”時期”だとおもいます。

     ちょっと気になるのですが、最近、なぜか
    ネットメディアは安部一色、日銀総攻撃になっています。
    白川総裁の顔が冴えないので首だ・・・とまで言い出す奴までいる。
     
     何となく、選挙を重ねるごとに、毎度毎度な残念な傾向・・・
    なんですね。

    今、日本に必要なのは、”Aが駄目だったからB”
    みたいな、短絡的な性急さが必要なわけでなく、もう少し時間を重ねて物事を進めるという
    ことじゃないでしょうかね~って、おもうのですけど。

     そういう意見って、グダグダ言ってんじゃね~、見たいな意見に押しつぶされる
    わけで、今はちょうどそういう時期にありますね。

     しかし、そこを敢えて、グッチーさんには切り込んでほしいんですよ!
    というのが、いち読者としての感想です。

    日銀法改正については、まだ何が良くて、何が悪いのか、
    おそらく、書き込んでいるマニアックな人以外は、
    わけが分からん状態です。
     「あのムカつく民主党が反対している法案だから、良いのだろう!」
    程度なのです。
     そこのところ、是非、メルマガで解説してほしいところです。

  19. jb より
    「読解力が無い」はアカンw

    身近なネット経験豊かなセンセイ方に教えを請うてください。

  20. 通りすがり より
    まっち=eさんに賛成

    番号付けたら、どこの誰か判るから、ぐっちーさんにも良いかもね。
    2chは、そんな書き込みばかりだから、気にした方が負けだとは思うけど、真面目な人ほど滅入ってしまう・・・。

    誰が劣等生かもばれちゃうけど・・・orz

    ところで、誰か4週間の・・・・ごにょごにょ

  21. 匿名鬼謀 より
    テレビっ子

    メリークリスマス!!!
    売れ残りケーキが安くて旨いぜぇ!!!

    で、例えばテレビッ子は、フリップ1枚の絵に慣れています
    そのフリップだけが、その人の意見になる場合もあります。

    自分の場合、読書はブレインマップを描いて、右脳化理解することも多いです。
    私は馬鹿なんで、読んだだけぢゃ全体像理解できないし、記憶もできません。

    それを繰返していると、いつの間にか速読してました。
    (恥ずかしながら、私はアラサーまで読書習慣が無かったです)

    たまには、テレビっ子用に右脳的絵も提示するとか、如何です?

    ちなみに、
    世の中には色々な人がいるんで、色々なことをすれば、色々きっかけがあるかも?
    と言っているだけです。

    まぁ、ぐっちーさんが何をしたいか次第っすね、、、

  22. くしゃぶ より
    金融緩和政権誕生に期待。

    本日午後 新政権が誕生する。

    政権の目標は参院選に勝つ事でしょうけれど 政策は、消費税 TPP、復興 原発、外交 国防軍などではなく、憲法でもなくて 緩和と、積極財政です。

    数年後に今回の衆院選を振り返ったとき、これを一言で表現すれば ”インパクトのある金融策が反対されなかった” というイメージが非常に強い、金融緩和選挙だった。

    どれくらい緩和と財政出動が実行されるか、そしてその効果はどうか と言う点は未知数ですが、安倍さんは極論を主張し 世論は圧倒的支持ではないにしても、絶対的反対は少ないようにも感じます。

    2%へ向けた無制限の緩和は 従来とは明らかにレベルの違う経済策で、好転に大いに期待します。

    FRBは2.5%を超えない限り 失業率6.5%以下になるまで、毎月毎月7兆円の債権 (国債とMBS) を買い取り、財政の崖と言う苦境にも拘らず 米国は既に3%の成長を達成しています。

    これを見れば 日本も物価2%を目指しての無制限の緩和は、有効な気がします。

    1万円超えで好調の株式は 総額300兆円ぐらいだと思いますが、リーマンショックの時の1ドル120円を ”取り戻す” 事ができれば、280兆円の純資産は420兆円に膨張しますから、この資産高騰には 非常に大きな効果が期待でき、受け取り収益は毎月1兆円から1.5兆円に拡大します。

    この政権は 国民に訴えた緩和と財政出動が最優先策と考えます。

  23. 牧神の午後 より
    pswdをメルマガで毎週配信

    「今週のグッチー」だけでもアクセスをメルマガ読者に限定していただけると嬉しいです。

    メルマガの内容について質問したい時もあるのですが、私の文章構成力では、質問がメルマガのネタばらしになってしまいます。

    グッチーさんが答えて下さらなくても、塾頭や師範代みたいな方々に期待できます。

    ご一考くださるよう、お願いいたします。

  24. しも より
    時間がもったいない・・・

    凡人は少々有名になったり、仕事で大きなお金を動かす様になると兎角勘違いして発言が金持ち寄り=資本家サイドになりますが、グッチーさんは違っている。しっかりとバランス感覚を持っているのです。グッチーさんが述べてくれることはありがたいことですぞ。

  25. 末っ子 より
    ドル円 とゴールド

    ドル円の予想に関して、理解しました。
    ゴールドの予想についても書いてください。

  26. みっちゃん より
    質問、クレームについて

    新聞、クレーマー等でクレーム起こす人と似ていると思えます。
     また表面だけ見て曲解する人も多くいます。
    (それに多くの企業は対応しているのも事実ですが。特に製造業)

     全て、個人名投稿のみ有効で非公開にしたらどうかと思えます。
    また上の方が言われるようにコメントに自分の登録番号を書き込まないと出来ないようにするのも手です。
    (無論投稿内容に番号は出ないようにする。)
     そうすれば、特定でき登録取り消し、取引中止もできます。

    また規約をはっきり取り決めて置くのも手です。

     
    質問する立場でも、質問する時も、失礼はないようにするべきです。
    これが社会上のルールのようなものです。

    個人特定がはっきりしないと、発言にいい加減なものが増えます。
    (仕事も同じですから。責任の所在がいい加減だといい加減にやる人が出ます。)

     

    追伸

    これは別ですが、メルマガに米国で毎週調べられている株式(米国)プルベア指数も乗せていただけると助かります。(_ _)

     

  27. 蒼天雄飛 より
    相手にする度量

    それがあるのが、ぐっちぃーさんの魅力です。そして倒された相手もまた強くなり成長するのだと思います。そういう上司が少なくなりましたね。

  28. dowahaha より
    表現・報道の自由?

    勘違いして振りかざす人もおります。

    他人の書いたモノに対して喧嘩を売り、罵倒し自己満足ですかなw
    反論でもあると待ってましたとばかりにさらに輪をかける・・・

    そも、日本人はディベートは苦手でありますな、某掲示板なぞストレス発散の場と化してるし、一方的な書きなぐりの場でしかないですな。

    このブログにしろグッチー氏の私的な意見の場であり、批判するのであれば見なければよろしいのであって、カキコの欄にしてもなにもオープンにする必要はないのであります。
    もちろん非公開の中で意見を聞きたいのであればそれも出来る訳で・・・

    そも常連と思われる方もここにカキコし、反映される事に自己満足に浸る人も多いのでは?

    もちろん、ブログ主を賛美しまくりするのも気持ちの悪い事でありますな。
    この形を継続させるならば、適切なコメ欄の取捨選択をされれば良いと思いますが?

  29. 銀草 より
    理解に苦しむ?

    ぐっちーさん、もしかしたら既に気づいていてエントリーそのものも半ば義務的に上げてらっしゃるのかもしれませんが、これは「文章読解力」が問題の本質ではないですよね。十分伝わりますよ、ぐっちーさんの文章は。

    予てより、ぐっちーさん自身も書いておられるように、このブログ、そしてそれ以上にメルマガの注目度は高まっていると思います。
    それは取りも直さず、ぐっちーさんが有益な情報を発信し続けているからに他なりません。

    そして、現代経済において有益な情報は、「誰か」にとっては不利益な情報である可能性が高いのだと思います。まして、その有益な情報が、安価もしくは無料で、且つ極力平易な文章によって垂れ流され(すみません)ている。

    私がその「誰か」であった場合、おそらくこのブログも、メルマガもチェックしまくるでしょう。そして酔っぱらってるときには、「揚げ足取り」であると理解しながらも、腹いせにコメントを書いたりするかもしれません(笑)

    まぁ、これを世間では「有名税」と言ったりするのでしょうが、これ以上の税負担(笑)がぐっちーさんにだけ掛かるのはファンとしては忍びない気持ちであります。ですから、先輩方も書いておられるように、ぐっちーさんの負担を減らす対策には喜んで協力したいと思います。

    とりあえず、今、伝えておきたいことは、

    今年もお世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします!!

  30. blue sky より
    できたらこのままで

    ぐっちーさんのブログはぐっちーさんの書かれた記事と、その記事を読んだ読者の方の
    コメントで議論が進み、理解が深まって大変勉強になります。
    御本の出版で多くの人にこのブログが広まったことで、中には変てこりんな事を書く
    無礼者が出てくるようになってしまいましたが、そういう方のご意見は基本スルーで
    ご対応されて良いと思います。

    常々、ぐっちーさんはコメント欄の書き込みを余程のこと以外掲載歓迎、と仰っていました。
    その意向に甘えて傍若無人な振る舞いをする人がいるのは、残念です。

    この議論の場が続きますよう、継続いただけたら嬉しいです。

    つらつらと書き連ねましたが、どうぞよろしくお願いします。

  31. mrfx より
    安倍総裁への要望を伺いたいです

    読解力というよりニュアンスも大きいのではないでしょうか。

    (勝手にメルマガを引用して申し訳ないのですが)
    サブタイトルが「安倍首相、あなたは日本を売るのですか??」と過激なものなのである一方、安倍総裁が何をどう主張したのか具体的な言及がありません。

    で、その後に売国政策というのが「国債の日銀引き受け(直接引き受け)をやらせるべく日銀法を改正」とあるので、読者の方の中にはあたかも安倍首相が売国(亡国)政策である直接引き受けを実行すると主張したかのように誤解したのかもしれませんね。

    私は特別安倍総裁のファンではないですが、現実的に安倍総裁には日本再生のための最後のチャンスとして期待が否応なく高まっているのを私は日常で感じています。それだけに彼の言動一つ々々が今後注目されてゆくでしょう。

    私としては、「日銀法改正や憲法改正は売国だ」と、まだ首相になってもおらず、ましてや改正の内容が明らかに公表されてもない内から脊髄反射的に批判や足を引っ張るメディアも多いですが、経済に関して比類ないご見識をお持ちのぐっちーさんには、安倍総裁に「日本経済活性化のために~のような施策を実行すべき」といった要望・提言を積極的・継続的に発信して頂きたいと思います。

  32. 軍オタ より
    自由の功罪

    ローマ法王のFBに酷い書き込みが多いとのニュースが有りましたが、ネットでやる以上は覚悟が居る事でしょう。それを置いてやる価値があるか次第ですし。聖職者なら修行の意味もあるでしょうが、そうでない人がどうしようと自由だとおもいます。

    自分はオスプレイに関する記事が検索に引っかかりここを見始めたにわかですが、正直オスプレイに関する評論自体は鼻でせせら笑っていました。見る価値も無いかと考えましたが、一般人の目線の参考に見ています。オタクは世間から乖離しがちですので、距離感は測るべきです。
    コメントが面白いと思ったのは私の基準でアホな意見もありましたが、正鵠を射た意見も見られたことで、意見の幅に日本の水準が推測されるとも感じました。

    酒場で政治をあげつらえば殴り合いに成りかねないのは万国共通だそうですが、閉じた会員制クラブでは思想が偏るのは英仏の近代史が証明していますよね。
    組閣もまだなのにお友達内閣と批判されている安倍政権を、お友達クラブで批判するというのはシュールな光景に見えますが、気にならないなら問題ないことです。

  33. エンゾ より
    成長するの?

    ちょっと見ないうちに荒れてますなぁ(^0^;)
    「Asset Bubble Economy」で「物価」は上がるんでしょうが、果たして「成長」するんでしょうか?
    「人口増加国」でうまくいった金融政策が、果たして「人口減少国」でうまくいくんでしょうか?
    「インフレターゲット」などは「麻薬」でしかなく、効かなくなれば更なる「麻薬」を求めるのが常では?
    小手先の政策で、たとえ上手くいったとしても根本的には何も変わらないでしょう。
    今月知事と飲む機会があり、もらい煙草の為に私の隣へ(何故か毎年私の煙草がターゲットに)座られた際、「フラッシュ」の観光産業について話しましたが、「ホォ~!」ってだけで煙草をふかしてました。

    経産省出身の方なので、工場誘致では貢献されてますが…

  34. まり より
    メルマガの価値

    本質は見失わないでくださいね。みんながみんな同じ意識、感想をもつわけではないですし、私たちはぐっちーの「表現」を信用してメルマガを購入していますので。問題は、ぐっちーさんが、まともなことを少数意見を気にして「自分のことば」を発信できないことでしょう。そうしたら、メルマガの「価値」は半減しますし、少数には伝わらないことを気にして出てきた表現には、わたしたちは価値をもとめていないと思います。(そもそも、気に入らなければ買わなきゃいいんだし)

  35. かおちゃん より
    誤解と曲解

     今は昔、乙女だった頃、国語担当の教師が、誤解とは、能力が無くて正しい解釈ができないこと。曲解とは、理解力はあるのに正しい解釈ができないことであると教えてくれました。

  36. すず より
    池田大作はまだ生きていましたっけね?

    宗教の非課税は、むしろ帳簿を見せなくても良い所が重要なんですね。
    どんな金の流れがあっても外部からは見えないという。

    …マネロンとか。

    政治家が利用している、といった話よりむしろ○○○が絡む話を聞きます。
    何年か前までは羽振りも相当良かったのですが、リーマンショックで相当吹き飛ばしたとも。
    「学会員やってる仲間が警察の捜査情報を流してこなくなった」とレイブから足を洗った知人が居ましたが、直後富士山ろくの会場で大規模な手入れが入り大笑いした覚えがあります。

  37. いろいろ より
    別の次元にまきこまれています。

    なんといいますか、ぐっちーさんが有名になりすぎたので、安倍政権を批判したい人たちがぐっちーさんの記事を引用して2ちゃんねるなどを含めてネットで安倍批判を展開するわけです。

    結果として、それを読んだ安倍シンパの人たちが反発をしてしまう。

    ぐっちーさんは純粋に経済観測者として経済に対して情報発信をなさっているに過ぎないというスタンスだと思いますが、反安倍派にとってぐっちーさんの発言は都合がよくそれを利用し安倍政権を攻撃する。それにシンパが反発をする。ある意味、別の次元の人々の争いの間にぐっちーさんは意図せず巻き込まれているのが現状だと思います。

  38. 戀。 より
    ずっとこのままで

    ブログをずっと拝読させて頂いていて、メルマガも開始から拝読しています。

    ずっと昔にメールをお送りして返信くださったことが懐かしいです。

    自分自身に必要な情報として、これからもぐっちーさんの発信される言葉を拝読したいです。
    やめたりしないでくださいね!!

  39. 5年来のリーマン読者です より
    大丈夫ですよ!

    前略、いつも勉強させてもらってます。
    難解な金融界やマクロ経済から地方再生のビジネスケースまでわかりやすく説いて頂きありがとうございます。
    馬もグルメも大好きです。
    殊更難解な文章を書かれている訳でもなく、さすがにここに来るようなレベルの人は読解に問題は無いと思っていました。
    しかし、ぐっちーさんは我々には見えない全体のコメントが見えるので、違う世界があるのかもしれません。
    ただ、それは少数であると信じたい・・。
    放置で良いのでは?
    ブログ辞めないでくださいね。
    草々

  40. watasimokannbei より
    人は人

    AERA誌上のグッチーさんのここだけの話をMoneyを拝読してから私にある疑問が解けました。それはマスコミが唱えるデフレや円高悪玉論に何故か違和感を覚えていましたがそれを解消してくれたのがグッチーさんでした。それからYou Tubeで過去のグッチーさんの話を検索し聞かせて貰いました。この人がおっしゃる事には嘘がないと思い、マガジンの登録をし有料会員になりました。コメントを書いている皆様方は経済に詳しい方が多いように見受けられます。私は経済に対して全くの素人です。「少しばかり株をやっていますが」しかし政治と経済は密接な関係が有り施策により政治が経済の動向を決める位の事は解ります。それにしてもグッチーさんを誹謗中傷する人がいるとは情けない話です。人は人それだけです。無視しましょう。世界最強のご本10万部突破したのですね・・・・おめでとうございます

  41. ペパー茶凜子 より
    今後も…

    大学生の自分としては経済を考えさせてくださる
    このブログは有り難い存在です。

    入口で間違えたくはないです。

    重々承知のことと思いますが、自分のような経済オンチにでも
    「こんな考えもあるんだよ」と教えてくださるぐっちーさんのその姿勢は
    続けて欲しいです。

  42. 3&4 より
    お詫び申し上げます

    先日、コメント欄で”ご馳走を沢山食べる国の人には短命な人が多い”という趣旨のことを書いてしまいましたが、その国では毎晩、夕食がフルコースであり、スパゲッティは前菜程度だと聞きました。日本人が食べるご馳走の量とは桁が違うと。
    それでも代謝が良ければ長寿の人は大勢居ますから比較の問題になります。日本人は小食ですし体も大きくなく、ご馳走といっても大したことなくて済んでしまい、健康面からは食のバランスを考えれば済むことになります。実のところ、大ご馳走を食べて頑健な体を持ち、人生を謳歌出来れば、その方が余程幸せではないかと思います。

    それと、グッチーさんのご意見に真っ向から反対するなど失礼の極みでした。お行儀の問題ですね。心からお詫び申し上げます。今後は慎みますので、どうかお許しくださいますよう伏してお願いいたします。
    コメントのフィルター役が居てくださるとグッチーさんにご迷惑が掛からず、良いのかも知れませんが。
    このまま、どうかどうかブログをお続けくださいますように。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。