プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/02/23 16:06  | 社会 |  コメント(28)

汐留


えー、アメリカに行く前に汐留のコンラッドで打ち合わせ。

雨があがってとてもきれいな浜離宮が見降ろせます。
この景色はなかなかすばらしく、ちょっと気分を変えたいときに
私はこのコンラッドのラウンジを使います。

実は昨年の夏、短パン・ビーチサンダルで入ろうとしたら止められたんですよ。

で、おまえさ、俺のこと誰だと思ってんの? と言った訳。

長年アメリカで仕事しているのでヒルトンホテルのマイレージだけは
溜っているもので、ダイアモンドのそのうえ位の会員な訳ですよ。

まあ、もちろんその事情を知らない奴止めたんだけど、外見だけで
判断されたのでかなりムカついて、その辺の下着しか着てないみたいな
女が良くてなんておれのビーチサンダルが悪いのか、きちんと説明しなさい、と
怒った訳。

結局納得する説明をもらえずに、私がそのダイアモンドだということが
分かった瞬間に、どうぞ、となったのでもっと怒りが倍増した訳ですね。

しっかり、パリス・ヒルトンのおじさんに報告しておきましたが、
今はちゃんとしていますので、皆様安心して行って下さい。

人を外見で判断しない・・・・

大事なポリシーだと思います。

でも私の大好きな某S社長はセブンイレブンの袋に荷物を入れて
JALのファーストクラスに行こうとしたら止められた、と怒って
おられました。正直どう見てもファーストクラスの客には見えない
ですけどね(笑)。

日本有数の金持ちを止める日本航空も凄いと思いますが、最近
その手のトラブルは少なくなってると思われます。

会社更生法であほ社員をたくさんクビ斬りできた成果だと思います。

企業は本当に難しいです。

首斬りなんてしないでうまくやっていければベストなんですけど、
なかなかそういう訳にもいかないんですよ・・・・

ということで、アメリカに行く前に素晴らしい東京の景色を見られて
有難かった・・・・というお話でした。

つまらない話ですみません・・・・

そうそう、好評を頂いたシアトル通信いきまっせ!!

お楽しみに!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

28 comments on “汐留
  1. さすけ より
    ドレスコード?

    今回のブログ、少し反論があります。

    僕も、普段はジャージ的な恰好で夏はビーチサンダルにタンクトップだったりします。

    ホテルで断られるであろう常識は少しあります。別に良いじゃねーかという気持ちもありました。

    しかし、最近行きつけの寿司屋であまりにも自分だけダサい恰好で周りがそれなりな服装だったとき、自分のせいでお店の格を下げているような、お店に迷惑になるなと感じました。

    それ以来、ジャンバーでも少し綺麗なものとか、そんな程度ですが気を付けています。

    ドレスコードのある店はウザいので行きません。本当は服装を気にしない世の中が良いですが、ホテルで優雅にコーヒーを飲みたい奥様方の横に、ビーサン・タンクトップの僕らがいたら、がら悪くって迷惑でしょうね。

    金持ちぶった野郎は吐き気がするのですが、貧乏なわけでもないので、多少、こぎれい程度にしていこうと、最近思っています。

  2. 苦学生 より
    お金持ち

    今回のブログは何だか鼻につきました。あえてブログに書く必要があったのか、と。

    社会的責任の大きい人ほど、TPO問わず、服装に気を使われるものかとも思っております。

    ロイヤルカスタマーならどんな格好でも良い、という(私にはバブル期の日本人的行動様式のようにも見える)お話だったのでしょうか。そしてそれが、日本に限らず、当然の話、と言われるのでしょうか。

    勉強になるのでメール配信も継続しますが、ちょっと感じた違和感をお伝えしたかった次第です。

  3. ペルドン より
    ダイヤモンド

    イロ・・イロ・・種類がある・・
    ブラックもあれば・・ホワイト・・イエローもある・・
    ぐっちーは・・
    ピンクダイヤモンドか・・?

    逸品中の逸品が・・南アで掘り出された・・
    まだ・・カットしてないし・・磨かれていないが・・
    ぐっちーのピンクダイヤモンドと・・比べてみたいものだ・・・(笑)

  4. 烏賊蔵 より
    あほ!

    アホ!

  5. パードゥン より
    日銀緩和が、良くわかりません??

     てっきりLinさんに会って戻られたとのだと思ったら、これから出発でしたか? Linさん、マネジャーがついてLinxxxについて商標登録の体制とったみたいですね。スポーツマネジャーでなくて、商標とか特異な専門家が別についたのでしょうね?
     ニューオリンズの方もグーグルがヴェンチャーの支援部隊を送り込んだとか。就職面接みたいな感じの起業面接ですかね? 特長とかアイデアがあると、経理、宣伝、マネジメントの専門部隊がついてきて本人は自分の仕事に集中すれば会社作って、最大利益と拡大を図ってくれるってアメリカは凄いですね。 日本だと、銀行の役割でこの部隊がいないといけないのでしょうが。 山中先生にお願いしてグッチのコピーを沢山つくらないといけませんね。但しだめですよ。歌舞伎町で沢山コピー作っては。
     ところで日銀緩和で外人に円貸して円売りしてもらって、ダウ支えても、日本人が踏み上げ受けながら日経上がったところで売られて下がれば、褌かして母屋をとられる(何か変な諺ができた)になりません?数年毎に日本はバブル崩壊で損してません?

     

  6. メーリス読者 より
    意味の履き違えでは

    ドレスコードは、グレードの低い客を締め出す為のものではないはずです。

    「場に相応しい服装をした人しか居ない空間」を提供することも、ホテルのサービスの一つでは?
    ぐっちーさんがお得意客であろうとなかろうと、服装で引き留めたホテルマンの側に賛成します。

  7. UK より
    気遣い

    お金があって得意客だからといって何でもやっていいわけではありませんよ。

  8. 爆笑 より
    オレを誰だと

    短パン・ビーチサンダルを履いた兄ちゃんが、ホテルマンに食いついている場面を想像したら、大笑いしてしまったぜ。きっとヤーさんにしか見られなかったんだろう。そらー、そう見られたアンタが悪いよ。しかも、女性の服装についてそういう見方をしたら、アンタ、セ○ハラだろう。ワッハハ・・・。

  9. ろいくん より
    ブーメラン

    最近からのメルマガ購読者ですが
    マイケル・ルイスの
    ブーメラン 欧州から恐慌が返ってくる

    のぐっちーさんの意見を聞かせてもらえないでしょうか?

    俺のほうが早くから同じ事言ってたよとか、が聞きたいです。

    過去のグッチーポストを読みたいのですが、これは購入可能ですか?

    過去のブログをまとめて読みたいと思いますが、非常に一覧性や操作性が悪いです。
    改善お願いできないでしょうか?

  10. 楽譜 より
    一瞬読んだだけだとコンラッドの方が…

    恐らくぐっちー様は

    >ダイアモンドだということが分かった瞬間に、どうぞ、となってので…

    ここに最も腹を立てたのだと存じますし,全くもってその通りだと存じます.
    またキャミソールが良くてビーサンが駄目な理由も確かに不明です.

    ただ….
    日本ではコンラッドを始めペニンシュラ,パークハイアット,リッツなどは外資や不動産の方々を除き「普段使いの場所ではありません」.娘がちょっと親孝行で母親とランチをするとか,女友達同士でお洒落して誰かのお祝いのディナーをするとか,そんなイメージです.先日はチャイナブルーで結納とかしてましたし….

    多くの日本人は,コンラッドにビーサンは違和感があると思います.店の従業員に怒っていると同伴の女性に嫌われてしまいますよ(笑).

  11. いや、まったくもっておっしゃる通りでして・・・・

    いや、皆様のおっしゃる通り、そういう格好で行く方悪いんですよ、確かに。

    それは大いに反省しております。

    楽譜さんに書いて頂いたことが恐らくあたりでして、びーさん・短パンお断り、なら最後まで頑張ってほしかった、ということなんですね、私が言いたかったのは。

    何だよ、それならいいのかよ、というのが本音だった訳です。

    いや、そもそもそういう格好で行くなよ、という批判はその通りなんですけどね。

    何で女だけ下着がOKなんだ?

    とか思ったんですね。

    それをお伝えしたかった・・・・

    鼻についたら申し訳ないですがそういう事情でして・・・・

    まあ、ファーストクラスの客の顔くらい覚えておいてくれてもいいんじゃないの、ということです。

    確かに危ない人だよね〜(笑)

    その点は三越とか凄いですよ。
    あっ、だから業績が悪いのか・・・(爆)

  12. あっちー&こっちー より
    短パン・ビーチサンダル

    氏としては、オシャレだったが、従業員はそう思わなかった。

    浮き輪かかえて、シュノーケルをアタマに乗っけてたに違いない…

  13. あっちー&こっちー より
    解決策。

    (1)ヒルトン一族になる。

    (2)買収する。

    どうでしょうか?

    それでも拒否された場合は、その従業員も見上げたものでは?

  14. ( ・ω・) より
    いやいや・・

    皆さんも言ってますが、やなおっさんですよ今日のぐっちーさんは><

  15. どんすか より
    どうしたの?

    あれ、、何かあったのぐっちーさん。

    俺を誰と思っている?

    結構いらっしゃいますよね。。こういうお方。。。

    庶民のワタクシ、、なんかアホらしくなあ、、

  16. ホーおじさん より
    アホはどっちだ

    社員がアホはないでしょう。本当にアホだったとしても、それも含めて経営者の責任でしょ!どこの会社だか知りませんが、倒産したのは社長がアホだからですよ。今回の記事には正直失望しました。

  17. しん より
    確信犯

    服装を指摘されるだろうと分かっているにも関わらず、敢えてそのまま行った段階で確信犯ですな。

    大人として望まれた態度ではありませんね。

  18. のん より
    あ〜あ

    ぐっち〜さん どん引き・・・・

    文化もおべんきょうしてね!

  19. 初投稿 より
    同様の感想の方も多いみたいですが

    今回のブログ、ちょっとびっくりしました。
    ぐっちーさんもこんな社会常識のないことを言うんですね〜。
    従業員の人に同情します…

  20. 無料ブログ閲覧者 より
    コンラッド・・・

    私が結婚式を挙げたホテルです。
    ビーチサンダルのおじさんがその時に絡んでいたら(宴会場とラウンジは違うのはわかるのですが)やっぱり嫌だな…。
    スイートに泊まってチャイナブルーで夕食をとったのですが、やっぱりスペシャリティを提供する場なのでその時にビーチサンダルのおじさんがホテルマンに絡んでいたら、「ホテルの人頑張って」って思うだろうな。。

    余談でした。

  21. ゴルファー より
    持ってる男

    斉藤祐樹のことではありません。石川遼君のことです。世界マッチプレー選手権で、前週優勝のB・ハースを逆転で破ったことです。これは素晴らしい。しかも、13Rで3Downの絶体絶命からの大逆転でした。この男、やはり持ってますね。

    一方、サンダルでアメリカに渡ったグッチーは、今頃何しているかなあ。コンチネンタルでキャミソールの女を口説いていたりして。

  22. 老婆心 より
    大丈夫?

    今回のコメントですが、皆さんがいろいろと述べられているのように、やはり私もよい気持ちがしませんでした。あなた様の評判がよいのでちょっと???になっているように思いファンだからこそ心配をしています。

  23. パードゥン より
    グッチーに皆さん期待しているんだから

     怒りっぽくなるのは年をしてきた”警報”だから注意しましょう。 精神的にも若い方がいいですよ。白髪は鏡でわかるけど、精神的な老化の方は、お手本を見比べるしかない。例えば、大手新聞の社主が気にいらないと人事権を振るったり、古くは佐藤首相とか、最近では前原さんが新聞記者を排除したり。前原さん偽メールもダムもマニュフェストも尖閣も結果を出せなかったのに、新聞記者を記事が気にいらないと怒って排除したり、日銀にデフレの結果責任とか言って怒ってますね。 日銀もだめだった、お前に言われたくないしょうね。 大バブル崩壊の1000兆円の負債を清算するまでどうしようもないんだから。オリンパスがバブル負債の最後かな? グッチは庶民に例にあがった人と一緒にされたくないでしょ

     話がそれました。 権力のある人は権力を本来の目的以外にも使えますが、それはコード違反、日本では野暮ということに。 勿論ペナルティはありませんが、皆さんがいやな顔をする。

     今回の件で、皆さんがグッチにいかに期待をしているかを認識されたという事で、お得意の経済記事とベンチャー立ち上げで頑張ってください。 ホテルで愚痴をいわないのがグッチーという駄洒落で締めくくり

  24. 大阪次郎 より
    TPOは弁えないと...

    みなさん手厳しい意見が続きますけど,今回のぐっちーさんの行動はダメですよ。w
    現場のスタッフは最大限のサービスを心がけて他のお客さんの迷惑を考えて止めたのだと思いますよ。
    ぐっちーさんが上得意のお客さんであってもその場の「空気」が読めなくて意地を通すのであれば,
    周りから見ればただの「輩」です。
    ここはホテルスタッフに怒られ素直に平謝りをするぐらいの度量が欲しかったです。

  25. おれも より
    おれも

    「俺を誰だと思っている...」

    あれ、オチは?
    このセリフを素で使う人じゃないでしょ?

  26. ふーじ より
    分かってらっしゃる

    本当につまらない話でした。

  27. fa より
    どうしたん?

    最近は金と地位はあるが、教養のないアホが増えて困りますなぁ
    アメリカ被れも大概にせんと恥かきまっせ

  28. XVX より
    ははは・・

    ま、予想通りの流れですな(苦笑)。皆さん冷静だとは思いますが。
    ホテルが敷いてくれたグレードのファーストクラス云々ではなく、
    自らの仕事っぷり一本で一介のホテルマンにも顔を覚えてもらえるようになりましょうよ、ぐっちーさん!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。