プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/06/15 08:42  | マーケット |  コメント(83)

なんなんだ、これは・・・・・


当欄で予想してきたとおり、

増税案だけ通して他はすべて棚上げ、先送り・・・・

で、民主、自民が合意した。

ナチスドイツよりひどいぜ、これは。

時事通信記事
民・自、基本法案で大筋合意=公明異論、決着15日に持ち越し―一体改革協議

時事通信 6月15日(金)1時41分配信

 消費増税を含む社会保障と税の一体改革関連法案をめぐり、民主、自民、公明3党は14日、都内で社会保障に関する分科会を断続的に開き、修正合意に向けた大詰めの調整を続けた。自民党の対案である「社会保障制度改革基本法案」の修正については民主、自民両党が互いに歩み寄り、大筋で合意。民主党公約の撤回につながる「現行制度を基本」との表現は削除する。ただ、公明党が、政府の一体改革大綱の撤回が明確になっていないとして異論を唱えたため、決着は合意期限の15日に持ち越した。
 自民党の実務者の鴨下一郎元環境相は15日未明まで続いた協議後、記者団の質問に答え、「民主党と自民党の間では一定の方向性が見えた。民主党と公明党の間に隔たりがある」と述べた。
 自民党の対案は、現行制度を基本に必要な見直しを行い、民主党が2009年衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ最低保障年金や後期高齢者医療制度廃止については、「社会保障制度改革国民会議」での議論に棚上げすることなどが柱。民主党マニフェストの撤回を明確にする狙いがあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自民党を否定して政権交代した。

所が約束したことをすべて反故にして、国民がだめだしした前政権と組んで増税案だけを通すことに。

国民は騙されたのだ。

昔の日本では、大変申し訳ないが、大義のために、ということでこういう場合には切腹をしたわけだが、そんな国会議員は誰もいない。

できることは、今回賛成に回った議員を全力で次の選挙で排除することだけだ。

これだけはやろう・・・・・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

83 comments on “なんなんだ、これは・・・・・
  1. ケン より
    歴史は繰り返す?

     民主党はなぜ政権交代後の最初の任期に政権の地盤を固めず、このような政策に走るのでしょうか。かっての社会党の例もありますがさてどうなるか。
     わたしも今回賛成に回った「民主党」議員には注目し、絶対に票は入れません。

  2. パードゥン より
    なんだこれは? ”一体改革かぁ?”だ。 そう首相が言ってるだろ。 何で判らないの!

     政治家は、バカな子羊たる庶民を救うには”選挙でダマして、政治は正しく行う”のが王道だと思ってるんでしょう。 格差が大きく構成員の批判力が弱るとこうなるんです。例えば、反ポピュリズミストは野球選手に野球が判るわけがないから、俺が人事してやる。運営の下手糞な連盟には適当な事いっといて、金は幾らでもうなってるから使えばいいんだ。 飼い犬に一々説明するか? 大事に思ってるからこそ、お前の為だから。
     民主党の無頼ティストの弁護士の欠点は丸暗記は得意でも、創造力がないという事でしょう。自民党の消費税をパクリ、一体改革という騙しの論理セットも前政権の言い回しでなかったでしたか?

     虚構新聞さんの物真似、一部の方に好評のようですので、悪乗りさせていただいて:

    芳名党、消費増税に前向きに
     宗教団体は不安解消、自殺防止の社会貢献大であり、10%芳名帳は個人だけ回覧(値上げ)される事が決定。 自ら3%負担を提案しそうで不安だった、芳名党はご利益の高さを実証した。 なお企業には、丸投げ等の最善の努力をして免税点を越える事のないよう厳重に申し入れる事に。

    東京世界一の座を奪還
     与党民主党が内戦状態にある東京が、同じく内戦による物価高騰で昨年1位だったアンゴラの首都ルアンダを抜き返して世界一の意地を示した。今後特派員の間では”スカイタワークラス”と呼ばれる事に(アメリカの人事コンサルティンング会社マーサーが毎年発表している調査)。 野田首相は、段階的な消費増税でこの地位を死守するとサミットで言明、久々に首脳達に狂喜の日本礼賛。

    国会議員と地方議員の生活守るため大飯喰い3、4号機再起動すべき=野田首相
     8日、午後6時から官邸で記者会見し、政治家は精神論は語らず、金だ。 原子力発電を止めたままでは将来世代に残すべき核廃棄物が少なすぎるとの認識を示し、大飯喰い3、4号機は再起動すべき」と述べた。  再稼働の仕方について、夏場限定ではリスク不十分との考えを強調した。ただ、原発への依存度は可能な限り”少し”減らす方向で検討を行うとし、大飯喰い以外の原発については、スケジュールありきで再起動は考えず、スケジュールなしで完全に行うとした。

     以上、版権 パードゥン

  3. バッファロー66 より
    誰の得になるのか

    デフレ期・不況期の増税。
    この天下の愚策は、いったい誰が得するのか。
    精々、財務省の溜飲が下がる程度かな。
    すべて「アメリカの陰謀」にしちゃう一部の方々も今回ばかりは沈黙。
    日本の不況が長期化してもアメリカは得しないのです。
    つくづく民意が政治に反映されない「無力感」が身にしみます。

  4. st より
    同感

    原発問題にしろプライマリーバランスにしろ無党派層が納得できる政策が何一つ出てこない、こんな馬鹿げた政治行政があっていいんだろうか、票と利害だけで政治が行われている、連合や自治労や日教組や農協や原子力村や経団連等と関係がある政治家が政治を行って無党派層は蚊帳の外だ、国会議員ならプライドを持たないと、菅直人なんか拉致容疑者とズブズブの政治団体に6000万円の政党助成金を寄付して選挙運動をお願いすると言うんだから話にならない、こんな者を総理大臣に選ぶ国会って何なんだ、国会が機能不全に陥っている、だから無党派層は民主党と自民党には投票したら駄目だ、民主党と自民党と官僚政治を徹底的に叩き潰さないと駄目だ、みんなの党維新の会に政権を取らさないといけません。

  5. ただの国民 より
    絶対に

    許さない。

  6. 中原信者につぐ より
    民主党の自殺

    衆議院選挙マニフェストに違反して消費税導入を決め、民主党の命運は尽きた。野田氏は衆議院を解散し、消費税導入を決めるべきだった。
    消費税に賛成した民主党議員には次の選挙で落選させ、路頭に迷ってもらいましょう。

  7. B・B より
    民主主義の冒涜

    これは民主主義の冒涜でしょう。
    しかも裏では選挙後は負けても民自公で連立を組んで過半を握って大勢翼賛を作り出す話があるとか民主主義を崩壊させる行為です。
    こんな時になってもデモ・暴動のひとつも起きないとはこの国の国民は怒りは在るけど行動を起こすことに無関心すぎる。
    これを放置すればデフレ不況が加速し結局自分の首を絞めることになるのに、マスコミは既得権益側なんであてにならないし中国よりひどい政治体制です。

  8. カステラ より
    情報操作されてるってことなんですよね、、

    なんかもう、原発は再稼動されちゃうわ、増税だけやって後は先送り、幼保一体って何?、子供手当ては砕け散って元の名前にもどってるし、、、、

    これだけされても私の周りにはカンカンに怒っているひとあまりいません。。

    みなさんの周りはいかがですか???

    まだまだまだまだ火の粉が皮膚に落ちてこないから日本国民総羊化してるんでしょうか?
    官邸前の反原発デモなんてまるでメディアに流されないのってやっぱ情報操作されてるんですよね、私たちって。。。

    なにかとてつもない、途方も無いスキャンダラスなことが政界で起こって、どっかの「総選挙」やサッカーより耳目を集めないとだめですね、これは。

  9. レイ より
    政権を

    選択したのは、我々国民。

    しかし、甘かった。

    ここまで欺かれるとは。。

    こうなると、次の選挙でどこに、誰に投票すればいいのか。。。

    あまりにもレベルが低すぎるが、

    まず、うそをつかないことを公約に掲げてほしい。。

  10. 浦GEO より
    民主主義の...

    たしかに、表面的には中国よりひどいかも

    これでも暴動が起きないのは、大多数の国民がまだ食えてるからと、事態をよく理解してないからかな?

  11. 国民 より
    約束

    国民との約束だと皆さんよく言いますが、国民は民主党と約束なんてしていませんよ。出来もしなかったウソのマニフェストなんて誰も期待していません。政権交代で、むしろバラマキが酷くなり、官僚が跋扈し、ますますこの国が衰えただけではないか。

    ぐっちーも時々おかしなことを言うなあ。増税に賛成した人達を次の選挙で落とせ!だと。エコノミストが何を寝言を言ってんの。落とすべきは、ルーピー鳩山、イラ菅ほか混乱だけ、口先だけの無能民主党全議員でしょう。

  12. JCK より
    >いったい誰が得するのか。

    弱者虐めの大天才、米の金主に資金提供。

    ここで
    日本史始まって以来の恥知らずの茶番を
    もう一度声に出して読んでみましょう。

    米のエージェントになり腐った民主党の
    「マニフェスト名言集」

    ・コンクリートではなく、人間を大事にする政治にしたい。≪事実は逆^^

    ・官僚任せではなく、国民の皆さんの目線で考えていきたい。、、≪事実は逆^^

    ・国民を苦しめている古い仕組みを終わらせ、すべての人が生きがいと働きがいを持てる国を、あなたと民主党でつくりあげようではありませんか。、、≪事実は逆^^

    ・税金は、官僚と一部の政治家のものではありません。、、≪事実は逆^^

    ・国民の税金を、国民の手に取り戻します。、、≪事実は逆^^

    ・民主党は、すべての子供たちに教育のチャンスをつくります。、、≪事実は逆^^

    ・社会全体で子育てする国にします。、、≪事実は逆^^

    高速道路は段階的に無料化し,物流コスト、物価を引き下げ、地域と経済を活性化します。、、≪事実は逆^^

    ・家計の可処分所得を増やし、消費を拡大します。、、≪事実は逆^^

    ・それによって日本経済を内需主導型へ転換し、安定した経済成長を実現します。
    (2009年民主党マニフェストより抜粋)、、≪全てがまったくの出鱈目で大嘘^^

  13. モウは牛なり より
    抗議活動

    あきらめきったように見えても、内なる怒りは着実に(日本語としておかしいか?)蓄積していると思います。手段としてのデモが無意味であるとしらけているだけで。

    実質的なダメージを与える手法を提案すれば、SNS社会、すぐ広がると思いますし、また、効果もあるでしょう。
    さて、その手法にはどんなものがあるでしょうか。手っ取り早く、金の流れを滞らせたいのですが、税は源泉徴収だし、政党助成金なんて勝手に配られるし(落選者が多ければこれは減るでしょうが、1年は待たなければならなさそう)。

    イノベーション求む!
    (すんません、自分は今のところよいアイデアが思い当たりません)

  14. たか より
    バイバイ 民主党

     世界情勢をどうかんがえてんだ・・。

    まさに、飢饉の波が押し寄せんとするときに、年貢を増やせという。

     もう、力いっぱい落としましょう。

     このブログを読んでいる方は、一騎当千とばかりに、民主票をへらしましょう。

  15. やまちゃん より
    ほんと公務員には呆れる

    ほんと今の政治家はズルい人間ばかりですね。
    自分の議員報酬のことが思考の中心なのでしょうね。
    財政が厳しいのなら、まず行政改革を徹底的にやることが先だと思います。
    例えば、国家・地方公務員の給与を平均3割、足らなければ4割削減するとか、場合によっては人員をカットするなど(自衛官、警察官、教員など実働部隊は別考)国家の通常経費の削減を進めるべきだと思います。公務員の仕事は大切だと思いますが、産業の主体ではないはずです。
    国民の生活を豊かにすることは、産業を活発にすることに他ならず、そこに消費の減退を招くおそれや、消費することで家計がこれまでより厳しくなるというような政策を推し進めるのは国民の代表がすることではないと思います。愚策もいいところ、まさに自分の懐のことしか考えていない公務員が喜びそうな政策ですね。信義のかけらも感じられない。
    しかし、ここで国会議員の報酬や人数だけに行政改革の矛先を向けるのは、やや違うと考えています。彼らは、質の問題はさておき、国民の代表であるからです。もちろん官僚の手先のような議員はまっ先に落とすべきでしょう。行政の人間が、立法や監視の部門にいては彼らの思う壺です。
    改革の対象本丸は、官僚を含め一般公務員の事務職!
    改革が進んで、場合によっては消費税が1%でも下がるかも!
    これだと、社会保障も含め行財政の一体改革として、国民も納得できるものだと思います。
    私は、地元の小さな町で政治家を目指している、民間企業に務めているものです。
    私も今の国会を見て、政治家が政策云々よりも、人間として劣化している証拠だとつくづく感じました。自分にできる限りをつくして、人生をかけて、この馬鹿馬鹿しい政策を批判していきたいと思います。

  16. まり より
    日本に生きる人間として

    政治が変われば、わたしたちはもっとしあわせになれる!

  17. まり より
    日本が世界最強のなぞ

    ちなみに、これからは年金を新興国の株式でハイリスク-ハイリターンで運用するんですって。

    「年金運用行政法人、新興国株投資へ ハイリターンで財政改善狙う」

    ほんとうに、日本は世界最強なのでしょうか?国民を欺く政府を持つ国が世界最強経済であるはずがないと思うのですが。。。

  18. kks より
    わからんなぁ

     ギリシアの再選挙、緊縮財政策に反対の野党・急進左派連合の方が上回るような気がします。第一の根拠はマーフィーの法則。望ましくないと思うと必ず物事は悪い方に動きます。
     第二の根拠、ここしばらくLibor 3に殆ど動きがないこと。そして、一昨日あたりからギリシアのCDSが急上昇し始めたことなど。

     銀行間などでも、ギリシアの国内問題が収束しないことは前提だけど、世界をひっくり返すような大事にはならない、と踏んでいるとみました。加えて、ギリシアからチキンレースを仕掛けられても他の国々はオトナの知恵でなんか解決しそうに響くうやむやなよく分からない「解決法」もどきを再提示され、訳分からないうちにギリシアはユーロ圏に残り、何となく夏休みに入るんだろうなと、素人が自分でも不明瞭な予想をしています。

     オランド新大統領がサマー・バケーションを返上し真面目メルケル首相と汗ふき拭きしながら対策を練るだろうか、あるいは真面目にならないといけないようなスキャンダル的暴露記事をタブロイド紙にすっぱ抜かれるだろうかと下世話なことを考えても、サルコジ君みたいなキャラと違うから、仏蘭西のオトナたちもオランド氏の細かいことに構わないのではないのかなあなどと、
    全く根拠もなく与太話的なことしか思い浮かびません。

     さて、来週の世界と日本、どんなニュースが飛び交うのでしょうか。

  19. 税を考える週間 より
    絶対に許してはいけない

    予想はしていたが・・・
    ここまでひどいとは思わなかった。

    世の中のお母さんが
    「みんなで民主党に入れよう!」と
    子ども会やPTA、ママさんバレーで息巻いていた。

    そんなとき
    私の職場(税理士事務所)の
    子どもを持つ女性達は
    そんな様子を冷ややかに見ていた。

    こども手当が減らされて
    扶養控除は復活しないかもね・・・

    税金は時の政権が
    課税最低限度を下げたり、
    税率を変えたり何でもできるから・・・

    受取るのが、
    金額が大きくても定額の【子ども手当】

    支払うのが、
    その算出に不確定要素がある【税金】
    ということの危うさについて・・・

    ちょっと前は「国から地方への税源委譲」
    不利益が生じないように手当てをしてると言っていたが、

    実際は少しだが税負担が増えた

    現在進行中の「相続時精算課税制度」
    いまなら贈与税を定額で繰延してあげるから・・・
    将来精算してね!って制度

    後々騙された!って人がきっと続出するに違いない

    どれだけバカにすれば気が済むんだろう

    子どもたちを社会全体で応援する
    100年安心の年金

    もういいかげんにしてほしい

  20. 税を考える週間 より
    取らぬ狸の何とか

    一定以上の所得者は
    ほぼ全て児童手当の時の方が良かったということですね。
    とりわけ高額所得者にとっては
    所得制限により扶養控除を取り上げられたことにより
    なんと最大で子ども1人当たり年間185,000円の負担増!

    結局のところ
    低額所得者への所得の再分配だったのでは?
    と思います。

    ◎前提
    3歳と5歳の子どもがいる
    年収850万円のサラリーマン家庭の場合・・

    本当はこうなるはずだった

    1.民主党のマニフェスト
    (しかも所得制限なし)

    1. こども手当
      毎月26,000円×12か月×2人=624,000円

    2. 税金の負担増
      所得税 扶養控除減380,000円×2人×税率20%=152,000円
      住民税 扶養控除減330,000円×2人×税率10%=66,000円
      合 計 218,000円

    3. 差引(1−2)406,000円のプラス!

    それが、結局こうなった

    2. 現行制度
    (やむをえず所得制限なし、なんと!もうすぐ復活)

    1. こども手当
      毎月5,000円×12か月×2人=120,000円

    2. 税金の負担増
      所得税 扶養控除減380,000円×2人×税率20%=152,000円
      住民税 扶養控除減330,000円×2人×税率10%=66,000円
      合 計 218,000円

    3. 差引(1−2)▲98,000円の負担増

    ちなみに前はこうだった・・・

    3. 児童手当制度
    (所得制限はあった)

    1. 児童手当
      毎月5,000円×12か月×2人=120,000円

    2. 税金の負担増
      所得税 扶養控除変動なし0円×2人×税率20%=0円
      住民税 扶養控除変動なし0円×2人×税率10%=0円
      合 計 0円

    3. 差引(1−2)120,000円のプラス

    このモデルの場合は
    改正前と現行とでは218,000円も負担が重くなるんですよ。
    こんなにひどいと思ってました?

    でもこれだけではないのです、

    わが国の所得税は累進税率になので
    [扶養控除がなくなる]
    →[課税所得が増える]
    →[一部の所得がより高いバンドの税率になる]
    →[もっと税金が増える]
    こんな人も実は結構いたりします。

    さらに、課税所得が増えたり、税金が増えると
    それを算定基礎としているあらゆるものが不利になったりと・・・

  21. めい より
    本当に合意したんでしょうか?

    「与野党で増税について合意した、といった報道がありますが、増税だけの合意などあり得ません。」(西村やすとし議員のメルマガ 14日)
    「えっ、自民党が民主党と社会保障の修正協議で大筋合意?党内の議論なくしてそれはないはず。もし勝手に決めたとしたら言語道断!」(菅原一秀議員のツイッター 15日)

    だそうです。政治家もそうですが、マスコミのほうも信じないほうがいいかと。

  22. ユリアヌス より
    奴、いや奴らにとっては

    国民ってのは自分の同族(公務員)とスポンサーだけ。
    「国民の生活を守るため」原発再稼働を急ぎ、「国民のため」に消費税率を上げる。
    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35339
    戦時中同様、庶民の事など考えていないのは上記のシリーズを見ればよくわかる。
    宣伝効果が落ち目で免許に縛られ再販に守られたメディアには期待するのが間違いにしてもニュースは大本営発表ばかり。
    議員始め公務員の人数や給料下げるのもいいが今の奴らに任せる事がおかしい、まず立候補のしやすさとか金かからない制度に改善しないと(選挙のネット利用禁止とか・・)二世三世芸能人が溢れて今以上に腐っていく。

    ぐっちーの予言シリーズではコンビニが無くなるってのだけはいまいちピンと来ないがそんなもん?
    NHKとBBCの差はどこから来るのだろうか?
    共産主義が滅び次は資本主義が滅ぶのか単にこの国が滅ぶのか、オートパイロットの目的地がどこか心配。
    消費税率上げても電子書籍は海外サイトで買えば課税されないとか、ま当たり前か。

  23. 空の財布 より
    おもろいやんけ…

    お人よしの日本人を騙す日本人がいるんやな。

    その名は、ずばり、「官僚」「原子力村」「電力会社」。

    国会議員やないで、こいつらは、使われるタダの下っ端、使い走り、や。

    まあ、なめきられたもんやな、ホンマに。

    全身、べっちょべちょで、そんな趣味は無いもんで、気持ち悪い、悪い、オエ〜〜〜、やで。

    まあ、見とけよ、オレが全世界に声掛けて、これから円、売ったる。

    今に、見とれ、1ドル300円にしたるから。

    その時、ゴメン言うたかて、遅いからな…

  24. taka より
    小沢の終焉

    いよいよ民主党の終わりの始まりですね。こんないい加減で、バラバラの政党なんか、一刻も早く解体した方がいいと思います。

    ところで、「週刊文春」に元妻の小沢和子さんの手紙が載っていましたが、どうしたのでしょう?隠し子、不倫、政治家小沢の終わりではないでしょうか?私はそう思います。
    政治家としての前に、人間として問題が大ありです。

  25. そひこ より
    世間では

    容疑者逮捕の報道ばかり

    その裏で

    こっそり、、、

  26. へんと より
    日本は終わりとか

    言う人がいますが、官僚は相当頭がいいのでそうはならないと思います。
    彼らだって日本丸の乗組員ですしね。
    景気悪くなったら困るのは彼らも一緒なんだから、消費税増税しても景気は悪くならないって判断なんでしょう。
    だって俺でも景気悪くなると思うのに天才様方はならないって言ってるんですぜ。何か根拠があるんじゃないんですか?

    どうせ増税してもみんなもともと必要なものにしかお金使わないんだから貯金の増加率がちょっと減る程度で景気はそんなに悪くならない!心配ない!って考えじゃないです??

    自分は日本人貯金しすぎでしょって思うから消費税増税は全てダメとは思わないし多少は止むを得ない部分もあるのかなって思います。(与党の嘘とかはやり方の醜悪さは別問題で許せんので次回も民自には入れないが)

    けど、官僚は自分程度が考えた事よりももっと先の事を考えてる事を期待したい。政治家じゃなくて官僚ですぜ。超頭いいんですよ?
    ぐっちーっさん官僚のモチベーションって本当に向こう見ずの増税願望なんですかね?
    官僚ってそんなに次元が低いやつらなの?
    ずっとこれが引っかかってるんだけど、誰も納得のいく説明をしてくれない。

    まぁ彼らが暴動が起こらない程度のぎりぎりまで搾取してやろうって思想じゃないとは言い切れないけど。

    諸外国の景気が悪いときに日本だけ景気が良くなったら出る杭は打たれるからわざと抑えるとか?
    つっても黙ってても金だす国だからそれはないか。
    気が向いたら官僚たちのモチベーションが何なのか解説して欲しいです!

  27. にゃん。 より
    少なくとも

    日本は個人主義だから
    自分が生きていけるならば
    理不尽に怒っても、そのために
    自分から行動を起こそうということには
    なかなかならないですよね。

    役人とか政治家は
    その影響とか、結果とかは関係なく
    自分のとなえた計画が
    実行されるかどうかだけが大事なのであって
    自分の計画が達成されれば
    多少の犠牲など目に入らないでしょう。
    悪気なんてないよ、そういう世界に生きているだけ。
    予定をたて、それを実現させるのが仕事で
    存在意義なのだから。

    次に選挙があったとして
    第二の民主党が出てこないと
    どうして考えられるのか。

    結局庶民は自己防衛に走るしかないのでしょうか。
    ますます個人主義になって
    一度脱落したら這い上がれない社会のままで
    本当に必要なひとには福祉の手も届かず
    生きることもむずかしい世の中になってしまうのでしょうか。

    これでは、ちょっと頭のよい
    実務能力のある独裁者が誕生したとしても
    しかたない社会ですね。

    少なくとも、少なくとも。

    次に選挙があったとして
    民主党のマニフェストを読もうなんて
    庶民は思わないな。

    時間の無駄だもの。

  28. 皿までいこう。 より
    一度、民主党に任せてみては?

    そう言って政権交代を煽ってた人に限ってオタオタ騒ぐから困る…。

  29. kamiyama より
    批判や否定だけでは・・・

    とりあえず増税で国の収支は改善され、債務上限がある対米ドルと、日本より国民に余力が無いだろう対ユーロで円高基調が鮮明になると思いますが、いかがでしょう。

    政治ネタや時事ネタが他地域と比較して各マーケットのトレンドにどんな影響があるか見通しをご披露願えればと思いますが。

  30. 美女平 より
    re おもろいやんけ…

    「官僚」「原子力村」「電力会社」
        +
    民団 総連 売国民主党 売国自民党

  31. murasaki より
    でも一般大衆はテレビしか見ないから

    テレビが「自民より民主(キリッ」と言えば
    民主にみんな入れるんでしょ

    なんで日本国民の投票行動がこんなにおポンチなのか
    原因からたださないと

  32. ふみまりあ より
    外交上の問題?

    上のへんとさんがおっしゃるように、消費税増税は、経済上の問題というより、外交上しなくちゃならないのかと思いました。
    韓国やユーロでお金を出したりしているのも、外交上のことなのかと。

  33. zooe より
    勝負

    こうなったら・・グッチーさんを親分に・・山◯組を結成し・・肉体言語を行使・・
    親分のために・・命を捨てる人が・・三人いれば・・天下はとれる・・

  34. 空の財布 より
    墓穴掘り…

    >一度、民主党に任せてみては?
    >そう言って政権交代を煽ってた人に限ってオタオタ騒ぐから困る…。

    ・「政権交代を煽ってた人」=現民主党国会議員

    ・「オタオタ騒ぐ」=現民主党国会議員

    ・「困る」=現民主党国会議員

    そうだよな、次は失業だから…

  35. 空の財布 より
    官僚がアタマイイってか…(爆)

    自己中の、偏差値偏り脳だろ…

  36. blue sky より
    better than...

    前回の総選挙、私は自民党に投票しました。
    民主党の面々を胡散臭く感じたので。

    菅直人は諫早干拓視察の時、水門で現地の担当者を
    テレビカメラの前で「今すぐあけろ!」と吊るし上げを
    していたのを見て「これはペケだ」、と思いましたし。
    大方、東電本店でも同じようなことしてたんでしょ。

    鳩山由紀夫はmagical dreamerでしか足りえず。

    小沢一郎は政局大好き親父で日本の失われた10年を
    具現化したような人物。

    だから投票しませんでした。

    前回の総選挙投票日の前日。
    六本木一丁目から銀座まで行こうと乗ったタクシーの
    運転手がやたらと民主党を推すので、私が自分が抱く
    疑問を述べたらケンカになり、結局桜田門で降りました。
    その時の運転手の民主党に対する入込み具合を見て
    「危ういな」、と感じたことを今も鮮やかに思い出します。

    いまさら「民主党に騙された!」と吠える前にまず、
    自身の投票行動を振り返れよ、と言いたいです。

    少なくとも、みんなの党や維新の会からは、明確な
    国家観を聴いたことがないです。
    手続き論はともかくとして。
    三文コンサルタントの話を聴くような、安さは感じますが。

    選挙は「better than」を選ぶ行動であって、
    「〜しかない」的に狭い視野で決める物ではない。

    「みんなの党しかない」、「維新しかない」で投票行動を
    決めてしまうと、また2‐3年後に「騙された」「裏切られた」と
    昔の演歌のフレーズを口ずさむ羽目になるでしょうね。

    ゆめゆめ、お忘れなきよう。

  37. トシ より
    マニュフェスト

    マニュフェストて、次回からはこれはやらないという事なのねと読むことにしよう。

  38. ゴンゾ より
    どうしたらいいのか

    民主党のように平気で公約を破っても許されるのなら、選挙をする意味がなくなってしまう。
    我々には選挙しか手段がないというのにそれが意味をなくしてしまったら、もう政治に国民の声を伝える方法はないのではないか?
    次に待っているのは力の時代だ。
    いま起きているのは民主主義の終わりの始まりなのかも。

  39. dowahaha より
    お怒りのようですがw

    なるべくして成った?
    じゃあないですかね。

    ついでに大飯原発再稼働もですがw

    ただ決めるのに時間がかかり過ぎるってこってす。

    消費増税法案は、そも自民党案そのままであって、これに自民党が反対するのはおかしいですな。

    自民党にしてみれば、なにかしら民主党に文句言って格好つけたいとこがあって、とりあえず問責出してた大臣二人クビにさせたしねw
    向うがすり寄ってきたんだから、まあしょうがねえぐらいの事でしょう。

    民主党分裂なんて言うけど、政権目当てに集まった烏合の集なので、派閥の議席と与党である事が大事な小沢一派にしてみれば、野田首相に解散のカードを切られれば、負けは見えてるので口で言うだけw

    小沢にしても例の控訴の件もあるし、この次の代表戦どうするかですな。
    いずれにしろ来夏の選挙まで解散はないとすれば、身内固めに入るでしょうから、当分大人しくなるのではないかな。

    あと大飯原発再稼働の件ですがね。

    これも予想はついたでしょう〜

    クソ暑い関西の夏、節電やらひょっとして計画停電なんて耐えられまっかw
    まして、原発稼働させねえなら値上げさせてもらいまっせ!
    ってw

    野田首相にしても、急に安全性が証明された訳でもあるまいに、ぎりぎりのタイミングで安全宣言と再稼働宣言!
    役者のうw

    残りの原発も地震でやばそうな所と、住民感情が悪化してる東北の一部除いて、順次稼働すると見てますわ。

    九電の二基、北電の一基、あと柏崎も稼働させるんじゃないですかな。

    いずれにしろ、こういう法案通しやら、決定やら時間がかかり過ぎですな。
    やれ、外堀埋めてからだの世論の落ち着きを見てからだの・・・
    政治の門外漢だって、予想がつくような事をダラダラ長引かせて。

    いざ!
    政治改革!

    あれれ、これはどこぞの党のスローガンでしたなww

  40. ペルドン より
    泥鰌進化論

    泥鰌も進化する・・
    しかも・・短期間に・・
    顔を観ていれば・・分かる・・
    始りは・・
    泥鰌でも・・すぐに・・鯰・・今は・・モグラ・・何処から見ても・・モグラ面・・
    民主党の土台に穴を掘り・・今では・・家屋は崩壊寸前・・
    モグラの教科書で称えられる・・
    だからと言って・・
    我等は灰を被り・・泣き叫ぶ必要が無い・・
    消費税がアップの前に・・選挙がある・・

    有権者の憤りを・・その時まで・・持続出来るなら・・
    かって・・カナダで行われた選挙で・・与党が全滅した歴史を・・思い出しましょう・・あれは小選挙区だった・・
    すぐ忘却する習性の方は・・記憶増強剤を服用・・怒りを・・持続させましょう・・ニューロンの働きを活発にさせる薬で・・
    飲み始めたぞ・・・!!

  41. 愛読者 より
    う〜ん

    お友達のかんべえ先生は増税賛成派ではなかったかと。
    ぐっちーさんのブログを読んで納得し、かんべえ氏のブログを読んでこいつは何なんだと思う今日この頃であります。
    ま、お友達であることと考え方が一致していることは別ではありますが。

  42. 俺っち より
    民主党にダマされたですって?

    「民主党にダマされた!」って言う人は被害者ではなくて加害者
    憤る前に前回本当に良く調べて考えて政策の実現性を吟味しなかった自分を反省すべき。
    投票するだけでバラ色の未来を連れてくる政党なんて無い
    ドイツのナチス党はそうだったかもしれないが
    青い鳥なんて追いかけないで「クソみたいな政党」の中から「まだマシなクソ」を見つけて責任持って投票してください
    そうしないと
    「ナニワ ルーピー党」とか「みんなしろう党」とかにまたダマされちゃいますよ!
    ブログファン的には「グッチー党」の和製ベルルスコーニ党首とか見て見たいけど。

  43. mou より
    消費税増税は下請けイジメ

    輸出戻し税で某大企業はウハウハ。
    消費税分を下請けに押し付ければ儲かる仕組み
    を改めないと駄目。

  44. めんどうこてつ より
    民主に投票しましたよ

    マニュフェストでヤルって言ってたんだから、そりゃ民主に入れるでしょう。

    ここまで酷いとは見抜けなかっただけで。(まあ、結果酷いことになりましたが)

    それでは自民はどうだったかというと、今回の野党ぶり、原発事故前の運営を振り返ってもやっぱり腐ってましたね。

    前回の選挙って正解って選択肢が最初から無かったのでは?

    今度の選挙から何を判断に投票するべきか…

  45. 次の選挙で より
    ナリ

    自民党が、民主党の「国民との約束違反」は許せないから、やっぱり合意取り止め!ってしたらすてき。それで総選挙で、経済の成長担保にして消費増税訴えたら絶対勝てると思うんだけど。

    民主党は消滅でしょうね。

  46. バッファロー66 より
    同感同感!

    私もゴンゾさんのコメントと同意見です。

    >我々には選挙しか手段がないというのにそれが意味をなくしてしまったら、もう政治に国民の声を伝える方法はないのではないか

    ホントにその通り。
    もしかしたらこの日本という国は、戦時中から全く変わっていないのかもしれません。
    今回の場合は誰が利するのか不明な点が不気味ですが。

  47. masa より
    本当に

    どうして暴動が起きないんでしょう。
    某所では、「増税しないと諸外国に見捨てられるからしょうがないよ。」なんて見かけるくらいで、、なんか洗脳されきってるんですかね。

    このまま行くとクーデターが起きてもおかしくないんじゃないかと思いますが。

  48. 赤城 より
    不景気にしたい

    これだ

    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35274?page=8

    かれらは不景気にしたいのだ

  49. senior citizen より
    普通に考えれば

    消費税10%は必要と思います。国の場合は借金返済はしなくてもよいかも知れませんが、プライマリーバランスは維持する必要があると思います。鳩山、菅、(小沢)は論外ですが、野田首相はやるべきことをやろうとしており、過去の自民党総理と比べてもいい方だと思います。原子力発電も必要と思います。エネルギー白書では国際的にみても再生可能エネルギーの主体はまだ水力発電や木材燃料です。太陽光は再生エネルギー全体の1%、コストも含め代替エネルギーには成り得ません。夏場だけ原子力を使うというのはプラント運転を知らない素人考え。プラントの起動、停止操作が一番事故が起こりやすい、動かしたらできるだけ長く運転するのがコストも安い。私も前回は自民党に入れました。鳩山、菅が危ないのは首相をやらせなくてもわかった。

  50. ポイズン より
    バカとズルとワル

    バカとズルとワルの3兄弟って、みなさん誰のことかわかりますか?そうです、民主党のあの面々のことです。

    もう少し知りたかったら、「溜池通信」にどうぞ、面白いですよ。こういう面々がゾロゾロといたら、もうどうしようもありませんて。政党の体を成していません。

  51. st より
    民主党政権の総括

    すべては小沢の「政権さえ取りさえすればどうにでもなる」から始まった、連合や日教組や農協や医師会や無党派層を取り込む為のマニフェストを作り、やすやすと政権を取り、政治主導で17兆円の財源作りに着手し、アメリカ一辺倒を改めようとした、しかし官僚と一部の政治家はアメリカに牛耳られていた、官僚は民主党の言うことをまったく聞かず政権は取ったものの政治主導では何も出来なかった、アメリカと官僚は鳩山を故人献金で小沢を賄賂問題で政界から抹殺しようとしたが、辛くも土俵際でこらえた、しかし小沢は離婚した妻の手記で国民から嘲笑され力を失うだろう、菅と野田の民主党は官僚とアメリカに牛耳られ次の選挙で民主党は崩壊するだろう、次の選挙では無党派層はみんなの党維新の会に投票し政権を取らせると思う、民主党や自民党の轍は踏まないだろうし、政界の雰囲気がまったく違ったものになる、官僚の意識も変わらないと日本が衰退することぐらい感づくだろう、維新八策で国民が意識改革して日本を一つ上のステージに上げないといけません。

  52. kks より
    インセンティブ

    国会議員のインセンティブを考えてみました。

    かなり昔は、世のため国のため人のため→井戸塀に
    田中角栄時代は地元のため、一部世のため→派閥で生き残り
    今は、小選挙区制だからとにかく議員になる→当選したら燃え尽き症候群、何も考えず親分の言うとおりに吠えるだけ

    議員に当選する手ほどきは上手な○澤さんの評判が下がりつつあっても、議員にしていただいた恩義(国費で厚遇を受けつつある甘味)は忘れません。党に属しても、党の目標など関係ありません。当選させて下さった親分の言うとおり右に左に動きます。次も当選させて下さい。きっとそれがインセンティブ。

    国会議員と威張ろうにも、区会議員よりも小さな選挙区から出ているのでは、国のことなど考える頭もないのでしょう。

    マニフェストといっても「不磨の大典」ではありません。それこそ、どこのどいつが考えたのか分からない文書。マニフェストの前提、たとえば福祉のための隠し財源がいくらでも見つかると言い続けたのに財源がない(ほとんど足りない)のならば新たな方策を考えるのが本来の政(まつりごと)です。入るを測りていずるを制する、大きな政府でマズイなら少し小さくする、少し小さくするだけでも見通しが暗いならグッと小さくするか発想の転換を図る。
    とにかく、
     君子は豹変す,小人は表を革む
    のことわざの後半ばかりを見せつけられ諦めしかできない21世紀。

    とはいっても、地方の首長が批判を上手に続け(造り上げることをせず)マスゴミに受けている状況も困ります。ヒトラーが首相になったのは正統な法律の手続きに従っていた歴史を思い出す必要がある、そのように考えます。

  53. XoX より
    官僚…

    まー中央で働く知り合い・友人が多いヒトには分かりますよね。
    確かに頭の良い人間は多いけど、真に優秀な人材は0.1%にも満たないことを…。
    ムダに安定しすぎているんですよ。日本の中央は…。
    だから目の濁った人間ばかりが集まっちゃうんです。

  54. 愛読者 より
    寄付を集めて

    次回の選挙で国民が騙されないように、
    寄付を集めて全国紙に今回の増税賛成議員を晒しましょう。
    精一杯寄付をさせていただきますので、どなたかお願いします。
    腹の虫が収まらない。

  55. 祭や より
    政治家というもの

    政治家というものは、所詮選挙に落ちればただの人です。だから、落ちないように有権者達の利益誘導に走る訳です。当然有権者は、自分達のためにお土産を持ってくる人を選ぼうとする動機が働きます。だから、民主党のように出来もしない約束をいっぱいして、選挙に勝つことだけを優先するのです。まさに「国民の生活が第一」です。本当は「自分達の議席が第一」なのにです。それで、次の選挙に勝つために有権者達を如何に引き付けるかを、ひたすら画策するのです。選挙に不利なことなどもっての他です。

    志の高い政治家なんて、今の世の中何処にもいませんて。ギリシャだって、どこだって皆一緒でしょう。それが政治家というものです。典型的な小沢一郎を見れば、わかるでしょう。

  56. 私もみっちー より
    結局…

    今回の増税に関しては、マスコミはアドバルーンを上げまくりですね。
    ミスリード記事が多い。

    それぞれ各党で自民は総務会の議決が、民主は両院議員総会を開けば…との話ですがどうなりますか。特に民主は、少数派の執行部に一任という、わけのわからない結果だけは避けてほしいですね。

    新聞各紙は一様に軽減税率を主張していますが、おまえら矜持はないんかいと思います。
    ぐっちーさんは経済記事に関して日経批判が大半ですが、政局に関しては、ほんとどこも横並びで、ひどいを通り越して呆れております。
    まるで教科書で習った大政翼賛会を見ているようで、頭がくらくらします。

    そうしたなかでも、東京新聞や中日新聞は比較的まともな報道が見受けられますが、税務調査が入っているとの話が。大丈夫ですかね?(^_^;)

    政策的には、民主・自民ともになし崩しのかたちになっているんで、双方造反がどの程度でるかですね。私は各紙の予想より多いと見ます。しかし財務省もここまで来ると何が正義か分からなくなっているんでしょうな。

    みんな感じているんでしょうが、共産党とか社民党は立ち位置がしっかりしているので、次の選挙で票を伸ばすでしょうね。

    つまるところ、やっぱり歴史観とか国家観がないからこれだけ考え方が迷走するんじゃないかと思います。欧州危機の対応をみていますと、まあ決めれないのはどこも一緒だなと思いますけれども。自虐心、愛国心を持たない、事なかれ主義、自分中心。教育のあり方を含めて今一度よく考えるべきことだと思います。

    公平性の面から歳入庁の設置は必須でしょうし、軽減税率でなく給付付税額控除で対応すべきでしょう。輸出戻し税の問題、マイナンバーと住基ネットの関係など、他にやることはいっぱいあると思うのですが。

    半分絶望感にかられますが、まあせいぜい庶民にできることは、選挙区の議員事務所に電話をかけるなり、FAXを送るなりして意志をはっきり伝えること。
    これしか無いですね。残された道は。
    がんばりましょう。

  57. blue sky より
    裏打ちの無い勇ましさほど迷惑なものは無い

    「破壊衝動」や「破滅的願望」を持つならいざ知らず。
    前回の総選挙における民主党の「マニュフェスト」を現実に
    達成可能、と思って投票した人は家計簿すらまともに
    つけたことが無いのではないのか、と思います。

    アレだけのばらまきを盛大にやる主たる原資が「埋蔵金」、
    でしたっけ?
    埋蔵金は「一時金」という認識でいましたから、継続した財源の
    手当ての無い話に乗れるほうがどうかしてると。

    で、「維新八策」。

    彼らからは「日本のくにがら」に対しての考察や認識を踏まえた
    議論がない、と感じます。
    私がこの党を全く信頼していないのは、そこです。
    国旗掲揚、国歌斉唱を「マネジメント論」で語る不遜さは、
    天皇陛下が中国要人とご会見を強行させ、立憲君主制を
    軽んずる発言をした小沢一郎に通じます。

    みんなの党も同じ事で、ひたすら手続き論だけ。
    小粒だけど山椒にもなってない。

    いろんな政党のキーマンとなる政治家の発言を聞き、自身で考え、
    「better than」な政党に投票することが肝要、とつくづく思います。

  58. バッファロー66 より
    分かりやすく説明してください

    それでも消費増税が必要だとおっしゃる意見が、このコメント欄でも散見されます。
    まるで当たり前のことを言うような調子です。
    消費増税やむなしという意見を言う方は「プライマリーバランス」という言葉を良く使われるように思います。

    この不況下かつデフレ期に、あえて消費増税しなければならない理由を、私のようなアホにも分かりやすく説明してください。
    納得できれば、ずいぶん心安く眠れると思います。
    お願いします。

  59. 美女平 より
    選挙の意味が...

    自民が、どうしょうも無くだめ政党だったし、民主はその上を行くだめ政党だった。

    選挙で掲げたマニフェストを簡単に捨てるようなら、選挙制度を否定するものだろう。
    二大政党制を目指すといいながら、相手と組むのは、政治を否定するものだろう。
    政治家が自らを否定しているに等しい、
    いつの間にこんな堕落したのだ。

    日本人による日本人のための経済政策
    日本人による日本人のための行政
    日本人による日本人のための教育

    これらを実施してもらいたいだけである。

    外国人参政権に反対です。

  60. T.T より
    増税・・

    ユーロ圏はサッカーやっているうちに変なナショナリズムが盛り上がらなければいいのですが・・。ギリシャの選挙はどうなるのでしょうかねぇ・・国民は経済破綻に備えて食糧買い溜めし始めているそうで・・。

    日本でも某週刊誌で「預金が溶ける」なんて書いていたところもありましたが・・ちょっとまだ早いと思いますが??何が起こるかわかりませんが・・影響少ない人が羨ましいです(涙)。(でその上に増税・・)。

  61. 空の財布 より
    賢い…

    ギリシャ人>日本人

  62. 私もみっちー より
    消費増税…

    消費増税しなきゃいけない理由って、自民が谷垣さん、民主が野田さんで、小沢さんが凹んでてて、この今の政局なら何とかキャスティング・ボートを握れるって財務省が計算した結果じゃないですか?

    消費増税ってそもそも「税率を上げる」ってことだけ。税収は関係ない。震災復興もあり多くの中小企業が最高決算の連続で、将来の増税の布石を打つには最適な環境だったということもあるんでしょう。

    数字を出して納得いく説明をしてくれる人がいるなら私も聞いてみたいです。

  63. モウは牛なり より
    「若者切捨て」に合意した民主、自民、公明

    Japan Business Press の本日18日の記事

    票を持ったお年寄りへの媚:激しく同意

    いかんせん、今は次の投票先の選択肢がありません。ロイターによれば、今回の原子力発電再稼動は自民も動いたようですから、自民主党は次回冷や飯を大飯喰いしてもらわなければなりません。

    「若者党」(ネーミングはいけなささ無視してね)を結党しないとね

    ・1960年以前生まれはサポート党員にはなれるが出馬できない(ぐっちーさんはぎりぎりOK)
    ・教育、雇用、社会保障制度を現役世代目線で抜本見直しを重点に政策立案

    若い方ががんばって努力して働いて、報われる国にしましょう。

    50代男性

  64. JCK より
    >外国人参政権に反対です。

    烈しく同感。
    0.5%の参政権なんぞで変わるはずがない。

    中国と北欧の政治家OBに丸投げしたらどうでしょうか。

    このまま馬鹿大連合のまま滅びるか、丸投げか。
    残念ながら前者でしょう。

  65. 俺もぐっちー より
    危機は去った…のか?

     ギリシャは、最悪の再々選挙を回避できる可能性がでてきて一安心ですね。何も出来ない時間がなくなるだけでも大きいです。
     ただ第3党のPASOKが連立条件に「SYRIZAが加わること」とか言い出しているようで、実際に連立政権が誕生するまで油断は禁物のようです。
     それと同時に行われたエジプトの大統領選が、ギリシャに注目が集まりすぎて目立っていませんが、事前の予想や軍部の介入にもかかわらず、「ムスリム同胞団の候補がどうやら勝ったらしい」ので大きな波乱要素になりそうですね。
     少なくとも軍部は認めないが、アメリカが圧力をかけて認めさせ、イスラエルと周辺諸国は困った状態という状況になりそうです。田中宇氏の予想通りになってきました。http://tanakanews.com/110212egypt.htm
     これもアメリカの意図的な「失敗」なのでしょうか。魔物がいそうですね。

  66. tetsu より
    ドン・キホーテ

    民主党の平とかいう一年生議員が、原発再稼働に抗議して離党を表明した。誠にもって立派である。出来ればもっと早く離党表明すれば、受けたかもしれないのになあ。どちらにしても民主党では次の選挙で勝てっこないことが明白なので、逃げ出したというのが本音ではないかな。
    鳩山派だということだが、親分が親分なら、子分もどこかピンボケしていて面白いではないか。

  67. トンベ より
    正論

    今日の産経正論に吉崎達彦氏(通称かんべえさん)がいいことを書いておられる。

    私も同感である。どうも最近の日本人は冷静さを欠いていると思うのであるが、吉崎氏は現実を実によく見ておられる。グッチ氏も時として感情論に流されずに、見習ってはどうだろうか。

  68. 猫のおかあさん より
    イタリアの宗教法人課税

    マルメガが配信されないので、アエラを読みました。よくぞ書いてくださいました。
    イタリアでは宗教法人課税が可決されたそうです。つまり、バチカンに課税!イタリア人にとっては革命的なことでしょう。
    日本も消費税値上げの前に考慮の対象だと思うのはまっとうなはずです。票田の大きさから無理とは思いますが、案くらい出ても不思議でないのでは?

  69. 美女平 より
    信頼される日本人って。。。

    ”日本人が世界から信用されているのは、借りた金は返す、約束(時間、納期など)を守るからだ”とぐっちーさんがいつかのセミナーで話してるのを聞いて、納得した自分です。

    マニフェストを簡単に捨てて、正反対のことをやったり、増税を議論しないとは言ってない、などと繕う様は、約束は守らなくてもいいんだというメッセージを発してる。この先、日本人の信用が落ちていくのは、時間の問題かもね。

    私には、彼らは約束を守るといる日本人のメンタリティはとかけ離れた人達に思えてしかたない。
    いつの間に日本の政治家は劣化したのだろうか?

  70. 美女平 より
    ”私たちにできること」は野田佳彦を政治家と認めないこと”  by 武田先生

    武田邦彦(中部大学)先生のブログです
    問題ないようならリンクはってください。

    野田佳彦に見る政治家失格の条件・・・「私たちにできること」は野田佳彦を政治家と認めないこと

    http://takedanet.com/2012/06/post_e5a2.html

  71. ぺこたん より
    sankeiかyomeuri しか読んでないと貧乏人ナチスになるよ

    最近,sankeiとかyomeuri の政治蘭がますます一面的なサイドでの(感情的なような)低レベル論評しかないのに驚いた.まともなジャーナリストはパージされたんだろうか.
    新聞の2チャンネル化はまともな新聞じゃあねーよな.
    ますます,低レベル煽りが深まってますねえ.

  72. 人力 より
    タダノリでは国家は維持出来ない

    1)働き盛りの税負担層が多い国家の成長期
    2)福祉受給者の多い国家の衰退期

    日本が現在辿っている道は、ヨーロッパがかつて辿った道で、新興国もこれから辿る道です。

    この過渡期に税制と行政のスリム化を上手く実現すれば、人口構成の変化を無難に乗り越えられます。

    一方、日本はこの問題を先送りにしてきた為に、現在の様な醜い財政赤字の山を築き上げ、インフレによる財政負担のキャンセルしか国家財政をバランス化する方法を持ち得なくなりました。

    消費税の5%増税などで日本の財政がバランスするはずは無く、国家破綻という荒療治においてしか、国民の目が覚めないというのが日本の現実なのだと思います。

    「悪いのは政治家」「悪いのは官僚」こう言っている間は国家は破綻への道を転がり落ちます。

    直間比率の見直しや、フラットタックスやベーシックインカムを含めた税制の簡素化や、それに伴う行政のスリム化というプロセスを本来議論すべきなのに、納税者番号制の導入による所得の把握すら出来ない国は国家の体すら成していません。

    多くの国民が確定申告すら自分で行わない国で、まともな税制議論など所詮不可能なのでは?

  73. T.T より
    心配・・

    ギリシャの選挙結果に関しては、浜矩子さんは厳しい意見でしたね・・。それにしてもある種の人達は日本がハイパーインフレになって欲しくてたまらないようですね・・。

    台風、原発に被害が無ければいいのですが・・地下から汚染水漏れたりしないでしょうか・・心配です・・。

  74. 他力 より
    人力さんに一票

    私も人力さんの意見に基本賛成です。国の予算で国債を除く歳入が歳出の半分なんてどう考えても異常でしょう。

    個人の家計ならとっくに破産でしょう。税収がないのなら、歳出は思い切って削るべきです。年金も医療他も支出を半分くらいにすべきでしょう。裕福な老人達のために若者にしわ寄せが行くのはどう考えても問題です。

  75. 通行人その1 より
    行方不明????

    メルマガが届いていません?のですが??

    それを見てトリガーを弾く者もいるのでは?

    トリガー: →ポジションの意思決定。。。

    引鉄、当然人間を撃った経験は御座いません。(笑う)

    少年時代、的がスズメでも、心は乱れます。

    自律神経を律することは容易ではありません。

  76. 私もsenior citizen より
    senior citizenさんへ、消費税について

    senior citizenさんが、上のコメント欄に「消費税10%は必要と思います。」と書いていますが、消費税が始まって以来、税収は減り続けているのをご存知ないのですか。
    従って、プライマリーバランス(税の収入と支出の差額)の赤字幅も年々、拡大しているということですね。もし、消費増税で年金が安泰と考えておいでなのであれば大間違いです。税収が減れば、年金も減ります。今、年金から、国税、地方税、介護料金が差し引かれているのは知っているでしょう。これからも介護料は高くなる一方でしょうから、どういうことになるかお分かりですね、消費増税により、年金額は減りこそすれ増えることはありません。消費増税に賛成するのは年金を減らしてくれと言っているようなものです。

    税の無駄遣いを洗い出して排除すること、以前の通り、高額所得者の税負担を重くすること、企業の海外移転を防ぐために円高を何とかすることなど、雇用を確保し、景気を回復するために手を付けなければならないことはまだまだあります。景気の回復が望めない限り、年金の未来も危ういのですよ。

  77. old_cat より
    FT: Finance: Grinding to a halt

    主題 FT 記事の概要は、こんな具合です: i) Basel III 規制などで商業銀行のリスク許容度が低下 → ii) 社債取引市場の重要な参加者である sell-side のディーラーなどが著しく減少 → iii) 社債市場の流動性が枯渇しつつある → iv) (大勢が上手くいかんだろうと推測してるが) 社債市場を電子取引とする取り組み加速 → v) いやいや根本的な解決じゃないでしょう → vi) 何か一発あると危ないね

    # 米銀がたっぷり欧州に貸し込んでいるので実はヤバい、というグッチー説は記事では触れられてませんでした。

    英米伝統の社債市場の厚み(流動性を生み出す源泉)というものが失われてしまう、というノスタルジックな記事に過ぎないような、私に読み取れない何らかの含意があるような気もします。

    債券取引はグッチーさんの十八番と思いますので、もし良ければ解説して下さいな。

    # 記事の URL は編集の方が困るみたいなので、含めていません。

  78. 東京人 より
    タダノリ

    タダノリした政権では国家は維持できない。

    すべての責務を放棄したばかりか、その責任さえ取らずしてどこにその政権の正統性がありや。

    いくら正論であっても国民に支持されるにはその根本に信頼があってこそは自明のこと。
    ならば、まず解散して民意を問うべし。
    「無信不立」

    デモがしたくなった
    議事堂前10万人
    現政治体制を雲散霧消したい

  79. グッチーポスト編集部 より
    通行人その1様

    メルマガ未配信のお問い合わせは
    編集部 inquire@guccipost.jp
    までお願い致します。

    ※お問い合わせの際はメルマガを受信しているメールアドレスをお知らせください。

  80. より
    円はそれでも安全?

    こんな状況でも円は安全な通貨なのでしょうか?

  81. デイトレおやじ より
    民主主義の自殺

    選挙で公約されたことが何一つ守られず、それどころか正反対のことが行われるのなら、選挙に意味はないし、もし民主党の代議士が、先の選挙によって信任されたのは自分の言葉ではなく、全人格的な自分自身であると考えているとしたら、それは独裁制の始まり(もしくは共和制の崩壊)だと思います。世界中の独裁者(最近だいぶ数は減りましたが)は、全員自分は人民の圧倒的な喝采によって全人格的に信任されたので、自分のすることはすべて人民の意志にそうものであると考えているでしょうから。

  82. ありゃ より
    確信

    消費税増税は財務省、
    原発再稼働は経産省のご意向を、
    “愚直に”に実現されるのですか?野田首相。
    たちが悪いのは、これが国のためと野田首相が本気で確信している節が見受けられること。
    官僚に操られている自覚がないのは、本当に救いようがない。

  83. JCK より
    自公民はシロアリ

    銀座の不動産屋さん談〜

    「いま話題の増税は、その増額分が徴収される国民のために使われるものではない。
     世界救済資金ともいえるアメリカ主導のあれやこれやの機関に捨てられるためのものだ。
     当のアメリカは負担しない。
     どのみち破綻する者らの単なる延命治療に使われるだけだ。
     我が国民の個人資産をアテにしてる話で、国家として支出を削る努力はいっさいしない。
     そんな事実を覆い隠して、社会保障がどうたらこうたら場末の詐欺師みたいに言ってるのは、弱者ばかりを食い物にする男とおなじで、情けない話だ。
     ゲスな野郎ばかりだ。」

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。