プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2008/09/18 23:19  | サブプライム |  コメント(44)

二度あることは・・・・


三度ある、と疑いたくなるのが人間です。一度浮気を見つけるとまたあるのではと・・・・おっと、失礼!


いやはや、今朝はひどかったっす。モルスタとゴールドマンは大丈夫だと言った矢先にモルスタのCDSはなんと1000BPになって帰ってきた。ゴールドマンでさえ、700BPすれすれ。おいおい、頼むよ。株価もモルスタは20ドル寸前。倒産前のリーマンと同じ水準。リーマンはこのあと17ドルまで売り込まれてフィニッシュしたのですよ・・・・。


挙句の果て、つぶれそうなワコビアとの合併のうわさ・・・


あのさー、楽天と横浜が一緒になっても強くならんて、どうしようもないよ。挙句の果て身売りのうわさ、しかも、相手はCITICと来たもんだわよ。


そりゃー、CICとジョン・マックとはデュークつながりなんだけどさ、いくら身売りするにしてもヨーク考えよう、お金はだいじだよー・・・・


ってことで、昨日ブログに書いたことがもろに起きている訳。 AIGを救済したというポジティブな面は一切評価されず、あそこまでしなければやばかったのか、というネガティブな面にばかり目がいって、結局、モルスタもゴールドマンも実はやばいんじゃないの、と疑心暗鬼になる。


一人ひとりは少しずつクレジットラインを絞っても、一滴一滴がたまりにたまって大河の流れとなる・・・というのがクレジットクランチという現象なんですね。さすがのポールソン、バーナンキも読み違い、というか過小評価をしている可能性がありますね、前から書いてますけど、今回は。


最後はどこで終わるのですか?? 


というご質問が多いのですが、その答えは私はこちらのブログで昨年から繰り返し書いています。すなわちだれもアメリカを信用しなくなれば・・・最後はアメリカ国債が暴落します。これがおきたらゲームセット。ノーサイド、なんて生易しいものではありません。ジ・エンド。フィニートですぜ。


また、これもブログで書いたとおりで、ロシア、中国などは予想通りすでにアメリカ国債、GSEをかなり売り始めているようですね。統計はまだ発表されていませんが、明らかに売り物が出ています。


一方、日本は相変わらず「びた一文」売っていません。それどころかスワップラインを引いてドルファイナンスをつけてもっとアメリカ国債を買わせよう、という動きすらある。足元の円金利が上がっている(金融当局のミスですけどね)というのにこの追随振りはさすがにすごいと思います。(日経の報道では600億ドルのスワップラインをFRBと結んだとありますね。表向きは日本でのドル資金の流動性を保つという理由なのだけれど、日本でドル資金を調達する金融機関なんてどこにあるんだろう・・・ということですね。)


90年代の日本と違って、ロシア、中国、その他チャイニーズ(香港、台湾など)に売り浴びせられたら多分持たないでしょう。ということでアメリカは必死になって、金利を押さえ込んでいます。


一方我らが日本。
連日日銀が資金供給を繰り返し、3日で8兆円。なのに足元の金利は・・・上がってます(とほほ)。こういうのを「ちょんぼ」といいます。リーマン経由の決済分を「はちにさされたようなもんだ」、なんていってほったらかすからこうなります。


万が一に備えてキャッシュを持っていたくなるのは当然で、すべて日銀が一度肩代わりして決済します、とか、わずか2500億程度なんですから、何とかしろ、っていうの、全く。恥ずかしいったらありゃせんわな。 日本国債は3月、9月利払いのもの、すなわち償還を向かえるものが多いので、来週の月曜日、22日の償還に向けて資金を余計に取りたくなるのは人情ですね。いやはや・・・


さて、これだけ大きいことを言っていますので、モルスタもしくはゴールドマンが倒産したり救済合併をされた場合につきましては、あまりにも見識が無かったということでこのブログは終了させたいと思います。これをはずしているようではプロの金融マンとはいえません。


1000BPのモルスタのCDSを思い切りショートしたつもりで頑張ります。


ぐっちーさんの破産まっしぐら・・・


にならぬよう祈っておりまするよ(笑)。では、みなさん、最後まで頑張りましょう!


グリーンスパン、人ごとのように100年に一回の現象だと。
そしたらイチロー選手がやってくれました。107年ぶりだそうです。今年は100年に一回の当たり年かいね、まったく・・・


でも、このイチロー選手の記録はすごいんです。107年前のウィリー・キーラーという選手は実はスリーバントでアウトというルールを作る原因になった選手。最後、バントで粘って、ヒットできるボールを待つので、彼一人に何十球も投げていていつまでたっても試合が終わらんのでこのルールができたのだそうです。


それにならんじゃう、しかもこれだけ多彩な変化球が発達している現代ですからね、それはすごい記録です。いや、お見事! ということで。明日が終わってもまた悪夢の日曜日がやってくる・・・・


 

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

44 comments on “二度あることは・・・・
  1. seg より
    Unknown

    はじめまして
    いつも読ませてもらってます。

    ブログ辞めないで欲しい。
    学者さんの話ではなく、実務経験のある人の話は
    勉強になります。

    ここまでの予測や事象の評価、分析なんかは
    結構当たってるわけですし。

    辞めるのはもったいない。

  2. ぷりん より
    Unknown

    ええーっと、
    日本は円を売ってドルを買って誰かに米国国債などを買ってもらおうと思っている一方、リーマンが落札した日本の国債代金は未入金で円が手に入らず、それで対応考えてない、って 日本っていう国はなんなんでしょうね?
    とぐっちーさんにお尋ねするようなことではないですが、こうなったら金?

    ぐっちーさん頑張ってください p(^^)q

  3. cafelatte より
    Unknown

    >このブログは終了させたいと思います。
    このブログがなくなったとしたら…失う物が大きすぎる!
    予想が外れないことを、ひたすら祈ります。

  4. ぐっちーFAN より
    こんちゃ

    ええぇええ
    ブログ止めちゃうの?

    リアルで嫌なことでも、ありました?

    元気出してください(^^

  5. スンヨプ より
    イチロー級

    はじめましてぐっちーさん。なんか最近消えてしましそうなので…書き込みました。

    ここまで経済を、世の流れをよめる人はかつていたでしょうか?ジャーナリストもなんちゃって評論家も適当なことばかり言ってますし。。極少数のぐっちーさん級の方々がいたとしてもここまで発言・予言してくれる人はまずいませんね。

    超早々と先読みされていた日本における不動産市況悪化の予言とても役にたちましたよ。社内では本部へ不動産融資を抑えるよう声高に叫んでも2年目の私など相手にされず今や新聞を賑わす企業以外に、実質破綻先を大量に抱えております(笑)

    このブログの愛読者方々は先日まで一部囁かれていたマーケットが底を打ったなどという頓珍漢なコメントを鼻で笑いとばしていたと思いますが、もしぐっちーさんブログによる知識がなければどっちに転がっているかわかりませんね。ようは日経新聞側の人間ってこと。(私はリーマンはさすがに潰せないなんて言い張ってしまいました…)

    ほんとぐっちーさんはこの波乱の時代の救世主でいわばブログ界のイチローですわ。いや長嶋さんかな(笑)
    ミシェランや鶏博士の話なんてもうサイコーです(笑)

  6. ぼうらっく より
    驕れる者 久しからず

    初めまして、いつも楽しみに拝読させてもらっています。
    貴殿の専門はクレジットでは無いようなので時に若干?な部分もあったりしますが、
    非常に希少な内容であり、人々の教化には多大な貢献がある内容だと思います。
    例えMSが身売りやch11となったとしてもご愛嬌ということで、是非とも、続けて頂ければ日本人にとって幸甚であると言わざるを得ません。
    誰しも古巣について誇らしく考える心理はごく自然なことであり、それについてとやかく言う小人に付き合う必要は無いと思います。
    大人は自分で内容を咀嚼するのみであるべきであり(感情が入った判断であるかなど)、自分で内容を判断できないがために、内容を全部信用するか全部信用しないかの2つしか採れない思考能力に劣る人間の心無い誹謗は無視して構わないと思います(気が早いフォローですが笑)。
    どうか、小事にはこだわらず、大事を考え、ブログを続けて頂くことを願っております。

  7. Unknown より
    想像を絶する・・・

    もう、恐怖の連鎖が始まっていて
    人は合理的に行動出来なくなっているのではないでしょうか・・・

    恐怖の連鎖の中でモルスタが倒壊しても、
    それこそ100年に一度の危機が起こした激震であるが故ではないか、と

    ぐっちーさんのブログ非常に参考にさせて頂いております
    お金払ってでも読みたくなるブログです

    何があっても止めないで下さい(願

    パニックの中、聖エルモの火です

  8. へきぽこ より
    はたして

    モルスタやゴールドマンをこの後に及んで買うトコがあるのでしょうか? 燃えてるのは山だけかと思ったら山も街も燃えていた……そりゃなかなか消えるわけないですよね… 燃える物が無くなって鎮火するより他がなければたしかにゲームセットですね… どうしても国が政府が出来る事は限られてしまいますから 手はつくしましたが…残念ながら…みたいになりそうな気がします。もしかしたらめちゃめちゃお金持ってる国がハゲタカよろしく倒れて動けなくなるのを高いところから観察してるのかもしれませんね。

  9. ぬぬぬ より
    えらいこっちゃ

    モルスタもしくはゴールドマンが倒産したり救済合併されない場合のシナリオはどういったものが考えられますか?
    なかなか難しいような気もしますが・・・

  10. ぺルドン より
    二度あることは・・

    問題は
    全員が、財務相・バーナンキを含め、パニックに陥っている、
    ブッシュの顔を見ると、このお方でさえ怯えている・・
    と絶望の黒雲が・・・
    ビン・ラディンも辺境の洞窟で怯えているだろう。

    頼む!!
    ぐっちーさま、手を握らせてくれ!!

    やっぱり
    あの彼女と結婚しておくべきだったかなぁ

  11. ロスカッター より
    9/18の日経夕刊の9面の記事は・・・

    初めてコメントさせていただきます。
    本日(…正確には昨日)9月18日(木)の日経新聞夕刊9面に幸田真音さんの「さらりーまん生態学」というコーナーで紹介されているご友人は「ねこやん」のことなのでしょうね…。
    同じ金融マンとして、素晴らしい仕事を成し遂げて旅立たれた「ねこやん」の偉大さを感じます。

  12. Unknown より
    Unknown

    いや、楽天と横浜が一緒になれば良い線行くでしょw

    楽天は岩隈とかマー君とかのピッチャーと
    小技ができる打者が良いし、
    横浜は村田・吉村の和製大砲コンビと現在首位打者の内川がいる。

    と、思わずイラっときた僕は横浜ファンでございますw

  13. 海図屋 より
    それをやっては

    >あまりにも見識が無かったということでこのブログは終了させたいと思います。これをはずしているようではプロの金融マンとはいえません。

    ぐっちーさんなりの覚悟の見せ方なのかもしれませんが、もはや少なからず影響力を持っているブロガーのぐっちーさんがこれをやってはいけないと思います。今後、見識がなかった(=予測を見誤った)ブロガーに対して、「ブログやめろ」なんていう人たちが出てきてしまいますよ。

    ぐっちーさんのブログの常連さんたちはこんな啖呵を切らなくてもぐっちーさんの心意気はわかってくれると思います。

  14. より
    Unknown

    いつもブログありがとうございます。
    しかし・・・
    モルスタやGSが倒産・救済したら、ブログおやめになるのですか?
    行間からは、
    なんか逆のような気がするのですが、・・・
    私には経済はやはり難しいです・・・
    これからも楽しみにしております。

  15. いつでもどこでも名無しさん より
    Unknown

    いつも興味深く拝見しています。
    ご指摘通りというか、愉快なことになってますね(笑)

    ▼国債1287億円発行できず リーマン破綻余波
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080918AT3S1702R17092008.html

  16. 大三 より
    Unknown

    市場での最終結果を待たずに、国債で国際対決!なんちゃって。

  17. franzkafka より
    素晴らしい内容に感謝します

    いつも、興味深く拝見しておりました。
    大変な時代の先端にある、と思います。

    「あの時、世界は、日本は」と後世語られるでしょう。
    ブログを閉鎖されるとのこと、残念です。
    これまで、長い期間、ありがとうございます。
    ごくごく最近の読者ですが、感謝申し上げます。

    機会がありましたら、是非再開して欲しいです。

    ご健康で、ますますご活躍下さい。 franzkafka

  18. toroika より
    Unknown

    イチロー凄いですよね!
    残り8本と聞いた時に心の中でビッドしてしまいました。
    それにしても人間なのに機械のようにヒットを生み続ける努力に敬服です

  19. ゆきなぼ より
    また週末

    ほんとに月曜どうなるんだか。そんでもって火曜日休み。GS、MSなんとか乗り越えてブログ終わらないこと祈ります。

  20. しんのすけ より
    ほれほれほれ。ふれーふれー。

    おおー。
    ぐっちーさんいいきったねー。
    すっげーかっくいいっす。

    もるすたがんば!
    ごーるどまんがんばっ!!

    こっちも応援しときます。

  21. Unknown より
    Unknown

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    モルスタ・ゴールドマンが潰れた程度?のことでk
    ブログ終了はできれば勘弁してくださいませ。
    「欧米の金融機関の資本は毀損していない」だとか、「サブプライム基金に郵貯の金を入れろ」だとかおっしゃっていた竹中クンの言葉よりもずっと大切にさせていただいております。

  22. lmdc より
    私信

    ゴールドマンとか逝ってしまうようなら世界恐慌でしょうから…そんなときこそ道を照らす人(イタコ)が必要ですよ。ブログ終了とか云わないで続けてくださいね。

  23. ザギン より
    ドル調達

    通貨危機になりそうな、隣の国はドルが欲しくてしょうがないじゃないでしょうか?

  24. Unknown より
    このブログは終了させたいと思います。

    外しても辞めないで下さいねっ!

  25. 田舎モノ より
    Unknown

    悪夢の日曜日、次の日、リーマンの日本国債・サイコロが転がる、いや台の上から落ちる。次の日、日本は秋分の日、一回お休み、その間に世界の丁半博打は先へ行く。損失だけをお休み国に残して。

  26. 仲山 より
    意図とは違うと思いますが

    楽天と横浜が合併したら、選手の面子だけで言えば確実に強くなりますね。

    普通にセ・リーグの優勝を狙える戦力です。

  27. 投資初心者 より
    Unknown

    はじめまして。
    CITYがかなり危ないと聞きました。
     日本法人の銀行、証券会社のETF、MMF、MRFは分別保管されているので100%大丈夫。銀行は各1000万円まで大丈夫と聞きました。香港のHSBCやBOOM証券はどうでしょうか?(分別保管されているから大丈夫と言われましたが。)

  28. にゃん より
    決定ではないですが・・

    RTC構想がいよいよ出てきたようですね。
    これでとりあえずは落ち着くのかしらん

  29. シギー より
    どうなってんでしょうね。

    GSとMSの大手二社だけが独立Investment
    Bankになって驚いていました。
    MSとGSの株の下落に驚愕しました。
    原因と異常さは比較になりませんがかつてマーチャント・バンクが商業銀行などに吸収合併されたの
    を彷彿しました。MSがかなりモーゲージなど
    でやられているのはマスコミなど
    で知っていましたがつい最近まで一人がちだったGSの内部は見えませんね。先週まではGSは問題の記事はでないなあ何もないのかなあと疑問に感じてました。
    何年か後に今回の一連金融崩壊の経緯、暴露
    インサイダー等などの本が色々出るのでしょうね。

  30. aki より
    うわ

    ちょっと期待しちゃいますw
    アメリカ国債売っておこうかな、、、

  31. zin より
    Unknown

    二度あることは何度でもある
    確か山種の言葉だったと思う。

    山一が潰れたときに思いだした
    今回も同様、S&Lでやらかしたことをまたやった!
    の感。
    発作的に飛び降りたりしないように、
    1929の破局が再現されてもおかしくない
    という覚悟は必要かな。

  32. ankomama より
    実は・・・

    私、グッチとグッチのママの他に
    グッチの兄弟が3匹、
    そして春に迷い込んできた子
    合計6匹の扶養家族がおります。
    破産するわけには参りません。
    ですからグッチーさんの
    フレッシュで切れの良い情報が
    必要なんです…があまり無理をしすぎないで
    時にはDAIGOって(落ち着きのない男性)
    リフレッシュして
    浮気もほどほどに(もししても奥様には
    絶対知られない…ばれるような殿方は
    どこか脇が甘いのでは???笑)
    100年に一度の大パニックを
    乗越えさせてくださいね!

    ※このコメント絶対女性に顰蹙を買いそう(笑

  33. ど素人 より
    ???

    すみません、3回読み直したのですが、分かりません(大汗)
    今回の恐慌で、世界経済は最後にはアメリカ国債の暴落で終わるとおっしゃっているのでしょうか?
    救われる可能性はないのですか?

    以前にアメリカも最終的には公的資金による不良債権買取に踏み切らざるを得ないだろうと書いてらっしゃったと思うのですが、もうこうなっては、それでも救われる道はないのでしょうか?

    とにかく今までことごとく当ててきているぐっちーさんですので、それならすべての株、投信を叩き売ります。(すでに半分以下にの価値)になってますが)でもそうなったら現金も役に立ちますか?
    やはり金ですか?

  34. doru より
    Unknown

    ファイトだ! ぐっちーさん!

    でも・・もしモルスタとゴールドマンがどうにかなってもブログはやめないでくださいね。
    いつも楽しみにしてますから。

  35. みつを より
    Unknown

    >、モルスタもしくはゴールドマンが倒産したり救済合併をされた場合につきましては、あまりにも見識が無かったということでこのブログは終了させたいと思います。

    死亡フラグ立てないで(><)

    間違っても良いじゃない ニンゲンだもの

  36. 植田日銀総裁 より
    為替スワップとRTC宛投資

    >日本でドル資金を調達する金融機関なんてどこにあるんだろう。
    とおっしゃいますが、為替スワップを使って日本でドル調達をすることは、基本業務の一つです。為替スワップ取引が麻痺しておりましたので(レポ取引と同様)日銀?FRBでスワップ協定締結後、日銀がドル供給することは極めて自然な対応です。基本的にはクレジットクランチ対応や、ドル防衛策ではなく、単純にシステミックリスク対応と考えております。今後仮に現代版RTCに外準を使って投資する事になれば、ぐっちーさんのおっしゃるとおりの目的があることになると思います。本日伊吹何某が発言しており腰が抜けるほど驚きました。

  37. ごま より
    Unknown

    えー、おわっちゃうんですか?このブログ。
    楽しみにしてたのに・・・。

    金融関係のみなさま、お金を転がしてるだけじゃなく、若いうちに手に職つけましょ。・・・

    新自由主義、おわっちゃったんだなー

  38. Unknown より
    Unknown

    雑誌はやめにして、ここだけは続けて下さい
    中国の政府系ファンドが、どちらかを買収したら
    どうなりますかね?

  39. とくこ より
    アメリカ不況

    はじめまして
    大変勉強になります
    2008年株価暴落は噂されてましたが、国まで大変かもしれないとは…
    ぜひ、このブログが続くよう祈ってます

  40. tadokoro より
    相続税問題

    ぐっちーさん、サブプライムの問題以上の問題が日本にはあります。
    それは相続税の問題です。
    ご存知でしたか?
    相続税を払っているのは日本国民のわずか5%だけであることを。
    このことはぐっちさんの連載でもテレビでも有名な新聞でもほとんど出てきません。
    これほど不公平な問題なのになぜかどこもとりあげません。不思議です。
    金融資産で1億円以上持っているのはわずか国民の1%に過ぎません。
    それなのになぜ、5%の人が相続税をとられているのかという問題があります。これはサブプライムの問題なんかと比べるとはるかに大きな問題なのに誰も問題にしません。どうしてかわかりますか?
    日本人はバカばかりだからです。日本人は考える力がないのです。

  41. takebushi より
    次食うものは何

     製造業で食えなくなったあと、金融業に国をあげて狂奔し、ついに自国の住宅ローンを先食いしてしまったために自国が崩壊の瀬戸際に立たされてしまった。出す金もないのにあちらも救済する、こちらも救済すると口約束だけしていったいどこから百兆、二百兆の金を捻り出すのだろうか。もしかして、株とforexの世界でキャッチボールなどして世界中から銭を搾り取ろうとでも思っているのだろうか。

  42. JFE より
    Unknown

    モルスタやゴールドマンが救済合併されたり
    倒産したりした場合は、このブログ閉鎖ですか。

    ぐっちーさんの金持ちまっしぐらの表題を改め、
    再チャレンジして下さい。

  43. ubon2k より
    Unknown

    ぐっちーさんのお気持ちはしかと受け取りました。お気持ちだけで十分ですよ。

    たとえ世界が真っ暗闇になろうとも、それでも世界はずーっとずーっと続きます。西洋が信じる人類の進歩をナメちゃいけません。経済学では恐慌は必然扱いがほとんどなんですから。

    どうか真っ暗闇になってもロウソクのともし火程度でも照らしてくださいませ。

  44. ぐっちーふぁん(不安) より
    いつお止めになるの?

    お止めになると公言なさったからにはいつなのかを
    ハッキリしといたほうがよろしいですね。

    それとも、引き止め読者が多いから撤回する・・・とか!?

    はずれた事を理由にしてるけど、本当は別の理由では?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。