プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2010/09/14 17:03  | マーケット |  コメント(7)

今週のアエラ


えー、今週のアエラ。

かなり思い切って書かせてもらいましたが無事掲載と相成りました。

是非ご購読ください。

円高不況とか、中国、韓国の追い上げで競争力が無くなる、とか言われるとほんと頭来る。

ユニクロが不況の原因とか言ってる経済学者まで日本にはいるのです。

多分海外で仕事をしたことが無いんでしょう(笑)。

まず中国、韓国。

少なくともここ5年に限っても彼らがいなかったら日本製造業は「憤死」だっただろう。巨額の貿易黒字を稼がせてもらった有難い顧客だ。今やアメリカより大きい収益源(オールチャイナ)。

中国経済の台頭で日本がだめになるなんて誰がいったのかね、いったい。

中国がシンガポールと同じくらいの経済水準になったとき、日本企業は大変なことになっているでしょうね。

内需拡大・・・はしません。逆立ちしてもしませんから。ですから内需依存の企業は撤退するしかありません。

小売業も金融業も海外に行けば十分活路があるのに行かないのはただの怠慢。

そしてユニクロ。ファンケル。

あのね、シンガポールの人から一番多く頼まれるおみやげはこの二つ。

なぜか・・・・
現地では日本の2倍くらいするから。

ユニクロがデフレの原因なんて、風邪ががんの原因とか言ってるに等しくて、日本では大量に売れるので安く売っているだけでしょ。

で、日本で売れるその品質を海外に持っていけば倍の値段でも売れる。それだけのこと。

そんなもんが安く買える日本は天国だ、ということになります。

こういう話をすると、そんな、シャツだのビタミン剤では国が持たないとか言われるんですが、誰ですか、カバン一つに100万円も払っている人は??

喜んで買ってるじゃないですか。

因みにフランスは数少ない対日貿易黒字国です。車の輸出なんぞより、こういうものをとんでもない値段で売りつける方が有利なのはみなさん体験済みでしょ??

経済力がアップした中国やインドにこういう日本製品を高く売れるなんて時代が来ている訳です。

何より円高なので給料が上がらなくても7とかやっていけるのです。

これこそ、わくわくしませんか??

新しい日本の姿がすぐそこに来ている、と本気で思っているのですが・・・・

では。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

7 comments on “今週のアエラ
  1. ぺルドン より
    今週のアエラ

    新しい日本の姿がすぐそこに来ている・・
    しかし
    古い日本の姿がここに居座っている・・

    ユニクロ・・一万円弱のジーパン・・
    売れれば・・
    インフレと言われるな・・
    これからは・・
    消費税増税に・・スリム国家予算・・
    さて
    今日を記念日に・・痩せるぞぉ・・・

  2. 吉井一郎 より
    そんとおり!

    ぐっちーさんのおっしゃるとおり。
    日本の外を見てみないと日本の実力は見えません。
    このことを官僚や政治家に教えてもらいたい。
    何より知ったかぶりするマスコミに一撃!

  3. 通りすがりの人 より
    それは感じますねえ。

    当方は以前家電販売店で働いていましたがそこに来る外国からのお客さんは必ず日本製かどうか確認して買っていましたね。ちょっと趣旨は違いますが、要は日本できちんとした物を作ればまだまだ商機はあると思うんです。それに気がついていいない日本の会社が如何に多いことか…。
    ちなみに当方の現在の仕事は景気不景気にかかわらず異様に忙しいです。何せどんな不況下でも必要な物を扱っていますので…。休みが欲しいなあ…。

  4. タロー より
    そして・・・

    みんな出て行って、そして老人しかいなくなったってか。その後に中国の金持ち達が移り住んだりして・・・。洒落にもならんぞ。
    一般論としてはそのとおりだろう。しかし、出て行かなくても、当てにならん国に頼らず、立派にやれる会社はあるだろうし、まだまだ工夫次第ではないか?
    それにしてもどう打てば何が7になるんだ?それが問題である、悩ましい。

  5. kaz より
    困ったものだぁ

    私もTVでデフレの元凶の一翼がユニクロと聴き呆れかえりました。ユニクロはマーケティング論に立脚したアソーティングでの限界利益の駆使・コンシューマーニーズの追及・カラーリングバリエーションやサイズでの売り場展開等まさに経営の指標だと思います。

  6. SAKAKI より
    日本の新しい姿

     もし中国が豊かになったら、日本のシーレーンや沖縄は安全ですかね??。清朝末期のように、大陸に進出した日本経済をそのまま人質に、その富を簒奪しようとするでしょうね。貿易黒字なんて日本の資本と技術を奪えるのなら、中国にとっては安いものですよ。本当にぼったくりがうまい。
     ただ心配なのは・・北京の近郊や大連での話ですが・・我が国のバブル時代の田舎のリゾートマンションの風景に重なってしまうんです。みなはあれが中国発展の証拠だというのですけど。
     わが国内の経済が永遠に停滞(笑)するでしょうけど、成果がお金に変わりにくい状況では、仕事にやりがいや夢があまりないんじゃと思います。そのような現状がいつまでも続くのは、若者がかわいそうに感じます。
     贅沢な願望かもしれませんが、今日より明日が少しでも良くなるという何らかの確信がもてるような日本にしたいものですね。そのため、何が必要なのでしょう。
     少なくとも円高がその答のすべてとは思えません。少なくとも若い世代にとっては・・

  7. 今後も円高は進むんじゃないか

     ムチャやってる中国は相当深刻なバブル崩壊予兆プレッシャーの裏返しか。EUも当分揉め続けるだろうし米他々いいことはない。そうなら円高は止まらない。

     柔軟な思考が求められるのに、硬直した頭の識者は円高が止まることを祈り、気に食わない話にはクレームするぐらいしか手立てはない。

     新しい日本の姿がすぐそこに来ている。目の前でそこへ向かって動いている。しかし誰もそれを言わない。

     落選大臣を変えず、国民を無視した法律違反の選挙で厚顔無恥の政権・・・・フンガ

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。