プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2010/02/08 14:35  | マーケット |  コメント(12)

今週のアエラ


トヨタ問題について書きました。

本当の原因は全然別な所にあるのです。

GMを救済していればまったく違った展開になったはずだ・・・ということを書きました。是非お読みください。

マンハッタンを襲うビル・ホテルの暴落という記事は私がすでに昨年のメルマガで書いてきた内容とまったく一緒ですね。

っつーか、モルガンスタンレーがマンハッタンで物件を投げた(現渡した)時点で勝負は終わってるんですよ。

証券化したCMBSなんて、あなたシニアで2ドル、とか、20セント!!とかの値段が付いてるんですよ。因みに額面一億です。この際記念に買っておこうかって??

そのアパートにマフィアでもすんで建物壊されたらその責任だけ来ますから、私はあまりお勧めしませんよ(笑)。

でもこんなものをいまだに額面の一億でごちゃまんと持っている銀行の業績がいいって、本気で信じます??

自分の気持ちを信じようぜよ・・・そうだよな、竜馬。

自分の感覚を信じること。

Believe your Force!

なんかスターウォーズみたいですけど今年のアメリカ経済はこれがキーワードですから。

ではまた!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

12 comments on “今週のアエラ
  1. ぺルドン より
    今・・

    Believe your Force!

    きっと、バイアグラの宣伝だな・・!!・・

    昨日のニンニク入り餃子鍋・・うぅぅぅん気合がある、臭いがある・・・

  2. あっちー&こっちー より
    アサショウリュウ。

    暇にまかせて考えてみた。
    きっかけは、マネジャーのブログをたまたま見たのがきっかけ。
    是非は論じないが、あれが国技に携わる者の、それも最高位の周囲にいる者の、だろうか。
    アサ一人の問題ではないと感じた。
    協会の姿勢そのものでしょう。
    で、外人参政権の問題。
    アナタの町に、アサショウリュウが毎日います。
    相撲のことだから、呑気に評論出来るが、隣に住んでたら…
    国技ではなく、単なる格闘技だ、って思ってる人。
    あうんの呼吸なんて、なくなるのでは。
    日本の国とは何か、じっくりと考えて見ましょう。

  3. アエラ命 より
    プリウス

    最近アエラのことよく書きますねえ。売れるといいんですが・・・。
    プリウスがようやくリコールとか。持ち主は自分の感覚を信じようね。でないとケツ掘っちゃうかも(失礼)。
    つうことは、米のリートなんて暴落ということですかね。民主党の支持率がまだ高いからもう少し持ってていいんでは?・・関係ないか。
    オレだんだん政治家という人種がわからなくなってきました。どうしてこう嘘つきでモラルの欠片のない厚顔なヤツが多いのか、信じられませんて。それが政治家たるものの本質だって?お後がよろしいようで・・・。

  4. あっちー&こっちー より
    1ヶ月遅れでいいので…

    ここだけの話にせず、ここにも(有料メルマガ)の話にしてくれませんか?
    どーしても、買う気にならないもので。
    では。

  5. りゅうじ より
    GM

    GMって労働者にかかるコストがすごく高い会社ですよね?

    仮にNUMMIだけだとしても、そんな会社をなぜトヨタが救わなくてはならないんですか?
    (むしろNUMMI自体、GMに対する恩返しではないのですか?)

    JALの年金をアメリカンやデルタが持ってくれって言ってるのと同じではないですか。

  6. ジム より
    Politician vs. Statesman

    米国では冗談半分に(つまり本音ですが)良く、

    ”政治家=赤ちゃんをだっこして投票権を持っている親の機嫌を取り、親がよそ見した隙に赤ちゃんの持っている飴をとる人。”

    ”Politics is a blood sport. 政治は血なまぐさいスポーツ、血を見るのがいやなら政治家になるな。”

    と言われています。

  7. 東京空木 より
    証券化の仕組み

    CMBSは「債権」なので保有者が回収する必要があるのは分かりますが,CMBSを証券化したものは,オリジネーターが管理・回収するものだと思っていました。

    それにしても,額面1億のものが,プロの目から見たら0.02%の2ドルですか。

    そうか,なるほど,サービサーが付いていないから,自分で管理・回収をする必要があるから,こういう価格になるのですね。

    それにしてもCMBSを証券化したものの価格がNYでさえも崩壊しているのであれば,GSEが買い続けているRMBSの状況は恐ろしいものがありますね。

  8. 俺もグッチー より
    どのくらいの規模の話なのでしょうか?

    そのCMBSは銀行の資産に額面で計上されているのでしょうか?それとも救済のときのどさくさに米政府に飛ばしちゃったんでしょうか?
     前者なら銀行の資本金の計算方式の変更云々の話で資本金が劣化して取り付け騒ぎ、後者なら責任の所在をめぐって政府と銀行で血みどろの争い…
     規模がとても小さな話なんですよね?銀行が本店の土地と建物までCMBSにしていてある日突然なくなってしまうなんて絶対ないんですよね?竜馬とかスター・ウォーズとかものすごく不吉なんですが!

  9. 時間が解決 より
    こうなる事は承知の上で

    トヨタとしては、嫌がらせは承知の上でGMには関わらなかったと思います。クリントンばあさんがいるのだから、普通タダで済む訳ないです。それでも、毒団子労組を抱え込むよりマシと判断したと思います。たたかれてもたたかれても、嫌なものは嫌で通したということで。

  10. 匿名希望 より
    TOYOTAは正しい選択では?

    いやー、どこぞの日系企業が、どこぞの米国ビルを買った直後にセクハラ裁判が発生して、ゴメンナサイした直後にビル売却したりする先行例をTOYOTAは考慮していると思いますよ。

    いくらTOYOTAと言っても結局、返して貰えない金を兆円単位でGMへ献上することになるだけでしょう。今からでも正式依頼すれば、中国政府が喜んでGMを買ってくれる筈なのにネ♪

    外国人参政権は非常に気に食わないけど、ボチボチ対抗策として中国政府への日本一部献上もありじゃないですカ?

  11. やまさん より
    さすがですね。

    さすがですね。今回のリコールはどれを取ってもしょぼい内容ですし(大体金がかからないのばかり。)半分いちゃもんじゃないかと思っています。
    フォードがファイアストンにリコールしろと迫った時と同じですね。

  12. あっちー&こっちー より
    そのとおりかもしれないが…

    (欲望に負けて立ち読み)
    推測、そのとおりかもしれません。
    が、根底には、急加速で死者が出た、その対応を疎かにしたツケが出たのでは。
    それと、池におぼれたトヨタから文句は出ないと思いますが、データが無いですよね。
    同じメーカーが他社にも納品してるが、ひょっとして、本当にクレームが無いのかもしれない。
    経済諸問題の推測と違い、事故関係は、データも大事では。
    要は、書き方だと感じた次第。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。