プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2022/02/14 06:30  | メルマガ |  コメント(0)

第118号 インフレ、紛争、押し寄せるリスクに金融市場は怒涛の展開


引き続きインフレ懸念がマーケットの重しとなるような統計結果が相次ぎましたが、加えて先週はロシア・ウクライナ情勢が緊迫の度合いを増しマーケットのリスク要因となっています。

週の後半には、主要国のウクライナ大使館が職員に対して退避勧告を相次いで出したり、サリバン米大統領補佐官の会見のトーンが明らかに先鋭化したり・・さらに週末には米露高官と首脳による会談が相次ぎましたが、話し合いは平行線で落ち着きません。

今回は、統計だけでなくこうした外部要因についても触れています。マーケットを見る上では、これまで通りデータや金利動向などが重要であることに変わりがありませんが、地政学リスクの分析のひとつとしてご覧ください。

それでは、今週のアウトラインです。

●先週のマーケット
 ・日本にもインフレ!?
●先週の米国経済統計(結果)
●経済統計分析
 1. 消費者物価指数(CPI)1月
 2. 新規失業保険申請者数
 3. ミシガンサーベイ 2月(速報値)
 4. さらに長短金利縮小
 5. 緊急利上げ!?
 6. 怒涛のリスクオフ
●今週の米国経済統計(予想)
●あとがき

それでは、さっそくまいりましょう。

※ここから先はメルマガをご覧ください。

***************
あとがき
***************

先週、グッチーポストでは楽しみなニュースがありました。2009年9月から今まで、途中休刊時期を挟まれながらも、長きに亘りブログ「CRUのひとり言」「新・CRUのひとり言」の執筆をつづけられているKonanさんメルマガ配信を始められるとのこと。

私などが言うのは大変おこがましいですが、Konanさんは、金融、経済、政治、国際情勢、社会・財政問題といった幅広い分野に、深い知見をお持ちで、なかなか他では触れられない情報や話題が豊富な方です。

私は最初お目にかかる際に、「民」より「官」の世界に長くおられる方なので、非常にお堅い方なのかなとか、ぐっちーさんのご友人だから荒っぽい方なのかなとか・・・勝手に想像して緊張していたものです。しかし、実際にお目にかかってお話をすると、これまでのご経験や時にプライベートな話題なども交えてお話くださり、とても楽しい優しい方だな、と思いました。Twitterをフォローしてくださっている方にはおなじみと思いますが、毎回我々のメルマガにコメントを投稿してくださることからもお人柄がうかがえます。

今後は各国の金融政策の行方、さらには日本の財政の現状等についてもいろいろ知りたいと思っていますので、私も皆さまと一緒に、勉強していこうと思っています。そんなKonanさんのメルマガ配信。お手続きがお済みでない方は、こちらの記事のリンク「メルマガ登録」からぜひお手続きください!

【ご挨拶】メルマガを始めます!(2/10)

それでは今週も、よい1週間をお過ごしください!


メルマガ「グッチーポストの経済ZAP!!」を購読するためには、お手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。