プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/11/30 00:00  | 今週の動き |  コメント(3)

今週の動き(11/28~12/4)


先週木曜にベトナムからインドに移動しました。ベトナムからインドに移動するフライトの機内では、映画『ちはやふる』(前後編)を見ました。とても面白かったです。

私の好きな青春映画の王道ですが、極めて完成度が高いです。比べるものでもないですが、個人的には同じく機内で見た『君の名は。』よりも印象に残りましたね。続編も制作されるということで、楽しみです。

バタバタして更新が遅れましたが、とりあえず簡単に先週と今週の動きをチェックします。

先週の動きです。

11/21(月)
・日・アルゼンチン首脳会談(ブエノスアイレス)

11/25(金)
・キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長が死去

​11/27(日)
・フランス大統領選の中道・右派の予備選の決選投票
 →フィヨン元首相が勝利

今週の動きです。

11/29(火)
・朴槿恵大統領が辞任表明

11/30(水)
・OPEC総会

12/1(木)
・プーチン大統領が年次教書演説

12/3(土)
・日ロ外相会談(モスクワ)

12/4(日)
・イタリアの憲法改正の是非をめぐる国民投票

●​タイの王位継承

12月2日か3日にタイの皇太子が国王に即位するとみられています。

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

3 comments on “今週の動き(11/28~12/4)
  1. ペルドン より
    うーむ

    ちはやぶる・・
    か・・
    カルタ捕り・・懐かしい・・小学生で息絶えたが・・

    今度の英国銀行総裁・・
    非常に優れた雰囲気・・
    凄いカルタ取りなんだろうな・・・(笑

  2. hertopos より
    落ち込んでアニメと漫画三昧

    アメリカはただ不穏としか言いようがなく、やっと限定復旧したDemocratic UndergroundでLatest Breaking News を時々みるだけで、CableNewsもGoogle NewsもShut out.Star WarsオタクのうちのやつがDVDでClone Warを見ている間、私は日本のアニメのStream ServiceとRentaでどっぷり引きこもっています。アメリカは本当に不穏です。やたら交通事故が増えました。もちろんHate Crimeはそこらじゅうでおきているし。ひとと選挙について話すときはまずおそるおそるどちらに投票したか腹の探りあい。暗いひびです。それと信じられないぐらいの暖冬です。きょうは最高気温が20度以上にあがります。あと二週間ちょっとで訪日するのが今のところの楽しみ。この男の政権下だったら、たぶん日本再軍備の黙認もありでしょう。いまげんざい歯止めになっているのは米国と現天皇と言う皮肉。

  3. ぺルドン より
    博打してみるか

    ①時期を明示しなければ・・弾劾に直結する。
    ②ロムニー国務長官・・声高いが・・
    ジュア―二の方が・・遥かに可能性は高い・・

    ロムニーとトランプが・・幾度となく出会うのは・・共和党融和体制に導くだけでなく・・
    ロムニーが如何に大物か・・トランプが尊重しているか・・全身で表現中・・
    ヒラリー銀行と呼ばれる国務省解体は・・ジュリア―ノが適役・・
    JDは珍しく予言しないが・・・(笑

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。