プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/11/08 00:00  | 今週の動き |  コメント(6)

今週の動き(11/7~13)


​先週の動きです。

10/31(月)
・FOMC(~11月1日)
・韓国検察が朴槿恵大統領の友人の崔順実氏を緊急逮捕

11/1(火)
・ミャンマーのアウンサン・スーチー国家顧問兼外相が訪日(~5日)

11/2(水)
・朴槿恵大統領が内閣改造(首相を更迭)

11/4(木)
・パリ協定が発効

​11/6(日)
・カザフスタンのナザルバーエフ大統領が訪日

崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件

朴政権が存亡の危機に立たされていますね。

アウンサン・スーチー訪日

アウンサン・スーチー政権の現状について、今週、別稿で解説します。

今週の動きです。

11/7(月)
・COP22(マラケシュ、~22日)

11/8(火)
・米大統領選挙(一般投票、議会・州知事選挙)

11/10(木)
・インドのモディ首相が訪日(〜12日)

●米大統領選挙

これは昨日の「最後の注目ポイント」をご確認ください。

コメント欄も、ペルドンさん、カマキリマンさん、JFKDさんといったおなじみの方々がご意見下さり、読み応えあると思います。

最後のサプライズはFBIの不起訴決定でした。

「FBI、クリントン氏関連メールに違法性なしと」(11月7日付BBC)

FBIの捜査については選挙後に解説します。

さて、どうなるか。結果を待ちましょう。

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

6 comments on “今週の動き(11/7~13)
  1. ペルドン より
    山椒の実

    「FBIの不起訴決定」
    これで・・
    ヒラリー勝利すれば・・FBIの組織は安泰・・
    長官の後釜は・・妻が献金を受けた副長官(メール担当)の長官昇格・・
    万が一・・
    トランプ勝利すれば・・長官以下ヒラリー派切腹・・獄門・・
    オバマだって・・追い詰められる・・

    損得計算すれば・・鬼っ子トランプに泣いてもらう以外ない・・多数決・・

    ワシントンにも空っ風・・木枯らし小僧やつてくる・・・(笑

  2. 下北のねこ より
    朴槿恵さん

    この方は、本当にかわいそう。
    文字通り、運が「悪い」んだろう。
    気の毒なほどの孤独。

    内面の真面目さという点からは、トップクラスだと思う。
    けど、失敗した人、弱い人を叩く国民性、親族優遇や財閥に冨が集中するところからくる大きな格差からくる妬み。決して許すことがなく、いつまでも責め続ける「恨」という哀れだけど、わけのわからない、失礼だけど、おそらく間違ってる思考文化。
    優秀、恵まれた女性に対する嫌悪混じりの女性蔑視。
    権力者の側近、親族が必ず、権力者を利用して、自分の私益を図る、おそらく、恩は返してもらうという儒教を思いッきり捻じ曲げた思考パターン。
    韓国はキリスト教国だそうけど、キリスト教の愛情の無償性概念理解できないというか身についていないんだろうなあ。
    少なくとも「許し」の概念は身につけたほうがいい。

    韓国の経済だけじゃなく民族文化が抱えている本質的な問題、不満が全て、朴槿恵さんにぶつけられてるように感じる。

  3. 下北のねこ より
    世論調査

    アメリカ大統領選挙の世論調査結果本当に正しかったんだ。
    だけど、身の回りにトランプを支持してる人がいないってことは、恥ずかしくて口に出せない人はともかくとして、そういう人が身近にいないってこと。
    おそらくですが、日本とは比べ物にならないくらい、格差が居住地ブロックになってるんでしょうね。だから、自分より下の生の人は見えないし、付き合いはない。
    生活の苦しさだけは地域事情に応じてやってくる。
    その不満を持ってる人たちを見つけて、その人達個々の課題にあたる政策や選挙戦ができなかったんでしょうね。

    工業地帯には工業地帯の、農民は農民の、若者は若者の、年寄りは年寄りの、白人は白人の政治から見過ごされてきた不満や怒りがあって、それが現職の後継であるクリントンさんにぶつけられた感があります。
    なんとなく、凄い小さい世界だけど、小さい頃住んでた他の世界がわからなかった、生活することさえできれば、一生過ごしたであろう青森の田舎を思い出します。
    田中角栄や小沢一郎の足の選挙を教えてあげたいなあ。

    一つだけ、これからは共和党の安定政権なので、党そのものの政策立案能力、政治力の見せどころになるかなあとは思います。

    あと一つ、能力の高い女性に対する嫌悪がクリントンさんの敗因としてあるとしたら、悲しいことです。

  4. 下北のねこ より
    気になること

    TPPって、これで終わりになるのかな。
    もう一つは、もしかして、沖縄などの米軍基地、大規模な返還あるのかな。
    輸出産業は大変になるだろうけど、現地生産してる会社にもデメリットあるのかな。
    移民排斥なんてやらかさないだろうか。
    外交のジャパンパッシング(飛び越す方の)が進むんじゃないのかな。
    なんか、いろいろ気になります。

  5. nanashi より
    終わりの始まり…?

    どうもです。お久しぶりですね。こっちは地元の博多駅前の道路大陥没の影響でえらい事になってますが、アメリカの方でも何だか大陥没に匹敵するような事態になってるみたいですね…。しかしまあここまでとんでもない結果になるとはさすがに予想していませんでした。いろんな意味でリベラルというものが終わりに近づいているんだなと言うのを実感しますね…。博多駅前の大陥没はその前兆だったんですかね?今日現場を博多駅屋上から見てきましたが、想像以上にどでかい穴が開いていて、あの上を車で通っていたらひとたまりもないなと思いましたね。地元の人間にとってはあそこの道は結構通るので死者が出ていなかったのは不幸中の幸いと言ったとこでしょうか…。まあ工事関係者は大惨事ではありますが…。
    いろんなところでとんでもない事が今年は起こり続けていますね。

  6. なかのゆ より
    (゚Д゚)びっくり

    状況解析楽しみにしてます(^_^)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。