プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2019/12/30 06:30  | メルマガ |  コメント(2)

第5号


2019年も残すところあと1日になりました。暦の関係で、私のクライアントには10連休以上とられる方も多くおられますが、こちらはマーケットのとおり動いていきます。

マーケットのとおりといっても、海外市場の多くは12月31日と1月1日の2日だけが休場ですが、東京市場は31日から6日まで休場です。

今年のゴールデンウイークは10連休でしたが、この時も、海外の取引先や金融関係者は、日本の休みの長さに若干呆れ気味だったのを思い出します(苦笑)。

働き方改革など話題になっていますが、どちらかというと「休み方改革」では・・と思わなくもありません。こんなに休んでいて、有事でもあったらマーケットは大丈夫なのだろうかと思います。

では、今週の「経済ZAP!!」です。

※ここから先はメルマガで解説します。アウトラインは以下のとおりです。

●今週のマーケット
●先週の米国経済統計(結果)
●経済統計分析

 ・2019年米国経済の振り返り
 ・2020年米国経済10大テーマ
●今週の米国経済統計(予想)
●あとがき

本年のメルマガ配信はこれが最後です。

2020年においても、本「経済ZAP!!」は、読者の皆様により充実した内容を配信し、お役に立てるよう努めて参ります。引き続きよろしくお願いいたします。

2020年が皆様にとって幸多い一年となりますようお祈り申し上げます。

それでは良い年末年始をお過ごしください。1月6日にお会いしましょう。

メルマガ「グッチーポストの経済ZAP!!」を購読するためには、お手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

2 comments on “第5号
  1. 健太 より
    レポ取引

     ご苦労様でした。 
     ネットでレポ取引が混乱しており、そのためfrbが資金を提供しているという記事がありましたが、これは事実でしょうか?その金額が1000億ドルを超えるようです。
     

  2. Salt(グッチーポストの経済担当) より
    健太さん

    先のFOMC議事要旨では、レポが4月の税申告まで必要になる可能性が指摘されていました。

    仰るような状況が、もう少し続きそうですね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。