プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2018/10/05 05:00  | 日本 |  コメント(4)

日米首脳会談とFTA交渉


安倍総理とトランプ大統領との夕食会(9月23日付外務省)
日米首脳会談(9月26日付外務省)
日米共同声明(同)

9月に入ると、日米首脳会談が間近に迫ったタイミングで、トランプ大統領は「もし日本との間で合意に達しなければ日本は大変な問題になる(If we don’t make a deal with Japan, Japan knows it’s a big problem)」と発言。ついにトランプ砲が日本に向けて放たれるか・・と戦々恐々として迎えた首脳会談。その結果は非常に興味深いものでした。

日本側にとって最も重要な課題は「FTA」交渉の開始と自動車関税の導入を回避することでしたが、これはひとまず申し分ない成果をおさめることができました。

また、7月の米国とEUとの通商協議との連携が強く意識されている点も注目されます。これは以下の記事で述べたトランプの「貿易戦争」の修正に関わる重要なポイントです。

「米EU首脳会談と『貿易戦争』の修正」(8/1)

もっとも、「FTA」交渉の回避については、日米両国は「日米物品貿易協定(TAG)」の交渉を開始することで合意したが、安倍首相は「TAG」は「FTA」と異なると述べており、したがってFTA交渉は合意していない・・という整理をしています。

一方、ライトハイザーUSTR代表は「FTA」締結を目指すと明言しました。交渉は2段階からなり、まず第1段階では早期に合意できるものを扱う・・としています。

この日米の食い違いが意味するものは何か。それも含め、今回の日米首脳会談の成果と今後の展望について解説します。

※ここから先はメルマガで解説します。アウトラインは以下のとおりです。

***********
日米首脳会談とFTA交渉
***********

●「FTA」交渉の回避?
●貿易協定交渉の実質と自動車関税の回避
●日米欧 vs 中国

***********
あとがき
***********

第4次安倍改造内閣が発足。

「全員野球」内閣・・これは、英語で説明するとき困るあるあるですね・・。そもそも野球は全員でやるものと思いますが・・(苦笑)。

初入閣された方々の中には個人的に親しい方が何人かいます。頑張って欲しいです。

外相は当然ながら河野大臣が留任ですが、外務省といえば・・

鷹の爪団の 行け!ODAマン(9月21日付外務省)

ゴルゴ、ケンコバに続いて、今度は鷹の爪団・・相変わらず攻めていますね・・これも河野流でしょうか(笑)。

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

4 comments on “日米首脳会談とFTA交渉
  1. ペルドン より
    日米外交

    FFRが小人数と聞いてますが・・
    それで助かった面もあるのでしょう。
    外交交渉の分析は・・矢張り元外交官の面目躍如・・生き生きしている。
    「真珠湾」
    これは日本外交の大汚点・・あれで負けたと言っても過言じゃない。真珠湾攻撃は
    海軍本部の作戦にはなかった。ねじ込んだのは山本五十六と言われているが・・調べていない。しかし軍事的に観れば・・真珠湾は米軍人の怠慢以外の何物でもない。それを騙し打ちと糊塗した。僕もあちらの知識人から真珠湾を持ち出され・・閉口した事がある。

    朝日で残される新聞記録には・・誤報が全て訂正されているそうだ。アサヒ曰く・・正しい記事を残す為とか。訂正する場合は・・訂正前の文も併記が望ましい。何処で分析を間違えたか・・読者に知らるのも筆者の誠意と思われる・・・

    ( ^ω^)

  2. KB より
    英知100%

    JDさんの英知が詰まった記事でした!!

    外交の現場での経験、ここまでの人脈、法律家的(とも限らないでしょうが)な冷静な目線での解釈、歴史的な知識・理解、趣味(映画エピソード)・・・、この全ての融合は秀逸です!

    日米共同声明を読むの!?と最初は驚きましたが、あの7項目を、これだけまとまった、かつ、的を得たストーリーで読むことになろうとは・・・、面白かったです。

    日米両首脳もビックリと思います。本当、購読していてよかった!

  3. 那須の山奥の兄ちゃん より
    質問

    アメリカ金利急騰

    ペンス中国政府批判
    中国政府アメリカ批判

    南沙諸島

    原油高

    トルコイラン韓国

    全部つながっていますよね?
    と、おもっているのは私だけかな?

  4. JD より
    那須の山奥の兄ちゃんさん

    すべてが意図したタイミングとは思いませんが、結果として相互に相互に影響していますね。
    特に米国の対中政策についてはUSMCAとBUILD法もありました。
    次の記事で書きますね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。