プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/10/13 05:00  | 東南アジア |  コメント(6)

ロヒンギャ危機と中国・ミャンマー


昨日は、カンボジアの内戦終結以降の政治状況をふりかえった上で、最近の民主主義の抑圧の動き、米国との関係悪化、そして、その背後にある中国の存在感について解説しました。

今回は、中国の東南アジアにおける影響力を示すもう一つの例として、ミャンマーを取り上げます。

特に、最近注目を集めるロヒンギャ問題との関係に焦点をあてます。

また、ロヒンギャについては、先月、「ロヒンギャ危機とアウンサン・スーチーの苦境」で解説しましたが、そのアップデートと補足をします。

その際、旧宗主国である英国の対応に着目し、ロヒンギャ問題の歴史的経緯についても解説します。

※ここから先はメルマガで解説します。アウトラインは以下のとおりです。

***********
ロヒンギャ危機と中国・ミャンマー
***********

●中国の存在感
●ロヒンギャ問題と中国
●ロヒンギャ問題と英国

***********
あとがき
***********

やっと金曜ですね。月曜が休みでしたが、今週はなんだか疲れました・・ということは昨日も書いていましたが、読者の方から心配されました(笑)。からだの調子は良いので、ご安心ください。

21年ぶりの株高・・これをどう見るかは・・ぐっちーさんと前橋さんにお任せしましょう・・(笑)。

日経の世論調査によれば自民党が300議席に迫る勢いとのこと・・まあ、違和感はないですよね。

今週末も私はゴルフです(笑)。皆さんも良い週末をお過ごしください!

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

6 comments on “ロヒンギャ危機と中国・ミャンマー
  1. ペルドン より
    中国の問題

    「こうした中国の投資が、果たして採算がとれるのか」
    何処に行っても・・怒涛の様な投資・・JD指摘のこの問題・・
    共産国だから採算性を度外視する本質が胎児されている・・しかし利潤を考えざるを得なくなった時・・本当の問題が浮上するでしょうね・・・

    自民党300議席とか・・それが合っていようといまいと・・
    選挙中の世論調査の発表は禁止すべきですね。今度の選挙で・・マッカーサーの
    呪縛を解けるか否か・・歴史の流れが興味深い・・
    ( ^ω^)・・・(笑

  2. マヨルカ より
    アメリカのユネスコ脱退

    今回のテーマとは関係ないのですが、アメリカのユネスコ脱退の意味合いについて、機会を見て解説をお願いできませんでしょうか。
    ここのコメント欄は、とても詳しい方々が多いようですので、私一人で初歩的な質問をしているかもしれませんが……(=^^=)。

  3. JD より
    マヨルカさん

    ありがとうございます。ご希望をふまえ、来週、解説したいと思います。
    コメントは、遠慮される必要ありませんので、気楽に書き込んでください。

  4. Kosei より
    やらない善より偽善

    英国へのコメントでやっぱり出たかと思いましたが、英国の歴史とスタンスをみるにつれて、そういう思いが出る一方、意外と植民地への教育がしっかりしているという印象を受けます。
    海外での影響力という意味では、英国と比べると日本もまだまだだなと思います。
    まあ歴史的背景等もあって、なかなかはっきりした指針が打ち出せないのも理解できますが、わが国の基本方針というか、根底に流れている思想等、またさらりと解説していただけると有難いです。情報は溢れていているのですが、取捨選択が大変です。

  5. ペルドン より
    ベンガル湾

    ガスと石油を・・
    中国が狙い・・邪魔になってきたから・・
    住民のロヒンギャを追っ払う役目を・・
    スーチ―女史が背負わされている・・
    との見方がありますね・・
    独裁者にならざるをえないか・・
    とすると・・長くはないか・??
    ( ^ω^)・・・(笑

  6. JFKD より
    中国の非採算事業

    自国内では無人都市など創って債務をつくっているが、一帯一路の海外ではODA的な面はあるし、得意の、カネが返せなければ体で、じゃない現物で、特に土地(島)がいいなということなのでは。下手にカネを返してもらわないほうがいいのでは。笑
    AIIBの融資ではこれはやりにくいはずだが。
    国内の債務問題も、中国だとどうとでもなってしまうのでは。正確なことは誰もわからないから、いろいろできる魔法の国。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。