プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/09/05 05:00  | 韓国・北朝鮮 |  コメント(3)

北朝鮮の核実験(「ICBM搭載用水爆」の開発)①


北朝鮮で強い揺れ、「水爆実験に完全成功」と国営テレビ(9月3日付BBC)
トランプ米大統領、強硬姿勢示すも選択肢は限定的-北朝鮮の核実験(9月4日付ブルームバーグ)
米国防長官、北朝鮮に「巨大な軍事行動」を警告(9月4日付BBC)

北朝鮮の核実験は、今週9日の建国記念日に行われると予想されていましたが、それを待たずに実行されました。

とはいえ、タイミングが思ったより早かっただけで、想定の範囲内の動きです。ただ、こうなると、9月9日はグアム沖へのミサイルか・・という話になってきますね。

先週、ミサイル発射を受けて「北朝鮮の弾道ミサイルの日本上空通過と日本政府の対応」を書きましたが、今回は、その後の日米の動きと核実験をふまえ、あらためて北朝鮮問題のポイントを解説します。

※ここから先はメルマガで解説します。アウトラインは以下のとおりです。

***********
北朝鮮の核実験(「ICBM搭載用水爆」の開発)(1)
***********

●北朝鮮の思惑と米国の対応
●制裁の強化

***********
あとがき
***********

今朝のぐっちーさんのメルマガで私の見方が引用されていました。経済と政治、お互いの分析を補完することができて、うれしいですね。

私の方でも、北朝鮮問題の後、米国の政府閉鎖とデフォルトの問題について最新の状況をふまえて解説する予定です。ご期待下さい。

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

3 comments on “北朝鮮の核実験(「ICBM搭載用水爆」の開発)①
  1. ペルドン より
    外交交渉とは・・

    愛撫のようなものだから・・
    強弱を交えねば・・
    効果は上がらない・・
    グアムに飛ばせれば・・フォルテッシモ連続になる・・ピアノも入れねば・・
    不感症になる・・
    北の陛下の指揮者感覚の見せ所・・( ^ω^)・・・(笑

    日本はトランプから核爆弾のレンタルを要求しましょう・・!!

  2. となりのとろろ より
    オバマ政権の「戦略的忍耐」

    北朝鮮の核軍事力がここまで向上したのはオバマ政権の「戦略的忍耐」という”無策”の結果だ、という論調がこのところ散見されます。これについてのJDさんの見解をいつかメルマガで教えていただけると嬉しいです。

  3. KB より
    JDさんならでは、ですね

    Premium Contentですね。
    ぐっちーさんが、以前、「ここまでの内容になると、もう新聞はもちろん、フォーサイトあたりまで読む必要は無くなってくるでしょう。」と仰っておられましたが、まさにその通りですね。

    そして、アメリカは北朝鮮と対話するのか、できるのか、何をするのか・・・、続きを楽しみにしております!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。