プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/07/21 15:35  | 米国 |  コメント(4)

NY、SF


今週は前半はNY、後半はサンフランシスコです。

NYは大変な暑さと相変わらずの喧騒。昔からいつも工事をしている印象があるところですが、この数年で不動産開発が劇的に進行しているとのこと。

米国経済のマクロデータはぐっちーさんのアップデートにお任せしますが、現地企業と話をしても、全体的に活況が続いてることを実感します。米国経済の強靭さはトランプ政権での政策の停滞をものともしないようです。

サンフランシスコは相変わらずの素晴らしい気候。日中は青空が広がり強い日差しが降り注ぎながらまったく暑さを感じない。朝晩は少し寒いくらいです。

宿泊はサンノゼで、ここでは東海岸とは別のイノベーションとベンチャーキャピタルに支えられる経済の強さを感じます。シェアリングエコノミーなど技術が社会を変え、それがベーシックインカムなど政策論にもつながっていくという創造的な議論に接し、色々と考えさせられます。

私の母校であるスタンフォードにも訪問し、ちょっとしたセンチメンタルジャーニーでした。やはり西海岸はいいですね。

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

4 comments on “NY、SF
  1. 牧神の午後 より
    独立運動

    この際だから、カリフォルニア州だけ独立しよう、とマジで考え始めている人がいるとか。

    ラストベルトと付き合うのは、ごめんだ、という事のようです。

  2. ペルドン より
    サンフランシスコがいい

    こちらは暑くてかなわん・・かないません・・

    スタンフォード留学・・
    肉体美・・
    女修士に寝たいから紹介しろと迫られた・・
    僕でどうかと迫ったら・・
    見事に蹴られた・・
    スタンフォードは・・やはり・・媚薬になるのだろうな( ^ω^)・・・(笑

  3. バッファロー66 より
    サンフランはよいとこね

    真夏でもカラリとしていて日陰は涼しく、朝晩は程よく冷え込み
    ぐっすりと寝れる。
    気候だけで言ったら天国です。
    ちょっと前、国内旅行の人気は不動の1位と聞いたことがあるのですが
    今もそうなのかな。
    米国人の7割近くは海外旅行未経験だそうですが、サンフランみたいな
    観光資源があちこちにあるので、わざわざ海を越える必要性を感じない
    ということなのでしょう。

  4. 下北のねこ より
    聖地

    サンフランシスコって、私の記憶の中ではゲイやマッチョの聖地です。
    JDさんのその志向(ゲイではなくナルシスティック?な肉体美)は留学中に出来上がったものなんでしょうか。

    サンフランシスコ(ヴィレッジ・ピープル)
    https://www.youtube.com/watch?v=EDFbmxtRssc
    強烈なの多いですけど、無難な景色のにしときます。(別なの載っけたい・・・)

    スタンフォードは、ITや医学といった、現代的技術・知識の最高峰、上のさらに上、別世界ですね。言葉が見つかりませぬ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。