プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/04/03 00:00  | 今週の動き |  コメント(1)

今週の動き(4/3~9)


もう4月。早いですね。寒い日が続いていましたが、週末は天気も良くなり、私の近所では桜が見えるようになりました。

先週の動きです。

3/28(火)
・ロシア・イラン首脳会談(モスクワ)

3/29(水)
・英国がEU離脱通告

​3/31(金)
・トランプ大統領がフリン前大統領補佐官が司法取引を求めるべきとツイート
⚪︎貿易赤字の要因を調査する大統領令
・朴槿恵大統領が逮捕される

4/1(土)
・ミャンマー補欠選挙

●トランプ政権

オバマケア撤廃の失敗、クレムリン・ゲートの展開があり、政権の見通しがある程度見えてきた感じです。

出張や執筆が立て込んでおり、なかなか書けませんが、今週は簡単に分析をメモしておきたいと思います。

●BREXIT通告

予定どおり実施。大変なのはこれからですね。グリーンランドのEC離脱ですら3年かかっているますから、いったい何年かかることやら・・・。

●朴槿恵の逮捕

今週末から、中国と韓国に出張するので、現地の様子を見て報告します。

●ミャンマー補選

「アウンサン・スーチー政権」発足から1年が経ったタイミングでの補選。NLD勝利は想定の範囲内ですが、新政権の1年はどちらかというと今一つ。

まあ最初の1年ではこんなもの・・・という割引きを含めて、60点ぐらいだったかなと思います。これも余裕があれば書きます。

今週の動きです。

4/3(月)
・米エジプト首脳会談(ワシントンDC)

4/5(水)
・米ヨルダン首脳会談(ワシントンDC)

4/6(木)
・習近平国家主席が訪米(〜7日)

●米中首脳会談

習近平国家主席の訪米。初のトランプ大統領との直接会談。

二つの超大国のトップの接触ということで、世界に大きなインパクトを与えるイベントですが、これも、先ほど述べたトランプ政権の見通しをふまえると、ある程度予測がつきます。

今週末から北京に入るので、会談後の現地の様子を聴取しますが、とりあえず今週はトランプ政権の見通しの中でコメントしたいと思います。

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

One comment on “今週の動き(4/3~9)
  1. ペルドン より
    中國に行っても・・

    北には・・
    行かないように・( ^ω^)・・・(笑

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。