プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2023/06/05 06:30  | メルマガ |  コメント(0)

第194号 色々な意味でよい内容となった雇用統計


今週は、雇用を重点的に抑えた内容となりました。また、6月13日から14日のFOMCを控えて週末からブラックアウト期間に突入しましたが、FED高官らが重要発言を残していますので、そのあたりも拾っておきましょう。

それでは、今週のアウトラインです。

●先週のマーケット
 ・日銀決算
●先週の米国経済統計(結果)
●経済統計分析
1. ISM製造業 5月
2. 雇用データの総点検
 ・JOLTS 4月
 ・ADP雇用統計 5月
 ・新規失業保険申請件数
 ・消費者信頼感指数 5月
 ・ここまでのまとめ
3. 雇用統計 5月
 ・雇用統計総論
4. FED高官発言
5. 日本株旋風に注意!?
●今週の米国経済統計(予想)
●あとがき

それでは、さっそくまいりましょう。

※ここから先はメルマガをご覧ください。

***************
あとがき
***************

※値上げに関する四方山話を書いております。

話は変わりますが、瓶うには召し上がりましたか?

■ 瓶うに発送開始!

私は、先週、Jean Marc BrocardのChablis Grand Cru Clos 2020と合わせてみました。暑い日が続いていたので、しっかり冷やしてみたところ、かなりスッキリとした飲み心地。むしろ、温度が上がってくると、シャブリ特有のミネラル感がしっかり主張してきて、旨味の乗ったウニと相性抜群です。

で、もう1本が(こちらはツイートしてない)、Marc KreydenweissのPinot Gris “Lerchenberg”2020。こちらは正直好みが分かれるところかもしれないですが、個人的には面白い組み合わせではないかと思うひとつ。華やかで果実味がありながらもドライでスッキリしているので、そういう点でウニに合うと思うのですが、どうでしょうかね?

というわけで、次は日本酒にもトライしていきたいところですが、どうなりますか・・・。皆さまのお奨めの組み合わせも、どしどしお寄せください(お酒に限りません)!これから夏に向けて、精をつける(つくの!?)ためにも、美味しいものをいただいて乗り切りましょう!

さて、週末の台風は各地に大きな被害をもたらしました。都内でも冠水・浸水の被害が出たり、新幹線は復旧までに時間がかかったりするなど、週末のお仕事に影響が出た方もいらしたのではないでしょうか。被害に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます。

私は幸いにも、金曜日の移動でちょっと外に出た瞬間に全身ずぶぬれになるくらいで済みましたが、土曜日、都内某所のビルの窓からふと外を見たら、ビルの谷間から新幹線の車体が見えて驚きました。普段はスピードを上げて通過していく場所のため、目に留まりませんが、当日の全線復旧した直後は、新幹線が渋滞していたようでした。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。早くも6月、今月もよろしくお願いします。よい1週間をお過ごしください!


メルマガ「グッチーポストの経済ZAP!!」を購読するためには、お手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。