プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2018/12/27 05:00  | 回顧と展望 |  コメント(5)

2018年の回顧


年末ということで、恒例の1年の回顧です。

まずこちらは私が年始に書いた今年の展望です。

「2018年の展望」(1/5)

上記記事に限らず、誰もが予想していたことではありますが、今年最大のポイントはトランプ大統領の独走でした。それ自体に驚きはありませんでしたが、ただその暴れっぷりは想像をはるかに上回りました。

年始の時点では、トランプ政権内の主流派が政策を制御する昨年からの流れが残っていたのですが、後述のとおり政権から主流派が駆逐され、特に外交面で一気に「トランプの時代」が加速しました。一方、中間選挙の展望はおおむね予想どおりでした。

トランプ時代が国際関係を揺さぶる中で、米中の「貿易戦争」も現実化し、さらに「新冷戦」に局面が変わってきました。中国もかつてない試練にさらされています。

日中関係の改善は予想どおりでした。一方、アジアでの政権交代には予想外なものがあり、アジア諸国と中国との関係に変化も生じつつあります。

北朝鮮は、年始の時点ではトップ・イシューでしたが、6月に米朝首脳会談が実現し、それ以降は急速にトランプと世界の関心から外れました。米朝首脳会談が遠い昔の出来事のように感じられます。トランプ時代の外交のスピード感を象徴する展開といえるでしょう。

欧州も、混迷は予想されていましたが、BREXITはじめ、その苦悩は深まるばかりでした。これまで安定してきた秩序が激しく動揺する姿が見えました。

中東では、サウジ、トルコ、イランで予想外のイベントが相次ぎました。いずれもトランプ時代の予測不可能性を象徴する動きといえます。

ということで、本年を振り返ります。

※ここから先はメルマガで解説します。アウトラインは以下のとおりです。

***********
2018年の回顧
***********

●18年の主要イベント
●トランプの時代
●中間選挙での審判
●米中の「貿易戦争」と「新冷戦」
●中東の覇権争い
●BREXITと欧州の動揺
●アジアと中南米の政権交代

***********
あとがき
***********

本稿が今年最後の配信になります。次の配信は来年1月3日の予定です。

年末年始はおそらく大きな動きはないので(イスラム教の国は普通に動いているのでそうも言いきれませんが・・)、まずは平和な新年のご挨拶になる・・と願います(笑)。

今年も読者の皆様に支えられ、満足のいく内容とペースで配信を続けることができました。心より御礼申し上げます。

それでは、良いお年をお迎えください。

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

5 comments on “2018年の回顧
  1. KB より
    やみつき

    JDさんのメルマガが「必需品」であることを一層実感した1年でした。
    私にとっては、トランプの予測不可能さもさることながら、欧州やアジアなど各地で起きる、予想外の政権の動きや、勢力図の塗り替え、外交的な動きなど、これはもはや「カオス」としか言いようがありませんでした(笑)

    しかし、日々起こる混沌とした事象を基に、ある時は時代を遡り、ある時は横(他地域)とのつながりを紐解いたり、文化と融合させたロジックで解説してくださることで、世界情勢を隅々まで楽しみ、味わい、学ぶことができました。

    JDさんのメルマガを読むと、まず「知らないことを気づかされる」ところから始まりまるのですが、そこから一気に視界が開けるときの楽しさ、エキサイティングでワクワクする感じは病みつきです(笑)
    1年間ありがとうございました。次回の「2019年の展望」を楽しみにしております!!良い年をお迎えください。

  2. 部長 より
    大変お世話になりました

    1月から購読しました。
    この一年でとても勉強させて頂きました。
    ずっと独り占めでしたが、来年は周りの人にもJDさんのメルマガを教えてあげようかと思っております。
    今年もお疲れさまでした。
    来年も楽しみにしております。
    よいお年をお迎えください。

  3. 那須の山奥の兄ちゃん より
    本年ありがとうございました

    最初に購読していたのですが
    今年に入って再購読しました

    いま、読んでいて思うことは
    きちんと継続して読んでおけばよかったと
    後悔することしきりです

    さまざまなこと
    自分の考え方の至らなさ、不備など
    たくさん学ぶことができました
    ありがとうございます

    現在、中東総集編を読んでいますが
    クルドのことなど
    誰もきちんと解説できないのに
    最新のものも解説してあり
    事実に基づく記述に安心しきっております。

    JDさんの総集編は私はすごいな
    と思います
    みなさんも購入されたほうがいいと思います
    ただし
    印刷するときの紙切れとインクきれに注意です

    ベルドンさんも本を発行しているみたいです(笑)

    くだらないことばかり
    コメントをしましたが
    本年一年、ありがとうございます。

  4. アリチン より
    お疲れ様でした。

    今年一年お疲れ様でした。トランプ劇場はまだまだ続きますが、来年も的確でユニークなメルマガを宜しくお願いします。

  5. JD より
    皆様

    過分なお言葉、どうもありがとうございます。
    皆様のお役に立てれば満足ですが、他の方へのご推薦のお言葉までいただけたこと、感激しております。メルマガを続けてきて本当に良かったと思いました。
    ご質問やコメントは大変ためになっています。私自身、気付かされるポイントが多々ありますし、メルマガの良いネタができたな・・と助かることもあります(笑)。これからも是非よろしくお願いします。
    あらためまして、良いお年をお迎えください。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。