プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/10/06 08:30  | 映画・文学・芸術 |  コメント(5)

ドラマ『ブレイキング・バッド』


金曜ということで、お疲れの方も多いと思うので、軽い話題です。

9月12日のメルマガにも書きましたが、先月、ドラマ『ブレイキング・バッド』の最後のエピソードを見ました。

これは本当にすごいドラマでした。何度もここで言及している『ハウス・オブ・カード』と並んで、皆さんにもぜひ見ていただきたいと思う作品です。

正直言って、最初は見るのがしんどいです。話が見えてこないし、米国のド田舎のドラッグビジネスという、我々にはまったくなじみのない世界なので、感情移入もしにくい。私も、最初のシーズンは何度も見るのを中断しました。

しかし、後半から物語が加速を始めると、もう目が離せなくなります。どんな展開になるのかまったく読めない。その中で、キャラクターの魅力、ユーモア、家族愛・・そして人間の業の深さが炸裂します。

最終回まで一気にもっていかれます。そして、終わったときには、ただ茫然。人は、本当に優れた作品を見たとき、何も言えなくなるのです。これはそういう作品です。

また、米国の社会を知る上で、こういったドラマを見ることは大変役立ちます。今回はこの点について書きます。

※ここから先はメルマガで解説します。アウトラインは以下のとおりです。

***********
ドラマ『ブレイキング・バッド』
***********

●『ブレイキング・バッド』の凄さ
●米国の実像
●白人至上主義者の姿

***********
あとがき
***********

『ブレイキング・バッド』ロスとなった私が今見ているドラマは、そのスピンオフである『ベター・コール・ソウル』。 『ブレイキング・バッド』のキャラクターが出てくるので、このドラマから卒業できない私みたいな人間にはピッタリです(笑)。

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

5 comments on “ドラマ『ブレイキング・バッド』
  1. ペルドン より
    Breaking Bad

    アメリカ南部の方言だそうですね・・
    日本でも使えそうな方が・・主役で表れそうですね・・
    JDが好かぬ・・奥方との犬猿の仲・・

    緑の叔母さんが主役・・のようで・・脇役に徹している前原・・実はハウス・オブ・カードの主役・・容貌の変化が面白く・・彼の立場と決意を露呈させている。選挙の結果次第で・・関白殿と殿上人になりかねない・・

    緑の叔母さんを妻には出来ないが・・女房役には出来る。おまけにこの女房・・
    先進国並みの一国・東京の知事・・
    2人が組めば・・日本と東京が組む事になる・・
    コチラのドラマも手に汗を握る・・ノーベル賞並・・・
    ( ^ω^)・・・(笑

  2. KB より
    秘策

    もう少しで、お薦めの「ハウス・オブ・カード」を卒業です。
    ブレイキングバッドに進もうと思っていたので、面白く読みました。

    さて、JDさんはいつもどのくらいのペースで本を読んだり、映画やドラマを観られていますか?ものすごいスピードの情報処理能力をお持ちだとお見受けしております。

    守備範囲も広いし、その量も凡人の私には理解できないくらい多い気がします。

    時間の使い方なのか、本の読み方なのか、どうやったらそんなにハイスペックになるのか、是非秘策を教えてください(笑)!

  3. KB より
    観る価値ありですね!

    見終わってしまいました。

    まさに、人間の「業」がブラックジョークと様々な「愛」の形と共に描かれている、一言では言い表せないドラマでした。

    裏切りや、病、死、そういうものに究極に追い詰められた時に現れる、人間臭さや本性に何度も向かい合わされる。これは、面白くもあり、切なくもあり…引き込まれました。

    個人的には、Mr.ホワイトはもちろん、ガス、マイクのクールな仕事、ジェシーのブルーアイと弱さ、なんかも好きですね。

  4. JD より
    KBさん

    最後まで見ていただきましたか。良かったです!
    このドラマは、私は後世まで語り継がれると思います。

    私はガスが好きで、彼が出てくるらしいと聞いて、スピンオフの『ベター・コール・ソウル』を見ています・・マイクはレギュラー、トゥコとヘクターは出てきてますが、ガスはまだ出てきません・・笑

  5. KB より
    ありがとうございます!

    『ベター・コール・ソール』早速見始めましたー(笑)
    マイクがレギュラーで、ガスが出てくるなんて、観ないわけにはいきません。あの二人の絆も気になります!

    仕事のやり方も、所作もカッコよくて、二人とも大好きです。

    ハウスオブカードから始まって、ブレイキングバッド、ベター・コール・ソール、どれも面白くて、教えていただいて、ありがとうございます‼︎

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。