プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/03/28 00:51  | 今週の動き |  コメント(8)

今週の動き(3/28~4/3)


先週の木曜に出張から帰ってきましたが、執筆など立て込んでおり、なかなか落ち着きません。コメント欄がパードゥンさんのご参加もあり、ますます活気づいてきました。タイミングを見て取り上げたいと思っていますので、気長にお待ち下さい。

さて、先週の動きのおさらいです。

3/22(火)
・米大統領予備選挙
米領サモア(共和党)、アリゾナ、アイダホ党員集会(民主党)、ユタ
・ブリュッセルで連続爆弾テロ

3/23(水)
・オバマ大統領がアルゼンチン訪問(~24日)

3/25(木)
・ケリー国務長官がプーチン大統領と会談(モスクワ)
・シリア政府軍が「イスラム国」からパルミラを奪回

3/26(土)
・米大統領予備選挙
アラスカ党員集会(民主党)、ハワイ党員集会(民主党)、ワシントン党員集会(民主党)
・台湾国民党主席選挙(洪秀柱が当選)

今週の動きです。

3/29(火)
・タイ新憲法の最終草案公表

3/30(水)
・ミャンマー大統領の就任式

3/31(木)
・ミャンマー新政権の発足
・日韓首脳会談(ワシントンDC)
・核安全保障サミット(同)

●米大統領予備選

ドナルド・トランプテッド・クルーズの妻をめぐる罵倒など、ますます異次元の世界に突入してきました。今週は選挙が予定されていないので、現在注目されているトピックやポイントを整理します。

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

8 comments on “今週の動き(3/28~4/3)
  1. ペルドン より
    生きて・・帰国・・

    出来ましたか・?

    ラオスでは・・
    グロテスクな御魚・・
    美味しく食べましたか・?

    ジムのJDさん観て・・
    サルが・・バナナ・・差し入れに来ましたか・?

    ラオスに・・一体・・何があったのですか・・・?(笑

  2. パードゥン より
    トランプが大統領になろうと

     なるまいと、発言内容の影響力はアメリカ政治に残りますね、
    外務省は、結果を見ないで、もう即、対応を始めないと。   
    ・駐留米軍の傭兵化費用の見積もり
    ・核その他の武器のレンタル条件
    ・中国や北からの大陸間弾道弾の処置は米軍が自分でできるように
    北海道に場所提供
    ・米国の金利操作による、為替操作の抑制依頼

    ただし、外務省は共和党幹部との義理も
    あるのでしょうから、中国駐在チームをアメリカに転出させて、トランプが
    途中でこけてもいいようにしたらどうでしょうか?
     もし、大統領になれば、可愛い奴らと良いチャンネルになるでしょう

     トランプは、もとも日本より中国のほうが好きなようだし、習さんとも
    気があいそうだから、旧来の外務省アメリカ組はパニックですね
    思っいきって、総入れ替えないと、頭の切り替えができないでしょう。

     アメリカに飛んでく核ミサイルを日本が対応すると、今度はアメリカが
    楽チンすぎますね。   日本中が放射能だらけになる犠牲を払うのだし
    日露戦争のようにアメリカの代理戦争はあとで見捨てられて損する

  3. 下北のねこ より
    お帰りなさーい

    ベルドンさんのタイトル、はじめの行・・・・。
    ゾクッときます。そういうところなんですか・・・・?
    もしかして、帰ってきたJDさんは・・・・。

    日本もトランプさんの魅力に少しづつ嵌る人出てくるかもしれませんよ。
    在日在韓米軍撤退、日本と韓国の核武装容認なんて、左右両翼どっちも泣いて喜びそうなこと言っちゃって。
    特に沖縄の皆さんは内心期待するのではないでしょうか。票にはなりませんが。
    韓国の核武装化は、朝鮮半島の統一が成れば、自然にそうなると思うのですが、いつか日本相手に使われないとも限らないので嫌だなあ。

    トランプさん、基本的に真面目そうに見える習近平さんから見たらどうなんでしょうね。中国から見たベストはヒラリー・クリントンのような気がします。
    どちらにしても、外務省や防衛省は苦労しそうですね。
    トランプさんがなったら、ロシアは喜びそうですね。
    プーチンさん、海外の首脳でトランプさんを一番最初に煽てて、喜ばせましたし、あの手の方の扱いはとっても上手そうです。おそらくKGBが本人を完全に分析した上での対応をするんでしょうから。

  4. パードゥン より
    トランプって、バカ真面目に見えますよ

     言わんでいい事、一杯、言って  率直すぎるアメリカ人らしい
    クリントンは、中国にメールリークしてたりしないのかな。
    男クリントンは、ニクソン以来の大統領権限だけど、国務大臣がやってると
    話は別でアウトでしょ   

    沖縄は
    尖閣から南沙への中国の不沈艦の首飾りが完成した段階で、朝鮮と同じ
    立場になりますね。   日清戦争前に逆戻り
    オバマは中国の提案の2大国支配を受け入れてる
    可能性もありますから、トランプはそれを加速するだけかもしれません
    問題は基地にかわる産業をどうするかですね。   中国観光客は期待できるけど、習さんの機嫌そこねると即、閑古どりの不安定   

     アメリカもお金がないけど、日本も地方交付金増額の金がない(笑)
    東北みたいに原発や核廃棄物の置き場所も勿論いやでしょうから

  5. volcano より
    トランプ

    トランプが何を言ったか…あんま関係ないような。予備選の選挙公約なんて「そんなこと言った?」でひっくり返していいんでしょ。トランプが大統領執務室に座れば一皮剥ける気がします。
    米軍撤退、韓国は予定通り。朝鮮戦争の休戦協定、韓国は当事者メンバーではない所が重要。なので韓国は焦ってる。
    日本からの米軍撤退、どうかなと見てます。「通貨の信用とは軍事力だ」と喝破した旧日本軍参謀がいた。ドルの基軸通貨と関係する問題のような気がします。キューバ、アルゼンチンへのオバマ訪問、中国への牽制です。
    民主党の中にヒラリー嫌いが厳然といる。50%という人も(笑)。ナショナリスト・サンダースの票がナショナリスト・トランプに行くのではないか。

  6. パードゥン より
    一皮剥けないと、踏んで準備しないと

     日本に、それでは撤退してくださいと言われると困るとしても、まずは
    大統領の権威にかけて言ってきて、日本側の出方を見るのが
    トランプ流でしょう。   まずは、ブチカマスは、蒸気船で実証済(笑)
    傭兵代をつりあげるか、基地の跡地の不動産売買は
    俺がやると言える(笑)   トランプ・ランドを作る(笑)

     傭兵代金 500万円x5万人で 2500億円?  なら安いのでは?
    原爆開発は無駄なので、原潜を一括かりあげで、この費用はよくわからない

     人力さん、見積もれませんか?   見積もりつくっておく位は
    無駄でない    自衛隊と競争入札は当然
     

  7. パードゥン より
    キューバ、アルゼンチン

    習さんは、ハワイで分割を提案したみたいなのに、アルゼンチンに
    手をだしたので、オバマもイラットきたのでしょうね
    だけど、壁街がアルゼンチンを国債デフォールトでいじめすぎたのが
    悪くて、浮気されたんだから、トランプも習さんと意見あうでしょう。

     キューバはスペインとしては返還してほしいでしょうね
     

  8. 下北のねこ より
    真面目さにもいろいろ

    ( ´艸`)ぐふふふ、真面目さにもいろいろタイプがありますよ。
    何人もの別れた奥さんと子ども、ついでに愛人の面倒を最後まできちんと見るという真面目さもありますぜ。
    誰かさんが好きなO武さんのように何人もと浮気はしても子ども作らないとか。(笑)

    まあ、本業が一流の不動産屋さんのトランプさんはビジネスの面で本当に真面目なんでしょう。事務手続や評価が重要な仕事でもありますし。
    あと、なんらかの目的意識、使命感が無ければ大統領選挙なんて出ないでしょうから。
    あと、キリスト教的な真面目さは感じます。

    習近平さんには道徳的な真面目さ、モラル感の強さを感じます。
    だから「鼠も虎も退治する」という不正官吏一掃。
    権力闘争も綱紀粛正的な色合いでやったんでしょう。
    朴槿恵さんは、その点ではもっと道徳観念が強いでしょうが、逆に現実と乖離して苦労してるようにも思えます。

    まあ、習近平さん、自国民ならともかくアメリカ大統領ならどう思おうと手が出せないですし、これっていった強力な外交政策がまだ見えてこないトランプ大統領は中国にとってメリット最大になりそうな感じはします。
    最大級の接待で仲良くなれれば、本当の意味で中国の時代が始まるかもしれませんね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。