プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2024/06/24 00:00  | 今週の動き |  コメント(0)

今週の動き(6/23~29)プーチンの訪朝、バイデン・トランプの第1回TV討論会、イラン大統領選


今週木曜は世界情勢ブリーフィングのオンラインセミナーです。奥山真司さんと吉崎達彦さん(かんべえさん)という豪華ゲスト2名も参加されます。申し込みはまだ間に合いますので、よろしければぜひ編集部(inquire@guccipost.co.jp)までご連絡下さい!

【目次】

1.先週の動き
● プーチンの北朝鮮・ベトナム訪問
2.今週の動き
(1)バイデン対トランプの第1回テレビ討論会
(2)イラン大統領選
3.今週の一冊
4.近況報告
5.あとがき

***********
先週の動き
***********

6/16(日)
・ウクライナ和平に関する国際会議最終日(ビュルゲンシュトック)
・イスラエル軍がガザのケレム・シャローム検問所とハンユニスをつなぐ幹線道路沿いでの軍事活動の一時停止を発表
・イスラエルのネタニヤフ首相が戦時内閣を解散
・タイ上院選挙

6/17(月)
・中国人民解放軍の政治工作会議(延安)
・中豪首脳会談(キャンベラ)
・EU非公式首脳会合(ブリュッセル)

6/18(火)
・バイデン大統領が不法移民の救済策を発表
・中・マレーシア首脳会談(プトラジャヤ)
・中韓外交安保対話(ソウル)

6/19(水)
・ジューンティーンス(米奴隷解放記念日)
・ロ朝首脳会談(平壌)
・イスラエル軍のハガリ報道官がハマスの壊滅は不可能と発言
・南アのラマポーザ大統領の就任式(プレトリア)
・日・NZ首脳会談(東京)

6/20(木)
・NATO加盟国がオランダのルッテ首相の次期事務総長就任で合意
・ロ越首脳会談(ハノイ)

6/21(金)
・米財務省が半導体、量子技術、AIに関する対中投資規制の細則を公表
・中国が台湾独立をめざす勢力による「国家分裂」行為を取り締まるための新たな指針を発表・施行

6/22(土)
・中国の王文濤商務相とEUのドムブロフスキス上級副委員長(通商政策担当)が協議(オンライン)
・ポーランドのドゥダ大統領が訪中(~26日)
・天皇皇后両陛下が訪英(~29日)

●プーチンの北朝鮮・ベトナム訪問

プーチン大統領が北朝鮮とベトナムを訪問し、金正恩・朝鮮労働党総書記とベトナムの「4柱」(チョン・ベトナム共産党書記長、ラム国家主席、チン首相、マン国会議長)と会談しました。訪朝は00年以来24年ぶり、訪越は17年以来7年ぶりです。

北朝鮮では「包括的戦略パートナーシップ条約」に署名しました。ベトナムでは包括的戦略パートナーシップを強化する共同文書に署名しました。今回の訪朝と訪越の意義について解説します(※メルマガで解説)。

***********
今週の動き
***********

※バイデン対トランプの第1回テレビ討論会、イラン大統領選挙など。メルマガで解説。

***********
今週の一冊
***********

最近読んだお勧めの本や印象に残った映画、ドラマなどをご紹介します。

※メルマガをご覧下さい。

***********
近況報告
***********

最近の仕事やプライベートについて、徒然なるままに書きます。

※メルマガをご覧下さい。

***********
あとがき
***********

裸でドッグフード食べ生き延びた 「懸賞生活」のなすびさん、30年後に映画で話題に(6月21日付BBC)

電波少年の「懸賞生活」は私もリアルタイムで見ていました。たしか猿岩石、ドロンズ、朋友のヒッチハイク3部作に続くリアリティ企画だったような記憶です(確認したところ、朋友のヒッチハイクとは同時並行だったようでした)。

私は当時電波少年が大好きで、リアリティ企画も毎回食い入るように見ていたのですが(映画『トゥルーマン・ショー』(98年)よりも前の企画だったということで、本当に先駆的な企画でした)、たしかに今の時代から振り返ると「不適切にもほどがある」ところはあったと思います。本記事で紹介されている映画も、ジャニーズの闇を暴いたBBCの番組のように人権侵害を糾弾するものと思っていました。

ところが、そう単純なものではないようです・・・(※ここから先はメルマガをご覧下さい)。

さて最後に、このシーズンにお馴染み、グッチーポストの「超大盛りの瓶詰め生うに」の申し込みが先週からスタートしました!

梅雨はどこへやら、すでに真夏のような雰囲気の今日この頃、ぜひ一足早くうにの味わいを楽しんでいただければと思います。それでは!

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。