プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2018/10/05 10:33  | 出張 |  コメント(11)

おお、久留米! 店情報追加!


グッチーポストの古くからの読者がおられまして、いつもいろいろお世話になっているんですが、今回も講演会で呼んで頂いて久留米へ。

数年前に書いた覚えがあるんだけど、とにかくここは福岡から新幹線で10分という立地で、大変便利、かつ特徴のある街です。その昔、高度成長期は北九州と共に最先端の重工業地帯として発展、その後、工場が海外に出ていく過程でその工場立地(工業集積地)としての成り立ちが仇になります。

小倉なら新日鉄、久留米ならブリヂストン、に代表される製造業の盛衰に抗えぬまま、今に至る訳です。50年前なら考えられない「下剋上」が起きた訳ですね。未だに工場誘致、とかばかなことを言っている地方自治体がある訳ですが、本当に何考えてるんだろうね。

ということで、さっさと工業立地を諦めて、福岡は商業の街として発展を続け、今や第3次産業の人口が90%というすさまじいことになっています。福岡はまさに今の時代にマッチしている訳ですね。

さて、久留米。
そういうヒストリーがあって、今はどちらかと言えば(いや、かなり)寂れてしまっている訳ですが、久留米にはいいところがたくさんあって、人が親切でめしがうまい、という素晴らしい町なんです。

文化的にもなかなか特徴があり、市内にはジャグリングバーが何軒もあり、日本チャンピオンが4人も出ている。あんなスケールの街に4人もいるって・・・と思います。今のダンスブームの火付け役になったのも実は久留米のダンススクールでこのスクールから多くの卒業生がでて活躍しています。そして地方においていつも難問である、良い学校が多くある。

石橋さんのお陰で税収はたくさんあったし、その意味ではかなり恵まれたポジションにいるのですが、今一つ・・・な訳です。まあ、ポテンシャルは非常に高いんですが、昔は俺たちが上だった、というプライドが邪魔をしている感じはありますね。

この際、お隣の福岡からどれだけ搾取するか、というビジネスモデルで邁進すれば、この都市はすごい可能性があると思いますよ。MICEなんて作らなきゃよかったのに・・・・残念!!

さてその久留米。
ぐっちーのおススメを載せておきましょう。
どの店も満員御礼ですので、並ぶのは覚悟してください。
基本予約受付ません(牛舎さんは予約OK)。

でも、良い方が多いので、すぐ席を譲って頂けますので、心配ありません。

〇餃子

ワタクシの場合い、久留米でいの一番にあがるのが、何といってもここの餃子

五十番

https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40007271/

他にも娘々、湖月など餃子の名店がひしめく久留米なんですが、ここの鉄板餃子は小さくて、木の葉型になっており、ぱりぱりに焼いて出て来るのですね。もう一人で3人前くらいは軽いと思います。阿智合値の鉄板にやってきた餃子に冷たいビールを流し込む・・・・

これ以上何を望むのか・・・・

メニューはこの焼き餃子と水餃子がしかありませんが、水餃子の方はもちもちの皮が特徴で何といってもスープがうまい!! スープお代わり! とか言ってしまう位で、これはヤバい食べ物です。

因みに鉄鍋餃子は福岡のものと思われていますが、発祥は久留米。
この五十番のご主人のお姉さまが始めたのが最初と言われています。豚骨ラーメンもそうなんですが、久留米発祥というものが結構あるんですよ。

昨日食べたばっかりなんですが、正直今でも食べたいです!!
うー、久留米に戻るか・・

ハンバーグ

牛車

https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40041456/

立派な鉄板焼き屋さんで、それはそれですごくおいしいのですが、なんといってもここのハンバーグはヤバい。飲めるハンバーグです。
前の日の夜の仕込みで、筋を一つ一つ取ってからひき肉にしているので、この柔らかさができるんです。そしてソースがまたおいしい。これを野菜にかけて食べるともう止まりません。ご飯にも合うんですが、赤ワイン・・・・というのがもう禁断もの。冷凍でお取り寄せが可能です。
絶対に後悔させない、という自信の逸品ですね。

やきとり
日吉丸

https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40005698/

久留米は人口一人当たりの焼き鳥屋の数が日本一、といわれています。とにかく焼き鳥屋が密集しています。

特徴は「鳥」ではない。
東京でいう所の「焼きトン」に相当します。ですから、いわゆる大腸、ししびれ、などなど貴重な豚肉が出てきます。一本が100円くらいで、キャベツが食べ放題で、その一本が巨大なので、恐らく1000円あったら、センベロまっしぐらだと思います。

東京の人間で戸惑うのはおそらく ダルムというやきとり。これは豚の大腸なので、いわゆるホルモンなのですが、医者が多かった久留米ではこれをドイツ語でダルムと呼んでいて、それが今に至っているのです。久留米の文化、感じますね。

そのほかにもいくらでも焼き鳥屋がひしめいており、200メートルの間に10件くらいはあるんだろうと思います。それぞれ御贔屓があるようなので、連れて行ってもらうのがよろしいかと思います。

ジャグリングバー(フレアバー)
ワンショット

https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40028357/

先ほど申し上げたように全日本チャンピオンが4人、世界経験者も3人と、フレアの世界では聖地です。チャンピオンを求めてみんな教えを乞いにやってきてすそ野が広がって産業集積ができるという、点綴的なな地方経済の成功例です。地元の資本家やビルのオーナーはこういう人たちに家賃を安くしてあげて、産業として成り立たせて、福岡から来る人から搾取する構造を作るべきなんです。家賃が低ければかなりの利益率が見込ませます。

スタートから見にも止まらぬ速さでジャグリンが繰り広げられ、これを見たいがためにうっかり3ばいとか飲んじゃうんで、実は危険ですが、一軒の価値はありです。

そしてこの先に久留米発祥、とんこつラーメンがあるわけですから、これはもう大変なことになります。

豚骨ラーメンは人によって御贔屓が違います。こちらのページが参考になるでしょう。

https://www.walkerplus.com/article/113396/

あと和菓子、洋菓子、ちょっと佐賀によりますが、うなぎ屋など本当にディープでうまい物が多いので1泊では足りない思います。福岡の帰りについでに久留米は大いにありではないでしょうか。

皆さんも是非!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

11 comments on “おお、久留米! 店情報追加!
  1. ペルドン より
    久留米

    親分の墓参りに・・
    川沿いの温泉宿に一泊・・
    宿の食事・・記憶がないから・可もなし不可も無しだったのでしょう・・
    そんなに旨い処があるのなら・・
    親分の墓参りに・もう一度行っても良いなぁ・・・
    ( ^ω^)

  2. 喜一郎 より
    久留米 気に入って戴き嬉しいです

    ぐっちーさん 今晩は
    お忙しい中 日本公庫 木下斉さんの講演 応援に駆けつけて戴き 
    有難うございました
    久留米在住の人間としまして 海外経験豊富な ぐっちーさんから
    久留米の食やフレアバー等 久留米の魅力 再認識させられました
    人口150万の福岡に コバンザメ商法で 恩恵を受けたいと思います

  3. dowahaha より
    食いモンw

    長文だわナ(笑)
    食いもんの話はコメが集まるし、親分がキレてないと待ってましたでカキコするのもいるわ

    トンコツもいろいろあるが
    同じ久留米でも東久留米にあった店のが忘れられん
    ところでとんこつがウリのチェーンがある。
    横の仕切りがあって前にもナ
    やおら前の仕切りが開いて、ドンと出される。
    システムなんだろうが、味以前の話だわ二度と行かん。

    CSはどんと来いってか
    横浜
    楽勝で出れると思ったが、包囲網にあったわ
    ゼニが動いたナ
    ヨシノブの最期のひと花
    元々監督なんぞ向いてない
    本人も逃げ回ってたしナ

    広島もヨミウリ相手のほうが実入りも気分もエエ
    今日のデーゲームでどうするか見当はつくわ

    NYは
    今日の田中次第だナ
    今日勝つようならホームで連勝もある!

  4. 人力 より
    ご紹介のヴィーガンパイ 焼いてみました。

    久留米って有名人の排出率が以上に高いですよね。松田聖子や藤井フミヤ、ホリエモン、自転車の中野浩一、松本零士 などなど。

    ところで、本は買ってみたものの、夏の間は暑くてオーブンを使う気になれず作らず仕舞だった阿部静さんのヴィーガンパイ、涼しくなったので基本のアップルパイから作ってみました

    何が良いかって、パイ生地を作る手間が非常に少ない。従来のパイ生地は、固まったバターを細かく刻んで小麦粉とまんべんなく混ぜるだけで一苦労。さらには伸ばしては冷蔵庫で冷やすこと数回。この工程が無いだけでも最高に楽ちん。

    今ではこの工程を省略する為に市販の冷凍パイ生地を使う人が多いと思いますが、あれはショートニングの塊。所謂、トランス脂肪酸ってヤツですよね。

    試作で一番簡単なアップルパイを焼いてみましたが、焼き立てだと〇〇〇油の匂いがやや鼻に付くので、一晩置いた方が生地もしっとりして美味しかったです。24cm型を四等分して一枚ずつ家内と食べてしまいましたが・・・小麦粉の量を考えると後からお腹が膨れ、十分に主食になりますね。

    家内がレシピ本のページをめくっては、「今度はこれと、これが食べたい」とリクエストしていますが、作るのは私なんですよね・・・。

    「ヴィーガンパイはマズイ」という固定観念を覆す美味しさでした。ホームメイドタイプのソフトクッキーが好きな方は是非チャレンジしてみては如何でしょうか。

  5. 空の財布 より
    ハリとツヤが違う!笑

    何のことか???

    いや、単にサランラップ、ブランド?のメーカー品と、安い商品との違い。

    すべからく、すべてに当てはまるかも、という…。

    グッチーポストの購読者の皆さんはお肌にハリとツヤがあるんでしょうね…笑。

  6. エンゾ より
    講演会の後

    懇親会には出ず、さっさと久留米へ(^-^)v
    まずは「五十番」の鉄鍋餃子とビール❗今はお孫さんが継いでらっしゃるようですね。
    「大将がお孫さんを連れて歩いてるときだけはにこやかだった」と言ったら「それは僕です」と仰ってました。
    次は「焼鳥五右衛門」。ダルム、トマベー、キビナゴなどを焼いてもらいました。相変わらず口は悪かったですが、20年ぶりに行っても覚えていてくださいました。

  7. croix より
    本日のメルマガより

    >せっかくの秋ですので、うまいものでも見つけたら是非書き込んでください。

    えっと、私も広島ものです!
    ぐっちーさんの”三次のピオーネ”とだぶってしまいますが;
    ”西条の柿”が大好きです。
    歯触りは熟した柿なのに味はバナナみたいな濃厚な甘さで、
    初めて食べた時は
    「いま食べてるのって柿だよね??」と思わず二度見したのを憶えてます。
    タンニンリッチな食べ物を食べたあとの”タンニンな胃腸感”がない点も好きです。

    あとはなんだろう。。。
    子供の頃読んだエッセイに
    【今朝は風邪で食欲ないから何かあっさっりしたものが食べたい。ステーキにする!】
    と、イタリア人の友達が言うのを聞いて驚いたという日本人の話がありました。大人になった今の自分、お箸で切れるような南九州のヒレ肉ならいける気がします(笑)。あっさりしてるので食べる時に「お肉かー。。。」というプレッシャーがなくて好きです。

  8. 人力 より
    耳より

    「若おかみは小学生!」興味のある方はネットをサーチしてもてください。因みに配給は….。

    この先品、劇中に出てくる旅館の料理がどれも美味しそうです。

    卵焼きを切る包丁の腹に卵焼きが写り込むとか、小鉢に盛る時にプルンとさせるとか、そういった細かな描写の効果なのだそうですが、料理って半分は視覚dr食べるものかも知れませんね。

  9. 楽譜 より
    若おかみは小学生!

    いい映画です.
    とにかく恥も外聞も捨てて「いいおっさん」が見に行くべき映画です.
    一度見た後は,予告編を見返すだけで涙腺が緩むという….
    子供から老人までに受け入れられる歌,テレビ,その他メディアは
    すでに絶滅したと思っていましたが,まさか….

    >うまいものでも見つけたら是非書き込んでください
    便乗したいのですが,東京だと「料理のうまさ」なんですよね.
    その料理のうまさも,和食だと平均レベルでは京都に及ばない.
    ちなみに今行って見たい所は六本木のベンジャミンステーキ.
    ぐっちー様が良く○○と一緒に行く(行かないか)NYCの
    Benjaminの海外初店舗です.取り敢えずランチ行くか….

    >人力様
    ヴィーガンキッシュ,すごいですね.
    自分はまずスコーンから,と思ってますが
    まだ手を付けられていません….

  10. みんみん より
    スジの処理

    グッチーさんおすすめのハンバーグ

    >筋を一つ一つ取ってからひき肉にしている

    これは大変な事です。私は、餃子の王将の餃子成形部門で働いていました。豚のウデ肉と背中やバラの余分な脂身を挽肉にするのですが、大量のスジが混入した状態になります。これを工程の途中で除去するのですが、ロボット成形機に餡を投入してシャフトで回転させるとシャフトにスジが巻き付くのです。これを取り除きます。この時点で7~8割は取れます。しかし餡にスジが入った餃子が製品として出てきます。その場合、成形不良になるので人間の視力で取り除きます。

    肉を挽く前にスジを除去できないものか。ある程度ロボットでできなるようになると思います。

  11. エンゾ より
    観月会 月見蕎麦・月見酒を楽しむ会

    21日にマイクロバスをチャーターして蕎麦懐石を食べに行きます。高台から月と夜景を長めながらゆったりまったりした時を過ごすつもりです(^-^)v
    蕎麦を打ち過ぎて腰の曲がった主と話すのを楽しみにしてます。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。