プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/11/03 09:04  | 野球 |  コメント(11)

歴史


予想通りすごいことになってしまいました。

カブスが勝てば108年ぶり。
インディアンスが勝っても68年ぶり。

いや、こうなるとカープの25年ぶりなんて子供みたいなもんですな。

前回のチャンピオンシップから最も長く離れている2チームの対戦というのも何かの因果か? もしかしてトランプが勝っちゃうんじゃないの?、という位の話ですよ。

有名な「やぎの呪い」 VS 「チャーリー・シーンの呪い」

後者はちょっと複雑で、映画、「メジャーリーグ」の主役、リック・ボーン投手はインディアンスの投手。それを公演したのがチャーリー・シーンだったわけです。その後、本人は始球式に行きたい、と公言していましたが、あまりにも奔放な行動があだとなり、一度も始球式に呼ばれることはありませんでした。

そのシーンがFBだかHPだかで、呼んでもらえないことを恨んで、カブスのやぎの呪いをかけて、ヤギを連れた写真を掲載したところから、これは呪いがかかった、と言われているのです。

まあ、最近の話ですから108年には比べ物になりませんが、いずれにせよ呪いを解くのはどちらか!  ということが話題になっています。

それにしても、すごい歴史ですね。
じっくり堪能させてもらいたいと思います!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

11 comments on “歴史
  1. パードゥン より
    ベルドン執筆中のローマ史と比較すると

     100年なんて子供どころか曾孫みたいなもの。
    だけど、ロンドン?で毎日女性相手に活躍したS博士の話と
    ローマ軍団の話は似てるから、人類は歴史時間とは
    関係ないのかも。 文科系を大切にして学習しないと

     韓国文化も変わりませんね。日本には大迷惑だった朴さん
    ですが、韓国のためには一生懸命だったのに大バッシング
    中国王朝の交代の度に、韓国王も悲惨な交代の繰り返し
    dowahahaさん風なら、今は米がNo.1国だから
    中国寄りすぎてユダヤかヒラリーの呪いをあびたか

     新韓国大統領は国連事務総長を辞めた親米人
    それで韓国庶民は幸せになるのかな。 竹中小泉と
    同じにならなければいいけど  

  2. ペルドン より
    176年が・・

    罹っているのか・・
    そりゃ・・
    歴史的だ・・歴史の凝縮・・歴史の濃厚な滴りを・・
    実感出来る訳だ・・凄いの一言・・

    大統領選挙も煮詰まってきた・・
    オバマはFBI長官を詰ったが・・
    撤回させる・・もうそんな力はない事を示した・・

    長官は二股かけていると・・アチコチからやじられていてるが・・
    歴史はどんな回答を与えてくれるのだろうか・??・・・(笑

  3. エンゾ より
    原点に

    オリンピック報道で、元JOCやら、2016年招致課長やら、政治評論家やらが言いたい放題。
    2016年招致に失敗し、2020年に成功したのは何故なのか?
    決して「お・も・て・な・し」ではありません。
    政界ウォッチャーなんてろくでなしばかり(笑)

  4. レイ より
    凄い試合でした

    しかし、総合力はカブスが勝っていたと思うのですが、

    インディアンスのあの粘りも素晴らしかった。

    MVP、もし可能ならば、
    マッドン監督、
    でしょうね。

  5. ぐっちー本人 より
    死闘

    レイさん、おっしゃる通り、これはまさに死闘でしたね。
    終わってみれば見事なルーズベルトゲーム。そりゃおもしろいですよね。

    私は6対3で、レスターが投げている時点でもう決まったと思ってましたが、いやーインディアンスも粘りましたね。カープにはこの戦い方を大いに参考にしてもらって来年こそは日本一を目指してもらいたいと思います。

    それにしてもすごかったですね!

  6. レイ より
    いや〜

    はい。

    クルバーが打たれ、
    ミラーが打たれ、
    チャプマンが打たれ。

    さすが、ワールドシリーズ第7戦!

    これまでの流れからは、
    ちょっと読めない展開に、
    シビれました!

    こんなものを見てしまっては、、
    WBCは、アマチュアの祭典にすべきかも知れませんね。。

  7. dowahaha より
    108

    不気味な数字だわな
    ありえネェ事が起こるのか?

    さすがに世界がひっくり返るわな
    そんなアホな国民と思えないが…
    まさかナ

  8. じぇいわい より
    カブス・・

    川崎選手も嬉しそうでしたねシャンパンファイト・・。
    ニュースでやっていましたがワールドシリーズ両チーム
    得点合計27対27っていうのがなかなか凄いと思います・・。

  9. mecha より
    108といえば

    煩悩ですかね。
    後、パー72でのオールダボ。初心者が100切る前の目標でしょうか。
    そう言えば、野球のボールの縫い目は108個だそうです。
    野球の神様のお許しがあったのかもしれませんね。

  10. ムネリン より
    シカゴの奇跡

    MLBワールドシリーズ最終戦、いや~しびれました。
    108年ぶりと言ったら1908年つまり明治41年のことでっせ。
    明治41年といったら日本はどういう状況でしたでしょうか?

    チャップマンまで投入した死闘は、まさかの同点に持ち込まれて、
    監督も頭を抱えたのではないでしょうか。結果は延長まで持ち込まれ
    8-6になった時点でもう大丈夫かと思いきや、インディアンスも粘り
    8-7のルーズベルトゲームになってしまった。なんというドラマチック。
    日本シリーズ第5戦のサヨナラ満塁ホームランなど比較にならない。
    これぞハドソン川ならずシカゴ&カブスの奇跡、MLBの歴史は作られる。

  11. I_Kaz より
    ヒラリーさん?

    野球ネタはスルーしちゃいますが、
    >もしかしてトランプが勝っちゃうんじゃないの?、という位の話ですよ。
    えー、ヒラリーさん勝利で決めつけちゃうんですか?
    トランプ大統領、あり得ると思います。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。