プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/11/27 10:31  | 物申す! |  コメント(37)

仙台へ


なぜか冬になると東北の出張が増えるのですよ・・・

でも今回は楽しい目的なので許すぜ! 
今日はお世話になっている田清さんの新しいお寿司屋さん、鮨たむらのオープニングに参加するのですよ。
これまでは東京からは一番近くても盛岡だったのですが、これで仙台で素晴らしいお寿司を食べられるということで、みなさま、ぜひお寄りください。詳細はまたご報告いたしますよ。こちらは回転しない、本格的なお鮨屋さんであります。弘前に続き2号店ということになりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
村上さんの件

そりゃ、法律違反かどうかは司法の判断であって、私が申し上げているのはそういう問題ではありません。
法律に触れなければ何をやってもいい、というのではだめなのです。
少なくともわたくし、人生でそう考えたことは一度もありません。

人から言われて恥ずかしいことをしていないか、という点が重要なんでありまして、子供にもそのことだけは言い続けてきました。

村上さんほどの経歴と実力のある方が、ただ儲けりゃいいだろ、というのでは示しがつかない、と言いたいのです。ウォーレン・バフェットが金を儲ける仕事をするならば、普通の人以上のモラルが要求されるし、それを守れない人はやるべきではない、と言っていた事を思い出します。

村上さんも含め、我々のように金融の最前線にいる人間だからこそモラルが要求される・・ということです。それができないからこそ、証券会社は長らく今に至るまで「株や」と呼ばれ蔑まれているのです。

これではいけない、と言いたいのです。

まして子供を洗脳して巻き込むなんて、考えらませんな。
子供も子供でこれを反面教師にしなければいけない。まわりの大人があほだとこうなるといういい見本でありましょう。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

37 comments on “仙台へ
  1. 銀草 より
    ロシア

    食レポ動画でも撮られてはいかがですか(笑)

    さて、ロシアの動き、巷の報道ではロシアの本心が見えてきません。
    ここはグッチーさんの出番ではないかと・・・

    フランスの件でのご心痛、まだまだ癒えることはないかと存じますが、
    来週のメルマガ期待しております。

  2. おっさん より
    ウォーレン・バフェットは悪人

    ウォーレン・バフェットも政治力使って石油パイプライン建設を妨害、鉄道会社を買収して大儲けしていますよ、村上より悪い男です。
    本物の悪人は善人の振りをしているものです。

  3. より
    村上さん

    ぐっちさんの言うとおり。 でもね。 貸株で売り崩すなんてのは外資がやる手口。日本っていう市場はダブルスタンダードなのがいけないのです。IHI、三洋、東芝は立件されず、堀江氏、村上氏は咎められる。 これではなにが基準かわかりません。 むらかみさんにはもっと高いところを目指してほしいと思うし。でも日本の排他的な市場運営にも辟易とします。 東芝なんて退場でしょ。

  4. え? より
    ぐっちーさんらしくない

    片手落ちの批判にしか読めません。村上氏を狙い撃ちしているに過ぎません。表向きは法治国家で実体は人治国家なんですよ。

  5. 空の財布 より

    氏曰く(笑)、

    (1)一流はより高い次元で物を考え、実行すべし。法のクリアなんて当たり前。

    (2)見えないところで見られても恥ずかしくないのが人としての行いである。

    ところでまったく関係ないのですが、表示されてるコメント数が7で、閲覧出来るのが4、残りの3はどこへ?

  6. 必須項目 より
    よく解らないけど

    空売り規制に抵触したんじゃないですかね。

  7. 編集部 より
    空の財布様

    カウントエラー修正致しました。
    ご指摘ありがとうございました。

  8. やまさん より
    返信ありがとうございます。

    ぐっちーさん

    返信ありがとうございます。
    仰る事はよくわかりました。
    ただ、他の方も書かれているように、何故村上さん(だけ?)が批判されるのかについて少し違和感を感じています。それこそ、HFTの恩恵を受けている証券業会社やかつては資産1億円以下の客をカスと呼んでいたなんとか証券会社はもっとひどいのではないかと思うのです。(私の理解不足ならすいません。)さらに言うと司法についても如何なものかと思う時があります。証券業界全体?の中で村上氏の悪さ?はどの位なのかが分かると理解が深まると考えています。ぐっちーさんの経験に基づく主観で構わないので、そういう視点から見るとどんな感じに見えるのかご教授いただけるとありがたいと思います。ご検討いただきたくお願いいたします。

  9. imagin より
    やっちゃったんです

    悪いこととは分かってはいたんですが、ワタクシ村上のDNAが動いて、ついやっちゃったんです。ただし、わたしのDNAにはモラルなどという言語は存在しないんです。これはもう悪い病気みたいなものですよ。愛する我が娘も承知の上ですから。

  10. ペルドン より
    仙台も良いが・・

    知事の・・
    トップの評判は・・如何でござんす・?
    うんとこさ・・下がるんじゃござんせんか・・・(笑

  11. 天地人 より
    評判の悪い知事

    永田町で評判の悪い知事のトップは泉田新潟県知事でしょう。この知事のお陰で中央省庁では新潟県職員は相手にされていません。イエスマンばかりを登用して県職員にも「イジメダ」と呼ばれ毛嫌いされています。北陸新幹線工事では負担金でもめて工事が遅れそうになり、北陸3県の知事から総スカンを食らっています。現在、出身地の加茂市とは病院建設でバトル(これは加茂市長も悪い)を行っていて県民を唖然とさせています。この変人知事がいる限り新潟県の未来はないでしょう。

  12. パードゥン より
    ガソリン安売り激化1L85~87円

    空港周辺って、ガソリンを安く売れる条件が
    あるのですか?   仙台近辺はどうですか?

     中部空港周辺で地場GSとコストコ傘下のGSが
    値下げ競争をしているうちに100円は勿論90円を
    きってるそうです。  

     確かに都内125円前後が、成田周辺は110円ちょい
    だから空港周辺は安い気はします。

     安くできるのに下げてなかったのならアメリカの侵略は
    いいことかも知れませんが、理由がない競争相手殲滅の
    ための下げだと、後が心配  

     TPP前章戦が全焼戦になったりして(笑)

  13. 空の財布 より

    村上氏以下のワタクシの見解。
    スピード違反、全員が取り締まられてますか?
    捕まれば運が悪い、そのとおり。
    しかし、それは一罰百戒という見せしめではなく、事故に繋がるから駄目ですよというアドバイス。
    氏が言いたいのは、アンタは勝手にしやがれ、しかし子供(大人だが)を道連れにするな、それも大学の同窓生を!(これは付け足し)。
    他の記事でもコメントしてた方がいたが、氏が何を言いたいのか。
    忙しい中で記事をアップしてるわけで、懇切丁寧には書けないし、そこを補って読むのが読者の皆さんでしょう、と。
    あー、偉そうなこと書いたわ、村上氏以下が…。

  14. 久米リスナー より
    久米宏ラジオなんですけど

    本日11月28日13:00~ TBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」のオープニングトークにて
    ぐっちーさんのAERAのコラム(日本の新幹線はオーバークオリティ云々)が触れられていました。
    おそらくポッドキャスト等で聞けると思います。
    http://www.tbs.co.jp/radio/kume954/

  15. 空の財布 より

    「競馬好きエコノミストの市場深読み劇場」3執筆者のおひとり、山崎元氏の記事。
    >経済評論家山崎元「耳の痛い話」
    >銀行・証券会社が、高齢者の金融資産を勝手に売買し巨額損失を与える被害が蔓延
    >文=山崎元/楽天証券経済研究所客員研究員、マイベンチマーク代表

    株やさん、銀行やさん大活躍…。
    ご興味のある方は、ググってみて下さいませ…。

  16. murisuji より
    ガールズバー?

    民主党・福山幹事長代理の団体が六本木のガールズバーに「会合費」支出(産経N)

    国会議員の会合にガールズバーはあり得んだろう。先頃の国会で異常なほど騒ぎまくっていた福山議員であるが、所詮はこんなものである。安保法制よりも先ずは自分の脇を固めないとどうにもなりませんな。国民の税金をこんなもんに使うなよ。そして見苦しい言い訳はいいから弁済しろ。

  17. へなちょこ侍 より
    今回の村上さん

    村上氏の手口が段々と明らかになってきました。私は、これまで村上氏も機関と言われるところも五十歩百歩ぐらいにしか思っていませんでしたが、村上氏は前もそうでしたが、只の小悪党にすぎませんでした。今回はスケープゴートにされたのではないかと思っていましたが、村上氏の手口は何と表現したらいいのか分からないくらいショボくてモラル以前の話です。空の財布さんも仰っていますが、ぐっちーさんの言わんとしているところを考えずに字面のみ追っていたように思います。

  18. パードゥン より
    ハリウッドで進む米中蜜月 重慶爆撃の悲劇

     お題はずれですが、ナチの始めた映画による
    世論誘導は、現代でも効果が絶大で、ハリウッドに
    日本はイルカで酷い目にあいました
    すぐに牛の解体や、バーキンのワニの皮むきとか
    比較映画を製作する必要がありました

     東京大空襲、原爆、北ベトナムで地上にいた民間人にも
    思いをはせて、今のISIS占領地に元からいた民間人、
    イラクから捕虜でつれてこられている人達を、爆撃している事への
    注意喚起になる戦争反対映画ならいいですが、日本人を狂人と
    差別する映画になりそうで、いやですね。 狂気は区別と
    差別から始まるとイスラエルの人達は言っているのに。
     
     絵空ごとと思った第3次大戦ができないか金をバラ撒いている
    人達が本当にいるのかも知れません。

     アメリカ次期大統領がパンダ党になるかを見極めるまでは
    豪に潜水艦技術供与は危険すぎますね。 鉄の最後の技術と
    静音技術を中国にもっていかれると自動車産業も危うい

  19. パードゥン より
    豪・NZ:日本の調査補源再開に反対を表明

     グッチーがいつか書くといっていた件ですが、
    危険水域に入ってきました。 国連が反日グループに
    抑えられている事と外務省の力量を考えると、
    中止した方が”日本人は野蛮人”と区別されるより
    無難かも知れませんが、酷い話です

     両国の土地には、元々、人が住んでいたのに
    侵略して別の国家を作ってしまった訳で、その過程では
    鯨どころか人間狩をして、タスマニアなんか絶滅
    させちゃったわけで、日本は制御して海洋資源を活用
    しようというのに、何故、これほど、反対なのか。

     白人は、悪の帝国といって押さえつけていた
    中国に肩入れして世界第2の経済大国に押し上げたり
    極端から極端でついていきかねますが、放置すると、
    又、日本排斥運動になりそうだから、早く手を
    打たないと

     捕獲量制御の問題ではなく、鯨は知能が高いが、
    牛や羊は知能が低いからいくらでも殺していいは、
    難民はさらに知的レベルに問題があるので受け入れられない
    という論理なのでしょうね(笑)

  20. パードゥン より
    日経電子版に、武蔵の通訳でグッチーが

     数分の紹介ですが、いつものオレンジだか赤だか
    派手な姿で通訳してるところがでてますよ
    日経としては大英断とまではいわないが、まあ
    共存共栄   

     ”比沖で発見の戦艦武蔵 外国人船長が結んだきずな”

  21. やまさん より
    村上氏

    へなちょこ侍さん

    前記事に書かれたコメントへの返信です。
    村上氏の件についてはネットやテレビ以上の情報源がなく、それで判断するしかないのですが、手口云々を知っても私の考え、疑問は全く変わりません。
    例えば、信用評価損率という指標がありますが、これ明らかに個人投資家がいかに信用取引で損しているかを明記している指標であり、グラフも±0がほぼ上限値という代物ですが、こんなのがまかり通っている証券市場において、村上氏の悪さ?(そもそも悪さなのか、モラルがなっていないのかさえもわからない。)がどのくらいひどいものなのかさっぱり理解できないのです。
    だから、記事を書かれた本人に「主観でもいいので、証券市場のなかでどの位の悪さに相当しそうなのか」を聞いている次第です。
    したがって、何度も記事を読み、私の属している業界(製造業)で経験していること、または個人的に見聞きして得た情報等と比較し、それでも疑問が解けない(今回は違和感です。)からこういった質問をしております。
    字面のみを追うような間抜けなことはしておりません。
    でも専門家とは視野も経験も違うので、専門家からすると字面の身を追ってると思われるのはいたしかたないとも思っています。当然ながら逆の場合もあるわけですから。
    そして、どこのだれかわからない第三者の見解なんざ興味なし!!(笑)

  22. やまさん より
    全然このテーマと離れるのですが

    ぐっちーさん

    お仕事お疲れ様です。

    最近、ビットコインなるものに関心があります。
    素人考えですが、これが普及すると銀行の手数料ビジネスが破たんする
    のでは?と思っております。(余談ですが、個人的には銀行の振込手数料は銀行の合法的なかつあげに近いものを感じていて(特にシステムを使って振り込む際の振込エラーによる組み戻し手数料はひどいと思ってます。)個人的に早くなくなれよ!!と思ってます。)
    なんとなくですが、銀行ビジネスを大きく変化させる仕組みになりはしないかと思っていますが、いかがお考えでしょうか?私の予想は大げさすぎでしょうか??
    可能であれば何かご意見等伺えればと思っております。
    よろしくお願いいたします。

  23. へなちょこ侍 より
    やまさんへ

    やまさんのコメントは自分にもよく当てはまるので、自分なりの考えを示しましたが、前記事についての私のコメントは、この世界は勝てば官軍負ければ賊軍と思っていましたので、村上氏が一方的に悪いとは考えなかったのです。しかし、私が字面のみ追っていたというのは、今回のぐっちーさんの記事に書かれている「人から言われて恥ずかしいことをしていないか」という点を見落としていた事なのです。今回の村上氏の行いは「恥ずかしいこと」なのであって、手口云々、モラル云々以前の事だと感じています。
    ところで「ビットコイン」ですが、これと「フィンテック」の違いが私なりに調べてみましたがよく分かりませんでしたので、私もご教示頂ければ幸いです。

  24. 空の財布 より

    お疲れさまです。

    お互いさまです…(笑)。

  25. より
    神戸フルートコンクール開催

    ご寄付される方がもうしでて、
    2017年5月から6月ごろ開催。神戸市の広報にでています。

  26. やまさん より
    へなちょこ侍さん

    「人から言われて恥ずかしい事をしていないか」という部分ですが、私は村上氏の手口がそれに該当するのか判断できないのです。
    そもそも、これに限らず金融市場では他業界から見るとなんだこれは?と思いたくなるようなことが通常業務として行われているようなので、それをその都度つまびらかに明らかにする事で、読者の方たちに注意喚起するというのであれば、記事にする価値は大いにありと考えます。逆に、とりあえず目に付いたから、それを咎めようというのなら、仮に結果が同じだとしても問題ありと考えます。個人的には前者だと信じたいのですが、少し気になったので質問をしている次第です。

  27. yoshiji より
    黒田電気も黒い

    C&Iの株主提案に対して従業員組織が反対の声明文を出した問題について、この声明文がねつ造であるとする社外調査委員会の報告書がでましたね。

    今回の強制調査も、これに対する嫌がらせ、ではないかという気がしてしょうがありません。

    少なくとも村上氏の娘は頑張っていると思います。

    今年は、黒田づくし(日銀、カープ、電気)の一年でしたw

  28. 空の財布 より

    ぐっちーさんの記事は、氏の考え、思いを伝えるものであり、それが良いのか悪いのか、各人がお考えになることで、そのためのヒントを提供してくれていると思えば良いと思ってます。
    1ドル100円割れ、1ユーロ100円割れ、こういう状況での瞬間的コメントは結果、当たってない。
    また、株は長期投資と仰るが、前橋氏のクロコダイル通信は短期売買の指針を毎日示している。
    長期投資以外はイカン!というのであれば、前橋氏のクロコダイルは廃止すべきである…(笑)。

  29. 退屈男 より
    GPIF

    【公的年金の運用損失7.8兆円=過去最大、株式投資拡大が裏目―7~9月】(時事通信)

    だから言わんこっちゃない。年金資金を株などに注ぎ込んではいけないのだ。
    だんだんアベノミクスの化けの皮が剥がれてゆく。日銀も相当損が出ているだろう。

  30. やまさん より
    GPIFについて

    退屈男さん
    今まで50兆円の利益がでているんですが、それを考慮する必要があると考えます。ただし、将来どう利益確定すべきなのかは難しい問題があると思いますが、、、。そこについては同意見です。

  31. へなちょこ侍 より
    やまさんへ

    やまさんの仰るように「金融市場では他業界から見るとなんだこれは?と思いたくなるようなことが通常業務として行われているようなので」という事はあるのだと私も思います。

    ぐっちーさん等著書の「ヤバイ日本経済」のP.218~P.219にもありますが、金融業界に属したことがない私から見れば価格操作以外の何物でもないとしか映りません。ただ、私が思うに、私の属する業界でも傍から見れば「それって、どうなのよ。」と思われるようなことが行われることもありますが、逆にそれがなければ業務が上手く回らないことも生じるため、これを以て一種の秩序が保たれている側面もあると思います。

    翻って、今回の村上氏の行為を、誤解を恐れず私なりに申し上げるならば、村上氏の手口が仮に法律違反となるような行為でなかったとしても、彼は、巻き込むべきではない人をも巻き込む手口により、自分の利益追求に走ってしまったことに一番の問題があるのだと今では感じています。

  32. やまさん より
    年金について

    年金ですが、政府貨幣発行してそれを年金にすればいいだけじゃないかと思うのですがどうなんでしょうか?

  33. やまさん より
    年金その2

    現実問題として、今から年金の利益確定って出来るんでしょうか?

  34. パードゥン より
    得意のロシア情報は?

     プーチンは、知恵もの。 
    ”トルコ、石油密輸守るための撃墜”発言はクセ球です
    細くシリア領内につきだしたところは、密輸ルートとしては
    最適ですから、ISISの輸出ルートが不明なので
    撃墜されても、ただではおきず、
    テロ資金だめに西側も反論できないが、ロシアとしては
    石油価格の上昇は国是ですから、すべての機会を利用する
    でしょうね

     政争できたえられた国々の政治家からみると
    西側の政治家達はひよわに見えるでしょうね
    フランス大統領なんて、もう少し、自分で何とかしろと
    いいたい

  35. MK より
    退屈男さん

    開始以降3%弱で運用できているそうなので、長い目で見ればマイナスにはなっていません。
    とはいえ年5%程度で回せないと破たんだそうですよ。
    いずれにせよこの損失は大きいでしょうね。

  36. パードゥン より
    米国パンダ党が動き始めました

     ”米国、国内での中国人民元取引・決済の容認に向け作業部会設置”

    SDRの中国元比率が日本より大きくなる事がIMFで決定を
    されましたので、当然ですが、全会一致との事ですので、日本も
    賛成をしたのですね。

     米国のどの程度が日本嫌いなのかわかりませんが、ポールソン
    ルービン他大物が動いてますし、円のアジア通貨化は阻止されたのに
    元は許容されてしまってますから
    TPPに対しても複線を引いておかないといけません

     日本は、次期大統領選の報道の着手が遅れていますが
    今が大切

  37. 空の財布 より
    遅報…(笑)

    ご興味のある方は、ご参考まで。

    >「元村上ファンド」村上世彰さん、絢さん親娘などへの強制調査に感じるどうでもよさ
    >山本一郎 | 個人投資家 2015年11月26日 23時5分配信

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。