プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/10/05 19:00  | マーケット |  コメント(13)

報道ステーション


収録ですが、急遽でることに・・・・・

TPPです。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

13 comments on “報道ステーション
  1. kondoh より
    I am

    TPPの解説がうまくできるのか心配です。TPP反対論者ではなかったよね。報道ステーションは嫌いなんだけどどういう話をするのか興味あるので見ようかな。
    老婆心ながら I am gutti のプラカードは持って行かないでね。(収録だから大丈夫か・・・?)

  2. パードゥン より
    首の皮シリーズ 第3弾はこれですか

     テレビ出演は、首の皮の切れまくりでしたよね(笑)
    ヒドラかなにかのようにすぐ繋がる体質のようで
    よかったですね(笑)

     TPPするなら、物品税というか重加税制度を消費税に
    つくならいと、日本の考えによる格差是正とかできなくなります
    軽減税率だけではなく、重加算でグッチーの美人秘書の雇用は
    重税をかさないと(笑)

  3. 一読者 より
    なにごとも.....

    某カミナリ親父さん風に言えば、「バカヤロー….やりもしないで、何言ってんだぁ〜」ですから、まずやってみましょう。でも….ぐっちーさんには、出来れば“WBS”とか“モーサテ”に出演して欲しいです。メルマガ料以外にも課金可能なシステムがあればいいのになぁ〜….なんて妄想してます。

  4. じぇいわい より
    合意ですか・・

    TPPの話はもう流れてしまうのではと思っていたのですが・・首の皮一枚ですか・・。TPP合意で良かったのか・・というか良い方向に持ってゆくしかないのでしょうけれど・・。

    カープもラグビーも勝って次のステージに進出してほしいのですが・・。

    報ステ見ます・・。

  5. ささらい より
    TPP、ノーベル賞、野球賭博疑惑・・・

    ニュースてんこ盛りの中、TPPの解説をしなければいけないのに、野球賭博のニュースが気になって仕方がないぐっちーさんなのであった・・・。

  6. じぇいわい より
    TPPの件

    ゲストとして呼ばれたのかと思ったので・・あれ違う人だなあと思ったら・・
    ロビイストの件のコメントだったんですね・・。

  7. 下北のねこ より
    TPPやっぱり心配

    もう、一昨日だけど、黒田さん凄かったですね。ピッチングもだけど、バッターとして藤浪投手から13球粘ったところは見応えありました。ラストもストレートじゃなければカットしたんでしょうね。あれが次の回の大量点につながったと思います。
    TPPのぐっちーさんのコメント見たかったなあ。
    個人的にはTPPは心配です。確かに大企業にはいいと思うのですが・・・。
    なんか、いろいろ落とし穴がありそう。
    正直、甘利大臣が関係すると怖いです。小泉内閣で労働大臣をなさって派遣法を改正?(改悪じゃないかな)して、低賃金労働者を大量に生み出し、国民の生活の形を大きく変えた方だと思ってます。
    その方が今度はTPPの主務大臣です。日本の大企業にはいいのでしょうが、国民にとってはどうなのか。なんか、やっぱり心配です。

  8. imagin より
    見ました

    アメリカ経済に詳しい山口さん、見ましたよ。アメリカ製薬業界の実情について的確なコメントを発していました。でも、ちょこっとで物足りませんでしたね。次はゲストコメンテーターでBSの経済番組に出て、生井さんあたりと激論を交わして下さい。地上波では言いたいことも言えんでしょう。
    アメリカ製薬業界と言えば、このたびの大村さんのノーベル賞受賞で知りましたが、メルクは大村さんと組んで良いことをやっていましたね。とかく製薬業者は薬害とか儲けすぎとかイメージが良くないのですが、そういう面もあるんですね。

  9. volcano より
    報道ステーション

    報道ステ、見ますた。あの解説の憲法学者、要らんのと違いますか(笑)?遥か何万光年先の理想ばかり喋ってる気がする。
    TPPについてはお医者さんが心配してますた。今の医療を続けられるのかどうか。TPPが、どの分野の何処まで波及するのか知りたいところです。

    安倍首相「一にも二にも三にも、私にとって最大のチャレンジは経済、経済、経済だ。私はドリルの刃になる」

    一にも二にも三にも、私にとって最大のチャレンジは増税、増税、増税だ
    私自身がドリルの刃になって国民の財布を打ち抜いていく
    ……だったら、日本経済暗くないですか?

  10. パードゥン より
    国体選手で地方大学、夜間高校教師でノーベル賞

     imaginさんの名前でとりあげるように夢のある方が取りましたね
    孫さんになるより、大村さん希望の人のほうが多そう
    美術収集家で女子美の理事で、老後は経営の日帰り温泉と
    美術館で日銭を稼ぎ余生
    黒板拭きをしていた北里病院も後に偉くなってボロの病院を
    新築なんて人生経営の達人

     お笑い番組でもひっぱりだこになりそうな人柄
    フカフカの段通での写真は共同受賞の中国から?なら
    日中友好でも活躍しそう

  11. 空の財布 より
    アメリカ議会で批准出来るのか?

    次の難題ですね。
    12-5=7
    5+7/2=8.5
    8年じゃなく、9年にすればアメリカロビーの気分もちょっとはましだったかな?(笑)

  12. トリ より
    日米首脳会談

    今回、アメリカで日米首脳会談ができなかったことについて、ぐっちーさんはどう思われますか?

  13. 楽譜 より
    アメリカの製薬

    ぐっちー様の仰る通りです.
    アメリカはリーマン前,
    国策としてモノづくりを止めていましたが
    唯一例外なのが製薬でした.
    現在も莫大な研究費を使って研究しています.

    一方,日本では特に新薬では外国産が
    多くを占めるようになり,膨大な薬剤費
    (保険適応なので,大部分は税金)が
    海外に流出する構図になっています.
    (アメリカもなぜか医薬品の輸出入は赤字ですが)

    残念ながら規模が違う日本のメーカーは
    自社の製品の他に,そういった外国産の
    販売業務も請け負うようになっています.
    さらに情けないことに,「製薬会社」と
    名が付いていながら,実際にはそんな請負販売しか
    していない会社も存在します.

    しかしながら,国策だとか,規模だとかの問題はあるとしても,
    なぜ今回の大村さんの様な方の技術や知識が
    海外に吸い上げられているのか,日本の製薬業者は
    自社の経営方針を猛省する必要があるでしょう.

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。