プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/05/19 03:43  | マーケット |  コメント(11)

今週のぐっちー@名古屋


なぜ名古屋??

と言う話ですが、なぜか名古屋から呼ばれる仕事がとても多いのです。
テレビ愛知さん、トヨタ自動車、またはその関係会社、更には不動産会社の名古屋支店の講演会などなぜかよく呼ばれます。実際、東京からは本当に近いので訪問するのも苦になりません。

ただ、便利すぎて、宴会も早めに切り上げれば新幹線で帰れてしまうので、泊まる機会があまりなく、今回は久々にゆっくりさせてもらった次第。

実際名古屋は本当は滞在型の街で、うまい店がたくさんあります。
ただし、新幹線の影響で良いホテルがとても少ない。これだけの大都市で、目立ったホテルというと駅ビルにできたマリオット、ヒルトン、観光ホテル程度でそれ以外はビジネスホテルばかり。それも数が少ないのでいざ取るとなるとなかなかの激戦でもあります。典型的な新幹線シティーの様相もある一方、未だに名古屋にしかないというものがこの距離にたくさんあることが僕には驚きです。

今回は味噌煮込みうどん、ひつまぶし、などに照準を合わせましたが、その他にも和菓子などとてもおいしいものがあるのです。

と、ひとしきり名古屋を宣伝致しました。

とういことで今週のぐっちー

有料配信の方は、最近恒例になった市場解説とアメリカ経済分析。
あとがきにて地方を取り巻く現状について、ほとんどの政治家が地方出身にもかかわらず、本当に地方のことを考えている人がいない、という話を書きました。果たして日本は本気で地方再生に取り組めるのかどうか、期待を持たないで見守っております(笑)。

政治に期待することなく、自力でなんとかできることをオガールは証明したような気がします。あとは本人たちのやる気の問題でしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラは現在の安倍政権の経済政策に対する批判です。
国民は「税と社会保障の一体化」という言葉にものの見事に騙されてしまいました。日本人は本当に人がいいので、後世に憂いを残していいのか、などと言われるとついうっかりその通りだと思い、消費税増税などに賛成して仕舞う訳ですが、今ある国の借金はほぼ日本国債によって賄われているわけで、その平均残存年数は7年ちょっとです。

つまり後世に、あるいは子孫に負担を残している訳ではなく、今の負担は我々の世代の問題なのです。7年後はここの読者は大体みんな生きてるでしょ?(笑)それを借り換えるのも我々の世代の問題なのであって、その意味ではその借金をいかに減らすのか、もっと真剣に議論するべきでしょう。

私は地方の補助金を含めた無駄遣いをさっさとやめて、自立させる方策を考えるべきだと思います。補助金なしで立ち上げた事業は法人税を免除する、というようなことの方が法人税を中途半端に下げて既存の大企業に有利にするよりははるかに役に立つでしょう。

法人税減税に関してはかなり文句があるので、これは来週のアエラで書いてみたいと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カープ、カープですよ。
ジャイアンツにドームで勝ち越し。

今年は本物だと思います。
他球団の応援の皆様にも頑張って頂いて、今年も盛り上がりましょう!

今週は久しぶりに東京に腰を落ち着けるつもりです。
たまった仕事を片づけねば・・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

11 comments on “今週のぐっちー@名古屋
  1. dowahaha より
    おや?この件ですかw

    いやはやなんとも・・・

    おもしろい役人さんがいるものですなあ

    しかし自活出来る猫って・・・

    http://www.asahi.com/articles/ASG5M3SXWG5MOIPE00H.html?iref=comtop_6_06

    http://www.asahi.com/articles/CMTW1405192400001.html

  2. yagozaemon より
    カープ

    一岡ってジャイアンツにいたの?なんていう巨人ファンが大勢いるから笑える。
    投資効率最悪だね。私が応援しているベイは相変わらず。カープうらやましい

  3. konky より
    炎上商法

    物議を醸しだして物を売る商売のことですね。美味しんぼ騒動がこれに当たると、かんべえ氏がどうでもいい話として書いております。
    小学館は、してやったりで「ビッグコミック・スピリッツ」今週号が売れているようです。(当然バカバカしくてかんべえさんは読まないそうで、賢明ですな。)内容が嘘でもどうであれ話題になれば読んでみようという人はいるんですよ。商売上手ですねえ。しかも連載は予定通りの休載になるのだとか、まんまと作戦成功ですな。もうずーっと休載してほしいよ。福島の人達はもっと怒らないと。
    だけどこういうことをやっていると、出版社もますます信用を失いますね。根拠のない与太話同然で作者は問題外ですけど。

  4. ペルドン より
    今週のメルマガ・・後書きから

    その他・・
    一般的には・・666・・悪魔・・
    お暇な方・・どうぞ・・
    http://ja.wikipedia.org/wiki/666%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87
    http://matome.naver.jp/odai/2134183270397082801

    13も嫌う・・各宗教・・忌する数字・・抱えているだろう・・
    折角・・
    時間をかけ・・手・足の指・・使わずに・・数えられると・・神秘的な数字に悩まされる・・(笑)

    米国だけではないが・・失業率・・落ち着いてきたら・・
    当然・・最低賃金のUP・・最課題に・・
    スイス・・国民投票で・・自給2500円・・月給45万円否決・・もっと現実的な数字だったら・・可決・?
    日本・・リップサービスのみ・・従って・・国民投票無し・・
    格差呼ぶ要因・・企業内のプール金・・指摘する・・声もある・・信玄の名言・・幻・・風化・・

    ガイドナー著作・・「ストレス・テスト」・・評判・・
    次期FRB議長の声に・・公務十分に果たした・・と否定的・?

    O嬢問題・・
    毎日新聞・・実験ネズミの数と登録で・・記事・・動物愛護協会の追及に・・端を発した・・
    理研の覚悟の程・・文部科学省・・怒りの程・・早稲田の怒りの程・・
    来月には・・遅くとも・・済ませましょう・・・(笑)

    あの・・トヨタから・・お声かかるとは・・後はソニーからの御声・・

  5. 諸行無常 より
    美味しんぼ騒動

    してやったりですね。大手新聞、マスコミに報道管制がなされている環境の中でよくぞ意を決して描写したと思います。福島も一枚岩ではなく、賞賛している人も多いようですね。

    研究では低線量の被爆の影響が分からないという文脈が、決して、放射線の影響がないと断言しているわけではないことを考えれば、言葉は悪いですが低線量被爆地域は実験場です。実験されている人たちに不安があるのは当然でしょう。

    美味しんぼ、よくやったと思います。

  6. John より
    癒着しまくり

    地方の事を考えている政治家がいない、と言うけれど、本当にそうなのかな?
    要求が先なのかばら撒きがが先なのかは兎も角、どんな性格のどんな頭が政治家になったところで結局一緒の気がする。
    だって選挙民がそれを望んでいる結果がこうなわけでしょ。

    超地方で生活する知り合いが、半年土木工事で、半年失業保険で、という生活を何十年もしている。出来る出来ないとか言っても実際にしているし、本人は税金の食いつぶしだという自覚なんか露程もないのだから。そうさせてくれている先生に感謝ってわけだ。

    こうした構造悪を変えてゆく方法ってないのかなあ。
    部分は変化しても全体が大きくは変わらない、人間の特質みたいなものに心が圧倒される。とともに、みんなが平均以上の生活をすることが如何に困難かを、見れば見るほど、知れば知るほど、思い知らされる。

  7. mecha より
    25万ドルの講演

    いやはや、バーナンキさんの講演は、25万ドル/回ですか。

    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DZ07F20140519

    最近長期米債が買われ始めましたが、結局はマーケットが利上げを早く織り込み過ぎたということでしょうか?!
    ぐっちーさんの主張の通りの展開となり、恐れ入りました。
    ひょとして、ぐっちーさんも隠れて参加してたりして。(笑)

    もっとも、私は2~3Qにかけての米株の弱気予測は変えません。
    並行して引き続き、日本株は売っては買戻し、売っては買戻しをし続けてます。

    「金融緩和が縮小し、米債が買われる」ということは、ローテーション・・・

  8. イチ より
    ホテルは国内需要

    日本のビジネスホテルは製造業の出張でほぼ成り立っています。そんなわけで、海外からの訪問者にとっては不満なのかもしれません。
    逆に海外出張だと、日本のようなビジネスレベルのホテルが少なく、日本の取引工場の多いアメリカ中西部のでは「ホステル」しかありません。

    それと日本の高級ホテルは、披露宴やイベント・会議等の借料が少ないと儲かりません。

    これが現状ですが、ビジホは日本独自で成り立つ文化なのかもしれませんね。

  9. レイ より
    NHKが

    あえて報道を回避している福島。

    一方、ある漫画が『福島の真実』ってテーマで描写したので、

    漫画がNHKにかわりメディアのターゲットになってしまった。

    NHKも9時のニュースで、10分間も割いて漫画の描写内容を放送した。

    これは本来は、漫画ではなくNHKが負うべき役目なのだが、

    待ってましたとばかりに、第三者的立場からニュースにするNHK。

    番組制作側が、会社組織で働くサラリーマンである以上、

    社会批判のリスクには耐えられないのだ。

    ニュースキャスターがおおっびらに夏期休暇をとるNHKは、もうメディアですらない。

  10. パードゥン より
    シモン委員会が、提案しそうですね

     ”議決権のない新株発行”がアメリカの新興企業株下落で問題になり始めているとグッチーが指摘してしているのに。 これは、グッチーの”リーマンショック後はアメリカよりヨーロッパが問題”とのヒットクラスの大指摘になるかもしれませんね。
     
     銀行からお金を借りれば金利はかかるけど経営権には影響が少ない、新株発行すれば金利はチョビット配当ですむけど、経営権に影響する。 だけどアメリカの新型株は金利はいらず経営権にも影響せずなら、こんな経営者にありがたい話はない。

     第1次竹中・小泉改革の結果、兆円単位の資産を懐にした新興企業のオーナーの発言権は戦前の財閥オーナー並みになりましたからね。  すでに戦前と同じく軍需関連の投資が増加する案は着々と進んでいるようですから、次はうるさい、ゴミ株主対策でしょうね。  

     東証は大崩落につながるかもしれないアメリカ型新型株に抵抗してくれますかね?   銀行業界も、経営権に影響しない資金調達は、金融の不正競争として抵抗してもよさそうです。 

  11. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 今週のぐっちー@名古屋

    >> それ以外はビジネスホテルばかり。それも数が少ないのでいざ取ると
    >> なるとなかなかの激戦でもあります。典型的な新幹線シティー

    あーわたしは、それ「 粗 大 ゴ ミ 」て呼んでます。解体して更地にした方がよい物。何故それをし無いのか、といえば解体費用を捻出できないから。

     お ま え は も う 死 ん で い る

    たとえば50室未満のビジネスホテルは、蘇生しません。
    客室単価の落ち込みをカバーの仕様が無いから。

    一日売上たったの¥250K円ー=1泊¥5k*フル稼働

    人件費用¥96K円ー=従業員5名*¥19.2k@24hオペレート1名

    40%≒0.384=96k/250k

    稼働率40パーセントで、既に人件費用にしかならん! 数億とか投資して!

    ペア用、家族ユース、部屋面積が広い、ならまだなんとかやりようがあるんだけどね。

    >> ビジホは日本独自で成り立つ文化

    いいえ、粗大ゴミです。文化などという美辞麗句で飾り立ててはいけません。死体の身体は、死体なのです。何故なら、死んでいるから。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。