プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/12/31 00:00  | by Konan |  コメント(2)

Vol.173: 年末挨拶


2012年も終わろうとしています。今年は、東日本大震災があった昨年に比べれば変動の度合いは小さかったかもしれません。世界で最も注目される米国大統領選挙もオバマ再選で終わりました。中国やロシアの政権交代も予想通りでした。ロンドン五輪のように、世界の平和や調和、あるいは日本選手団の団結の強さを感じる行事もありました。

他方、わが国では政権が交代しました(仏など現職大統領が敗れる選挙もありました)。日本ととくに中国との関係は大きく軋みました。世界経済も、欧州の崩壊が深刻に心配され、新興市場国経済の好調さにも変調がみられるなど、不安定な動きを続けました。

そうした中、今年も週1回のペースを守り続けることが出来ました。あまりコメントを頂かない不人気なブログですが、それでもぐっちーによると彼のブログの読者の1割程度の方には読んで頂いているようで、そうした読者の方にお礼を申し上げたいと思います。個人的には夏場に仕事の担当替えがあり結構多忙な1年となりましたが、家族も含め何とか無事過ごすことができました。

来年は恒例の新年特集から始めようと思います。以前も書いたようにVol.208まで書き続けることが来年の目標です。国内では新政権がどう動くか、そして7月の参議院選挙で国民がどのような審判を下すかが取り敢えずの注目点です。また4月初に任期を迎える白川日銀総裁の後継も注目です。国際的には今年に比べ政治的イベントは少ないかもしれませんが、経済は引続き波乱含みですし、日本には縁遠く思われる中東情勢など、多くの重要な出来事が起こる年になるのでしょう。

それでは皆様、良い年末年始をお過ごし下さい。

メルマガ「CRUのひとり言」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

2 comments on “Vol.173: 年末挨拶
  1. 端株株主 より
    読者

    え?俺ってたった1割の一人?まぁ、ぐっちーさんはマスコミ露出が多くなって、ファンが多くなりましたからねぇ。
    CRUさんのブログはいつも楽しみにしてますよ。
    今年もよろしくお願いします。

  2. ペルドン より
    一割の質・・

    上澄みか・・
    下の濁りか・・
    それによって・・・(笑)

    まぁ・・
    深くも・・
    浅くも・・
    考えず・・
    一割の読者にも・・感謝を・・・(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。