プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/08/13 00:00  | by Konan |  コメント(2)

Vol.153: 近いうちに


ロンドンオリンピックが幕を閉じました。ぐっちーが正直に今回のオリンピックへの「のめり込み」を告白していましたが、同級生の私もまさに同じ状況でした。考えてみると、私たちの世代は、東京オリンピックの微かな記憶、そしてメキシコ・ミュンヘンの強烈な記憶を共有していて、当時の体操やバレーボールの活躍にのめり込みました。オリンピックでの日本の活躍をみると、自分が小学生の頃に戻った気持ちになり、一段とのめり込んでしまうのかもしれません。

さて、その最中にもさまざまな「事件」がありました。竹島問題については後日取り上げようと思いますが、国内では何と言っても税と社会保障一体改革法案がついに可決、成立しました。その過程では、一時自民党が内閣不信任案・問責決議案提出を仄めかすなど、極めて流動的な状況となりましたが、「近いうちに信を問う」という野田総理の言葉を通じ自民も矛を収め、可決・成立に漕ぎ着けた訳です。

法案そのものについては何度か書きましたので本日は触れません。今日は「近いうち」はいつか、自分の予想を書こうと思います。

民主党や内閣の支持率は低迷しており、また、法案可決の過程で分裂・造反も繰り返されました。民主党の本音は極力選挙を引き延ばしたいということにあると思います。他方、自民党は「一刻も早く信を問う」ことを一貫して求めてきました。自民にとっても支持率が高い訳ではなく、維新の会の人気などを考えると、選挙を早く行うことが本当に得なのか、私には判断がつきません。ただ、「最低でも民主を上回る」自信はあり、また仮に維新の会が第一党になったとしても「自民の協力なくして、多数は取れないだろう」と考えているような気もします。逆に言えば、野田総理・代表は、仮に選挙に踏み切るとすれば、自民との大連立的な生き残りを模索するようにも思います。

近いうちについては、結局のところマスコミが流れを作る展開になると思います。既に公共放送であるNHKでも「秋までには」といった論調を流し始めています。9月8日の会期末までの間、特例公債法と定数是正に関する法案の2つは極めて重要で、自民としてもこの2つの法案の成立を人質として解散を迫る、場合により今回抜かなかった「内閣不信任案」を提出することも考えていると思います。そう考えると、野田総理や民主党が如何に粘ろうとも、近いうちは「9月8日まで」と考えることが自然に思います。無論、9月は民主、自民とも代表・総裁選を控え、それをこなしてから次期臨時国会の中での解散の線(その場合10月から11月でしょうか)もありますが、ここまでくると、そして皆の関心がオリンピック以外に向くようになると、早めの展開しかないようにも思います。どうでしょうか?

メルマガ「CRUのひとり言」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

2 comments on “Vol.153: 近いうちに
  1. ペルドン より
    夜逃げにはまだ早い・・

    早々・・
    夜逃げ・・した方もいる・・
    それは・・
    理が・・分かる方・・

    理がなくとも・・
    利なら・・分かる方もいる・・
    更に・・
    子宮で・・考える女性もいる・・

    男も・・痕跡ぐらい・・あるだろうから・・
    それで考える・・方が居ても・・
    不思議ではない・・
    これも・・理である・・

    理か・・利か・・子宮か・・
    理なら・・会期末・・
    利なら・・秋から・・
    子宮なら・・衆参同一・・

    大権があるとか・・
    大上段に構えた・・かたが・・選ばれる時・・
    何をもって・・考えられたか・・
    近い内に・・解明する・・・

  2. パードゥン より
    胃で考えたというのは、どうですか?

     ヨーロッパの真似をした自民党のそのまた真似だから、頭で消費増税を考えたとは考えにくい。 腹が減って、バブルの時のノーパン・シャブシャブが恋しくなったとしたら”胃”で考えたというのはいかがですか? ベルドンさん

     国の都合で徴収のそろばんはじいただけだから、国民は一体の気分になれない。
    お金に違いはないのに、変な仕切りができて、一般税で、議員は補助金バンバンで票を買い、公務員はすきやきパーティーで、仕切りのこちら側の庶民は闇鍋の消費税を皆でつましくつつき分け合う。 宗教者はひとつのパンを1000人にわかちあたえたまいて、庶民は皆、満足と思われてか? 普通の宗教者ではなしえぬ奇跡。

     ベルドンさんの、リズムはなかなか真似しがたいですね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。