プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/09/26 00:00  | by Konan |  コメント(2)

Vol.107: そして野田内閣


前々回は菅内閣退陣について触れましたが、今回は野田内閣について。

ぐっちーのブログを読み「どじょう」に英語で悪いニュアンスがあることに初めて気付きました。ただでさえ海外では「総理がまた変わった」ということで笑われる訳ですから、確かにイメージ作りには注意が必要ですね。ただ、今の政権にはそうしたところまで目を配る余裕も無いのが実態と思います。

野田さんは各代表候補の中で逸早く立候補の意思を表明したものの、人気が今一歩高まらず、海江田さんや前原さんに抜かれたと思っていました。しかし、海江田さんには小沢さんの影が強すぎる+人前で涙を見せた+消防隊員を罵倒したというマイナスが、前原さんには「違法」献金を受けたマイナスが付き纏い、結局今回の結果に落ち着きました。

「大連立」「消費税増税」が主張のコアにありましたが、前者については、国会会期問題もあり、むしろ自民党との関係は悪化気味です。後者については、復興財源を含め「次世代につけを回さない」という主張は揺らいでいないようです。党内では輿石さんを幹事長に据えるなど騒動に蓋をしました。ただ、その代償として辞任した鉢呂前大臣を含めやや疑問が残る組閣にもなりました(某枢要大臣に関し、その出身母体における先輩から「舌禍事件を必ず起こすだろう」との話しも聞きました)。また政治資金に関するきな臭い噂も消えません。このように既にいろいろと起き始めていますが、それでも全てにおいてローキーで静かな立ち上がりという印象です。なお鉢呂発言について言えば、「死の街」という発言は、街に行くと死んでしまうような印象を与え不適切ですが、例えば「街は死んだような静けさだった。この街に生気を取り戻すよう頑張りたい」と少し表現を変えただけでも印象は違います。どじょうの英語ではないですが、そうした細心の注意がコミュニケーション戦略上求められるということなのでしょう。

役人仲間では野田さんは人気です。一番の理由は「話しをしっかり聞いてくれる」ことにあります。役人として最も困るのは、「話しも聞いてくれない」パターンと「話しを理解する能力が無い」パターンですが、いずれでもないということです。鳩山内閣のように役人と対立したり、菅内閣のように役人を無視して独走したりといったことは、少なくなりそうな感じがします。

このことは「野田さんは役人に弱い」「言いなり」との風評も呼びます。実際、「財務省に洗脳された」との評価が必ず付き纏います。ただ、官による実務遂行抜きで政権は動きません。官の話しを聞き理解することは全てにおいて第一歩となります。そのうえで、総理としての識見を発揮し判断、指示を下すことが出来るかどうかが問われると思います。自民党政権は「官僚支配」と批判されましたが、例えば中曽根さん、小泉さんに代表されるように、誰が総理かによって政権運営は大きく変わりました。そうした力を野田さんが発揮できるかどうか、これからが正念場です。

メルマガ「CRUのひとり言」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

2 comments on “Vol.107: そして野田内閣
  1. Audley End より
    民主党の代表選で

    野田さんが選出されたとき、本当に、ホッとしました。 代表選の直前に「最有力」としてあげられていた人が、もし実際に選出されていたら、完全に「アンチ民主党」になっていました。 民主党は文字通り「背水の陣」ですが、それは野党も同じだと思います。 今ほど、政治家の質が問われている時代はないかもしれませんね。

    政治家と官僚は、それぞれ役割が違うのですから、対立するなんて本当、「サイアク」です。 まして、難題が山積している日本。。。 日本は本当にすばらしい国です。 もし世界から日本がいなくなったら、いったいどんなことになるか。。。 未来のためにも、日本人が自信をなくすようなことは「あってはならない」ことだと思っています。

  2. ベルドン より
    そして・・三代目

    これ・・
    と言った実績が無い・・
    言動・・自ら・・泥鰌・・と称する如く・・才覚・・英知・・感じさせない・・
    せめて・・ナマズなら・・瓢鯰図があるが・・柳の下の泥鰌・・

    細川の御殿は・・いたく・・泥鰌の愛弟子をお気にめされ・・
    十七年・・庵に棲み・・
    土を捏ねた・・茶碗・・やはり・・泥臭い・・長次郎にはなれず・・

    民主党三代目・・
    日本の命運・・
    運良くて・・知事止まりの宰相が・・荷う・・
    これも・・宿命か・・運の尽きか・・・???

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。