プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/11/21 00:05  | 東南アジア |  コメント(4)

ネピドー


ヤンゴンからネピドーに日帰りで行ってきました。新しい首都として人工的に作った都市なので、政府機関以外は何もありません。各国の大使館すらヤンゴンから移っていません。

写真は鉄道の駅ですが、一見立派ですけど、閑散としていてどのくらい利用されているのか謎ですね。まあヤンゴンの喧騒とは無縁の美しい都市なので、気分は落ち着きます。

コメントどうもありがとうございます。まとまった記事は落ち着いたところで書きたいと思いますので、少しお待ちください。

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

4 comments on “ネピドー
  1. ペルドン より
    ネピドー

    幽霊・・絶対出るな・・
    怖い・・
    昼も出るな・・
    当然・・夜も・・
    すぐ帰ろうね・・・(笑い

  2. hk2009 より
    地球温暖化の強迫観念では

    遷都の理由はあれこれ言われているようですけど「温暖化による海面上昇」の
    強迫観念に憑りつかれた人がいたんじゃないでしょうか。
    何かの占い師としたら外部からのコントロールの可能性も。。(単なる憶測ですが)

    別件ですが、AIIB 問題の見方として「通信ケーブル地政学」というのもアリかと考えます。
    [ロンドン・シティー ~ (近未来の)上海取引所] 間の通信回線遅延は、今現在で
    [米国東部・中西部 ~ 上海] 間の遅延時間 (おそらく180ミリ秒くらい)
    と比較してどうなのでしょう?
    ケーブル敷設を含むインフラ工事について予測しようとすると
    「鉄道レール地政学」「パイプライン地政学」などの視点が有効そうに思うのです。
    https://docs.oracle.com/cd/E22646_01/doc.40/b61449/intro.htm
    政情不安定な地区は避けて通るか、さもなくば「平定する」か。。。
    日本の金融機関ガンバレ。

  3. nanashi より
    ここの鉄道

    お久しぶりにカキコします。向こうはやたらと暑いんでしょうねえ…。ここの鉄道って昔の国鉄車両(年齢が分かってしまう…)が多く使われていて現地の鉄道動画なんかを見ると懐かしい車両が走ってるのに何か不思議な気分を感じます。日本の中古車両ってやたらと頑丈で使いやすいと評判なようで、ここの国以外でもインドネシアやマレーシアなどでも多く利用されています。まあ例えはアレなんですがシリアなんかで日本の中古の自動車が戦闘車両としてやたらと活躍しているのと似たような感じですね。酷い例えですが…。

  4. sissi より
    Q&Aに

    メールさせていただいております。
    落ち着かれましたら、ご確認くださいませ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。