プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2005/09/01 08:42  | 金融全般 |  コメント(18)

相変わらずの不正運用疑惑


ニューヨークは久々に国債がガツン!! と買われました。久々にマーケットっぽい書き込みをしましょう。


シカゴのPerchasing Manager Indexが 40台に落ちた、というのが大方の報道機関の説明ですが、我々の実感はこちらです。


Associated Press reports that Grant Seeger, CEO of the Security Trust Company and former STC President, William Kenyon, both pleaded guilty to criminal charges in a mutual funds industry investigation accused by Eliot Spitzer for facilitating and participating in fraudulent mutual fund late trading and market timing schemes by a group of related hedge funds.


これはアルボーンというオルタナティブインベストメントの世界では名の通った新聞のコピーですが、中堅どころのSTCというHFで行われた売買行為が不正の疑いをかけられ、「有罪」であったという報道です。まあ、STC程度の規模のHFはごろごろしているので、破綻、解約したところで大したことはないのですが、如何せんこの種の「大岡裁き」待ち、というファンドは結構多く、この所、およそ全て有罪にされているもので、現場からするとどうしても Flight to quality という事になってしまいます。景気の減速感が強く、利上げ見送りというような報道どおりの内容ですと株式の上昇は説明しずらく、やはりこちらが本命でしょう。


ということはもうしばらくFTQの買いは続きそうで、10年債券は4%を突っ込むかもしれません。2?3年の短期はかなり行くでしょう、おそらく。


こうなるとここもと強烈な日本株はまだまだ腰が折れそうにはありません。


3ヶ月くらい前から鉄鋼などの素材を推奨してきたのは偶然ではないのです。そろそろ種明かしをしますと、景気動向などのかなり早めの先行指標として、ぐっちーは「くず鉄」の価格をよく見ています。普通のMBAなどをお持ちのエコノミストはまさか「くず鉄」を見ているなんて言えないので、屁理屈をこねているうちに予想をはずす訳ですが、実はこれはかなり鋭いのです。


ご存知の通り、一昨年は文字通り「くず」でした。コンテナー、などの鉄のかたまりは文字通り「ごみ」で、むしろお金を払わなければ引き取ってもらえないような状況でした。風向きが変わってきたのは昨年初頭。およそ1Kgあたり3円あたりで引き取るようになりました。こういう中古の鉄に対する需要が生まれてきた、すなわちかなり需給が引き締まってきた事を示します。今はそれがいくらになっているか・・・・


なんと1Kgあたり25円まで上がってきており、昨日たまたま弊社クライアントのコンテナーメーカーの社長と話としていたら、もう30円の話もあるよ、とのこと。こういったスクラップは主に鉄筋コンクリートの中に埋め込まれる丸棒、と呼ばれる鋼材に加工されるのですが、これは製品としてはローテクの最たるもので、通常の工場のラインがより採算のよい製品に占拠されると押し出されるようにこちらへ注文が流れ、スクラップ需要が盛り上がる訳でして、かなり正確な景況予測が可能となります。
特に建材ですので、中国が大きなキーポイントですが、恐れていたような大幅な経済の減速が起きておらず、引き続き需給がタイトな事が示されており、鉄鋼関連、建材関連は引き続きかなりの高収益が予想されます。


ということで「くず鉄」から世界経済を見る、という話でありました。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

18 comments on “相変わらずの不正運用疑惑
  1. heyjimmy より
    Unknown

    あまりブログから情報をとることはなかったのですが、ここの評判を聞いて最近読ませて頂いてます。「くず鉄」の話、鋭いですね。確かグリーンスパンもエピソードとして同じようなことを言ってたように記憶しています(ソースは忘れました)。今後も鋭いコメントを期待しております。

  2. ぐっちー より
    有難うございます。

    heyjimmyさん
    悪い評判ではないですよね(笑)。意外なところに材料があるもんで、あれこれやっております。今後ともよろしくお願い申し上げます!!

  3. F.Nakajima より
    Unknown

    流石は元商社マン。スクラップ価格で景況判断するとは「昔取った杵柄」ですね。

    ただ、実は私の生計は鉄鋼関係なので私見を言わせてもらえば、お知り合いのK/30という見立ては少し高すぎる。現在22?23000で多分秋需を考えると25000はいくでしょうが、中国が去年のように本格的に買って来ないとそれ以上はしんどいと思います。

    現在の鉄鋼株が割安というのは私も思いますし、予見できる範囲内では今の利益水準ががたっと減るとは考えにくい。でも今の株価から倍になるか?と問われると。。。?

    ちなみに私は去年の早春に鋼材価格が暴騰した瞬間に某電炉株を買い、今年6月の下落局面で「一相場終わった」と思い手放しました。正直いうと今回の上昇は一体何だろうと戸惑っています。

  4. Alglory より
    いろんな、見方があるものですね。

    くず鉄から見る景況判断ですか、なるほどと思います。
    私の友人が、そういえばくず鉄が上がったと言っていたのを思い出しました。
    景況判断では無いのですか、ゲーム大好き人間の私にとっては、ゲーム雑誌がゲームソフトメーカーの株式銘柄を決める判断材料となっています。
    いろんな、見方や分析いろいろ吸収していきたいですね。

  5. 某銀 より
    目からウロコの日

    かんべえ先生のところの「ワシントンから帰ってみたら日本人は亀井静香とホリエモンに二極化していて」
    でまずウロコが落ち

    こちらの「くず鉄の価格があがった」
    素晴らしい。景気を見る視点と商社らしい嗅覚に本当に脱帽しました。

    今日はいろいろ有益な情報があって嬉しいなと思っていたら

    帰宅後見た選択で
    「ホリエモンは宮沢喜一の地盤を受け継いでいた」で!!!
    また目からウロコ、という一日でした。
    ったく宮沢さんは東大出が好きなんだからなぁ。。。という基本的認識はあるじゃけんってばよですが
    ホリエモンにそんな隠し玉があったんですね。

    目からうろこが落ちるような情報を見ると
    寿命が78日ぐらい伸びたような嬉しさを感じます。
    いつも貴重な情報に感謝です。これからも驚かせてください。

    ウェルチさんに会えるとは羨ましいかぎりですが、彼の理論では大変なはずのAIGの会長はなんであんなに元気なんでしょうか。
    中身がターミネーターですか。

  6. TAKIDON より
    Unknown

    現在、くず鉄はそないに高くありません。上でコメントあるとおりだと思います。引き取り業者がいうには\”底\”だそうです(^^; さすがに、一時期からみれば底はないだろう、と思いますが。現在の鉄鋼株暴騰に裏付けを求める方が如何かと。ちなみに、機械受注も直に崩れるだろうと思います。初夏の頃から伸びていないそうです。伸びていないんで、残高が高いなんて理屈で囃しているのでしょう。
    現場の声は、しばしば外れますが(業界低迷期が長かったので悲観派が多い)一応伝えておきます。此処は、私の道標になっていますので。

  7. ぐっち より
    いろいろ書きこみ助かります。

    多数ご意見を頂いております。
    まず、こんな反響を予想していなかったくず鉄関係・・・こんなに専門家に見ていただいているとは思いも寄りませんでした(笑)

    F.Nakajimaさん、TAKIDONさん
    情報提供痛み入ります。25円って感じですかね。いろいろ聞いてみると。機械受注はぶれが大きいのでどうでしょうか。あれこれ数字をみながらまた意見交換させてください。

    Algloryさん
    ゲームはどうなんでしょうか。なんだかだんだん社名が長くなってきてますけど(笑)。開発にかなりの負担がかかっているように聞いているのですがそのあたりは如何なんですか?

    某銀さん
    なんなんでしょうかね、あの人は。そういう人もいるんですが、どこかで転ぶんでしょうな。でも78日ってなんですか?(笑)

  8. さすがです

    世の中にはσ(^_^;のようなタダの狸学博士に
    は、到底頭の回らないことが一杯あるんだ
    なあと改めて実感。

  9. 某銀 より
    ゲーム

    ゲーム会社の人はゲームを作るのに忙しいけど、
    銀行認可とっても未来はローコスト運営が可能¥かもしれません。

    テレビを点けて
    ククール「愛と信頼の窓口にようこそ。来てくれて嬉しいな。今日は年金の支給日だけど、いくら引き出してお財布に入れる?」
    おばあちゃん「そうじゃの。(コントローラーで指定)」
    ククール「じゃあすぐにいれるね…ごめん、ボクの前にもう少し近づいてくれるかな。
    君の瞳が認識できないってAIが言うんだ。」
    おばあちゃん「近づくと、よく見えないんじゃがの」(近づく)
    ククール「オーケー認識できたよ。お財布に入れておいたからね」
    ???ケータイからお金の音がする???
    おばあちゃん「これで、出前を頼んでもすぐ払えるからよかったよ。昔はコンビニまで行って引き出したって言うと孫が笑うんじゃて。
    手数料は100円じゃったかの。あと、来月、緑内症の手術なんじゃがの。」
    ククール「オーケー。パターンをとり直す部屋のキーを送るから手術後に声紋認識できて下さいって。ほんとはボクがじきじきにやりたいんだけどさ。あと手数料は、一か月前に高配当株ファンドを買ったからあと17回無料でお使いになれます。
    ボクがあくまでも君の資産を守る騎士として言うんだけど、、、利食う?」
    おばあちゃん「そうかの。ところでパルプンテファンドはどうなったかの。」
    ククール「パラジウムの相場が暴¥騰してて、昨日の5倍だけど。」
    おばあちゃん「それは驚いたねえ。すぐ売っとくれ」
    ククール「じゃ、MRFに入れておくね。ほかに何かある?」

    銀行名:東京三菱UFJ野村スクウェアエニックスコーエー台湾MIT銀行とか。
    長すぎ。

  10. Alglory より
    Unknown

    ぐっちーさん

    開発コストの高騰は避けられないものだと思います。今後、さらに横文字の長い会社ができそうですね。グラフィックや画像が良くてもクソゲーは沢山あるんですけどね。
    ソフトメーカーが生き残れる点は、コスト管理が行き届いたメーカーが生き残れるかも知れませんね。
    その点、任天堂は今回強いかも、シェアは低いままかも知れませんがしっかり利益を出す体質がいけるかも。(やわらかあたまシリーズなんて、殆どコストかかってなさそうなのに、よく売れてますし。)
    次はセガサミーHDかなスロットやパチンコの粗利益は凄いですから(ただ、許認可産業なので、行政の覚えめでたくないと、決算は思い切りぶれます。)

    某銀さん
    パルプンテファンド、だれか組成してくれないかなと、興味本位で買いそうです(笑)

  11. F.Nakajima より
    Unknown

    >パルプンテファンド
    名前が恐ろしいw
    もっともメダパニファンドが今は多すぎますけどw

  12. いうはやすし より
    グリーンスパンとくず鉄

    グリーンスパンの「くず鉄」についてのエピソード、今井澂さんがコラムに書いています。
    http://homepage2.nifty.com/ken_imai/boss.htm#no28
    ご参考まで。

  13. いうはやすし より
    「くず鉄」とグリーンスパン

    グリーンスパンの「くず鉄」についてのエピソードは、今井澂さんもコラムで書いています。
    http://homepage2.nifty.com/ken_imai/boss.htm#no28

    ご参考まで。

  14. Unknown より
    Unknown

    おおみや%NEETさん
    いつも、どうもです。ホント、いろいろありますよ。

    某銀さん
    受けました、これ!

    Algloryさん
    なるほど。この業界はあまり知らぬもので勉強になりまする。

    いうはやすしさん
    ご紹介のページ拝見致しました。大変参考になりました。ありがとうございます。

  15. ぐっちー より
    しまった!

    自分のコメントをunkownにしてしまいました。上記はワタクシのコメントデース! 失礼!!

  16. TAKIDON より
    Unknown

    私はくず鉄を排出している方ですが・・・(^-^; 数字でどうの?と言われると弱いです。 機械メーカーが好調なのは重々承知していましたが、体質をみるととても株式を買う気にはなりませんでした。投機と割り切って買っておけばよかったかな・・・。
    関連で・・・鉄スクラップが、中部商品取引所に上場しますね。
    底からみるに、鉄鋼の需給は緩んでいると感じます。仕入れの際、値段は変わりませんが、ここ1ヶ月ほどで納期が無くなりました。どうやら、韓国産が本格的に流通し始まっているとの噂です。JFEが他に比べ出遅れているのは、そういう事情が絡んでいる??
    私もグリーンスパンのくず鉄の話読みました。面白いです。引き取り業者の人曰く、くずの出方でその会社の好不調がわかるそうです。ゴミでその人の生活が分かるようなものですかね。

  17. いうはやすし より
    グリーンスパンとくず金属(修正)

    先日今井澂さんのコラムを紹介しましたが、読み返してみると、グリーンスパンの見ている(いた?)のは「くず鉄」というより「くず(非鉄)金属」のようです。瑣末ではありますが、修正します。

  18. ぐっち より
    どうもです!!

    TAKIDONさま
    需給もありますが、実はリストラ効果がすごい、というのが鉄鋼株急騰の背景かもしれません。所謂BS効果ですね。

    いうはやすしさま
    いつもありがとうございます!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。