プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2005/12/22 11:21  | 社会 |  コメント(12)

今年のやり残し・・・


直接マーケットの話ではないのでお忙しい方、とばしてください♪

今回のジェイコム株に拘わる一連の動きの中で、いろいろなことが判ってきました。28歳!? のドシロートがジェイコム株で20億円儲けた・・・とか出てくるとやはり冷静になる必要があるでしょう。アメリカではこの種のデイトレーダーが跋扈したのが2000年、いわゆるネット証券の好業績に象徴されるようにネット取引によるデイトレードが社会常識化しました。会社を辞めて、デイトレードに集中する若者が続出、ミリオネアーも続々登場し、今の日本のように週刊誌を賑わせていました。我々のような古い人間は警笛をならしたのですが、「パソコンによるトレードは過去に例がなく、恐らくこの出来高は半永久的に続き、昔の傾向は一切あてはまらないだろう・・・」という論調に押されていった訳です。


結果は・・・ご存知のとおりナスダックの急落で始まったテックバブルの崩壊であります。今の東証マザースは正に当時を髣髴させる動きで、バリュエーションもくそもない。上がるから買う・・・・それだけです。こういう投資が最後どうなるか・・・よく、ご覧頂きたいと思います。


中小型株は我々プロの世界ではもう売るに売れない状況にはまりこんでおり、誰が引き金を引くか(つまり大量に保有している・・・どんどん上がるので評価だけは凄いMAVなんですが、いざ売ったら・・・わお!)、これはロシアンルーレットの世界であります。
相場が当たった試しのない藤巻さんですが(カリスマディーラーと朝日新聞に書いてあって笑ってしまいましたが、20年間あたらない、という意味ではカリスマですね。一度や二度はしろーとでもあたりますから・・・爆)、たいやきのしっぽはくれてやれ!! という著作をお書きになっており、これはかなり名言です。たいやきのしっぽ・・・皇居の鯉にくれてやりましょう。


さて、今年やり残した事をあと1週間足らずでやらねばなりません。やばいっす。因みにぐっちーのやり残しリストは


1.ラーメン二郎 三田本店へ行って大豚ダブル野菜カラメにんにくましまし・・を食う。
2.フェアドマに行って苦心して手に入れたラマレインを朝まで飲む。
3.猫を洗う。(最近臭い)
4.サンタクロースの衣装を買い換える(5年も使った)。
5.有馬記念で50万つっこむ・・・預金解約!!
6.横浜 山東で水餃子を50個食う。
7.友達に貸した金を取り立てる・・(覚悟してまってろよ?)
8.腰痛対策のコルセットを買う(正月痛くなったらやばいよね)
9.正月用にねこのまぐろを仕入れる・・・因みにわたしより高いの食ってます♪
10.部屋の掃除・・・こりゃー、ヤバイ。


こうしてみるとたいした人生を送っていない・・・
ということがよくわかります。笑ってやってください.


では!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

12 comments on “今年のやり残し・・・
  1. かんべえ より
    50万円!

    有馬記念、50万円のポートフォリオはどうなるんでしょう。興味津々。できればマンデル教授のアドバイスも含めて教えてほしいなあ。

  2. 素に戻れない阿呆になってはいけないということですかね

    踊る阿呆になってみた素人の一人ですが、全体の流れは見極めつつ、派手に稼ぐ人達に目を向けて足をとられないように気をつけてみてます。(まだ勉強中の小額取引なので安心してられるというのもありますが)

    買いはちょこちょこやってみたので、今は売りと損益確定をどのタイミングでやろうかと株価推移を見守ってます。

    全体の押し上げムードに関して言えば、もうこれは株取引(株価)自体が期待が先行するという宿命を負っている以上、壮大なチキンレースでしか有り得ないというのが私の現時点での感想です。

    みんなでビッド(掛け金)を(崖の先へと)積み上げていき、一番最後までアクセルを踏んで一番得をするか、崖から飛び降りる事になってしまうかは、全体の流れと当人の才覚と行動次第でしょう。

    ラーメン二郎・・・。私は品川にあるのに行きましたが、私の舌には全然合いませんでした・・・。

  3. 一匙 より
    ラーメン

    今は、旭川ラーメンが
    食べたい天気ですね。
    寒い!

  4. @ より
    Unknown

    27才で38億円持っているのは凄い。

  5. TOR より
    Unknown

    ぐっちーさんの年末やる事十か条を読んで
    思わずニヤリとしてしまいました。
    でも、ぐっちーさん独身だったんですね。
    ぐっちーさんなら部屋の掃除に定期サービスを入れているか、もしくは、最近一般用語と
    なりつつある「メイドさん」と同居してるのでは・・・・と思っていたりいなかったりして。
    この時期だけは、独り大掃除の最中、大昔に破談となった婚約者を思い出したりします。
    家事だけは上手だったなぁ・・・

  6. おおみや%バイト君 より
    せめて

    ….この猫だけはσ(^_^;が食わせてやる!!

    といえる位の甲斐性はつけたいものです

  7. Unknown より
    Unknown

    ねこの写真うpしてください

  8. 通りすがり より
    Unknown

    あの?、この時期、猫を洗うって、風邪ひいちゃったりしません?

  9. 50thグランプリ

    まいどです。

    翔ぶ馬を見に行けるのは幸せなことです。わたくしめも当日は4FA指定席に参ります。ぐっちーさんは50万円ですか・・・。さすがにそれには及びませんが、10万円を割り振ってみたいなあと思っております。

  10. はじめまして

    はじめまして、詩人の三条翔也と申します。
    株とかさっぱりわからないので
    ちょくちょく覗いて
    勉強させていただこうと思います。

    今年やり残した事がたくさんありますね?
    きちんと今年中にやりとげようとする所が
    すごいと思います。
    私はやり残しっぱなしですからね(苦笑)
    ぐっちーさんを見習って
    少しはやり残した事を消化していきたいと
    思います。

  11. ぐっちー より
    すこしずつ・・・

    かんべえ先生
    いや、お見せするほどのものでは(笑)。マンデル先生はなんと一馬をファックスで送れ、という傍若無人さで、いやはや変なことを教えてしまったかもしれないっす(爆)。ディープインパクトをいたくお気に入りですわ。

    名無之直人さん
    基本さえあやまらなければそうそう怖いモンでもありませんので、頑張ってください。
    ラーメン二郎・・・合わなくてラッキーだったかもしれませんよ。はまったらほんとやばいですから(爆)。

    TORさん
    あまり一人でいて困ることはないのですが、何かこの年末になるとみーんな家族中心になっていて取り残された感じがしませんか? 31日に空いてる飲み屋なんか必死に探したりしてます。NYKにいればそんなことないんですけどね・・・・

    おおみや%バイト君さん
    いつもどうもです。猫はいいですよ。手がかからんので。お金もあまりかかりません。妙なおねーちゃんとつきあうなら猫の方が遥かにましだ・・・・というのが最近の結論なんですが(爆)。

    通りすがりさん+Unknownさん
    ねこのしゃしん、そのうち出します。あんまりいいのがないんですよ。この時期に洗うと確かに可哀相なんですが、暖房を満開にして床暖房を入れておけばOKですよ。

    会長@かぶログさん
    うわー、よく取れましたね?、A指定席。すんごい激戦だったと聞いてます。楽しんできてください!

    詩人三条 翔也さん
    よくいらっしゃいました。今後ともよろしく!いやー、大した事がないのでほんと、やになってますよ。もっとすごい事をやり残しリストにあげたい物です。

  12. すぎむら より
    はじめまして!

    こんばんは!
    いつも、勉強させて貰っています。

    >こうしてみるとたいした人生を送っていない・・・
    ということがよくわかります。笑ってやってください.

    そうですね(笑)

    >有馬記念で50万つっこむ・・・預金解約!!

    たいそう稼がれているかと思ったのですが、額しょぼくないですか?2,3ケタ間違われたとか?

    これかも応援してます。がんばって下さい!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。