ブログ記者によるオンライン新聞 グッチーポスト

The Gucci Post [ぐっちー編集長の金融・経済を中心としたオピニオンブログ News Paper]

2017/11/06 08:38  | マーケット |  コメント(24)

今週のぐっちー@新幹線

トランプ大統領来日に付き、警備の厳しい東京から離れております(笑)。今日は所用で広島から福岡へ。近いですね~、これは。本当は日本シリーズで行きたかったよ(涙)。

さてメルマガでは雇用統計の分析が中心ですが、結論から言うと12月利上げを見送るファクターはなし。強いて言えば相変わらずインフレ率が低く、これにどこまでこだわるかですが、これはもう次期総裁のマターでしょう。イエレンとしては12月に利上げして花道を飾る、ということになりますね。イエレンの周辺についてはメルマガで詳しく解説しておりますが、パウエルさんの背景についても書きました。

いずれにせよ、我々のようないわゆる FEDウォッチャーは当面、このインフレ率(及び期待インフレ率)を読み解く、という作業が大事になってきます。これが一時的な問題なのか、ある種経済構造的問題に起因するのか、であればどういうメカニズムの中にあるのか、などの解明が問われることになります。いろいろな場面で発言することがある訳ですが、ワタクシの場合はホームグラウンドは毎週のメルマガ、となります。

アエラはアメリカにおける人種問題を取り上げました。日本からいろいろな人が来ますが、ずっと住んでる我々と違い、どうもアメリカには人種問題がない、と信じ込んでいる方が非常に多いのに驚きます。特に若い方。日本の学校でそう教えているんでしょうかね?

今回起きたグリエル選手によるダルビッシュ選手への侮蔑行為は決して許される事ではありませんが、アメリカにおける人種などの差別問題の根の深さを現していると言っていいと思います。ですからその点について書きました。

楽譜さんに指摘されてしまいましたが、わたくし、銀座シックスは過去に批判しています(笑)。銀座にある理由がわからない作りになっているという点では今でも嫌いです。実際にテナント交渉した裏側も知っているので、そのやり方も気に入りませんね(笑)。

でも入っているテナントにはいい店もあるので、そこは是々非々、ということでありまして、使う店は使います(笑)。ご指摘の通り、エノテカはスケールがデカすぎますね。ということで、その件についてはいずれまた。

さて、ワールドシリーズも終わり、日本シリーズも終わり、広島のテレビは早くもカープの秋季キャンプの話題で持ちきりです。こうやって、1年カープの話題で持つ広島という街は本当に素敵だと思いますよ。私も幸せです(笑)

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。
尚、このレポートは情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。

24 comments on “今週のぐっちー@新幹線
  1. 那須の山奥の兄ちゃん より:
    ISM

    私から言わせれば
    新規受注が減り、在庫が増え、受注残が減って先行きがなんで明るいのか不思議に思う。
    ISMの中でも、超先行のインデックスが悪化しているのに、最高値更新、と騒ぐアホウは何もわかっていないと思う

    所詮は景況感指数であり、アンケート調査だから、こういう数字が達成できるのであろうとは思っています。12月商戦を前に受注残の減少など考えらるのでしょうか?新規受注減など考えられるのでしょうか?

  2. ペルドン より:
    今週のメルマガ

    そうですね・・
    サンダース・ウォーレン・イエーレンが組めば・・本当に強力なタッグマッチ・・イエーレンの面白い御亭主も顔を出すでしょうし・・
    トランプも危ういかも知れない・・

    人種偏見・・
    至る国に・・
    学生の頃・・グラナダのホテルで・・朝食のヴァイキングに並んでいたら・・前に居る米国人の爺さんに・・「変な匂いがする」と振り返って言われたのが・・初体験・・これか・・と感心した・・・
    ( ^ω^)・・・(笑

  3. mecha より:
    ありがとうございました。

    ポスト イエレンであるパウエル氏についての早速の解説、ありがとうございました。
    参考になります。

    ところで、FRB議長の交代に伴う、新議長へのテスト(マーケットが荒れる)について、イエレンさんには結局は無かったですが、女性への配慮があったのでしょうか?!
    とすると、パウエルは?!
    が、今のところの興味の一つです。

  4. ぐっちー本人 より:
    本当ですな~

    ぺルドンさん
    久しぶりですね。最近JDの方でご活躍のようで何よりです!
    この臭い (Stink!) ってのもアジア人に向かってはよく言われますね。私は子供に大きな声で言われて結構むかつきました(笑)。

    mecha さん
    そうですね、ウォールストリート出身というだけで、彼はプライベートエクイティー出身で、要するにマーケットの経験が皆無なので、その意味では心配ではありますね。市場が動き出した時に右往左往する可能性は十分です。その点イエレンは連銀のキャリアの中で自分でマーケットを相手にしてましたから、まあ、安定感抜群でしょう。ドライバーとしてはF1並みでしたから、市場は安心してましたね。

    那須の山奥の兄ちゃん
    アメリカ経済の先行きに関して結構ネガティブでいらっしゃいますね(笑)。ただ、私はかなり楽観的です、ご存知の通り。リスクはトランプ大統領、と言う点は変わっておらず、引き続き、マクロ経済のデータを追ってまいりたいと思います。

    友人の娘さんが受験なので、代参で太宰府天満宮に寄りました。
    びっくりしました!!

    中国人と韓国人しかいません。マジです。上海より中国人が多いかもしれない(笑)。こりゃ、すごいことになってるんですね、福岡は。団体でやってきてバスを乗り付けるので、とにかく凄い。まあ、あまりお金は使っていないようなので、地元の商店は厳しいだろうな、とは思いますね。人だけ来て、ゴミ残して、お金を残さない、という最悪のパターンのような気がします。

    まあ、元気が良く、暖かいのだけは救いでありました!

    ではまた!

  5. 那須の山奥の兄ちゃん より:
    ただ単に

    ぐっちーさま

    ただ単に
    浮かれすぎなアナリストどもが
    アホにしか見えないだけです
    テレビに映っている専門家と称する素人が優位に立つのが許せない!
    いつもは、また、無知をさらしていると鼻で笑っている連中が
    偉そうに、、、、と思っているのみです。

    アメリカに関してはそれほど悲観はしていません

    単に押し目らしい、押し目もなく
    上昇したので
    もうそろそろかいな、とは思うのみです。

    いつも役に立つメルマガありがとうございます

    しかし
    忘年会、私の会社と
    お世話になっている投資会社と
    ぐっちーのやつ3つ重なるかいなー
    と思いますねー

    というわけで不参加です。
    というより、よほど気が向かないと
    無精なので行かないと思いますが・・・・笑
    東京まで酒を飲みにいくのが非常に面倒くさい・・・

    しかし、毎年、ぐっちーのところはどこかと重なっていますね

  6. dowahaha より:
    接待終わってw

    旨いモン食わせてゴルフして、さすがに○ン○はネエだろうがナ
    エライさんの支社視察の如くだわナ
    支店長の安倍クンもご苦労だが、結局、お土産ももらえず、ノーコリに独自制裁でお茶を濁されてからに
    こっちは娘っ子に寄付までして、この御一考の接待にナンボ使ったンだ(笑)
    全部税金だわナ。

    そも国会会期中ですぜ
    まあ、またぞろモリカケとかやるんだろうが、今から枝野新党に駆け込んでようやく議席もらった前科モン女子の独演会が始まるんだろうが
    議案審議はナンも進まず、下手な芝居見せられてからに
    つんぼ桟敷はいつも国民ヨ

    もう蕎麦も新蕎麦が出回るワ、いつまで古蕎麦食ってんだ
    こいつ等の給料も俺らの税金

    相場
    ヒャヒャ(笑)
    ここのところ売りたい気持ち押さえてケンを決めこんでるのだが
    凄まじいわナ

    大方ガイジンの仕掛けにカイで乗った証券自己だろうが
    指数プレイもここまでやるか!
    トピは殆ど動いてネエ

    まあこれも相場

  7. mecha より:
    乱?

    ぐっちーさん、レスありがとうございました。

    ところでNY連銀のダドリーも、退任の噂が現実に…
    イエレン、フィッシャー、ダドリーの3巨頭が居なくなるって、これって一種の「乱」ですか?!
    マーケットの反応は如何に?!

  8. watch man より:
    やめられなかった?

    朝日新聞記者、女性のスカート内盗撮容疑で逮捕「数カ月前からやっていた。やめられなかった」 警視庁

    この新聞は一体どういう社員教育をしてるのだろうか。
    自分のことを棚に上げて、人の揚げ足ばかり取ってるとこういうことになるのだ。

  9. 空の財布 より:

    プロ野球の次期コミッショナーに、78才のお爺ちゃんの就任が確実になった…。

    アタマがボケてなければそれでよいのだという考え方は勿論あるんで生姜…(意味無く誤字使ってます…)。

    それはさておき、今は各球団ファンが来年こそは優勝と楽しめる一番平和な時期かもしれませんね…(笑)。

  10. oda_susi より:
    銀座シックスの中華料理

    以前、銀座シックスの中華料理店に入りましたが、料理その物は町中華では出せない美味しいものが出てきたが、アルバイトのウェイター達があまりに不馴れな感じで、両者のギャップに幻滅しました。

    あれなら、町中華のぶっきらぼうウェイターの方がマシ。飲食店経営って難しいですね。

  11. 楽譜 より:
    銀座

    自分もやや近くに住んでるだけで縁もゆかりも御座いませんが….御存じと思いますが「銀座百点」という機関誌が御座います.これを読んでおりますと,表通りはすっかり外国人観光客で埋め尽くされてて様相が変わっているものの,銀座は元から懐が深いんだなと思うと同時に,変化が好きな商人の街なんだろうなぁと思います.この点は日本橋とは異なるかも知れません.
    テナントの件はいつか話題になるかもですね.楽しみにしております.

  12. dowahaha より:
    すわ!サウジアラビアかいw

    どこも騒いでないのだがナ
    今日みたいな相場、めったに見られないわナ
    前場年初来高値から後場一時800円下げたわ

    即、メディア確認したが別にナンもネエ
    第一最近はノーコリが核実験しようが、ミサイルぶっ放そうがほぼ影響無し
    調整にしてもこんな事にはならん

    思うにどこかの大口がまとめて資金を引き上げて、その動きが波及したんじゃないか?
    今は買いの主体はガイジンでな、10月は2兆円も買いやがった。
    ウリは全部国内勢で個人が1番売ってる。
    なんぼガイジンがゼニ余りでもいつまでもそんなに続かないわ

    なんにせよ相場の主導権はガイジンに握られて、上にも下にも好きなようにやられてるわな

    国民の金で相場張ってるクロダ銀行
    充分利が乗ってンだからそろそろ小出しで利確したらどうよ!
    コイツ、昨日買っておいて今日は無しかよ
    ナニ考えてんだか(笑)

  13. croix より:
    銀座シックスのお蕎麦屋さん

    oda_susiさんをまねて私も投稿しますね。

    中途半端な時間帯に行く方向けにはお蕎麦屋さんが開いてます。
    信州そばのオープンキッチン。厨房もチャラついてなく、粛々とした作業が垣間見れます。
    メニューには信州の食べ物(←好き‼)に加え、いろんな飲み物がありワインもたくさん載ってるので思わず飲んじゃおうかと思いますけどいつも休み時間中なので。
    心から嬉しいのは蕎麦湯が絶妙のタイミングで運ばれてくること。ほんとこれ!!
    というわけでFBのオフ会はまだ先なのに毎週通ってるのでした。

    G6が建物として不思議な点は、人がいっぱいいるのになぜか騒がしくないことです。
    いえ、騒がしい国の方々も、それ以外の人もけっこうたくさんいてるのにうるさい音は吸収されて、喧噪が適度に保たれる構造になってるような感じ。
    初めて行った時は「グラス、カトラリーと食器が触れ合う音と人々の騒がしくない会話が混ざり合って1つの心地よい音楽になっている。」というような内容だったかな、どなたかの小説の一節をふと思い出しました。

    来年は久しぶりにUAEに行くので”つまり本当はどうしたいのか”についても見て来ようと思います♡

    では、まだオフ会まで1か月弱ありますが;
    ぐっちーさん、FBコミュニティの皆さま、メルマガ会員から参加される皆さま、当日お会いできるのを楽しみにしてます。

  14. volcano より:
    新蕎麦の季節

    日米の株高。多くの投資家が半島有事に軍事オプションは無いと見てるからという解説がNHKでありますた。
    半島から20万人のアメリカ人が引き上げる兆候が出た時に株価が動くって訳だすか。

  15. 那須の山奥の兄ちゃん より:
    ひでぇー

    機械受注
    エクセルでグラフにしてみると
    リーマン前よりも設備投資をしていないのがよくわかる

    それでマ〇ックスの〇木
    日経3万円宣言
    こいつもアホの仲間入り

    上場企業の勝ち組だけが景気がいいだけで
    こいつらは負け組の利益を奪っているだけ
    全体がよくならないで、他人の利益を奪って
    株価が3万かよ
    そういうのを蜃気楼というのだよ
    見えるかもしれないけど、跡形もなくなる、笑

    こんなんで日本なんかぜってーよくならない
    日産が黒字維持?
    どうせ下請けの利益を削ってのうのうとするんだろ
    こんなもんで日産は済まないねー
    個人的には東芝とともに消え去ってほしい
    不法行為を続け、カンニングにて試験合格
    もう、会社として体を為していない
    組織として腐っている

    トヨタとの格差は開くばかり
    北米が予想より販売が上回っているのに
    厳しい判断をした
    まともな会社と思えるけどね

  16. mecha より:
    一周年

    日本時間で言えば、今日は大統領選挙の一周年ですね。
    今日の相場つきは、天底一致の暗示でしょうか?!

  17. バッファロー66 より:
    単純に考えてみる

    企業業績が良くて失業率も低い。
    株価水準も良好で中央銀行はジャブジャブ緩和している。
    なのに物価が上がらない。
    イエレンさんも、バズーカ黒田も、謎だ謎だという。
    単純に給料が上がらないからじゃないか。
    そう思うのだが、何か間違っているのだろうか。
    おしえておじいさん。
    じゃなくてグッチーさん。

  18. 下北のねこ より:
    平和っていいですね。

    1年カープの話題で持つ広島という街は本当に素敵で幸せな街なんだと思います。(おめでたい、と付け加えようとしたけど、なんか、語弊が生じるようなきがするのでやめときます。)

    広島って、歴史的にも、いわゆる地政学的にも、地力のあるところなんだと思います。毛利氏のような雄藩が育ち、戦時中は軍都です。
    平和運動、行事で平和が話題になり、平和を思うのではなく、鯉に一年中、一喜一憂して、自然に幸せを感じるのが本当の幸せなんだろうなって思います。

    関係ないけど、カープの選手の取り方見ると、スポーツでも年次をきちんと考えてとっていくって、意外に効用大きいんだなあって、始めて気が付きました。適度な世代間競争、代わりの選手がいること。育てるカープはやはりバランスがいいです。(対義は東京の某球団、ちょっといろんな勘違いと結果が私のような素人から見ても凄まじすぎ、抜かれる前に解雇された村田や今年入った捕手は気の毒だなあって思う。)

    那須の山奥の兄ちゃんさんが、書いてらっしゃる日産自動車や東芝、神戸製鋼所、タカタなどのニュース見ると、嘘やごまかしが堂々と社内の正論としてまかり通って、それが会議や役員会で機関決定されてるんじゃないかという、気持ち悪さ、それが日常のニュースになって、日本では感覚が麻痺し、海外ではその嘘や誤魔化しをするのが日本のトップクラスの企業みたいなイメージが作られていく怖さを感じます。

    世代的に50代以上70くらいまでの方は、人柄はいい方が多いような気がします。ただ、清濁併せ呑むところがみられますし、騒ぎにしないというか都合の悪いことは表に出さないようにする習性もありそうです。
    その細かいごまかしの積み重ねが、今の大事件につながってるのでしょうね。

    逆に、年齢が40代前半当たりから下の方は、自分中心で、その分他人に厳しいところも感じます。はっきり言って好きになれない子も多いけど、仕事の上では合理的で頼りになります。
    この子たちに不正はやらない、他人の不正に関わらないということを徹底して、叩き込んでいけば、自己中心的なだけに、集団の不正は消えていくのかなあって、思いますが・・・・・?

  19. 空の財布 より:
    遊んでます…。

    言葉遊び。
    『政権選択可能な状況を創造』
    気楽なものである…。

    》民進党の大塚耕平代表は~希望の党~「次期衆院選で政権選択可能な状況を創造することを目指す友党として、国会対応などで連携、協力しあえることを期待する」とのコメントを~。

  20. 楽譜 より:
    物価

    バッファロー66様の疑問を同様に感じます.以下考察.

    消費者物価指数では,指数に採用する品目とそのウエイトは実際の各世帯の家計簿の中身から決められる.例えば食べものは実に25%以上のウェイトを占めている.この様に,貧しい方でも使わないといけない品目のウェイトが高い.逆にお金持ちが使うような宝飾品のウェイトは極めて小さい(食べもの中でも,外食は5分の1の5%ですよ.ぐっちー様どうですか?).となれば,価格競争が最も進んでおり,かつ悪くても安ければよかろうという分野のウェイトが高くなるだろうことは容易に想像できる.

    一方,バッファロー66様の仰る通り,先日のNHKでもやっていたが,年収のメジアンはここ2000年以降は下落傾向で,現在もなんとまだリーマンのどん底を超えていない.
    https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_0925.html

    まとめると,メジアンの人々が多く使うような品目の価格は,メジアンの人々が財布の紐を締めているので上昇しようがなく,結果として消費者物価指数も上昇するはずがない,と考察できます.良くも悪くも格差の結果です.死語大賞というものがあれば,トリクルダウンとか入れたいですね.

  21. バッファロー66 より:
    不漁続き

    楽譜さん、傍証いただき有難うございます。
    サンマにイカ、イワシにサーモン、忘れちゃいけないウナギにズワイ。
    どれもこれも不漁なのだそうで。
    黒潮蛇行の影響?
    いやいや、となりの大国が乱獲してるんでしょう、とタカをくくって
    おったわけです。
    もしかしたら、日本よりも高く買い上げる国が多くなってきたのでは?
    日本は買い負けしてるんじゃないか?
    そう思うと不安になります。
    給与水準の低下は、食品価格へビビットに反映します。
    給与が低いまま物価だけ上がる地獄が、そこまで来ているのかも。
    ファーウェイジャパンの初任給が40万という記事を見て、その意を
    強くしましたねえ。

    ドル円レートだけ見ていると、あまり分からないのですけどね。

  22. ぐっちー本人 より:
    コメントについて

    おもしろい論点なので、バッファロー66さんと楽譜さんのコメントを明日のメルマガに引用させて頂きますので、よろしくお願い致します。もし問題があるようでしたら、本日21時くらいまでに編集部あてにご連絡を下さいませ。よろしくお願い致します!

  23. 楽譜 より:
    恐れ多い

    恐れ多いことです.
    つたない考察で申し訳御座いません.

    今年は鮭,サーモンに関してバッファロー66様と同様の
    印象を抱いております.
    鮭の身といくらが全く出回っていません.
    通常秋には生いくらを買って醤油漬けを作りますが,
    既に生いくらで市販の醤油漬けの値段がするので作ってません.
    一方で,鮭の白子(これも上手に料理すれば美味しいです)が
    腐るほど出回っております.

    確かに鮭の漁獲高は昨年の半分程度,
    一昨年と比べるとなんと1/3程度です.
    http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ggk/akisakegyokakusokuhou.htm
    でも,身もいくらも東京に運ばれなければ,白子も本来はないはず.

    つまり,白子をいらない人々が相当数いる.
    いらないという事だけであれば良いが,
    「白子の良さにまだ気づいてない」人々だとしたら…?
    なんだか暗い話です.

  24. バッファロー66 より:
    海産物が真っ先に取られる

    楽譜さんから個別にレスを頂戴しだだけでもうれしいところ
    メルマガに流用いただくなんて、光栄の至りです!
    それにしても、消費支出のデータがTVではNGだというのが驚きです。
    スポンサーどころか、政府にまで忖度しないといけないとは
    何も言えないに等しいですね。
    私の書込みなぞ、中年親父の偏見の域を出ませんが、実際のデータで
    裏付けられてしまうと、逆に慄然と致します。

    >楽譜さん
    そうなんですよ!
    海洋資源の獲得は、かの国の国策らしいので仕方が無い。
    ただ、日本に購買力が有れば還流してくる筈なんです。
    秋刀魚なぞ豊漁貧乏という言葉まで社会科で習うほどだったのに
    今となっては「豊漁」という言葉すら聞きません。
    異常気象や海水温のせいでエビや鰹も不漁らしいですが
    もう日本には安くて新鮮な海産物は戻ってこないのかも?

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。