プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/10/09 12:32  | マーケット |  コメント(3)

ぐっちー@広島


今週は広島からです。

今日は日本は休日、アメリカもコロンバスデーで休日となるので、久々にわたくしも休日、という感じです。広島は天気も良く、ちょっと汗ばむくらいで、ビューティフルデーであります。

例年、西条の酒祭りに訪れていますが、今回もすごい人ででした。
西条の酒蔵街は歴史があって、大変きれいな街並みなんですが、今の西条市長がばかで、どんどん取り壊してマンションを建てようとしています。

広島市から電車で40分なので、確かに通勤圏ではありますが、ああいう歴史のある資源を潰して、どこにでもあるマンションを建てて、その場だけ儲けようというのはもう話になりません。心ある西条市民はリコールすべし、です。

さて、今週のメルマガは雇用統計が中心ですが、連日高値を更新し続けるアメリカ株式に対する分析も入れてみました。まあ、いろいろな意見はありますが、アメリカについては必ずしも割高とはいえない、と言う事だと思います。

そして今の株式市場はこれまでのデータを分析してもあまり意味はないでしょうね。だって、過去のデータの中にはグーグルもアマゾンもほとんど影響力がない訳ですが、今やFANG-MANT だけで世界株式の時価総額の4%以上ある訳ですから。このあたりを見ても過去のデータは通用しない
、と思ってます。そのあたりを詳しく書きました。

では、今日はゆったり過ごしたいと思います!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

3 comments on “ぐっちー@広島
  1. ペルドン より
    西条の酒蔵街間引き

    我らが街も・・
    一番古い由緒ある街並みが・・
    きれいさっぱり喪失してしまった。何の味気もない・・何処にでもある様な・・
    街並みに変貌して・・
    それから町興し等と慌てだした。

    再現しようとすれば・・市が破産する金額になる。
    行政には只の古家として映り・・古家の値段で立ち退きを迫る。得難い街の財産と歴史を破壊する意識はまるでない。

    冗談じゃないと地権者が腕を捲れば・・10年戦争になる。挙句の果てに・・最高裁は文化財の価値を認めない。
    但し行政が認めれば・・どんな金額でも罷り通る。
    そこに政治家が顔を出す余地がある。

    青かったな・・と後悔する日もある・・・( ^ω^)・・・(笑

  2. レイ より
    東広島市

    の市長ですね。

    未来にはばたく国際学術研究都市
    人口20万都市の実現に向けて、果敢に挑戦

    を政策に掲げていますね。
    つくば市みたいな感じを目指しているのでしょうか。
    であれば、つくばの状況を見てみれば良いと思います。

    そして、20万人目指すために、まずマンション(ハコ)を作ろう。
    そんな意図でしょうか。

  3. プチ脳 より
    疑問

    もう株で倍々ゲーム困難なら、どうやって資産を殖やしたいいのでしょうか?
    アパートやっても、建て替え費用を考慮すると、一時的な儲けもなくなるし、株は配当利息狙いになっちゃうし。
    あー わたしも三条の日本酒の会とやらで、飲んだくれて考えてみたいなぁ

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。