プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/08/17 19:38  | マーケット |  コメント(6)

世界情報ブリーフィング


当欄で活躍中のJD さんが新たに有料メルマガを書いています。
彼のキャリアを最大限に活用した世界情勢に関する情報で、私の出している経済ブログではどうしても手薄になる国際関係などの情報を分析してもらっています。

すでに数回発行していますが、大変評判が良く、順調に部数を伸ばしております。明日のセミナーでもしゃべってもらいますが、まずはこちらのご購読をお勧めします。

ここまでの内容になると、もう新聞はもちろん、フォーサイトあたりまで読む必要は無くなってくるでしょう。
以下、まずは昨日の分を一部特別にご紹介!

引用

●トランプ・安倍関係

トランプ政権での日米関係は、全般的に極めて良好といえます。

これは、他の国々と比較すると分かりやすいです。

米国にとって最も頼れる同盟国といえば英国ですが、BREXITと選挙の敗北はじめ内政が混乱状態。欧州の盟主であるドイツとはメルケルとウマが合わない。カナダのトルドーはリベラルな思想がトランプとはまったく合わず、国民もトランプを嫌悪。大洋州の頼れるパートナーである豪州も移民問題もあってターンブルと衝突。

これら伝統的な同盟国と比べると、日本の安定感は突出しています。

その最大の理由は、やはりトランプ・安倍の親密な関係です。

私は、トランプチームのインサイダーや政府関係者含め、米国の有識者と数多く意見交換しましたが、いずれの人も、トランプがどれだけ安倍首相のことを気に入っているか、という点を強調していました。

色々なエピソードがあります。たとえば、トランプは電話会談が多いことで有名ですが、とにかく安倍首相には多くの質問を投げかけるそうです。政治も外交も経験がないので、ここは真摯な気持ちで学びたいのでしょう。

特に、5月のG7に臨む前には、他の首脳の特徴について詳しく尋ね、どう対応すべきかアドバイスまで求めたとのこと。米国の大統領が日本の首相に対してこんな態度に出るとは・・と関係者は驚愕したそうです。
引用終わり

そして先ほど配信された内容は

引用

■ 米大統領、バージニア州の衝突は「双方に責任」新たな反発招く(8月16日付ロイター)

https://jp.reuters.com/article/trump-virginia-protests-idJPKCN1AW010

シャーロッツビルでの事件とその後の余波がトランプ政権を激しく揺さぶっています。

これについては週明けに取り上げたいと思いますが、一つだけコメントすると、南部で見られる南軍時代へのシンパシーは今に始まった話ではありません。
引用終わり

などと、極めてタイムリーかつ正確な分析に基づいており、すでに読者の方からは安すぎる、との声まで出はじめました(笑)。そのうち値上げしようかな(笑)。

明日の講演会でもしゃべってもらいます。
みなさま、ご期待ください!

ぐっちー拝

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

6 comments on “世界情報ブリーフィング
  1. 那須の山奥の兄ちゃん より
    情報満載

    私もさきほど購入をしましたが
    情報満載で、どう考えても理解できなかったことを
    ひも解くことができるようになりました。

    安いとは思います。

    しかし、全体を俯瞰的に眺めると
    筆者の論じていることをトランプのやりたいこと、性格などを
    考え合わせると
    結論がどうしても真逆になるのですよね

    現代は情報化社会ですが
    それを判断するのは人間であって
    その人の生き方そのものになると思うのです

    結果はどうなるのかはわかりませんが
    少し、情報に依存しすぎているような面もあるのではないかな
    とのファーストインプレッションでした

    もちろんその卓越した見解は
    見る価値があると思います。

    でも、一般人なんて
    トランプとロシアの関係性がビジネスに依るもの
    ということは、理解していないと思います。
    ズブズブというのは有名な話です
    もう少し、レベルを下げていただけるとありがたい

    ついでで申し訳ないのですが
    外資系通販でぐっちーの本もかいました。

  2. ペルドン より
    JD

    ぐっちー編集長推薦通り・・
    JDの外交分析は秀逸・・編集長のメルマガと双璧・・

    しかも両者とも・・安さでは群を抜く・・
    月100万のアクセス数は・・
    THE GUCCI POST・・
    既に週刊誌としても・・群を抜いた存在になっている・・
    既成概念を打ち破っている・・
    影響力も高いと思われる・・
    面白い存在になった・・( ^ω^)・・・(笑

  3. ベルモット より
    ご両人

    ぐっちーは下品、JDは上品w
    ぐっちーはカープ命だけどJDは??
    ぐっちーはおっさんだけどJDは??

    でもご両人のブログはとっても高品質!

  4. oda_susi より
    庶民の味方、ぐっちー

    いつぞやの講演会で、「庶民の味方ぐっちー」と聴衆に絶賛されたぐっちーさんならば、きっと値上げなんてしない筈

    明日の講演会では皆さんで、ぐっちーさんを褒め称えましょう♪

  5. 空の財布 より
    開催日

    今日は大井町界隈を美男美女が正装して練り歩くお祭りの日ですかな?(笑)
    あるいはこれからの日本をより良くするための決起集会か?
    参加者に政府関係者がこっそりと、あるいは大胆に参加?
    いつぞや国会?議員バッジ付けたメガネのオジサンが最前列に座ってましたな…。
    そのうちマスコミも来るか?
    憲法記念日みたいにニュースになったりして…(笑)。
    何はともあれ、開催おめでとうございます!

  6. OnsidekickRecover より
    開催場所

    今回は「きゅりあん」ではなかったのですね。
    場所を全く確認していなくて
    20分前ぐらいかなと思って行ったら誰もいなくで
    改めてメールを見て愕然としました。
    認知症サポート医をしておりますが、人の振り見て我が振り直せのようで・・・

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。