プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/06/26 07:10  | マーケット |  コメント(13)

ぐっちー@新幹線


あさ6時33分の博多発新幹線にのっております。
自由席、とかあまり乗らないんですが、混んでるんですね~、結構すごいっす。

カープはタイガースに5ゲーム差をつけてムフフです。
ベイをぶっ叩いて、マツダに帰ってきてもらいたいもんですな。

さて、今週のワタクシ・・・

メルマガは

日経の若い記者にはなぜかこの優良!!(有料か・・・笑)メルマガの読者が多く、ちょっと今回はいろいろ話をしたんですけど、まあ、このまま日銀が大株主になってどーするんだよ、って話です。

アメリカ経済分析はセンサスから出てきた分析をご紹介。

すごく大事なものなのですが、日本のメディアは全く取り上げませんね。
要するにニューヨークに駐在員がいるんですが、何にもしてない、ってことです。テレビ東京なんて、折角池谷君を出しているんだからもっとなんとかしろ!! と言いたいよ、出たくないけど(笑)。

さて、アエラでは、働き方革命を起こすべく、Uberとアマゾンフレック
スをお勧めしました。これで食えるよ、まじ。

あとは絶対使えない無駄な英語講座、ってのもやってます。
使えないんだったら、言うなよ、って話かもしれませんよねl
でもトランプが出てきてからこういう英語が必要になりつつあるような気がします。いずれにしても、絶対使えないので(使う時はそれこそ撃たれてもいい、という覚悟が必要)覚えてもらっても困っちゃいます。でもアメリカはこんな感じだよ、というのは十分伝わるんじゃないでしょうか!?

いずれにせよ、朝のラッシュもなし、ウマいもん食ってふらふら暮らすにはこれが一番。
3本目の矢は規制緩和だったんじゃないの!!? ちゃんとやろうぜ、安倍首相。

東洋経済オンラインは相変わらず炎上中。これは既得権者がすげー反発している証拠、というのは下北のねこさんのおっしゃる通り。

3年くらい前までは私を絡め取ろうといろんな人がいろいろ金をちらつかせてきたんですが、正直金はいくらでもあるので、全く魅力がない。で、言いたいことを言い続けているとこうやってネチネチ攻撃が始まる、と言う事です。テレビも出入り禁止。

でもね、おれ、テレビに出なくても別に困らないから平気な訳ですが、まあ、生活が懸かっているとなるとそうもいかないんでしょうね。

また今週もよろしくお願い致します!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

13 comments on “ぐっちー@新幹線
  1. ペルドン より
    Open your eyes!!

    トランプ・・
    わざと方言している・・
    世論・・掻きまわしている・・
    罵詈罵倒して・・
    男を立てる・・
    そんな嗜好・・狙い・・見え見栄では・・??
    最近の下院・・2席・・共和党・・
    ぐっちーもワザと乗ってるのでは・・??
    我々は・・日経記者含め・・Open your eyes!!

  2. dobon より
    やせ我慢?

    最近、かんべえさんがやたらテレビに出てますなあ。

    ぐっちーは金持ちだから、別にテレビに出なくともいいでっか(笑)。
    まあ、出ても借りてきた猫状態だし、テレビ映りも悪いしね(爆)。
    これからは炎上商法に特化してはどうですか。意外と似合ってますよ。

  3. 空の財布 より
    かんぼうきみつひ

    コレ止めないかぎり、政治の透明性もへったくれもないのでは?
    カネどっから出てるの?って話ですよね。

  4. 肉うどん より
    日経

    日経新聞を購読していますが、土曜日の一面トップに「日銀、株 買い一辺倒」という見出しで、大きくスペースがさかれていて、「ぐっちさんの経済ZAP!!」みたいな感じやと、何気なく思っていまいしたが、データー提供はぐっちさんだったのですね。

  5. oda_susi より
    AERA買い忘れた、、、

    働き方改革より、個人投資リテラシー改革の方が良い気がしてきました。

    不景気・デフレで銀行にたまっている預金を、インフレ&成長性抜群&企業が株価に責任を持つ米国へドルコスト平均法で投資する。今時、国内の証券会社でも米国投資は簡単に出来るが、個人はそのリスク管理やら、国をまたぐやら、言語の壁やらが面倒でやらない。

    利率=年0.001%とかいう訳分からん銀行預金とか、フランスGDP×2倍の膨大なキャッシュを貯め込んで株主に還元しない上場企業の株を買っている位なら、米国に中長期投資して、そのインフレの恩恵を受けた方が遥かにマシ。

    米国株投資はやったことなかったけど、パッと見ると手数料が0.45%と高い気もするが、まずはちょっとやってみるかな。日本の証券会社の、個々の米国株投資実績(個人向け)を見てみると、某大手証券ですら純資産総額が数億~数百億と非常に小規模なのが気になりますが。

    とはいえ、銀行とかが元本100%保証&利率も約束した上で、もっと魅力的な海外投資商品を売ってくれれば楽なんですけどねぇ。。。

  6. X より
    昨晩のニュース

    竹中先生は大丈夫でしょうか?一般論でしょうけど

  7. volcano より
    マスゴミ

    小峠さんとの番組がいつの間にか自然消滅。楽しみにしてたんですが。
    アメリカも日本も国民はマスゴミのfake newsや嘘話にウンザリ。トランプがTwitterで直接配信する理由でもあります。
    GUCCIさんも「経済の本当のところを語ろうぜ」という番組をyoutubeで配信されたら如何でせうか。今やそんな時代です。

  8. 空の財布 より
    夕刊フ◎の分析…

    >「このハゲーーーっ!」「おまえの◎がひき殺されて~」などという常軌を逸した暴言は、◎◎党への不信感に直結した可能性がある。ある調査では、日本人の約20%がハゲ・薄毛だといい、こうした層も敵に回したようだ。

    後段、ホントかな…?(笑)

  9. カマキリマン より
    二年坂のスターバックス

    ぐっちーさんが以前のポストでスターバックスの変化を紹介されておりましたが、その延長線上なのか、スターバックスが京都・二年坂の日本家屋を改装して店舗にするとして話題になっていますね。

  10. 楽譜 より
    日経

    http://www.nikkei-science.com/page/magazine/201707.html

    自分の分野ですが、これは日経でも良かったです。
    いや経済と関係ない内容だから良かったのか…。

  11. volcano より
    漫才師・小峠さん

    そう言えば、小峠さん、他の番組で貴金属店に金Goldを売りに来る人にインタビューする仕事をされてますて、すっかり貴金属店に洗脳され、金Goldをまとめ買いしてますた。
    小峠さん、金融に目覚めたようでごわす。

  12. 空の財布 より
    次行こ、次…(笑)

    小泉進次郎議員が改造内閣入りを噂されているようですね。
    彼を経由して国会に届くかグッチー氏の声…(笑)

  13. 下北のねこ より
    買えなかったAERA

    新幹線で思い出したのですが、東京に行く時、駅のコンビニ売店にAERAが無かったんです。京成線でも、JR線、帰りの新幹線まで、ついにAERAを買えなかったんですが、いま、列車乗ってて週刊誌を読んでいる人って、ほとんどいなくなったんですね。特に京成線では老いも若きもみんなスマホ見ている異様な光景でした。

    週刊誌もそうだけど、通勤電車で読むスポーツ新聞はどうなるんだろうと本当に心配になりました。そして追い打ちを掛けるように今年はカープが異様に強く、ジャイアンツの機関誌の報知新聞、虎ネタのデイリースポーツ、サンケイスポーツ、ドラネタ東京中日スポーツが売れる要素が見つかりません。
    このまま、スマホとカープにスポーツ新聞が滅ばされてしまうのではと、マジで心配です。

    出版も新聞も本当に大変な時代になってきた感じは受けました。
    技術の進歩って、世の中にとっても厳しいとこあるんですね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。