プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/04/10 07:34  | マーケット |  コメント(12)

今週のぐっちー


FBには多数のご参加、感謝しております。
フリーにいろいろ話せる環境ですので、ぜひご参加ください。
あまり人数は増やしたくないので、適当なところで終結致します(笑)。

この画像、昨日の試合での8回二死満塁での大ピンチをしのいだ場面なんですが、なんで菊池がこんなところにいるんだ!! と思われませんか?
マツダスタジアムではこんなプレーが普通に見られるんです。凄いと思われませんか? もう、菊池を見るだけで元が取れるんですよ、広島は(笑)。

メルマガの方は今週は雇用統計とFOMC議事録の特集です。
どうにも頓珍漢なコメントがメディアを中心に多く見られますので、読んで頂くと有り難いと存じます。

アエラ・・ふざけるな、ご当地アイドルに税金!!

野球の方もカープが絶好調!!

この調子でぜひ突っ走ってもらいたいもんです。

新井さんなのだ!

では、今週もどうぞよろしく!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

12 comments on “今週のぐっちー
  1. 健冒症 より
    アメリカのアルバイトの時給

    今週のメルマガを拝見しての素朴な疑問は、『それでは、日本のアルバイトの時給に相当するものの統計はあるのか?』です。最低賃金で代替しているのでしょうか?
    その国に経済の体温を測るものかと思います。話は外れますが、日本では実質最低賃金以下の待遇のレイバーが多いのも日本経済の欠陥の一つだと思います

  2. ペルドン より
    メルマガ・対岸の火事

    とはならない・・
    ソウルの火の海・・

    ソウルが萌えれば・・東京も燃える・・
    関白殿の顔を見れば・・
    下手な新聞記事よりよく判る・・

    広島かオガールか・・
    行こか戻ろか思案のカチドキ橋・・
    ここは男度胸のぐっちー日本座衛門・・両国の花火にゃちと早い・・
    ( ^ω^)・・・(笑

  3. vapore より
    ラジオで聞いていましたが

    抜けたと思いました。
    でも、ジョンソンが今一、ジャクソン、中崎も本来の調子が出ない中で
    この勝率というのは奇跡です!

  4. 牧神の午後 より
    パートの時給

    健冒症さんへ

    失業率などの労働市場関連の統計は、current
    population survey (CPS)を使って算出されます。

    日本のパート・アルバイトに相当するのは、part
    time employment です。対語は、full time
    employment で、境界点は週35時間です。

    CPSでは、full/part に関わらず週当たりの就労時間と稼働所得を調査しています。

    これを使うと時給が算出できます。

    ちなみに、米国では店によってマクドの値段が違います。店の立地条件や人件費の違いが素直に反映されているようです。

  5. yano より
    週刊 ぐっちーさんの経済ZAP!! 2017年4月10日発行

    初めまして。
    質問です。本日の「週刊 ぐっちーさんの経済ZAP!! 2017年4月10日発行」に

    /***************
    私のようにかなり流動性の低い資産を大量に持っている(仕事なので仕方ないんですが・・・笑)人間にとってこれは一大事であります。うーむ、知恵を絞らねば・・・・・
    **************/

    とありました。いままで、中立的な立場からのコメントと思い、拝読させていただいていましたが、このコメントからは、ポジショントークも出かねないかと感じました。

    メルマガのコメントにバイアスがかかっているのでしょうか?

  6. motcy より
    菊池の守備位置

    彼は確かWBCの特集で守備に聞かれてほかの野手よりもかなり後方を守ってるようです。本人曰くヒット性の当たりを潰せればそれでいいらしい。それと彼の強肩、高校時代から140㎞半ばくらいの球速の持ち主で当時はワンポイントや抑えとしてマウンドに立つこともあったようです。

     あれ以上に下がると彼の強肩でもギリ間に合わない・・・そんな位置取りみたいですよ。

    それにしてもあそこを守られたらポテンヒットは厳しいね・・・。

  7. たか より
    東芝って・・

    東芝は、ひでーはなしですね。 
    ”「適正」なくても決算報告=東芝、再々延期回避へ調整―監査意見、一部限定も(時事通信)”

     記事によると、監査法人の認可が得られないから、そのまま決算として発表しちまうか、再々延期をするかで、意見が割れているとか。こんなことを議論できる東芝の幹部連中ってすごいです。

  8. 空の財布 より
    さすがデイリースポーツ、笑。

    >真央引退 ネットで「国民栄誉賞を」の声 吉田沙保里に“助っ人”要請も

    日本人は優しい情緒的感性の持ち主なんでしょうね。

  9. mecha より
    芝、しばくぞ!

    東芝、とうとう強行に決算発表をやりましたね。
    ニュースによれば、午前中の取締役会では、「意見の折り合わない米国監査法人を変更すべき」という「あきれた意見」もあったとか。
    「あんた、そんなこと未だ言うか」とステークホルダーなら皆言うでしょうね。
    芝のマネジメントは、未だに「そんなレベル」なのかもしれません。
    で、強行突破の決算発表!
    監査法人のお墨付きの無い数字を、どう信用しろと?!
    東証含め、あらゆるステークホルダーからすれば、「しばくぞ、ボケ!」でしょうね。
    因みに私のテレビはレグザ、電子レンジも芝製。年金運用でも芝株は含まれているでしょうから、私も一応、「利害関係者」です。

  10. 空の財布 より
    ふるさと納税

    > <山形県知事>ふるさと納税返礼品競争「過熱気味でもいい」

    いっときのブームで、各納税者が自分の住んでいる市町村が税収足りずにヒーヒー言い出したらこんなものはスグに終焉することになぜ目を瞑るのか?

    その時は国に泣き言を言えばよいとたかをくくってるんでしょうなあ…苦笑。

  11. みんみん より
    広島めっちゃ強い

    8勝1敗1分と絶好調やないですか。4月から鯉のぼりですな。

  12. 人力 より
    東芝問題は奥が深い・・

    東芝問題は米国内で経営不振の原発事業を日本に押し付けたのが第一フェーズ。第二フェーズはこの時限爆弾が東芝や日立の屋台骨を崩す事で、これらの企業が優良事業を売却する様に仕向ける事。さらには色々と難癖を付けてアメリカ企業が安く買い叩く。政府も東芝の半導体事業を中台韓に売らせないと縛りを掛けた。日米の主従関係の問題だけに、常識は一切通用しません。次は日立か・・・。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。