プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/12/19 07:14  | マーケット |  コメント(17)

今週のぐっちー@盛岡


しばらく間隔が空いてしまった・・・

実は・・・

いつも持ち歩いているパソコン(レッツノート)が突如壊れてしまったのです。
突然、勝手にキーボードの文字を入力する、というまさにホラーな状況でパスワードすら打ち込めないという状態。買ってまだ2年なんですが、おい! と言いたいような状況で、やっと今一代前のパソコンを立ちあがえてこれを書いているという状況です。

このままシンガポールに行くのは大変不安でありますが、その時は音信不通になりますのであしからず(笑)。

さて、今週のメルマガは・・・

いつもの通りアメリカ経済統計の分析を中心に、特にFOMCにおける利上げに至るプロセスを検証。

まあ、いつもの話なんですけど、本当に慎重に動いていることがわかります。

注目はあの「ウォールストリートシフトを敷いた」トランプ政権とFRBの関係で、さて、これはどうなるのか、極めて注目でありまして、このあたりはワタクシしか書けない話もこれからは多数出てくることになります。日本経済新聞にはできないことでありますな。

アエラは「逃げ恥」ネタ。

はてさて、一体何の話でありましょうか。

東洋経済オンラインも先週末から私の担当でありますので、ぜひご覧ください。

ワタクシの大好きな逃げ恥もいよいよ最終回。これはまじでロスになりそうです。

ということで

Happy Holidays! Happy Christmas

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

17 comments on “今週のぐっちー@盛岡
  1. パードゥン より
    グッチー音信不通でも大丈夫

     2チャンネルのベルドンさんも、3チャンネルJDもいる(笑)
    おっと、このチャンネル争いだと、先輩のクロコさんが
    4チャンネルになってしまった(笑)

     食べながらパソコンして、キーボードに
    何か変な物が詰まってます 米文化の”ナガラ”はダメ!
    パソコンの後は、キーボードも歯磨きしてあげて(笑)

     有料メルマガ読書でないと、グッチーが意外にストイックに
    経済統計追っていて、表ブログは意気抜きぎみをご存知ない   
    だけど、トランプのちゃぶ台返しが
    まってますから、もう来年まで待ちましょうよ(笑)

     大統領就任演説で、すべて話しが違うじゃんで大崩落かも
    経済議論は、投稿者した人に”はずれたジャン”批難の嵐の
    可能性大ですよ
     

  2. 三ツ星 より
    Let's Go !

    突然PCが勝手にキーボードを打ち始めるって、あな恐ろしや。

    丈夫が売りのパナソニックのLet’s Note がねえ。旅先で蹴とばしたり、
    鍵盤のように激しくキーボードを打ちまくってる証拠かな。
    2年でも稼いで十分元を取ったのではないでしょうか。
    新品購入へLet’s Go !

  3. MK より
    PCの故障

    特定のキーばかり勝手に打つのでしたら、そのキーにごみが挟まってるだけかもしれませんよ。
    その場合はエアダスターで吹いたり、キートップを外してごみを除去すれば改善します。

  4. 空の財布 より
    キーボード隙間掃除方法

    超単純ですが、PCのキーボード面を下にして、片手でまたは腿の間に置いて、背面からトントンと叩き、重力の法則を借りて、ゴミを隙間から自然落下させる。
    確かに、数字の6が打てなくなり、この安物!と思いましたが、試しにやってみるとゴミが悪さしてたようで、解決しました。

    万が一、PCを落とされていよいよ本当に故障しても、当方、責任は持てません…(笑)

  5. dowahaha より
    ん…

    東洋経済読みましたわ

    米国利上げのくだりは面白いですな
    来年、何回利上げがあるか?なんてのは予想出来るもんじゃネエのは確かにその通りでしてな
    でもな、直近の数値やら見てからってのもなあ~

    来シーズン広島優勝?
    終盤にならんとわからん!
    って言いますかいな(笑)
    まあ、大胆にぶった方が大向う受けするのも確かですわ

    「為替の水準と金利差の間に合理的な相関関係がない」
    これは目からウロコでしたな
    確かに2016年後半ぐらいから相関関係はあるのだが、2012年あたりから見るとそうでもないんですなあ
    ちと意外でしたわ

  6. エンゾ より
    池上さんも

    カープファンなんですね

  7. 二宮 より
    四方山

    4日ぶりの更新は、ブログの更新としては全然普通だと思います。我々読者への思いやりを感じます。

    勝手にキーボードって、、ウイルスですかね?
    とすれば今ごろきっとシステム担当さんが必要データ救出してOS再インストールの作業中かなと妄想。。

    ノーベル賞受賞の偉い先生方にも信頼を得られて、来年はますます飛躍してください。
    理系の研究で大成された先生って、哲学とか、人生観とか、アートとか、畑違いの分野でもやっぱり優れた知見をお持ちですね。

    ASKA釈放されました。
    逮捕前から展開がおかしかった。
    本当に陽性反応が出ていたなら不起訴釈放は無いでしょう。
    検体が残っていないのも不自然すぎて無理がある。
    大々的に家宅捜索しても何も出なかった。
    これどう説明するんでしょうか。

    バレーボール会場は都知事の負け。
    でも本格的なコートがほとんど無いってグッチーさんも仰ってたから新築にも一理あるのかも。
    他方、都知事の支持率のために踏み台にされ続けている築地関係者は本当に気の毒です。

    孫さんが外交でも存在感を増してきました。
    総理大臣やらが大騒動してやっと3000億の経済援助。
    かたや孫さんはトップダウンでさらりと米国に5兆円、サウジにも2兆6000億の投資などと報じられていますから、素人が字面だけみるとプーチンのあの反応も当然と思ってしまいます。

    でも孫さんはキャッシュで出せる訳では無いのでしょうし、こういうケタのお金って誰がどうファイナンスするんですかね?
    講演会でご解説、期待します!

  8. 空の財布 より
    どんな味?

    お茶出すか…?

    ファンはどんな気持ち?

    刑事責任は逃れたが…新曲なんて出せるのか?

    本当にやってなかったとしたら、本当に壊れているのか?

    警察も警察…攻めるのは出来ても、攻めてこられると…隙だらけ???

  9. みんみん より
    私のノートパソコンも

    7月に壊れて買い換えました。
    日本ハムが新球場建設を検討しているんだそうです。
    札幌ドームは使えねぇ・・ってグッチーさんが書かれていましたがホンマなんや・・と思いました。補助金はもらってはいけないですね。

  10. 楽譜 より
    簡単な話

    CPU,メモリ,基盤,ハードディスクではなく,
    筐体の故障でしょうね.

    ウィルスの場合には,USBやCDブートタイプの
    駆除ソフトを使えば,windowsが立ち上がる前に駆除できます.
    「AVGレスキューCD/USB」なんかが思い浮かびますが,
    他のもあるかも知れません.

    ウィルスでない場合には,ハードディスクの換装で対応できます.

    パソコンのバックアップには2種類あります.
    一つはデータのバックアップ
    もう一つはドライブのバックアップ.
    後者の方はインストール情報までバックアップするので
    復元すれば今までと全く同じ.

    で,実は事後にも後者と同じことが可能で
    それがハードディスクの換装です.

    現状で一番良いのは,全く同じレッツノートを
    購入し,そこに現在入っているハードディスクを詰め替えること.
    ネットで探せばどこでもやってくれます.
    自分で行いたければ「レッツノート SSD換装」でググれば
    説明サイトはたくさんあります.
    (HDDでなくSSDと仮定してます.)
    割と簡単ですので,これを機にトライしてみては如何でしょうか?

  11. 楽譜 より
    追伸

    あ,ただ単にキーボードの故障かも知れないですね.
    これも別に自分で交換出来ますが….

    ところで,いいの見つけました.
    パナソニック公式HPより.

    修理工房でスピード修理
    「即日修理サービス」とは秋葉原LUMIX&Let’s note修理工房に直接修理品をお持ちいただければ、その場で修理担当者が修理を行います。

    さすがパナ…

  12. のんき より
    逃げ恥

    私もロスになりそうです…

  13. エンゾ より
    JAPN CLASS

    新刊号にはぐっちーさんのコーナーがありませんでしたね。
    広島の小学校の教頭が「先生方の引き出しを増やすためにブックトーキングを始めたいのだが、良い本はないか?」と聞いてきたので「本当のカープの価値を知ってる人が書いた本があるよ」と紹介したのに(-_-;)
    若い先生が食い付いてきたと喜んでましたので、次号は是非復活してくださいm(__)m

  14. バッファロー66 より
    ロスってます

    グッチーさんも民放テレビドラマとか見るんですね。。。
    逃げ恥は社会派ラブコメとか言われていますが「便宜上カップルのふりを
    している2人が、いつの間にか本当の恋に落ちる」という昔ながらの
    オーソドックスなラブストーリーなんですよね。
    私の大好きな「バッファロー66」も、そういう話なので未見でしたら
    ぜひどうぞ。
    結局のところ、昔ながらのラブストーリーのひな型は強い!というわけで。
    1話から見続けている私はまんまとロスに陥っています(笑
    紅白歌合戦へのガッキー出演サプライズを待ち望んでマス。。。

  15. 空の財布 より
    不思議…。

    某事件、ご親族がデジカメ撮影画像を消去したが、復元されて確認した、と。

    そのカメラとUSBメモリを廃棄していれば永遠に迷宮入りだったか。

    それを廃棄させなかったのは死者の怨念か。

    合掌。

  16. あわじー より
    バッファロー66さんへ、、、

    逃げ恥 面白かったです。

    映画「バッファロー66」もよかったです。
    クリスティーナのMoonchildのシュールな踊りが印象に
    残ってます。

    PS:経済ネタではなく、申し訳ないです。
      SW ローグワンの座頭市サムライもツボに入ってます。

  17. 西條酒守り より
    親方日の丸行こう

    親方日の丸で行こう
    西條 酒守り

    別府市は2012年度から「地獄蒸し工房鉄輪」の管理・運営をNPO法人「鉄輪温泉共栄会」に委託した。共栄会は4年間の利益が2584万円であったにもかかわらず、市に対して159万円であったと報告した。
    理由は「収益が多く出るとまずいと思った」からだそうな。
    市長は「虚偽報告を見抜けず申し訳ない」と陳謝した。

    市によると指定管理料の「参考価格」は利益が多ければ低くなり、利益が少なければ高くなるという。
    共栄会が正規の利益を市に報告していれば参考価格は下がった可能性があるという。

    西日本新聞 12月21日 朝刊

    こんなのありかねー

    ビールも・発泡酒も・第3のビールも酒税は同じにするのと同じ思想ではないか?

    もし私が共栄会の社長(無限責任社員)だったら従業員に「知恵も汗もほどほどにしてのどかに働こう」と「親方日の丸方式」を徹底する。

    東広島市は図書館を指定管理者に委託した。
    広島県は広島空港を民間に委託しようと計画している。

    委託か販売か・・・出し手も受け手もここが思案のしどころですよ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。