プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/08/13 22:33  | Dear friends |  コメント(32)

ぐっちー@リオ その3 仕掛ける男たち


これが今回仕掛け人となる4人の男たち。

私側から FIVB会長のグラサ氏、Gelflor 代表のリオネルさん、そして岡ちゃん。
会長がオガールベースのパンフレットをわざわざ持って映ってくれました!

東洋経済オンラインに書いた通りの話で、FIVBの戦略のすべてのイニシアティブをとっているのがこの会長。冗談ではなく普通に会える人ではありません。会う価値がないと思えばどんなに偉い企業の方も門前払いするので有名な人なんです。

その会長が我々の情熱をわかってくれて会ってくれたのですからこのプロジェクトは何が何でもやらねばなりません。

コメントの中に、お前はなにもせず、批判ばっかりして鳥越氏と同じだ! 

というのがありましたが、冗談も休み休み言ってもらいたい。

多くの読者のみなさまにはご理解頂いている通り、私は本業でもリスクを取りまくり、地方再生事業でも実際に紫波町でビジネスを起こし、雇用も生んで、だめなら責任を取る、と言って実績を残してきたわけでそれは今回も同様です。

その辺のまさに、口ばっかりの評論家が組織を仕切るので組織がダメになっていく、と繰り返し述べています。その意味では報酬の話がでましたが、今回のコスト、飛行機代もホテル代もすべて自腹です。だってまだ何も形になっていないんですからお金をもらう理由がありませんよね。この段階で年間3000万円位のコンサルフィーを取るのが地方再生では常識ですが、私には意味がわからない。

その代わり成功したら、その報酬でたんまり頂く。
ダメなら責任を取って去っていくので、コストだけが自分に重くのしかかる。
だからこそ頑張る、という意味でもありますね。

アメリカではこういうビジネススタイルはごく普通です。

何もできないくせに報酬だけを取って責任をとらない、なんちゃら研究所のようなまさに「口だけ」連中と一緒にしないで頂きたい。

と一発かましたところで、今日も着々と計画を実行中。
まだ内容は言えませんが、なかなか良い形になって参りました。

リオは今日は快晴で湿度もなく、22度程度。これは気持ちがいいっす。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

32 comments on “ぐっちー@リオ その3 仕掛ける男たち
  1. ペルドン より
    リオ・・

    そうか・・
    22度か・・湿度も低い・・
    真夏の東京オリンピックよりも・・
    人道的だなぁ・・

    後一人・・会長の秘書・・顔出ていればなぁ・・・(笑

  2. すがり より
    まさかの大物に

    いやぁ申し訳ない限りなんですが、ぐっちーさん酒の飲み過ぎでありもしないビジネスの話をしてるのか…?と思ってしまってましたよ。
    まさか本当にFIVBの会長さんと会って話をしていたとは…。
    すみません。

    しかしスポーツで仕掛けてやろうという慧眼には恐れ入ります。
    普通、メジャーなプロスポーツはスポーツごとに巨大なマーケットが伴っているもんですが、日本ではアマチュアかよってレベルでちっこい。
    ちゃんと稼いでるのってボクシングぐらいのような気がします。

    金が飛び交って、しこたま選手に還元されて、その市場を支えてる人も儲かって、市場が大きくなって、もっと金が飛び交う。
    こういう海外のプロスポーツの世界の構造が日本にも出来ますように。
    金を稼ぐ気もないくせに縄張り意識ばかり強い日本では無理なのかな…。
    どうでしょうね。

    P.S.
    東京五輪、ぐっちーさんが陣頭指揮したらうまくいく気がする

  3. そーいういみじゃありまちぇん より
    そーいういみじゃありまちぇん

    いや、そのコメント内にも書きましたがそーいういみじゃありまちぇん(皮肉)

    きちんとバレーで結果を出してから協会批判なり既得権益なりの御批判をなさりなさいと。それに、リスクをとったのは鳥越だって同じわけです。そして、結果が出なかった。ていうか結果の話をしておるだけで、リスクガー何てかいてまちぇんが

    どう読み返してもその様に伝わるしかないと思うのですが、それは私がお馬鹿ちゃんだからでしょうか?そんじゃご指摘の通り、お馬鹿はほどほどに休み休み言いますね。

  4. oda_susi より
    日本の地方は、女性パワーで維持されている

    ちょっくら、ドメスティック四国の2大祭り(よさこい祭り、阿波踊り)に行ってきましたが、踊っているのは大抵女子供です。

    移動時間を含めると、踊り子は祭り出場に一週間取られてしまうので、休みなし長時間残業による低価格競争がビジネスモデルの日本会社勤めには、出場すら出来ない。だから、出場は女子供or社命族が大半になっていると推測します(一人で飲んでいた踊り子を捕まえて会話した範囲では仮説当たり)

    タクシーに乗って話をすれば、仕事がないから若者が地方から出ていくと、皆が口を揃えて言ってくる。

    祭り期間中はホテル稼働100%だが、平常時は県庁所在地の中央駅前にあるビジネスホテルが一泊3000円台で泊まれてしまう。これじゃ短期イベント物で、一年を通して食べていく収入を得るのは不可能。

    旅してみると、鉄道網は四国各地に整備されている(運行頻度少ないのは、需要がないから。需要が先決)。道路もある。日本の行政は素晴らしい。よくぞここまで、山岳の多い日本各地に公共交通を張り巡らした。もう、これ以上はいらない。次は、これを使って、各地がどう特色を出すか。

    低質な祭りも観光名所もいらない。せっかく天然の上質材料を素人が手抜き料理して出す、低質な消費型町起こしもいらない。東京で、本職料理人のいる店に行けば、もっと上質なものが安く手に入る。一方で、徳島のアクセスし難い土地には、地元食材を使った元吉兆の腕利き料理人もいて、あの人目当ての遠方客は絶えない。

    地方活性化のポイントは、定常型の集客装置と、更なる女性活用の2点という所を、今回の旅行で今さらながら再認識しました。

    小さな潜在ニーズを束ねて集客装置の形にすれば、人の流れが定常的に発生する。環境さえあれば、女性の方が枠にはまらず、真面目だけど自由に動き回る傾向強い。って、どちらもオガールで実施中ですね。

    ちなみに、高知よさこい祭りは、久々に興奮して楽しめました♪

  5. 富士宮 より
    バレーボール

    日本では実力がなくても、イケメン美女に焦点を当てて、ジャニーズバックアップの元、TV局が盛り上げてくれるので商業的には成功しているようなイメージがあります。

    他のマイナースポーツが持っているような危機感はあるんでしょうかね?
    素人目から見ても大変そうですが、ビジネスの成功をお祈りします。

  6. motcy より
    後で、呼び出されたりして・・・

    日本の協会幹部に帰国したら「なんで黙っていくんだ!!マージンなくなるじゃないか」「電通と協会を以後通すように・・・。」なんて念書書かされそうですね。

     いいか悪いかは次期五輪で証明してやりましょう。これから最低4年間は多忙が続きそうですね。

    くれぐれも健康面には注意してください。それと4年後紫波に招致できたらメルマガ読者にチケット優先とかしてほしいなぁ・・・。

  7. *** より
    同意です

    ○○ちぇんさん、ワタクシにもどう読んでもお主が主張されるようにしか読めましぇんよ。俺様の言ってることをよく読めというのがいつもの攻めパターンです。そのうち、気に入らないとカットして来ます。だって俺様のサイトだから。むしろ反論をよくアップしてくれましたよ。

    ワタクシもカネ、カネには辟易です。日本は暑いぜ。

  8. じぇいわい より
    ロシア・・?

    WADAのコンピューターに不正アクセスがあって
    ドーピング内部告発者の情報が漏れたようですね・・。
    ちゃんと告発者を守らねばならないのに・・。

  9. 空の財布 より
    金儲け

    金儲けする人がいないと、税収も伸びず、結局金の無い人から困りますがな。

    金儲けバンザイ!と言わんとしているが、それ以外、金儲け出来ない奴は出来損ない!とまでは言ってませんわな。

    一定の反発は予想の範囲内で、賛同者の出現も期待しつつ、大っぴらに記事にして宣戦布告してるわけで、私はその後の展開を見させてもらうだけの観客ですが…。

    金メダルに沸き、それは良いことと思いますが、自然災害、逝かれた奴の犯罪で想定外の行政からの支出とか、将来は大丈夫かと思いますが。

    話替わり、錦織選手の銅メダル。第二ゲーム途中から、もう勝つやん、見届けたろ、そこから大変でしたな。トイレ休憩が長く、ナダル選手が苛立ち、錦織選手は第二ゲーム終了時の困憊表情からスッキリ顔に変化しており、その位の狡さは勝つには必要かもと感じましたが。

  10. oda_susi より
    集客装置を創り上げ、定常的に銭儲け機能が作動すれば、地方が切望する定住者も増えますぜ?

    その土地で、定常的に銭の入る集客装置があれば、人が定常的に来る

    そうすりゃ、その銭を目当てに、そこで労働しようとする人も来る
    子供たちが東京に流出せず、そこで働いて更に家族を持ち、人の循環が産まれる。

    地方活性化の目指す姿が、そこにあります。

    一方で現実は、銭儲け装置が地方に無いから、食べて行けず、その土地から人が離れ、地方が衰退していく。

    地方に銭儲け装置が無さすぎるから、地方人口が減り続けてるんぢゃないですか?

  11. みんみん より
    ブラジルの真相

    バレーボールでいかなるビジネスを展開されるのか興味深々です。
    メルマガのプラジルリポートも考えさせられました。
    オリンピックプールの水が緑になった事件から、まともな公共の下水処理場がないことがわかります。

  12. mecha より
    みんみんさんへ

    仰る通りで、日本の地方インフラも、疲弊が続けば将来同じようなリスクが想定されますね。

  13. oda_susi より
    ブラジル社会状況と消費税

    ブラジルは行ったことありませんが、劣悪な治安/社会インフラ状況のようですね。十年以上前にも、ブラジルは経済栄えて治安悪化する、珍しい国と聞いたことがあります。

    かつてはドイツに次ぐ、世界第五位のGDPを誇ったブラジルがその有様。
    GDPだけを見ていても、社会は発展しない。
    むしろ、世代を超えた富の再生産が出来ない、短期利益収穫をモットーにする社会を志向するリスクすらある。

    教育し、治安を安定化し、社会インフラを構築し、所得を再分配して中間層を増やし、社会全体を底上げする。その原動力が、国家に入る税収。

    税収が無いと、国家は何も出来ない。

    そう考えると、合法的に国際的節税をするAMAZON等のグローバル企業からも課税できる、消費税にも意味はありますね。
    最近、マイナンバーを使って国内所得を完全把握し、低収入者への保護をするなら、消費税はアリと感じてます。
    (ただし、輸出窓口企業だけへの消費税還付は悪法)

  14. dowahaha より
    つっこみどころ満載w

    まず、ブラジル行の目的が・・・

    -バレーボール専用体育館を、2020年の東京オリンピックにて、出場する他国のナショナルチームの練習用体育館として使用できないか、可能性を探るため-

    練習用体育館に使ってもらう為に、ブラジルくんだりまで行く?
    それにゼニのためと言ってるからには、金取るって話ですわな
    レンタル体育館ってナンボになるの?

    東京から新幹線で3時間でっせ、足の悪さはなんとも…

    「ブラジルのバレー市場はなんと10兆円規模!」
    どっから引っ張ってきた数字ですかな?
    メジャーが数兆円って書いておりますが、それより多いってか!
    サッカーの間違いじゃあネエですか

    オリンピックは利権の塊でありますわ
    マスゾエもそれでやられたって噂もあります

    練習用レンタル施設にしても、組織委だバレーボール協会だにしっかり食い込んでるはず、まあ頑張って

  15. Tanbarin より
    バブル再び?

    なんか最近、TV メディアやネットメディアで
    バブル再び、みたいなのを煽ってるが目につく。

    発想が古臭い、昔の感覚なのにまずあきれてしまうが、
    バブルなんか来るわけない。

    1989 年に消費税が出来て、1990 年正月にバブル崩壊。
    1997、2014 年に消費税増税するたびに経済は悪化。1997 年からはデフレ。

    消費税を 3 % 以下に減税すれば、
    小バブルになるかもね。

  16. 空の財布 より
    1位バンザ~イ!(笑)

    >ブルームバーグの集計によると、8月初旬時点で日経平均株価を構成する225銘柄のうち、75%で日銀が大株主上位10位以内

    >筆頭株主・日銀の銘柄、2017年末には55銘柄まで増加する見通し

  17. Mr.X より
    お金儲け

    「お金儲けは悪いことですか?」と、どなたかが言ってましたっけ。結果、「聞いちゃったんです」で彼は逮捕されてしまいました。そしてしばらくシンガポールに逃亡して見かけおとなしくしていたが、お金儲けの誘惑には逆らえず、裏で娘の会社等を使って巧妙な手口で仕掛けましたが、当局に睨まれて立往生しますたとさ。でも、しっかりとお金儲けに励んでいるようで、わたしの血が騒ぐのだそうです。なるほどなあ。以上、ゴマメの歯ぎしりでした。

  18. パードゥン より
    バブル再びも、いやですが

     特攻再びもいやですね  

    飛行機や潜水艦操縦は無理なので、呼吸練習だけですむ「人間機雷」に
    14歳で志願とか記事を読むと陸・海・空で特攻を指示した1%の末裔大臣が
    又、”自衛隊さん御願いね”みたいに靖国いくには本当に止めてほしい
    グッチーなんか、一本気だし運動神経よさそだから、戦時だったら
    桜花の指揮隊長かもしれませんよ

     指示した側になる大臣達は、行くなら鳥居の前で土下座をして、
    もうこんなアホな事は庶民に指示させませんと言ってほしい
    やるなら私達がやるとは言わないでしょう(笑)

     だいたい庶民の宴会に社長が長居されても迷惑なのと同じで
    偉い人達も一緒に祭られるのを遠慮しなかったのは野暮の骨頂
    庶民だけ静かに祭ってあげてほしい

  19. パードゥン より
    カヌー独コーチ、タクシー事故で死亡

    おっそろしい所ですね   テロではないにしろ
    タクシーで死亡レベルの事故とは
     装甲車チャーターで移動は冗談ではなかったようで
    貧民街はジャングルと同じで、入って猛獣がでても
    入る奴が悪いとか。  ブラジルは中産階級破壊の前の
    育成不足段階かもしれませんが、先進国でいえば
    そこまで、中産階級を破壊するなという警告ですね

    バレーで安定収入をモタラセルならそれも一つの道ですね
    ご活躍を

  20. NYのかめさん より
    お金は必要です

    スポーツで世界のトップを目指すには、どんな競技でもお金が必要ですし、個人でも団体競技でも、お金なくして強化はできません。
    スポーツでカネ、カネは当然ですし、大いに結構。グッチーさんには、日本におけるスポーツビジネスの新たな成功例を是非作って頂きたいです!(選手達に何かしらの形で還元されると、なお喜ばしいです)。
    スポーツにお金を絡めて話すと嫌悪感を感じるのは、清貧な主人公が頑張るスポ根ドラマ、もしくは学校体育の延長でスポーツの強化をイメージされている方だとお見受けします。
    プロになりそこなった者からの意見です。

  21. watch man より
    テレビ出演

    講演会で各地を飛び回っているようですが、最近テレビにめっきり出なくなりましたねえ。お友達のかんべえさん、やまげんさん、オバゼキ先生(友達でないか)などは、BSの番組で時々見かけます。あの苦み走ったイケメンのお顔が見れないのは残念なことですが、過激発言でテレビ局に嫌われてるのでしょうか。
    テレビ局の担当者さん、次期民進党代表候補の蓮舫さんとも仲がよろしいようですし、時々いいことも言っていますから出演させてくれませんか。期待しています。

  22. パードゥン より
    プロとアマの分離も必要です

     過度のお金の問題にならない為に、オリンピックへのプロの
    参加は止めるべきでは?
    ゴルフ、野球、バスケット、テニス、サッカーは種目としないか
    厳正にアマだけでやってほしいですね。
    フィギアースケートなんて五輪を止めてからプロになってますよね
    冬のほうが清潔な感じ
     
     パラリンピックはアマに限定しても、補充具の開発を
    考えると、いずれお金次第になりそうだから、別の問題もありそう

     グッチーは、そこら辺のバランスを考えて儲けるだけの
    スポーツビジネスを目指してるようには見えません
    むしろ、オリンピックのほうが金目当て化してますね
     

  23. 二宮 より
    外国のタクシー

    数年前に広州でホテルの前から乗ったタクシーが、ガス漏れ臭くて怖い思いしました。高速道路だったので途中下車もできず。
    たとえホテルのロビー前につけた車でも、乗るかどうかは自己責任。知人の駐在する良いグレードのホテル前だったけど、パスするべきだったんですよね。
    人任せでも自動的に安全が付いてくる日本は異例中の異例なのでしょう。

  24. 空の財布 より

    張本氏のトリゴエ化か?

    卓球の水谷選手のガッツポーズへのいちゃもん、年寄りのヒガミ?というか、老化というか、言うことに説得性無し。

    TVに出る年寄りが好き勝手なことを言い出し、どうなることやら…。

    そもそも田原総一朗氏も虚像偶像神格?化し、そういうところ、皆がなんとなく騙されてるところがあったのでは?

  25. Kosei より
    言っちゃった

    まあブラジルはその通りなのですが、それでも立派な日系人もいらっしゃいますし(同じくらいひどいのもいるのですが)、つきあうと本当にいい奴も多くて、なんとかならんもんかと思ってしまいます。日本人移民をまた増やしますか、少子化で無理か。

  26. 森のトトロ より
    暴走じじい

    鳥越(返す返すもロクでもない奴であった)といい、老人どもの暴走化が目立っています。張本なんか早く降番させればいいんですよ。それと似非ジャーナリストというアホどもがニュースとかバラエティ番組で知ったかぶりの暴論をほざいてるのが多くいます。岸井とか大谷などは鳥越と同類項の暴走老人である。鳥越は最近HFーPOSTで恥晒しを繰り返してるが、こういう連中が日本をダメにしているのです。こういうのに比べればグッチー節なんて可愛いもんでしょう。

  27. mecha より
    円高

    S&P500ETFを、今年2月の安い時に上手く仕込んだは良いものの、円建ての為に全く上がらす…(当時ドル円は110円台)
    史上最高値を尻目に、悶々としております。
    昨夜はとうとう100円割れ。
    ぐっちーさん、私のポートに限って言えば、「円高で困る奴」ですわ(笑)

  28. パードゥン より
    米ニューヨーク連銀のダドリー総裁が16日

     ”9月利上げもありうると発言”

     経済指標次第とは、指標の読み方次第ともいえ
    ブッチャケ、アメリカの都合次第とも言えるので
    利上げしてもおかしくありませんが
    上げたら、又、グッチーがエバリだしそう(笑)

     さて、ダウはどれくらい調整下げを演じて
    日経はおつきあいで下げるのか、円高効果と
    相殺なのか、どうなるでしょうか?
    dowaharaさんや、空の財布さんの得意分野?

  29. 空の財布 より
    指南お願い。

    ぐっちーさん。
    リオ・オリンピックで本来業務の競技活躍から離れ、清掃員から訴えられる身体一か所元気モリモリお前アホか!選手が続出との報道。
    古くはフランス人IMF専務理事さんが有名ですが、背景にはこういう隠密抜き差し行動は暗黙の了解で黙認されているのでしょうか?
    単なる舞い上がり個人の勘違い行為とも思えず…。
    でないと、元気だけは有り余ってる日本のおじいちゃんが、認知症を言い訳にして、わしゃー、何したか覚えとらんのだわ…とか宣うて、国際問題を起こしかねず…相手が中国人だと、戦争の引き金にもなりかねず…さすがにそれは無いか…。
    ご解説をよろしくお願いします…。

  30. のんき より
    先週

    オガールではお世話になりました。
    快適な気候・・・
    そして何より、
    すっかり胃袋を掴まれてしまいました!

    次回は寒い時期にもチャレンジしてみようか…

  31. mecha より
    円高なのに

    夕方、こんな記事を見ました。
    「円高だと観光がぁ~」と騒ぐ人や本当に観光業に携わってる方は、この理由を真剣に考えて検証することが、次のビジネスチャンスに繋がるのではないでしょうか?!

    >訪日外国人、7月2割増の229万人 単月で最高

     日本政府観光局(JNTO)が17日発表した7月の訪日外国人客数(推計値)は、前年同月比19.7%増の229万7000人だった。今年4月の208万2000人を大きく上回り、単月として過去最高となった。夏休みシーズンを迎えるなか、クルーズ船の寄港数の大幅な増加などを受けて、中国からの観光客が増えた。  国・地域別では中国が26.8%増の73万1400人となり、単月として初めて70万人を超えた。次いで韓国が30%増の44万7000人となった。韓国からの旅行者については熊本地震の影響も懸念されたが、航空便の新規就航やセール価格での旅行商品の販売などにより好調だった。台湾は9.8%増の39か万7000人だった。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

  32. 空の財布 より
    ???

    わたしゃあ、将来の円安を信じて疑いませんわ…(苦笑)

    >公立競技場に「稼ぐ力」、商業施設併設で融資へ

    >政府は、公立競技場を所有する都道府県や市が、ショッピングモールやホテル、映画館などを競技場に併設するための費用の一部について、政府系金融機関を通じた融資などで支援する仕組みを来年度にも始める。

    >競技場を核にした複合施設の活用により、地域の活性化につなげたい考えだ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。